• ベストアンサー

室内犬のすべり防止に・・・

5才のチワワ(ロングコート・オス)を飼っています。 後ろ足膝のお皿が左右にズレやすいそうで、 手術をするまでには至りませんが、サプリで様子見を・・・という状況です。 獣医さんより、 フローリングはすべって膝に負担をかけるから、何かを敷いて防止したり、 あまり高い所へ/高いところからジャンプをさせないように、 注意してあげてください・・・と指導がありました。 我が家のチワワはとても元気な子で、 ソファからダイニングのイスまで、50cm程度であれば飛んできます。 1階のリビングダイニング・玄関・廊下・和室は 自由に行き来できるようになっているので、 しょっちゅうウロウロしています。 あまり走ったりはしませんが、 後ろ足で立ってピョンピョン飛びながら移動してる時もあります。 (見てる分にはおもしろいんですけど) 和室ではおとなしくしているのでよしとして、 廊下も走ることはほとんどないのでこっちもよしとして、 問題はリビングダイニングです。 カーペットを敷くといいようですが、我が家のリビングは床暖房です。 ほんのりあたたかくてチワワも相当気に入っています。 ですから、何かを敷いてあたたかさ半減となると困ります。 一部分に敷くことも考えたのですが、 そうなると、最低限どこに敷けばOKなの?という状態で・・・ (チワワが歩く所・・・となると、「部屋全体」になります) フローリングに敷物をしたという方、どうなさいましたか? 部屋全体に敷きましたか?それとも一部分だけ? リビングダイニングの方、 ダイニングテーブルの下はどうしましたか? また、敷物のオススメ素材や、 品名がわかれば教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

noname#16511

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan-co
回答No.3

びっくりしました。 チワワちゃんってジャンプ力あるんですね~ 50センチって結構高いのに~(汗) うちは#1の方がおっしゃられる「わんわんスベラン」を愛用しています↓ http://e-petyasan.com/inunekoyouhin.htm 塗ったあと自分でその上を歩くと分かるんですが、足の裏に摩擦を感じます。 ただし小さいお子さんがいると摩擦でつまづく可能性があるので止めた方がいいそうです。 そして、小さいバリカンで週に1回ほど肉球の間の毛を剃っています。 以下の商品を使っています↓ http://www.dogs-sense.com/product_info.php/cPath/38/products_id/132 「わんわんスベラン」の他にこんな商品もありますね↓ http://www.dogoo.com/shop/data/pv/wax.htm 良い対策が見つかるといいですね。 ^^ 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのチワワ、4kgオーバーなので、 チワワ界ではビッグサイズなんです(>_<) 獣医さん曰く「骨格自体が大きい子」だそうで・・・ そんなガタイなので、通常サイズのチワワちゃんよりも、 よりジャンプ力があるような気がします。 家には1才児がいるんです・・・ ということは、わんわんスベランは難しそうですね。 肉球の毛は刈るようにしたいと思います!

その他の回答 (6)

• k-ko0730
回答No.7

うちはフローリングにアクリル樹脂コートをしていたので、ワンちゃん用のワックスを塗ることが出来ませんでした。 そこで見つけたのが「おくだけで吸着フローリングカーペット 25×25cm 30枚入り」です。 主人が帰ってきた時に犬が自分のベッドから玄関へ猛ダッシュするので、カーブで滑ってしまい曲がりきれず壁に激突していたので、カーブで滑りそうなところと廊下に敷いてあります。 使い始めてまだ3ヶ月ですが、滑らず気持ちよく走り抜けてますよ。 そこ以外の部屋の中は滑っていないので大丈夫そうです。 毎週貼り直さないといけないのは手間ですが、品物には満足しています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/five-1/10012030/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すべりそうなところだけに貼っておけばいいんですね! 確かに、玄関に「お出迎え」しに行ってはすべりまくってます・・・ コーナーワークが悪いというか、ドリフト状態になってますし。 洗濯して貼り直す程度の苦労でしたら大丈夫です! 参考にさせていただきます。

質問者

補足

こちらの欄をお借りします。 みなさん、ご回答ありがとうございました! 文字数制限で書くことができなかったのですが、 昨日、去勢手術(片玉ちゃんだったので仕方なく・・・)をしました。 近所の獣医さんなので、ストレスのたまる病院泊ではなく、 日帰り手術にしてもらって、今は安静状態です。 しばらくはおとなしくさせる必要もあるので、 家族の誰かが常に見ていてあげることになりますが、 ちょうどよい期間なので、さっそくスベリ防止策を施したいと思います。 長く健康に生活するためにも、今後も過保護にならない程度に可愛がっていこうと思います。 みなさんの愛犬の健康をお祈りしています♪

• Misaki-27
回答No.6

うちはMダックスなんですが、成犬で来たので、来た当初から凄いジャンプ力。 「ダックスってジャンプとか階段禁止じゃなかったっけ?」とか眼を疑いました。 今の所、異常は無いのですが、ジャンプさせない事、滑り込みさせない事などを 考え、部屋全体に、い草カーペットを敷いてます。その下にホットカーペットが ある訳ですが、い草だと通気性も良いので、床温度が下がる感じはありませんね。 椅子や机などは、あれば登ってしまうので、撤去しました。しかし、場所によっては 撤去出来ない物もありますよね? だから逆に階段をつける方法もあります。 うちが机に上がらせない為の訓練としてやった事は、上った瞬間に机を揺らす。 これで訓練としては成功しましたが、飛び降りるので危険かな? お勧めはしません。  飼い主に夢中になって、後ろ足立ちとか、うちの子はやるんですが、 この場合は常に「お座り」をさせます。お座りをしないと遊ばない。 お座りをしないとおやつをあげない。と言った形でずっとやってますね。 うちの子が8才で、物覚えは目茶目茶悪いのですが、ジャンプだけは なんとか抑えてます。お座りが出来ないうちは、こちらから抱きついて、 押さえつけてましたね。お座りのポーズをさせて、「よーし、そのままよー」って 言って、5秒待たせて餌とか…。「飛びつく=餌」ってならないように注意がいりますね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 撤去できないものばかりなので、 階段をつけるというのはぜひ参考にさせていただきます! さすがにテーブルの上には上がらないのですが、 やはり二足歩行とジャンプ(大抵は抱っこして欲しいときなのですが)はどうにか止めないと・・・ お座りと待てはできるので、そこからしつけ直してみたいと思います!

noname#21166
回答No.5

何度も申し訳ありません。回答者4です。 ダイニングラグのページが開けなかったので、もう一度添付してみます。 http://www.bellne.com/pr/501028349/ 一応ご参考まで…

参考URL:
http://www.bellne.com/pr/501028349/
回答No.4

他の方の回答と重複しますが、我が家も「わんわんスベらん」愛用者です。 越してきたマンションのリビングがやはり床暖房だったので、色々悩んだ結果、入居前に和室を除くほぼ全部のフローリング部分に上記ワックスを塗りました。リビング部分だけでしたら500mlを1缶で足りるかも知れません。 初めてうちの子を床に置いた時、まるで犬ではなく馬が歩くみたいで笑えましたよ。 小型犬用と大型犬用がありますが違いは皮膜の厚さだけらしいので、(1年以上持つらしいですが)もし頻繁に塗り直すのが面倒なら、大型犬用の方が多少値がはりますが持ちが良いと思います。 ↓はペピィのページです。 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=573&id=632003 ちなみに、我が家の間取りもリビングダイニングです。 ダイニングテーブルの下だけはホットカーペットカバーとしても使える撥水加工のダイニングラグを置いています。 粗相をしてもすぐに片付ければ染みませんし、織りが固めなので、細かいゴミがあっても掃除機で簡単に取れます。 これは引越し準備の時にほかのものとまとめて通販で購入してしまいました。ベルメゾンのものです。 http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDisplay?storeId=10001&catalogId=10001&langId=-10&productId=501028349&orderKbn=2&slk= 敷物をするとハウスダストの問題もあるかも知れませんが、犬友達の中で敷物派ではタイルカーペット愛用の方も多いみたいです。タイルカーペットだと汚れた部分だけ洗ったりで済むらしいです。 ワックスは塗って乾くまでは大変ですが、その後の手入れは楽です。水をこぼしてもフローリングに染み込まないし、手入れも楽です。 うちの子も膝蓋骨脱臼、傾向あります。小さいうちに獣医に言われてます。 何かあってこの子に障害が出たら…と思い、ワックス探し。知人オススメの上の商品に決め、満足しています。 現在の住環境等、考慮してチワワちゃんにより快適な選択をして下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3さんへのお礼欄にも書きましたが、 家には1才児がいるので、 わんわんスベランを使うことが難しそうなことが判明しました・・・ ダイニングラグ、参考にさせていただきます! チワワも家族の一員なので、なるべく良い環境を準備してあげたいと思います(^^)

• mellco
回答No.2

同じ理由で、リビング全体にタイルカーペットを敷き詰めました。。。。 我が家の場合は自由に行き来出来るのは、リビングだけでしたので、ソファも撤去しました。 ダイニングテーブルの下もすべて敷き詰めています。(キッチンだけはフローリングのまま) 床暖房だから・・という事ですが、カーペットを敷き詰めると、床暖房に引けを取らないくらい温かいですよ。 お勧めのタイルカーペットのURLを張っておきます。 裏がゴム状の物ではなくフェルトタイプのものがお勧め。 厚みがあるほうが、暖房効果があります。(難点としては、夏場も暑いという事) 汚れたら洗えるので、その点は便利です。 敷き詰めるのに、お金はかかりましたが買ってよかったなって思いました。 どうしても敷き詰める事が難しいようでしたら、こまめにパット(肉球)の毛をカットしてください。爪も。 >後ろ足で立ってピョンピョン飛びながら移動してる時もあります。 これ一番やっちゃダメな事です。 やるな!!って言ってもやるんですけど・・・・・なるべくその姿を見せたら止めさせてください。 現在は手術までする必要がないようですが、骨は少しずつ削れて行くので、長い目で見て、悪化しないように心がけてください。 今は5歳という年齢ですが、7歳・8歳になって悪化したら年齢的にも手術厳しいです。削れて、溝がなくなった骨に溝を作るために骨を削り、外れにくくするような手術で、1ヶ月はギプスだそうです。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%C5%EC%A5%EA+%A5%BF%A5%A4%A5%EB%A5%AB%
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字数の都合で書ききれなかったのですが、 ソファの撤去もできればしたいのですが、 (ダイニングのイスは注意すれば乗らないので) 実は、新築祝いのいただきもので・・・ 他の部屋に置ければいいのですが、それもできなくて。 タイルカーペット参考にさせていただきます。

• walkingdic
回答No.1

わんわんスベラン 検索してください。沢山ヒットしますから。 使っていますけど、確かに結構いいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、検索してみます。