• ベストアンサー

テレビとレコーダー購入で迷ってます。

テレビとレコーダー購入で迷ってます。 とりあえずテレビは37型か40型で録画機能はいらなくて…。 レグザは映像エンジンと外付けHDDが優れてる。 アクオスは液晶パネルが優れてる。 と思っているのですが。 ビエラとブラビアはどの点が優れているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

>レグザは映像エンジンと外付けHDDが優れてる。 録画機能要らないのなら、HDDについては評価外ですよね。 映像エンジンには超解像技術も含めてますかね? DVD等の映像も綺麗に表示できる機能です。 他には、TVゲームの入力遅延が他社の物より少ない(優れている)ってのもありますね。 ゲームしないなら関係ないですけど。 なお、通常REGZAはRシリーズ以上であって、廉価版のAシリーズを検討するくらいなら、他社の製品を買う方が良いです。 価格性能比では断トツですが、機能イラネってなると多機能な分割高です。 >アクオスは液晶パネルが優れてる。 正しくは、液晶パネルだけが、ですね。 アクオスは、亀山モデルについては液晶パネルが優れていますが、映像エンジンは東芝の数世代前の物の技術提供で成り立ってます。 TVはパネル品質よりも、映像エンジンの方が重要なので。 まぁ、昔のに比べれば良くはなってきてるんじゃないでしょうかね。 ただ、故障率が他社に比べて高いようで、色々な所で故障に関しての愚痴を良く見かけますね。 Panasonicビエラは・・・まぁ、天下の「真似した」さんですから、他社の美味しい所をパクって、ほどほどの製品に、ですね。 DIGAと組み合わせると便利、くらいしか特徴は無いです。 まぁ、無難と言えば無難なのが特徴でしょうかね。 SONYブラビアは・・・ソニー好きならどうぞ、ってくらいでしょうかね。 一応4倍速液晶が売りですが・・・倍速でも普通の人は困らないので、4倍速に魅力があるかどうか・・・ 後、日立Woooがありますが、録画機能抜きだと特徴が無くなっちゃいますね・・・ 事実上日立以外採用していないカートリッジHDDですが、他のWoooとかに持って行って差し換えても見れるってのが特徴ですから、その機能を使わないのなら意味ないですし。 まぁ、REGZAかビエラ買っとくのが無難でしょうかね。

chizupiko
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。レグザかビエラで検討してみます。 しかしここって分かりづらくないですか?やっとお礼ができました。