• ベストアンサー

部屋でおしっこをしなかった犬が、あちこちおしっこをかけるようになって困っています

2才のパピヨン(オス)が、人が居ない時や見てない隙に部屋でおしっこをかけるようになりました。リビングに置いてあるテーブルの脚などに。普段は外でおしっこさせています。めったに粗相をしないコだったんですけど。。。なので今は留守の時は、サ-クルに入れておきます。去年の11月に、もう2匹飼っているチワワペアの赤ちゃんが生まれたんだけど、その後からするようになった気がします。子どものやきもちと一緒で、気を引こうとしたりするのかなぁと思ってみたりするのですが。。。「おまえが一番いい子だね~」などと言ってなるべく構う様にしていますけど。解決方法を知ってる方、是非教えてください!

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barokari
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんばんわ★ 気を引こうとオシッコをしているようにも思えますね(*^_^*) おしっこをしたのを気づいた時、どのような対処をしていますか?? 「またやって~」などと声を出して片している姿を見ただけでパピヨンのわんちゃんは構ってもらっていると勘違いしてしまいます。 もしそうだとしたらわんちゃんの見えない場所で片してください★ 要求の為の排泄であれば、その要求に応えなければそれだけで変わってくるとは思いますよ★ それとチワワの赤ちゃんとの順位を気にしている可能性があります! 順位を明確にする事でわんちゃんにかかるストレスは少なくなります! 状況的に先住犬であるパピヨンのわんちゃんを犬の中では一番にしてあげた方がいいかも知れません(>_<) それは飼い主さん次第ですが★ 後は一対一でわんちゃんを構う時間を作ってあげてください★ なるべく構うようにしてあげてるみたいなので、その時間は何の邪魔も入らない一人対一頭の時間にしてわんちゃんに「あなただけを見てるよ!」という状況でしてあげると伝わりやすいですよ★ 長くなってしまいましたが、もし使えそうなのがあったら実行してみてください★

nekomura2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あ~またおしっこして~、だめでしょ!」って言ってますかね。。。 それでブチブチ言いながら、タオルで拭いてます。 私たちの行動をよく見てるなーと常に感じます。 嫌なときは目の表情でよくわかりますね。 1対1の時間をもっとつくるよう努力してみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家に居た シーズーが途中から マーキング゛するようになりました。 最初は コマ目に拭いていたのですが 治らなくて 獣医に相談して 虚勢しました。 直ぐに しなくなりました。

nekomura2
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 質問に書くのを忘れてしまいましたが、虚勢はしてあるんですよ。。。 どうしたらいいのやら~

関連するQ&A

  • 夜間、ベッド(犬用)で、オシッコしてしまいます。

    10ヶ月になるパピヨンのメスです。 大きめのサークルにトイレとベッドを置いて、夜間と留守番時にはその中に入れています。日中も自ら入ってベッドで寝たりしてくつろいでいます。 ただ、夜間(夜10時~朝7時位)にベッドにおしっこしてしまうのです。 そして、そのベッドに寝ているようです・・・。 昼間の粗相はありません。 いずれ、一緒に旅行もしたいなどと考えているのでトイレ以外で粗相する癖は 直したいのです。 ちなみに、もっと小さい時には4・5時間の留守番でも、ベッドでしてしまっていました。 ベッドとトイレを一緒にしておくのはよくないと聞く事はありますがいろいろ、御意見お聞かせください。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこ

    1歳3カ月のオスのミニピンを飼っています トイレも覚えたので、日中はリビングで好きなようにさせていたのですが (仕事のため留守にしてます) 突然、カーペットにするようになってしまったのです 本人もいけないことをしたのが分かっているのか カーペットにした後は、自分の部屋へ隠れています 初めは人間が居ない間にしていたのですが 人間が居ても、目を離した隙にしているのです 何かのメッセージとかストレスなのでしょうか? (ミニピンなので寒くないように犬用のヒーターも寝床につけています)

    • ベストアンサー
  • 家族が居ないときにカーペットにおしっこしてしまう

    8ヶ月くらい雄のパピヨンを飼っています。 最初はおトイレができなかったのですが6ヶ月そこらかでおトイレを覚えてくれたのですが最近になって足を上げておしっこすることを覚えてから家でお留守番の時や誰も居ないときにカーペットにおしっこしてしまいます。 誰かがいるときはちゃんとシートで押しってしています。 何でなのでしょうか? また直す方法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • 歩けない犬のおしっこ

    病気で「立って歩くことの出来ない」オスの小型犬を飼っています。 今までは、柔らかいじゅうたんの上にトイレシーツを並べて置き、 その上を犬の定位置にして、おしっこもそこでして貰っていたのですが どうしても私が目を放した隙にずるずる動いて移動し、 じゅうたんやフローリングの上でおしっこしてしまいます。 フローリングの上でおしっこするとお腹がびちゃびちゃになってしまうので 移動に気が付くと慌ててシートの上に連れ戻しているのですが せっかく動こうとしているのに同じ場所に戻してしまうのは可哀想で… 何かいい方法はないでしょうか。 おむつも試してみたのですがずるずる動くためにずれてしまって使えませんでした。 ご助言よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近おしっこをいたるところでするようになりました

    ミニチュアダックスフンド♀を飼っています。 ・生後2ヶ月から飼っています。 ・現在は1歳6ヶ月です。 ・出かける時はサークルに入れていきます。 ・外出から戻るとシートはビリビリに破れています。 (以前、家の中で放したまま仕事に行って帰ってきたら家中うんちを 撒き散らしていたのでサークルに入れています。) 問題は最近出かける準備(上着を着たり)をすると家のいたるところで おしっこをするようになったのです。 他にもトイレや洗濯なんかでリビングからいなくなると(リビングで一人になると) おしっこをサークルの中ではなくじゅうたんの上なんかでするようになりました。 リビングに一緒にいる時はサークルできちんとおしっこやうんちをするのですが・・・ 他にもおととい実家へご飯を食べに行った時ごはんを食べているとテーブルの下でおしっこをしていたのです。 こういった「そそう」をした時は「ダメでしょ!」って 結構きつく怒ります。 ↑これがいけないのかな? これはイタズラなのでしょうか? 妻は「さみしいから行かないで、遊んでっていうメッセージなんじゃない?」 と言っていますが、そうなのでしょうか? 共働きで日中は一人でお留守番をしているのですが、 帰ってきたら「よしよし」をしてあげます。 あぐらをかいているとやって来て、あぐらの真ん中で落ち着いて寝てしまうカワイイやつです。 何かよいしつけの方法がありましたら教えていただきたいと思います。 本当に悩んでいます。 トレーナーとかに相談すべきなのか自力で直した方がいいのか・・・ また、サークルの中でお留守番をしている時にシートなんかもビリビリしてしまうのも悩んでいます。 うんちやらおしっこやらくっちゃくちゃになっているのを疲れて帰ってきて片付けるのがさらに疲れます。 散歩は毎日は行ってません。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしっこのこと

    柴犬1才メスを飼ってます。 最近主人が自分の部屋(2階)に犬を入れるようになって、留守の日にその部屋でおしっこをしていました。一緒に寝る(後で1階に下ろしてはいますが)こともあってまさかその部屋で・・・と困っています。何度か、されました。ちなみにいつもは庭でしています。その時におしっこの後を鼻で土をかけていますが、主人は犬ってそんなことするの?と不思議に思ったそうです。私は全く犬のことはわかりません。 ある本を読むと自分の縄張り意識ですると書いてあるものがありましたが、どうでしょうか? それとしてほしくないところでおしっこをした場合、叱ることはどうなんでしょうか?主人は次に粗相をした時、鼻を押し付けて「ここでするな!と教えるつもりだ」と言ってますが。

    • ベストアンサー
  • パピヨンが足を上げておしっこするのです・・。

    こんにちわ。うちのパピヨン(去年の9月生まれの雄)ですが、最近足を上げておしっこをするのです・・。それはしかたがないのですが、ゲージからおしっこが飛び出たり、また最近はゲージ外でもするようになってきました・・。例えば、冷蔵庫の角とか壁の角とかに。以前のしゃがんでおしっこをするしてたときはちゃんとゲージの中にしてたのですが・・。どうしたらいいでしょうか?あまりかまってあげられないときなどに外にするような・・。

    • ベストアンサー
  • オスの成犬です。おしっこする事がいけないと思っているらしく・・・

    我が家には生後2歳半のオスのパピヨンがいます。 小さい頃におしっこのしつけを私が間違えたらしく、おしっこする事自体悪い事と思っているようで絶対に人が見ている所ではしません。 散歩ではよくするのですが、家では人が見てない時・人が留守の時などにしかしません。 メスのパピヨンも一緒に生活しておりますが、この子はちゃんとトイレにします。 ちなみに毎日一回ですが散歩にも行き、トイレも決まった場所に置いてあります。 おしっこ自体悪いことと思って育ってしまった子にはどうやってしつけをしたらいいのでしょうか? 以前ずっと観察して現場を押さえようと思いましたが、ほんのちょっと目を離したスキに違う場所におしっこされてしまい、うまくいきませんでした。 褒める事もできず悩んでいます。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 留守の時にトイレでない場所におしっこをします。

    2歳半のパピヨンの雄を飼っています。 トイレの躾は子供の頃からきちんと出来ていたのですが、最近留守の際 トイレとトイレの近くの両方でおしっこをしています。 フローリングなので匂いがとれないこともあり、ビニール製のキッチン マットを敷きましたが、その上にもし、また違う場所にもしていました。 飼い始めた生後3ヶ月から1匹で留守番をさせています。 ストレス解消に毎日30分の散歩をする等、気をつけてはいます。 現行犯でないので叱らないようにはしていますが、帰宅した時おしっこを 見つけたら30分くらい相手にしないようにしています。 どうすれば元のようにきちんとトイレでおしっこ出来るようになるので しょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    こんばんわ. 犬のトイレの躾で困っています. もうすぐ1歳のパピヨン・オスです. おうちに来たのは2ヶ月の頃なのですが, トイレが未だに上手に出来ません. 症状としては・・・ ・全く出来ないわけではない.昔に比べると随分上達し,60%の確率でオシッコがシーツ内に出来る.ただし,室内にもかかわらずリードでつないでいる場合で,放していると20%くらいしかできない ・ウンチは,シーツ内でやろうとしている意欲は充分感じられるが,くるくる回りながらやるので5箇所くらいに散らばり,下手するとシーツ外に落ちている ・オシッコ残り40%は,「シーツ外」もしくは最近多いのは「あとちょっとでシーツ内」というヘリのところや,「もう1歩でシーツ内という完全なるシーツ外」です.ヘリでやってくれるのも,トイレ内でやろうという意欲を感じはするのですが,結局シーツの下側に入り込むのでトイレトレーを汚す事に・・・ ・などということを,やっている途中でやめさせる事が出来ない←なぜか,うちの子は人間が居る時はひたすら排泄を我慢する傾向にあり,ちょっと人間がトイレに行ったりした隙に排泄するのです(なぜ???)だから事後に褒めるとか,最中に掛け声を・・・ということができないんです(泣) ・夜は同じ部屋でケージで寝るが,その中ではしたくないらしく,朝一で大量のオシッコをする ・平日昼間は留守にしてしまい,リビングと別の部屋に居させているが(リビング用とトイレは二つある)リビングと全く同じ出来具合で,上手に出来たり出来なかったり・・・ と言った感じです. 基本的には,頑張っているのだとは思うのですが,どうしても あとちょっとうまくいかなくて,結局リードでつないで居る事が多い状態です.せっかくですから放しておきたいのですが・・・ どうにかする方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー