• ベストアンサー

撮影用小道具として,実在する高校のピンバッジのレプリカを作りたい

撮影用小道具として,実在する高校のピンバッジのレプリカを作りたい 撮影用の小道具として使うのに,実在する高校のピンバッジのレプリカを作ろうと思います。素人にも作れてかつ矛盾の少ない方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 No.3の「補足」を読みました。  「権利処理は不要」というより「一定の条件で権利を無効」というふうにしているのではないでしょうか。  アニメは「二次元」なので絵など「二次元」で使うには許可を必要とするが自分で作って「実物にする」というのは「許可は不要」となっている場合があります。  カシオの腕時計で「G-ショック」がありますが、商品名の使用権で「G-ショック」というのを商標登録したらしいのですが、「C-ショック」とか「D-ショック」など名前が似た商品が続発し、カシオは「A-ショック」「B-ショック」「C-ショック」…「Z-ショック」と全アルファベットの「○-ショック」の商標登録を取得したらしいですよ。

DRArusOK
質問者

お礼

「『権利処理は不要』というより…」から「となっている場合があります。」がよく解らない (著作権にそういう例外があるとは聞いたことがない) のですが,ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

 No.1の「補足」を読みました。  アニメやテレビゲームの登場人物はアニメ作家やゲーム関係者が自分でデザインをしているのでその人が著作権者になっているはずです。  「オーダーメイド」というのは「自分で作った」ということなので著作権は「作った人」のものになるはずですよ。  他の人が作ったデザインの物を使う時は関係者や関係機関に「このデザインを使いたい」と許可を得てからになっているはずです。  私は前に自動車関係の会社に勤めていましたが、作った製品で他社メーカーの製品と似通ったデザインになった時に「このまま作っても問題は無いか」と事前に調べたりしました。  レプリカを作って高校側からクレームが来たら対応をするのはあなたですから「どうしても使いたい」というのであればやむをえませんが…

DRArusOK
質問者

補足

言葉足らずで誤解してしまったようで,申し訳ありません。 アニメやテレビゲームの登場人物の衣装を,そのアニメ等の制作者とは関係ない人 (ファンなど) が,自分で着て写真を撮ったりするのに使うために,自分で作ったりオーダーメイドで注文しても,著作権上の権利処理は不要だそうです。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

その学校に対してバッチの使用に関して連絡はしましたか? 有名学校だとかなり厳しいです。 その学校が使用許可きちんと文書で出していないのであれば後々問題になる可能性があります。

DRArusOK
質問者

補足

アニメやテレビゲームの登場人物の衣装を作るのは自分で作るのに限らずオーダーメイドしても著作権上の権利処理は不要だそうですが,実在の高校のピンバッジのレプリカを作るのには商標上の権利処理が必要なのですか?

回答No.1

 高校のピンバッジが「商標登録」をされているとレプリカを作った時点で「商標法違反」になる可能性があります。  教えることはできません。

DRArusOK
質問者

補足

アニメやテレビゲームの登場人物の衣装を作るのは自分で作るのに限らずオーダーメイドしても著作権上の権利処理は不要だそうですが,実在の高校のピンバッジのレプリカを作るのには商標上の権利処理が必要なのですか?

関連するQ&A

  • 手榴弾のレプリカを探しています(撮影用)

    実寸代の手榴弾のレプリカを探しています。(撮影に使用) できればリアルな本物の火薬を抜いてある物が欲しいのですが、どこかに購入できるような所がありましたら教えて下さい。 リアルであればプラモデルやフィギュアのような物でもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • くすんで汚れたピンバッジを、きれいにする方法ありますか?

    ディズニーシーで購入したピンバッジを室内で1年間くらい飾っていたら、金色にメッキされている部分が白くくすんで汚れてしまいました。 メガネ拭きで拭いたところ、多少はくすみが取れるものの、細かいところはきれいになりません。 なにか良い方法はありませんでしょうか?

  • ピンバッジの変色

    最初は白かったピンバッジが黄色っぽく変色してしまいました。 ケースから出した物はもちろん、封を開けてない物まで少し変色してしまっています。 この汚れ(?)を消す方法など知っている方がおられれば、アドバイスをもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有名高校の制服のレプリカについて質問です。

    最近、制服のコスプレをしようと思い、色々検索したところ有名高校の制服のレプリカというのを見つけました。 普通の制服よりも可愛かったので、そっちにしようかなぁ・・・と思ったのですが、家とかでするならまだしも、その格好で外に出るのはまずいですか? 高校生とか中学生が街中で学校帰りとかで歩いているので、制服で歩いていること自体はおかしくないかな・・・とは思ったのですが、有名高校のレプリカということで東京とか神戸とかの制服が多かったので、全然関係のない地域でこの格好をしていたら、おかしいでしょうか? 色々、見ていたら、レプリカといっても、本物とはあまり似ていないと書いてある記事とかもあったので、いいのかなぁとも思ったのですが、私の場合はただコスプレしたいだけで、ここの制服を一度でいいから着てみたかった!とかそういうわけではないので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 因みに、友達と、制服を着て、街中(地元)を歩く予定です。

  • ピンバッジの留め具を付け替えたいと思っています。

    ピンバッジの留め具を付け替えたいと思っています。 今は、タイタックという種類で、ピン(針)で留めるタイプになっています。 それをネジ式に付け替える方法をご存じの方がいたら教えてください。 タイタックの取り外し方と、ネジ式の接着方法が分かれば助かります。 もし自分での作業が難しいようなら、付け替えてくれるお店などありますでしょうか?

  • 野鳥を撮影するには5キロの撮影道具を抱えて行くのか

    野鳥を撮影しに行く人たちは、5キロのカメラその他の道具を抱えて行くのでしょうか。

  • レプリカ。

    こんにちは。 『力の限りゴ-ゴゴ-!』のハモネプというコ-ナ-で ハモネプの申し子『レプリカ』というグル-プがいますよね。 あのレプリカのメンバ-って、それぞれどのような共通点で知り合ったのでしょうか? おっくんに先生として指導を頼んだ、というのは知っています。 おっくんは大学生だけど、ベ-スのたいし君は高校生? 知っている方教えてくださぁーい!!!

  • フラッシュ撮影の小道具

    フラッシュ撮影の小道具 クリップオンタイプのフラッシュを使用して撮影をしていたい方を見かけました。 その方の、フラッシュの発光部分には白いトランプのようなカードが付いていました。 これは一体何なのでしょうか? ディフューザの一種でしょうか?  名称、使い方など御存知の方教えてください。 キャッチライトを奇麗にいれた写真が撮りたいので、これを用いてうまく入れられるのでしたら利用したいと考えています。 よろしくお願いします

  • 絵のレプリカの解像度って・・・

    こんにちは。 絵画作品における、ジグレーなどのレプリカはデジカメで撮影した画像を使っているようですが、例えば10号キャンバスに描かれた絵の、等倍のレプリカを作った場合、最大画素数で撮影しても、印刷時は拡大したことになってしまうのでしょうか? そんなものが出回っているとしたらショックです。 何かご存知の方がおられましたらご回答下さい。

  • 外撮影のときに使う道具の名前が分からない!!!

    映像を学んでいるものですが、 よく外で撮影するときに、 カメラマンが太陽が雲からいつ出てくるのかを確認するために 丸いサングラスのようなフィルターが重なっているので 太陽をのぞいて確認していますが、 あれはなんという名前の道具なんでしょうか? そしていくらくらいなんでしょうか? 今度外で撮影をしようと思っているので教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう