• ベストアンサー

部屋でおしっこをしなかった犬が、あちこちおしっこをかけるようになって困っています

2才のパピヨン(オス)が、人が居ない時や見てない隙に部屋でおしっこをかけるようになりました。リビングに置いてあるテーブルの脚などに。普段は外でおしっこさせています。めったに粗相をしないコだったんですけど。。。なので今は留守の時は、サ-クルに入れておきます。去年の11月に、もう2匹飼っているチワワペアの赤ちゃんが生まれたんだけど、その後からするようになった気がします。子どものやきもちと一緒で、気を引こうとしたりするのかなぁと思ってみたりするのですが。。。「おまえが一番いい子だね~」などと言ってなるべく構う様にしていますけど。解決方法を知ってる方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barokari
回答No.2

こんばんわ★ 気を引こうとオシッコをしているようにも思えますね(*^_^*) おしっこをしたのを気づいた時、どのような対処をしていますか?? 「またやって~」などと声を出して片している姿を見ただけでパピヨンのわんちゃんは構ってもらっていると勘違いしてしまいます。 もしそうだとしたらわんちゃんの見えない場所で片してください★ 要求の為の排泄であれば、その要求に応えなければそれだけで変わってくるとは思いますよ★ それとチワワの赤ちゃんとの順位を気にしている可能性があります! 順位を明確にする事でわんちゃんにかかるストレスは少なくなります! 状況的に先住犬であるパピヨンのわんちゃんを犬の中では一番にしてあげた方がいいかも知れません(>_<) それは飼い主さん次第ですが★ 後は一対一でわんちゃんを構う時間を作ってあげてください★ なるべく構うようにしてあげてるみたいなので、その時間は何の邪魔も入らない一人対一頭の時間にしてわんちゃんに「あなただけを見てるよ!」という状況でしてあげると伝わりやすいですよ★ 長くなってしまいましたが、もし使えそうなのがあったら実行してみてください★

nekomura2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あ~またおしっこして~、だめでしょ!」って言ってますかね。。。 それでブチブチ言いながら、タオルで拭いてます。 私たちの行動をよく見てるなーと常に感じます。 嫌なときは目の表情でよくわかりますね。 1対1の時間をもっとつくるよう努力してみます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家に居た シーズーが途中から マーキング゛するようになりました。 最初は コマ目に拭いていたのですが 治らなくて 獣医に相談して 虚勢しました。 直ぐに しなくなりました。

nekomura2
質問者

お礼

さっそく回答してくださってありがとうございます。 質問に書くのを忘れてしまいましたが、虚勢はしてあるんですよ。。。 どうしたらいいのやら~