スーパーで働く恋心|お客さんとの関係を上手に築く方法は?

このQ&Aのポイント
  • スーパーで働くと恋に落ちることはよくあることですが、お客さんとの関係を上手に築くにはどうしたらいいのでしょうか?
  • 日常的に接するお客さんは気になる存在ですが、彼がいつ来店するのかわからないため、アプローチするのが難しいですよね。
  • バイトを辞めるまでの間に彼と友達になるためには、積極的にコミュニケーションを取ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文になりますが、アドバイスください。

長文になりますが、アドバイスください。 今、スーパーで働いているんですが たまに来るお客さんに恋をしてしまいました… 買いに来るたびにすいませんと声をかけてもらっており、 領収書も毎回書いていたので、近くで働いている事を知っていました。 よく見かける方なので半年くらい前に話しかけられたときに 「よく来られますよね。いつもありがとうございます。」 と声をかけたところ、仲良くなる事が出来ました。 ですが彼は1日に何度も来る日もあれば数ヶ月ぶりに来る時もあり いつお店に来るのかわからない方です。 先週久しぶりに来店された時、わざわざ私を探してくれて 彼からこんにちはと声をかけてくれました。 しばらく会話して、帰られたのですが次の日にプライベートで 会社の先輩と一緒に来店されました。 そのときも、私を探してくれて先輩も含め3人で話す事が出来ました。 帰る時に、じゃあまた!と言ってくれてとても嬉しかったんです。 でも、いつ来るかわからない彼を今日は来ないかなと思うのが とても辛いです。また、学校の実習もあり、12月でバイトをやめます。 このままいつ来るかわからない彼と友達になるには どうしたらいいのでしょうか? 店員とお客さんの恋は上手くいかないんでしょうか(;ω;)? アドバイスお願いします。

noname#115337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

彼をただじっとり待っているのは。 それは今の貴方自身あまりにもエネルギーロスになってしまうんだと思う。 しかもどんどん自分だけで感情を煮詰めてしまって。 重たい印象が出来上がってしまう。 まだ何も始まって無いんだよ。入り口から窮屈にしない。 今の時点で貴方が出来る事は。 次に彼と関われる時間が出来たら。 それを素直に嬉しいハプニングと受け止めて。 なるべくその時は快活に対応して。さらっと流してしまわないようにすればいい。 次に話す時には。 12月で辞める事を伝えてしまえば良い。 そうすれば。相手にとって貴方と関われる機会が限定されるという事実を伝えられる。 それによって来店の頻度が変わるかどうかはわからないけど。 対応に変化は出て来るんだと思うよ。 場合によってはアドレス交換くらいは出来るかもしれない。 貴方は友達になるにはと書いたと思えば、お客さんとの恋と書いたり。 求めるもののふり幅が大きいんだよ。不安定。 募る気持ちは分かるけど。 相手は公私の私で、貴方は公。 相手もそれをわかってるから。弁えているから。 学校で隣のクラスの友達に会いに来るよな対応をしないだけ。 貴方は12月までの残りの時間を丁寧に積み重ねる。 仕事をしっかり纏め上げる。 実習も控えているなら。余計に襟を正さないと。 でもまだ時間はある。 その間にまた来店する可能性は高い。 その時は前回3人で話せた良い流れを大切にして。 限られた時間だけど親密に対応してみれば良いんだと思う。 もっと肩の力を抜く☆

質問者

お礼

求めるものが色々ありすぎて 気持ちばっか先走ってました。 肩に力を入れすぎてました! みなさんの回答をみてなんか 胸がスッとしました! ありがとうございます(^ω^)! 次に来られたときはなんかしら 行動してみようとおもいます!

その他の回答 (2)

• para3gathi
回答No.3

店員と客の恋愛はあり得る話ですけど、店員側から客にアプローチするのは、難しいかも知れません。その理由として、客はプライベートであるが、店員は勤務中であるためだとも言えます。 仕事中に仕事を放り出して、客の後を追っかける様な事はできませんから。 ただしこの質問のケースでは、客の方が質問者さんに何か気がありそうに見えないでもありません。これが当っていれば、彼からアプローチして来る可能性はありますし、その様に仕掛けさせる様に考えても良いのではと思います。  >次の日にプライベートで会社の先輩と一緒に来店されました。 はかなり意味深なものが感じられました。 推測ではありますけど、前日に彼は質問者さんからの熱い視線を感じ取っていたのではと思います。 おそらく彼はそれ以前から質問者さんの事を気にしていたのでしょう。 その時期は半年くらい前に話し掛けられた時当りだった可能性があります。でもその段階で彼は、何となく良さそうな人との軽い好意だけだったかとも思います。そして時々であっても来る度に、質問者さんの顔を見たくて、質問者さんを探していたのでしょう。 彼は最近になって自分の気持をその先輩に相談していたかも知れません。でも先輩から無理だよと言われていた。一度会わせて先輩なりにどう思うかを聞こうとしていた可能性もあります。 そして前日質問者さんの熱い視線を感じて、先輩にもう一度相談してみた。そしてその日、先輩を連れて一緒に来た。その後質問者さんの事をどう思うかと、先輩に聞いているかも知れませんね。 かなり推測なのですが、そのような可能性がないとは思えないと言うか、何となくその様に直感しました。 もしそれが当っていたら、彼の方からアプローチして来る可能性があります。それに期待してみませんか。予め質問者さんはアドレスなどを書いたカードを用意しておいて下さい。店の制服のポケットにしのばせて。そしてもし彼の方からアドレスを聞かれたら、それをそっと回りに分らない様に渡してみてはどうでしょうか。予め用意されているカードを貰えば、質問者さんの気持は確実に伝わります。 もしその様な事がなかった場合です。今度来た時にでも、熱い視線を送って上げる事が大切です。店員の立場では、それ以上の事は難しいかと思います。

質問者

お礼

アドレス書いたカードを 早速作ってみようとおもいます! 頑張ってまずは友達に なりたいとおもいます(^ω^)! ありがとうございました!

回答No.1

初めまして(*^^)vこんばんは^^ お客さんとの恋ですか…。 なんか新鮮そうで羨ましいです^^ でも、このまま普通に過ごしていると 友達になるのは難しいですね。 思い切って、次にあった時に 自分からメールアドレスを聞いてみる とかしてみてはどうでしょうか? 自分のアドレスを紙に書いて、 あの、もしよければ友達になってくれませんか? お話しててとても楽しかったものなので… と言えば、いいと思いますよ。 難しいとは思いますが、このまま何もしなければ そのまま彼との恋は終わり。となってしまいます 。 >>そのときも、私を探してくれて先輩も含め3人で話す事が出来ました。 この行為から見て、あなたのことを彼は嫌ってはいません。 友達になってくれませんか? なら断る人もあまりいないかと思いますよ^^ なにもしないで後で後悔するより 行動して後悔した方が、私はいいと思います! 行動しないと何もはじまりませんからね。 応援してます。 彼と仲良くなれるといいですね^^

質問者

お礼

アドレス渡すのはかなり勇気いりますが 頑張って見ようと思います(;ω;)! 何もしないで後悔するより 何かして後悔の方がいいですよね! ありがとうございました(;ω;)