• ベストアンサー

犬のおしっこ

1歳3カ月のオスのミニピンを飼っています トイレも覚えたので、日中はリビングで好きなようにさせていたのですが (仕事のため留守にしてます) 突然、カーペットにするようになってしまったのです 本人もいけないことをしたのが分かっているのか カーペットにした後は、自分の部屋へ隠れています 初めは人間が居ない間にしていたのですが 人間が居ても、目を離した隙にしているのです 何かのメッセージとかストレスなのでしょうか? (ミニピンなので寒くないように犬用のヒーターも寝床につけています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

私もMピン飼ってます^^ 犬がストレスとなるような事に心当たりがありますか? 環境が変わったなど 普段の散歩や遊びの頻度は? 犬は頭を使う事もストレスの解消となります モッテコイやおもちゃの名前を覚えさせる、おやつを出す 知育おもちゃなどで遊んでください トイレの場所がほんとうは好きではなかった トイレ設置場所が犬が落ち着かない場所に置いてないですか? 今を機にトイレの場所を変えてみる または位置ではなくトイレシーツ=トイレと躾をしなおす トイレで正しくした時に嫌な感じがした可能性はありませんか? 例えば、誰かが「あっ」と大声だして間違えた?と勘違いしたとか 躾はできたらハイおしまいではありません 家に飼い主がいる時はトイレを成功したら誉めてあげてください トイレの躾直しのときにコマンドでトイレもできるようにしておくと 良いです うちのはワンツー=うんち チッチ=おしっこで躾ているので 外出前にうんち、寝る前におしっこをさせておけば安心です 生き物なので出ない時はフセして拒否してますが。

qqwe4g9d
質問者

お礼

ありがとうございます うちのピンは右後ろ足が悪く 女の子のようにオシッコをします。 その時、少しかたよってしまい左前足にかかってしまいます。 かかっていても黙って見守り。 その後、拭きにいかないと周りがオシッコの足跡。  誉めながら拭いてあげているのですがね~

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

推測1、躾けの後退。 「あらゆる躾けは崩れて行く」は宇宙の第二法則。 この法則の出現が一つの可能性。 推測2、居住区にトイレ場がある。 9ヶ月になる我が家のラブ×ゴールデンは、リビングのトイレも拒否。 最近は、「庭に連れて行って!」と庭での排泄を要求します。 「今日は雨だからお家でしなさい」と言えば、シブシブに用を足します。 「トイレ専用のサークルよりも庭(=外)が良い」-これが、犬の本能。 ならば、ケージ内トイレは尚更に拒否。 ならば、サークル内トイレは尚更に拒否。 そういうことで、トイレ環境に原因が二つ目の可能性。 要するに、躾けの定着度が弱かった可能性があります。 あるいは、トイレ場が階段下とか廊下隅、土間などではないのかも。 ともかく、天井のあるトイレ場、居住区内のトイレ場は躾け後退の引き金になります。

qqwe4g9d
質問者

お礼

ありがとうございます