• 締切済み

ワンコは眠くなると自分から寝床に戻りますか?

うちのチワワ(♀1年1ヶ月)は、眠くなるとコタツ布団やカーペット、自分の寝床などを掘り掘りし始めます。しばらくするとソワソワしだして、あっちで丸くなってみたり、こっちに潜ってみたりと居心地が悪そうにウロウロしてます。 寝床はダイニングの隅っこにあって、普段人間はリビングか、リビング奥の和室のコタツに入ってます。リビングとダイニングの間にはゲートがあって、夜寝るときや、人間が外出するときはこのゲートを閉じて、犬は寝床に戻っています。 どう見ても瞼が閉じてきて眠そうにしているので、ハウスのコマンドを出しても、人間と一緒に出てなきゃ損みたいに思うのか、なかなか自分からは寝床に戻りません。 皆さんのワンコ(室内犬)は自分から寝床へ帰りますか?うちのワンコはやっぱり幼稚なんでしょうか? ちなみに、普段は素直にハウスのコマンドも聞き入れますし、眠いときも、寝床まで(10歩もない距離を)一緒に送り届けてやると、素直に寝床に入ります。(デート帰りの彼女みたいです。)

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

うちの8ヶ月のプーもそうです。 もう瞼ほとんど閉じかけてるし思考力(あるかどうか・・・)も廻ってないかんじになっても絶対に自分から寝床(クレート)へは行きません。 5~6ヶ月の頃は何度か自ら入ってたりしたので大きくなると大丈夫だって思ってた私はちょっと浅はかでした。 寝床への指示をだすとわざと寝床とは別に休憩用としておいているペットベットにちょこんと座ります。 どうしても人が起きてる時間には入りたくないようです。うちの場合は『置き去り(留守番)』恐怖があるからだと思ってました。質問者様の子はいかがでしょうか? うちも寝床まで送り届けると素直に自分から入っていきます。 ちなみにタオルをすっぱりかけても扉の鍵を開けておくと時間とともに5センチくらいずつ扉が開いてくるのでその様が楽しくてわざと鍵あけています。 タオルの下、床スレスレに目線を落として必死に人の動きを観察してる姿本当に面白いんですけど眠気はどうなってるのか私はそっちが気になります。

nakimushiusagi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • saya0203
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

去年のクリスマスに亡くなった我が家の愛犬(ビーグル・14歳半)も、若いウチはそうでしたよ。 まだ一歳くらいの時は、廊下を走っていったりきたりを繰りかえしていたと思えば、急にスライディングしてバタッと倒れ、そのまま寝始めたり・・・。 年を取るにつれ、眠くなるとさっさと自分でサークルの中に入って寝るようになりましたが、やっぱり冬や家族が皆揃ってリビングにいる時は、皆といたいらしく抱っこしてサークルに入れようとしても嫌がりました。 それだけ、家族のコトが好きだったんだなぁ~と思っています。

nakimushiusagi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.1

うちは2匹居ますけどそれぞれですよ。 いつもはコタツの中であったりソファーであったりテーブルの下であったり家族にくっついていたりしています。 雄の方は常に家族の行動を気にしていて就寝の時や外出の雰囲気を察して自分でハウスに入ります。 熟睡していても「ハウスだよ」って言えば入ります。 雌の方は気が向けば自分で入るけど気付いていても片目だけ開けて「ハウスに連れてって~」って表情をします。 お姫様抱っこでハウスに連れて行きます。(笑)

nakimushiusagi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンコについて教えて下さい。

    初めて質問させていただきます。 我が家には、もうすぐ6ヶ月になるチワワの♂がいます。 自宅では、ゲージ飼いをしていて留守番と寝る時以外はゲージの扉を開けたままにしていて自由に動き回れる様にしています。 (留守番、寝る時はゲージを閉めています。) 我が家のワンコはリビングで座っている時などくっついて離れません…(膝の上か、どこかしら触れているとこにいます。) トイレに行ったり何か用事があって人間が動き回っている時は 自分からゲージに入って人が座るのを待っています…。 (座ると飛んできます。) ワンコがトイレをしたくなったらゲージ内のトイレに行ってしています。 一時、リビングで粗相をしてしまった事が何度かあるのですが、 トイレで出来たら褒めるを繰り返して、今はトイレでしてくれています。 そこで質問なんですが、室内犬は甘えん坊の子が多いと聞いたんですが、こんなにもくっついているもんなんでしょうか? 留守番の時はおもちゃなどで遊んでるみたいなんですが、 人がいる時は、おもちゃには興味ナシと言った感じです… 室内犬は初めてなので、この状態が良いのか分かりません…。 (他のワンコに会っても興味ナシといった感じです。人には尻尾フリフリです…吠える事はほとんどないです。) みなさんのワンコちゃんは自由に離している時はどう過ごしていますか? もう一つ質問なんですが、車で出かける場合、ワンコちゃんの トイレどうされていますか? 車酔いなどはないみたいで車は大好きなんですが、足もとにトイレトレーを置いてその上にワンコを置いていないと、 車内のどこででも粗相してしまいます…。 知り合いのワンコちゃんはオシッコしたくなったら鳴くので、 鳴いたらトイレシートを広げてさしてるよ。って言うのを聞いたんですが、オシッコしたくなったら鳴く様に躾けたりすることは可能でしょうか? 普段の散歩でもトイレシートの上でさせています。 鳴くから広げるのではなく、ここなら良いよ。ってところで広げると オシッコ、ウンチをします。 なので車に乗ってる時以外はトイレシート以外では排泄しません。 車でも自宅でやった様にトイレシートの上で排泄したら褒めているんですが、なかなかうまくいきません。 長文になりすいません…何かアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのしつけで困っています。

    こんにちは。 生後4ヶ月のチワワを飼い始めて2ヶ月です。 去年まではゲージで飼っていました。 でも、トイレの失敗が増え始めたので色々調べてみると、『ハウス(寝床)とトイレが近いのは良くない』とのことが書かれてあり、試しに放し飼いにしてみることにしました。 現在の状況は ★リビングのカーペットの外(すぐ横くらい)にハウスを置いている ★トイレはその隣に、バスマットを敷いた上ペットシーツを敷いて設置 ★トイレはもう1ヶ所、カーペットの上にもシーツを敷いている こんな感じです。 カーペットの上にはトイレ設置をしたくないのですが、うちのワンはカーペットから出るのが怖いらしくて一歩も出ません。 出るときは、カーペット横のハウスに入るときに1~2歩ちょこんと歩くくらいです。 カーペット外が怖いのなら、バスマットを敷いてみたらどうだろう?と思い、敷いてみたのですが、ダメでした・・ カーペットの上でするようになってしまったので、仕方なくその上にシーツを置いている状況です。 それでもまだ失敗は多いです。 そわそわしてきたらトイレに移動させる・・ということをしたいのでよく見ているのですが、そわそわしているとき近づくと逃げてしまいます。 逃げている途中でおしっこをしてしまったり、ハウス内でしてしまうこともあります。 普段遊んで欲しいときも、手を伸ばすと逃げます。 でもしっぽを振っているので、多分私から迎えに(?)きて欲しいんだと思います。 長くなりましたが、質問したいことは下記の3つです。 (1)うちのチワワのような状態で、トイレの場所をカーペット外にすることは不可能でしょうか? (2)カーペットにオシッコをしてしまった場合、ペットシーツでよく吸い取って消臭剤を振りかけているのですがニオイが取れません。    良い消臭剤や方法がありましたら教えてください。 (3)手を伸ばすと逃げてしまう=こちらから来てくれるまで待つ ような場合、自分から来ないと遊んでもらえない、というようにしつけた方が良いでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コタツ生活で床暖房は必要か

    引っ越すマンションが、ダイニングには床暖房がついていて、リビングにはついてないのです。 ダイニングが10畳ほどでリビングは6畳です。(部屋は一続きです) リビングではコタツと座椅子を使う予定なのですが、その場合は床暖房は意味がないですかね。 ダイニングで床暖房を付けると、リビングの方まで暖まるのでしょうか。 暖まらないなら、ダイニングの床暖房は使わないでエアコンとコタツを使うorリビングにも床暖房を付けて、全体を暖める? そもそも床暖房で座椅子は意味がない? 普段フローリングでも裸足生活でカーペット嫌いなので、悩んでいます。 ランニングコストも悩みの種です。

  • 犬のトイレで困っています

    初めて質問させていただきます。 生後約3ヶ月のチワワ(♂)をペットショップで買って1週間経ちます。 家に来た初日からトイレトレーニングはしているんですが、ふわふわ好きなのか部屋の真ん中にあるコタツのカーペットにばかりします…。しばしコタツ布団に付いたりします。 ソワソワし始めたら部屋の隅っこにあるシートの場所へ連れて行くのですがなかなかしてくれず(運良くそこでしてくれたら気持ち悪いくらい褒めてます) シートに閉じ込めようとする私の手をすり抜け、カーペットの端(布団の横)のところまで走って行ってオシッコをしてしまいます。 何しろ小さいので座っているのかと思ったらオシッコ中などしょっちゅうです。 1日に何回もあるので怒りたくなるのですが「怒るとオシッコ自体がイケナイ行為だと勘違いしてしまうので誉めてのばす!!」とネットで見たので粗相をしたら怒らず、見つけたら「あ…」と言って黙々と片付け消臭剤を使っているのですが、犬の嗅覚の方が勝ってしまい…目を離すとまた同じカーペットの場所で… ペットシートは床上に直接敷いてるのですがトイレと思っていないのか時々、ペットシートの上でくつろいでいたりします。 小さいながらも、もう真ん中にあるカーペットがトイレだと思ってしまっているのでしょうか…試しにカーペットの上にシートを置いたところ見事そこにしてくれました。 まだ小さいから…という気持ちもあるんですが、布団の横ですし人間の生活スペースの真ん中なので衛生的にも隅っこのシートにしてもらいたいんですが、何か良い方法はありませんか?(´;ω;) トイレトレーニングするなら今のうちと思い、間違った覚え方しないよう焦り始めています(~_~;) ちなみにお留守番&寝床に使ってる小さなゲージがあるんですが、どんなにオシッコしたくてもゲージではしません。 カーペットは洗濯しましたが無意味でした。 うちは彼氏と同棲1Kで犬と常に同じ部屋にいます。 今はある程度大きくなるまで、買い物等の外出を除き私が四六時中家にいます。 廊下にも1つシートを置いてみたんですが連れていったときのみで…いつもはカーペットばかりでシートでしてくれませんorz 実家でも犬を飼っているのですが今回の様な悩みは初めての経験なので困っています。 親切な回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 金沢(石川県)のワンコスポットを教えてください!

    近々、帰省のためワンコ連れ(チワワ)で金沢へ行くことになっています。 兼六園など名所的なところは、おそらくどこもペット禁止だと思うのですが、お散歩ができる公園や一緒に入れるレストランなどあれば教えてください!  ワンコスポットに詳しい友人がいないので、自分で検索などもしてみましたが、なかなか見つかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 子供よりワンコ好き

    こんにちは少し悩んでいます。結婚5年目で子供は居ません。居るといいかな?と思うこともあるのですが、イザ作るとなると、なんとなくひるんでしまいます。まわりは「1人はぐらいは産みよ」と言います。 子供があまり欲しくない理由は、友達から聞かされる子供や旦那さんの愚痴(子供が居ない時は、旦那さんと仲良しだったのに、子供が出来た途端旦那さんが大切にしてくれなくなった、浮気した他) あとゆっくりした自分達の生活ペースが崩れる気がするんです。ワンコは可愛いしペースもとても合うんです。ワンコだけで充分っておかしいですか?私は甘えて人間が出来てないんでしょうか?自分の歳を考えると、産むならもう今なんです。 ちなみに主人は、子供よりワンコがいいっていいます。子供には良く好かれ懐かれるのに何で?と聞くと短時間だと可愛いけど、何度もギャーとか叫ぶ声が疲れると。。確かに!と私も思います。 私達はワンコが可愛くて可愛くてたまらないし、一緒に居るととっても幸せなんですが。。時々テレビで楽しそうなな家族のドラマを見てると、凄く幸せそうで「あんな子供だったらいいのにな~?」なんて思ったりもします。 あと友達に「大変だけど可愛いよ。旦那が先に居なくなったりして、将来1人になったらどうするん?」とか言われると。。返す言葉がありません。子供は居ないけど、ワンコと幸せに暮らしてるよ~と言う方居ましたら、是非お話聞かせて下さい。他の意見でも何でも良いです。助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • フローリングのダイニングにホットカーペットて大丈夫?

    オール電化のマンションに引っ越すのですが、床暖房がないので、足元の暖房について悩んでいます。 今の住居ではダイニングはなく、リビングにコタツで過ごしています。 新居では、LDに、ダイニングテーブル、ソファー、を考えています。 ソファーの前には小さいホットカーペットを敷きたいと思っています。 ダイニングテーブルの下にも、敷いたほうがいいでしょうか。 カーペットの上にテーブルとか置いたら駄目でしょうか。 LDは13畳、エアコンを使用します。 ホットカーペットは、フローリング調を考えています。 アレルギーがあるので、カーペットは考えていません。 施工した大工さんや、インテリアコーディネーターさんには、やんわり反対されました・・・。 でも、エアコンのみって寒いですよね。

  • 人間目線でワンコ飼ってる方

    ケージ主体の飼い方は可哀想 ご飯は一緒に食べればいい リーダーウォークは自由がないなど 私も人間ですから、言いたい事は解りますが 動物として習慣も本能も脳も全く違う動物を人間と同じように 扱う事がはたしてワンコにとって幸せなんでしょうか? なんか人間目線で扱わない飼い主が酷いみたいな意見もありますが 人間目線で扱いたいけど、我慢して敢えて愛犬の為に厳しく躾てる事を 否定する方々、鬼ですか? 何を根拠に人間じゃない動物に人間目線で接した方が良いと思うのかが 不思議でならない。 自分の考え方は人間に植え付けられ教育から学んだものであり ワンコにはほぼ意味のない考え方と思うのですが 人間目線の方々は、どうゆう意見をお持ちなのか教えて下さい 人間目線の可哀想云々は置いといて、その接し方が なぜワンコに良いのか、ここはワンコ目線でお答え下さい 思い込みは勘弁して下さいね 私も出来る事なら人間目線で愛犬と接したいんです 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 室内犬のすべり防止に・・・

    5才のチワワ(ロングコート・オス)を飼っています。 後ろ足膝のお皿が左右にズレやすいそうで、 手術をするまでには至りませんが、サプリで様子見を・・・という状況です。 獣医さんより、 フローリングはすべって膝に負担をかけるから、何かを敷いて防止したり、 あまり高い所へ/高いところからジャンプをさせないように、 注意してあげてください・・・と指導がありました。 我が家のチワワはとても元気な子で、 ソファからダイニングのイスまで、50cm程度であれば飛んできます。 1階のリビングダイニング・玄関・廊下・和室は 自由に行き来できるようになっているので、 しょっちゅうウロウロしています。 あまり走ったりはしませんが、 後ろ足で立ってピョンピョン飛びながら移動してる時もあります。 (見てる分にはおもしろいんですけど) 和室ではおとなしくしているのでよしとして、 廊下も走ることはほとんどないのでこっちもよしとして、 問題はリビングダイニングです。 カーペットを敷くといいようですが、我が家のリビングは床暖房です。 ほんのりあたたかくてチワワも相当気に入っています。 ですから、何かを敷いてあたたかさ半減となると困ります。 一部分に敷くことも考えたのですが、 そうなると、最低限どこに敷けばOKなの?という状態で・・・ (チワワが歩く所・・・となると、「部屋全体」になります) フローリングに敷物をしたという方、どうなさいましたか? 部屋全体に敷きましたか?それとも一部分だけ? リビングダイニングの方、 ダイニングテーブルの下はどうしましたか? また、敷物のオススメ素材や、 品名がわかれば教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこ

    1歳3カ月のオスのミニピンを飼っています トイレも覚えたので、日中はリビングで好きなようにさせていたのですが (仕事のため留守にしてます) 突然、カーペットにするようになってしまったのです 本人もいけないことをしたのが分かっているのか カーペットにした後は、自分の部屋へ隠れています 初めは人間が居ない間にしていたのですが 人間が居ても、目を離した隙にしているのです 何かのメッセージとかストレスなのでしょうか? (ミニピンなので寒くないように犬用のヒーターも寝床につけています)

    • ベストアンサー