32型のテレビ購入予定!HDブルーレイについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 32型のテレビを購入する際に、HDやブルーレイについての疑問があります。
  • テレビにHDまたはブルーレイが内蔵されている場合、どちらかで録画が可能なのか、また修理の方法などについても教えてください。
  • また、デッキにもHDやブルーレイが内蔵されている場合、テレビの方は必要なのか、録画時間についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

32型のテレビを購入予定です!HD ブルーレイについて質問します!

32型のテレビを購入予定です!HD ブルーレイについて質問します! ビエラかアクオスを予定してるのですが・・・ ちょっと分からないことが多いもので質問させていただきます! 基本的にテレビにHDまたはブルーレイが内蔵されているものは、HDかブルーレイどちらかに録画ができるとい うことなんでしょうか? それと、内蔵のものだと、もしHDやブルーレイが故障した時にテレビと一緒に修理に出すしか方法はないのでし ょうか? 場合によっては外ずけも考えています。 さらにもう一つ最大の疑問。 テレビだけではなくデッキ(レコーダー)にもHDが内蔵されているものもあるといいます。 デッキにHD(またはブルーレイ)が内蔵されているものがあれば、テレビの方は必要ないでしょうか? 容量という意味ではなく、機能的にどちらかに録画機能が付いていれば問題ないかという意味です! それと録画時間ですがテレビの方のHD(またはブルーレイ)の容量とデッキの方のHDの容量をプラスした時間が トータルの録画時間になるのですか? 家電素人なものでわかりにくかったら済みません! 自分としては今はあまりというかほとんど番組を録画したりはしないのですが、新しくテレビやデッキを購入する とどんどん録画しようと思っています! 宜しくお願いします!

noname#173033

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

テレビに内蔵されているHDDなどの録画機能と、レコーダーとは、目的が異なると考えていただくとよいと思います。  テレビ内蔵の録画機能は、あくまで一時録画用、原則として、そこに録画した内容は、他にダビングしたりすることは不可能です。  そのため、その番組の放送時間中は、何らかの用事でリアルタイム視聴ができない。しかし保存するほどの番組ではないという場合に、テレビの録画機能は便利です。  テレビ内蔵の録画機能は、それだけ外すことはまず不可能で、故障すれば、一緒に修理に出すことになります。  それに対し、レコーダーは、まず内臓HDDに録画しておいて、それを必要に応じて、ブルーレイディスク(BD)にダビングして、番組を保存するという使い方が一般的です。  そのため、どんどん録画して、それを保存したいという場合は、レコーダーが絶対必要です。  レコーダーにHDDが内蔵されている場合、テレビのHDDは必要ないかといえば、特になくとも不都合はありません。ただし、録画しても保存しない、すぐに再生して、それが終われば消去するという使い方もなさりたい場合は、テレビにも録画機能があると便利です。

質問者

お礼

成程! 詳しい説明どうもありがとうございました。 よく理解できました。 検討してみます!