32型のテレビ購入予定!HDブルーレイについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 32型のテレビを購入する際に、HDやブルーレイについての疑問があります。
  • テレビにHDまたはブルーレイが内蔵されている場合、どちらかで録画が可能なのか、また修理の方法などについても教えてください。
  • また、デッキにもHDやブルーレイが内蔵されている場合、テレビの方は必要なのか、録画時間についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

32型のテレビを購入予定です!HD ブルーレイについて質問します!

32型のテレビを購入予定です!HD ブルーレイについて質問します! ビエラかアクオスを予定してるのですが・・・ ちょっと分からないことが多いもので質問させていただきます! 基本的にテレビにHDまたはブルーレイが内蔵されているものは、HDかブルーレイどちらかに録画ができるとい うことなんでしょうか? それと、内蔵のものだと、もしHDやブルーレイが故障した時にテレビと一緒に修理に出すしか方法はないのでし ょうか? 場合によっては外ずけも考えています。 さらにもう一つ最大の疑問。 テレビだけではなくデッキ(レコーダー)にもHDが内蔵されているものもあるといいます。 デッキにHD(またはブルーレイ)が内蔵されているものがあれば、テレビの方は必要ないでしょうか? 容量という意味ではなく、機能的にどちらかに録画機能が付いていれば問題ないかという意味です! それと録画時間ですがテレビの方のHD(またはブルーレイ)の容量とデッキの方のHDの容量をプラスした時間が トータルの録画時間になるのですか? 家電素人なものでわかりにくかったら済みません! 自分としては今はあまりというかほとんど番組を録画したりはしないのですが、新しくテレビやデッキを購入する とどんどん録画しようと思っています! 宜しくお願いします!

noname#173033
noname#173033

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 テレビに内蔵されているHDDなどの録画機能と、レコーダーとは、目的が異なると考えていただくとよいと思います。  テレビ内蔵の録画機能は、あくまで一時録画用、原則として、そこに録画した内容は、他にダビングしたりすることは不可能です。  そのため、その番組の放送時間中は、何らかの用事でリアルタイム視聴ができない。しかし保存するほどの番組ではないという場合に、テレビの録画機能は便利です。  テレビ内蔵の録画機能は、それだけ外すことはまず不可能で、故障すれば、一緒に修理に出すことになります。  それに対し、レコーダーは、まず内臓HDDに録画しておいて、それを必要に応じて、ブルーレイディスク(BD)にダビングして、番組を保存するという使い方が一般的です。  そのため、どんどん録画して、それを保存したいという場合は、レコーダーが絶対必要です。  レコーダーにHDDが内蔵されている場合、テレビのHDDは必要ないかといえば、特になくとも不都合はありません。ただし、録画しても保存しない、すぐに再生して、それが終われば消去するという使い方もなさりたい場合は、テレビにも録画機能があると便利です。

noname#173033
質問者

お礼

成程! 詳しい説明どうもありがとうございました。 よく理解できました。 検討してみます!

関連するQ&A

  • テレビとブルーレイのリンク機能

    予算的な問題があり、テレビはアクオス(シャープ)、ブルーレイHDレコーダーはビエラ(パナソニック)を購入しました。 リンク機能は何が使えて、何ができないのでしょうか? 家電に詳しい方、お教えください。

  • 液晶テレビ購入予定

    液晶テレビ&ブルーレイ購入予定です。37型テレビとダブルチューナー付きのブルーレを考えています。ヤマダ、ビックカメラ、ヨドバシと見てきました。何とか20万円以内で購入出来ないか思案中です。機種は、「ビエラ」かなと思っています。「アクオス」は、LEDが出たところなので今までのやつは、ビエラに比べ2万円ほど安くなっていますが、シャープのブルーレイは、良くないと言う書き込みをよく見ます。 良きアドバイスがあれば多いに参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • ブルーレイ内蔵テレビの悪い点は・・・?

    現在、アクオスのブルーレイ内蔵テレビ(LC-32DX1)の購入を考えています。大きさは32型です。 ブルーレイレコーダーを単体で買うと高いので、録画機能がついているのに求めやすい価格で、また、配線もスッキリするという点で特に気に入っています。 そこで質問なのですが、このテレビの悪い点は何でしょうか? 録画編集ができない(しずらい?)、ということは思いつくのですが、他に使っている方でご不満なことがあればご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • AQUOS ブルーレイ内蔵型テレビについて

    ブルーレイ内蔵型のAQUOSテレビの型名としてはLC-26DX1です。 ブルーレイディスクを刺し込み、録画しようとしましたが、 「録画/再生機能を起動中です。しばらく待ってから操作してください」と表示され録画できません。 録画も再生もしていませんし、時間が経ってもこの表示がされてしまいます。 ディスクを取り出そうとしても同様のメッセージが表示されディスクの取り出しも出来ません。 対処法が分かる方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか・・・??

  • テレビとブルーレイ

    テレビを買おうと思っているのですが、 ブルーレイレコーダーを買えばテレビに録画内蔵機能はいらないんでしょうか? また、できれば撮った番組を編集してからブルーレイに録画したいと思っているのですが、ブルーレイレコーダーを買えばそのようなことも可能なのでしょうか? テレビのことは何もわからないため、どなたかわかりやすく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東芝のHDレコーダーを購入したいのですが

    我が家のテレビは東芝のレグザなので、HDレコーダーも メーカーを合わせて購入したいと思っております。 そこで質問なのですが、 (1)東芝はブルーレイレコーダーをまだ出していませんが、 今後出す予定があるのでしょうか? あるなら出るまで購入を 待ったほうがいいのでしょうか?  (2)来年あたり、PS3を買おうと思っているので、観る分には 困らないと思うのですが、録画はHDだけではまかなえないものでしょうか。 やはりレコーダーもブルーレイがついていたほうがいいでしょうか? (3)実家にアクオスのブルーレイレコーダーがあったのですが、 電源をつけたり、ディスクを読み込むのに時間がかかります。 他のメーカーのもそうなんでしょうか? 詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビとブルーレイレコーダー

    両方同じ会社で揃えるとリモコン1台で視聴&録画が出来て便利だというのは理解していますが、やはり両方買い換える時には同じ会社で揃える方が多いのでしょうか? 現在購入を考えているのは、液晶はシャープのアクオスLC-32GH3もしくはビエラのTH-32LZ85、ブルーレイレコーダーはパナソニックのディーガDMR-BW700かBW800です。 ビエラのTH-32LZ85以外はいわゆる「型落ち」と呼ばれる去年のモデルです。 両方パナソニックで揃えた場合と別々に揃えた場合では最大で3万円を超える差額が生じます(アクオス&ディーガBW700のパターンが一番安い) 今まではブラウン管20インチテレビ&ディーガのDMR-XW31でしたので、画質は液晶倍速であればいいなぁ、レコーダーもブルーレイが主流になるからとりあえずブルーレイに換えようか、そんなに撮り貯めしないし(せいぜい重なった時間の番組を両方録画して後で見て消す)、程度の性能&HDD容量しか求めていません。 このような購入者ですのでテレビ・ブルーレイは別々の会社で揃えても不自由ないのかなぁと思っています。 質問があるような無いような変な文章で申し訳有りませんがご助言宜しくお願い致します。

  • スカパーとテレビの録画機能

    テレビの購入を検討しています。現在のテレビには (1)スカイパフエクTV、(2)DVD再生機、(3)ビデオデッキ、(4)ケーブルテレビホームターミナルが外付けになっておりまして、 ごちゃごちゃの配線とリモコン操作のわずらわしさを感じます。 最近のテレビは、テレビ本体に録画できるとか、 外付けのHDに録画したり、ブルーレイをテレビに差し込んで録画したりとさまざま出ているようです。 それで、現在つないでいる上の4つのものを 成立させて、すっきり使いやすいテレビはないでしょうか。 外付きのデッキがあってもいいです。 検討しているのは、アクオス、ビエラ、レグザあたりです。 スカパーはHDに変更しないとこれからは成立しないんでしょうか。 店員さんに聞いてもいまいち理解できず、どなたか 詳しい方教えてください。 ちなみに今のビクターは画面が移らなくなることがたびたびではずれだったかと反省してます。

  • 液晶テレビを買いたい

    55型くらいのテレビと合わせてBDレコーダーの購入を考えています.。レグザ、ビエラ、アクオスの中が候補にあがっています。レグザの過去の番組が見れるタイムシフトマシン昨日が魅力的だと思いました、レグザ以外にこのような機能がついた商品はありますか? カタログを見ても機能がいっぱいあるし最近のテレビのことがよくわかりません。今の所見た目はビエラがいいかなと思います。あとはリモコンが使いやすいのがいいです。 私はよく録画します。長くて2時間番組ですね。2番組同時録画もしたいですね。今はBD内蔵アクオスを使っていますがHDDは内臓されていないしもちろん同時録画はできません繰り返し使ったBDはひずみが出てうまく録画できてなくて見れないことがよくあります。 詳しい方おすすめのテレビを教えて下さい。

  • テレビとレコーダー購入で迷ってます。

    テレビとレコーダー購入で迷ってます。 とりあえずテレビは37型か40型で録画機能はいらなくて…。 レグザは映像エンジンと外付けHDDが優れてる。 アクオスは液晶パネルが優れてる。 と思っているのですが。 ビエラとブラビアはどの点が優れているんですか?

専門家に質問してみよう