スーパーで働く恋心|お客さんとの関係を上手に築く方法は?

このQ&Aのポイント
  • スーパーで働くと恋に落ちることはよくあることですが、お客さんとの関係を上手に築くにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 日常的に接するお客さんは気になる存在ですが、彼がいつ来店するのかわからないため、アプローチするのが難しいですよね。
  • バイトを辞めるまでの間に彼と友達になるためには、積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文になりますが、アドバイスください。

長文になりますが、アドバイスください。 今、スーパーで働いているんですが たまに来るお客さんに恋をしてしまいました… 買いに来るたびにすいませんと声をかけてもらっており、 領収書も毎回書いていたので、近くで働いている事を知っていました。 よく見かける方なので半年くらい前に話しかけられたときに 「よく来られますよね。いつもありがとうございます。」 と声をかけたところ、仲良くなる事が出来ました。 ですが彼は1日に何度も来る日もあれば数ヶ月ぶりに来る時もあり いつお店に来るのかわからない方です。 先週久しぶりに来店された時、わざわざ私を探してくれて 彼からこんにちはと声をかけてくれました。 しばらく会話して、帰られたのですが次の日にプライベートで 会社の先輩と一緒に来店されました。 そのときも、私を探してくれて先輩も含め3人で話す事が出来ました。 帰る時に、じゃあまた!と言ってくれてとても嬉しかったんです。 でも、いつ来るかわからない彼を今日は来ないかなと思うのが とても辛いです。また、学校の実習もあり、12月でバイトをやめます。 このままいつ来るかわからない彼と友達になるには どうしたらいいのでしょうか? 店員とお客さんの恋は上手くいかないんでしょうか(;ω;)? アドバイスお願いします。

noname#115337
noname#115337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

彼をただじっとり待っているのは。 それは今の貴方自身あまりにもエネルギーロスになってしまうんだと思う。 しかもどんどん自分だけで感情を煮詰めてしまって。 重たい印象が出来上がってしまう。 まだ何も始まって無いんだよ。入り口から窮屈にしない。 今の時点で貴方が出来る事は。 次に彼と関われる時間が出来たら。 それを素直に嬉しいハプニングと受け止めて。 なるべくその時は快活に対応して。さらっと流してしまわないようにすればいい。 次に話す時には。 12月で辞める事を伝えてしまえば良い。 そうすれば。相手にとって貴方と関われる機会が限定されるという事実を伝えられる。 それによって来店の頻度が変わるかどうかはわからないけど。 対応に変化は出て来るんだと思うよ。 場合によってはアドレス交換くらいは出来るかもしれない。 貴方は友達になるにはと書いたと思えば、お客さんとの恋と書いたり。 求めるもののふり幅が大きいんだよ。不安定。 募る気持ちは分かるけど。 相手は公私の私で、貴方は公。 相手もそれをわかってるから。弁えているから。 学校で隣のクラスの友達に会いに来るよな対応をしないだけ。 貴方は12月までの残りの時間を丁寧に積み重ねる。 仕事をしっかり纏め上げる。 実習も控えているなら。余計に襟を正さないと。 でもまだ時間はある。 その間にまた来店する可能性は高い。 その時は前回3人で話せた良い流れを大切にして。 限られた時間だけど親密に対応してみれば良いんだと思う。 もっと肩の力を抜く☆

noname#115337
質問者

お礼

求めるものが色々ありすぎて 気持ちばっか先走ってました。 肩に力を入れすぎてました! みなさんの回答をみてなんか 胸がスッとしました! ありがとうございます(^ω^)! 次に来られたときはなんかしら 行動してみようとおもいます!

その他の回答 (2)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

店員と客の恋愛はあり得る話ですけど、店員側から客にアプローチするのは、難しいかも知れません。その理由として、客はプライベートであるが、店員は勤務中であるためだとも言えます。 仕事中に仕事を放り出して、客の後を追っかける様な事はできませんから。 ただしこの質問のケースでは、客の方が質問者さんに何か気がありそうに見えないでもありません。これが当っていれば、彼からアプローチして来る可能性はありますし、その様に仕掛けさせる様に考えても良いのではと思います。  >次の日にプライベートで会社の先輩と一緒に来店されました。 はかなり意味深なものが感じられました。 推測ではありますけど、前日に彼は質問者さんからの熱い視線を感じ取っていたのではと思います。 おそらく彼はそれ以前から質問者さんの事を気にしていたのでしょう。 その時期は半年くらい前に話し掛けられた時当りだった可能性があります。でもその段階で彼は、何となく良さそうな人との軽い好意だけだったかとも思います。そして時々であっても来る度に、質問者さんの顔を見たくて、質問者さんを探していたのでしょう。 彼は最近になって自分の気持をその先輩に相談していたかも知れません。でも先輩から無理だよと言われていた。一度会わせて先輩なりにどう思うかを聞こうとしていた可能性もあります。 そして前日質問者さんの熱い視線を感じて、先輩にもう一度相談してみた。そしてその日、先輩を連れて一緒に来た。その後質問者さんの事をどう思うかと、先輩に聞いているかも知れませんね。 かなり推測なのですが、そのような可能性がないとは思えないと言うか、何となくその様に直感しました。 もしそれが当っていたら、彼の方からアプローチして来る可能性があります。それに期待してみませんか。予め質問者さんはアドレスなどを書いたカードを用意しておいて下さい。店の制服のポケットにしのばせて。そしてもし彼の方からアドレスを聞かれたら、それをそっと回りに分らない様に渡してみてはどうでしょうか。予め用意されているカードを貰えば、質問者さんの気持は確実に伝わります。 もしその様な事がなかった場合です。今度来た時にでも、熱い視線を送って上げる事が大切です。店員の立場では、それ以上の事は難しいかと思います。

noname#115337
質問者

お礼

アドレス書いたカードを 早速作ってみようとおもいます! 頑張ってまずは友達に なりたいとおもいます(^ω^)! ありがとうございました!

回答No.1

初めまして(*^^)vこんばんは^^ お客さんとの恋ですか…。 なんか新鮮そうで羨ましいです^^ でも、このまま普通に過ごしていると 友達になるのは難しいですね。 思い切って、次にあった時に 自分からメールアドレスを聞いてみる とかしてみてはどうでしょうか? 自分のアドレスを紙に書いて、 あの、もしよければ友達になってくれませんか? お話しててとても楽しかったものなので… と言えば、いいと思いますよ。 難しいとは思いますが、このまま何もしなければ そのまま彼との恋は終わり。となってしまいます 。 >>そのときも、私を探してくれて先輩も含め3人で話す事が出来ました。 この行為から見て、あなたのことを彼は嫌ってはいません。 友達になってくれませんか? なら断る人もあまりいないかと思いますよ^^ なにもしないで後で後悔するより 行動して後悔した方が、私はいいと思います! 行動しないと何もはじまりませんからね。 応援してます。 彼と仲良くなれるといいですね^^

noname#115337
質問者

お礼

アドレス渡すのはかなり勇気いりますが 頑張って見ようと思います(;ω;)! 何もしないで後悔するより 何かして後悔の方がいいですよね! ありがとうございました(;ω;)

関連するQ&A

  • 特に男性の方アドバイスお願いします(長文です)

    パチンコの店員さんに恋してます。 彼に話し掛けられたのが切っ掛けでした。 店員は客にお辞儀のみ。みたいな厳しそうな店なので、初めはビックリしましたが、何度か挨拶程度ですが声を掛けてくれる様になり、目が合えば満面の笑みで会釈してくれて、他の店員達とは全く違います。(営業スマイルと言う事は重々承知です。) そして今日、勇気出してコッソリ話し掛けよう!と思い両替終わらせてトイレ寄って出たトコに偶然彼が立ってて『もう、お帰りですか?』って声掛けてくれました。なのに 『はい。あの何歳ですか?』って思わず変な事聞いてしまいました。 『23才です』とスグ答えてくれたんですが『若い…』(私より年下だったんで)と漏らしたら 『何でですか?』と聞かれ どうしよー!!とパニックになって『何歳かな~?と思って…』と 思いつきで言ったら 『もっと老けて見えましたか?』と聞かれ 私は何でこんな話をしたんだよー(>_<)って自己嫌悪です。 もうヤダ。。。 彼は引いてしまったでしょうか?笑顔ではあったけど。。 彼。。『もう帰っちゃうんですか?』 私。。『はい。疲れちゃったんで』 彼。。『お疲れ様でした』こんな会話で終わりました。 私はどんな顔をして次店に行けばいいのでしょうか? 当分姿見せない方がイイでしょうか? くだらない質問でゴメンナサイ。。。 後悔の嵐で、どうしょうも無くて。どうか、アドバイス下さい お願いします!!

  • 接客 未経験の私にアドバイスをお願いします!!

    私は20代後半の女性です。 今まで人と接することから逃げて生きてきましたが、 この度、接客業のお仕事をすることになりました。 しかしお客さんが来店される過度に緊張してしまい、 言葉が思い浮かばず、声も小さくなってしまうため、 ほとんどのお客さんがチラリと商品を見て帰られてしまいます・・・ 笑顔は出していますが、丁寧語を使おうとするあまり言い回しがおかしくなってしまいます。 例として、以前ご来店くださった女性のお客さんが 「60代の男性のプレゼントに何か良いのがあればと思って来ました」の返しに、私はいきなり「ありがとうございます」と言ってしまいました。 もちろんその女性はすぐ帰られてしまい、店長にも怒られました。 自分ではもっと商品知識を高めて、声を高く!というのは分かるのですが、上手に接客するにはもっと大事なやり方があるのではないかと思い接客に携わる方のご意見を頂きたいのです。 先日は店長のアドバイスを張り切って返事しようと思って、 店長の話が終わる前に「はい」を繰り返して怒られました。 「馬鹿にされてるような気分になる。○○(私)は喋っていて、急に爆弾を落とす(人を傷つける)」と言われました。 私の勤務先では沈黙はご法度なところがあって、 時間が有れば商品説明か雑談をして、お客さんを楽しませ明るく接客することが前提なのです。 どうか、どうか教えてください。 こうすると接客はやり易い!  こうするとお客さんは喜ぶ! こうすれば接客に自信がつく! というようなアドバイスをください。

  • 常連さんに恋

    こんにちは、長文ですみませんm(__)m お客さんに恋してます!そのお客さんは週1で通ってくれる常連さんで何時も来店するのを楽しみにしています。来店したときは雑談したりしていて、それだけで楽しい時間を過ごせるので満足でした。 ですが、働いてるお店が来月いっぱいで閉店してしまうとオーナーに言われ...その常連さんと会えなくなると思うとショックで仕方ないです。このまま後悔したままで過ごすのは嫌なので、アドを渡そうと思っています。 その常連さんは最初はタバコだけ買いにいらしていたのですが、値上がりと同時に来なくなってしまいました...ですが、一週間後くらいに『タバコは止めたんです』とわざわざ教えに来てくださいました。 その翌日からお菓子(チョコ系)を1つだけ買いに来てくださってます。 私が休みで居なかった時も『昨日居なかったんですけど...休みだったんですか?』と聞いたりしてくれます。正直、脈あり??と勘違いしてしまいます^^; 皆さんがお客さんだったら店員からのアドは引きますか?? お願いしますm(__)m

  • 恋でしょうか??(長文)

    恋でしょうか??(長文) 色々な意見が聞きたいのですが,今私には気になる男性がいます。その男性の趣味や好みなど中身を知りたいなぁって思っています。それと同時に,もっとプライベートで会話を楽しみたい,声を聞きたいって思います。以前プライベートではないですが,二人で直に会話をした時楽しかったし居心地が良くホッとして癒される感じがしたからです。声が穏やかで雰囲気もほんわかした感じだからかもしれませんが。 これが恋なのか,ただ自分が癒されたいからそう思うだけなのか分かりません(>_<)もし恋だとした場合,どうやってアプローチしていいか分かりません。男性は教師を目指していて今臨時教師をしています。勉強などで忙しいし充実している為か,メールは2~3通で終わり。?をつければそれに答えてくれるだけで逆に私自身について聞かれ事はありません。また,名前を呼ばれた事もありません(^^; 4年前からの知り合いなんですがその当時は私の事を柴犬と呼んでました(笑)今は私が成人した為か分かりませんが,あだ名でも呼びませんし下の名前でも呼びません。どうしたら友達よりちょい上の存在になれますかね?

  • 年下のお客さんを誘おうかと思っています。

    私が担当をするお客さんを食事に誘おうかと思っていますが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 担当のお客さんは22歳女性、私は31歳です。 来店された時何度か時間が有る時に雑談などをしまして 楽しい時間を過ごしたのですが、もう少し彼女を知りた いと思いました。 ドライブなどにプライベートで誘った場合女性はどう思いますか? 担当するお客さんを食事に誘うのはおかしな事でしょうか? 同じような経験をお持ちの方はおりますか? よろしくお願いします。

  • この恋。諦めるべき??

    新社会人の女性(22)です。 大学4年の時に出会った学外実習先の職員の方(30代前半位)に恋をしています。 僅か五日間の実習だったのですが、熱心に指導をしていただきプライベートな話も何度かしました。 始めは、尊敬の思いが強かったのですが、日を追うごとに尊敬が恋心へと変わって・・・・ 私は、実習中は何のアクションも起こせずじまいで、結局、実習も終わり彼との関係もそれっきりです。 実習先に久々に顔を出すことはいつでも可能なのですが、いざ彼と会ったときどう接すればよいのか解りません。 せめてアドレスでも聞くことができれば。。。と思ってはいるのですが。 たとえ聞けなくても、近状報告だけでも。。。喋れれば幸せなのですが笑。 私の予想では10歳くらい年が離れているのではないかと思います。 30前半の男性は22歳の女性を異性と見ることはあるんでしょうか。 やはり、このままこの恋は諦めるべきなのでしょうか。 それとも何らかのアクションを自分で起こすべきなのでしょうか。 もしアクションを起こす場合はどうすればよいのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • この恋は諦めるべきなのでしょうか?

    社会人1年目の女性(22)です。 学生時代に行った学外実習先の職員の方(30代前半位)に恋をしています。 五日間の実習だったのですが、熱心に指導をしていただきプライベートな話も何度かしました。 始めは尊敬の思いが強かったのですが、日を追うごとに尊敬が恋心へと変わって・・・・ 恋愛経験が少ない私は、実習中は何のアクションも起こせずじまいで、結局、実習も終わり彼との関係もそれっきりです。 実習先に久々に顔を出すことはいつでも可能なのですが、いざ彼と会ったときどう接すればよいのか解りません。 恥ずかしくて上手く話せない気がします笑。 せめてアドレスでも聞くことができれば。。。と思ってはいるのですが。 このままこの恋は諦めるべきなのでしょうか。 それとも何らかのアクションを自分で起こすべきなのでしょうか。 もしアクションを起こす場合はどうすればよいのでしょうか。 本気で悩んでいるのでどなたかアドバイスくれると助かります。

  • アドバイスください

    19歳男です。 2ヶ月前先輩達に連れられ近くの居酒屋にかわいい子がいるというので行きました。 合わせて6人で行ったんですがそのうち3人は彼女持ちで他は彼女いません。 先輩の1人がそのかわいい子を狙っているみたいでした。 俺もみましたが、確かにかわいい子でした…まぁ正確に言うとかわいいと言うより美人系だと思います。 俺がその店で見ていた中でも客に声かけられて、多分電話番号だと思いますが渡されていたのにその子は受け取りませんでした。 俺の先輩も、電話番号とLINEのIDを書いた紙を渡しましたがまたその子は受け取りませんでした。 何回もその店に行っていたのでその子とは友達感覚で店ではなせるようになりました。 先輩が遊びに誘ってもその子はいつも先輩の誘いを断ります。 でも、先輩は諦める気はないみたいです。 実は俺も最近その子の事が好きになってしまいました。 俺は、好きな子が出来たと友達に話しその子が居酒屋で働いている子だというのも話したらその話を先輩の友達に聞かれてしまい今先輩とすごくギクシャクしてその子に会える唯一のバイト先にいけなくなってしまいました。 かなり、先輩に闘争心をもやされてしまいいろんな人から目の敵にされてます。 でも、友達7人で焼き肉屋に行った時その子がバイトしてました。 聞いたら、日曜日だけ働いてると言いました。 焼き肉屋でも、連絡先を書いた紙を渡されてましたが受け取らず断ってました。 他の子は受け取っているし、店長も笑い話で受け取ればいいやねーか!と言われてました。 どうしてその子は受け取らないんでしょうか? その子と連絡をとりたいのですが、今まで見てきた中で誰の連絡先を書いた紙を受け取っていないので俺のも受け取ってもらえないと思います。 なにか、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 気になる人がいます・・・アドバイス下さいm(_ _)m

    初めまして。私は20歳、大学3回生です。 今、実習に行ってるのですが実習先の職員の方(24歳)を気になって(好きになって)しまいました。 実習はあと2日しかありません。 この気持ちをそのまま終わらしたくないのですが、どうすればいいのか悩んでます。 携帯のアドレスを聞いても&手紙を渡しても変に思われないでしょうか? お菓子を作るのが趣味なので、お世話になった職員の方々にクッキーを作って渡して、気になる職員の方に手紙を入れておくというのはダメでしょうか? 男性から声をかけられたりした事はあるのですが、自分からは声をかけたりしたことはないし自分から好きになった事がないので、どうしたらいいのか分からないんです。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 長文ですが、どうか、アドバイスお願いします。

    私はよくパチンコに行くのですが、ある日、両替してくれた店員(男)に「ココにはよく来ますか?自分結構毎日いるんですけど、あんま見ない人だな~と思って。結構毎日来たりしますか?」と聞かれ  店員と客が、気軽に話せる様な店ではないので、内心「何だ?この店員は?」と思いましたが、次第に意識する様になってました。 それからは、店に行っても担当場所が違ったり居なかったり、オジギ程度でしたが、また、その店員さんが、両替してくれた時  「最近良く来てくれてますよね!」と言うので、勇気を出して 「でも、店員さんあんまり居ないですよね!」と返しました。ら  「僕ですか!結構居ますよ!明日も居ますよ!あの~待ってるんで」と言われ、営業トークと思いながらも嬉しくて。 その数日後には、偶然その店員さんが帰るトコで、駐車場でバッタリ会ったので、今度は私から  「お帰りですか?」と話かけました。すると 「ハイ、今週はずっと早番だったんでもう、死にそうです。つか、この時間帯に来るの珍しいですね!負けない様に頑張って下さい。」    「ハイ、お疲れ様でした!」で、終わりました。少し疲れた笑顔だった様な…私うざかったのでしょうか? それからは会いたいけど、ウザいと思われるのが怖くて、1週間我慢して一目だけでも見たくて店に行きました。  彼は、私に気付いたけど、私は怖くて下を向いて、目の前をす通りしました。その時、彼も下を向いていた様に感じました。仕事中話せない事は、分かっているんですが、何か悲しくて仕方ありません。やっぱり彼は、私を避けているのでしょうか!? だったら、何で話かけて来たんだ。と、切なくて仕方ないです。(店員と客が会話するのはタブーだと思っていたのに、少し話た位で、私は浮かれてたんですね) 私は諦めた方が良いですか?アドバイス下さい。  長文になりスイマセン。宜しくお願いします。