• 締切済み

テレビとブルーレイ

テレビを買おうと思っているのですが、 ブルーレイレコーダーを買えばテレビに録画内蔵機能はいらないんでしょうか? また、できれば撮った番組を編集してからブルーレイに録画したいと思っているのですが、ブルーレイレコーダーを買えばそのようなことも可能なのでしょうか? テレビのことは何もわからないため、どなたかわかりやすく教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

ブルーレイレコーダーを買えば、テレビに録画内蔵機能はいりません。 録った番組の編集は、HDDが内臓されているブルーレイであれば、編集してから、ブルーレイにコピーすることができますよ。

• qazwsx21
回答No.7

どう使うかという問題で、使う人にしかわからないと思います。 テレビの録画機能は、番組を録画して後で見たら消去し、ブルーレイレコーダーは録画して編集しディスクにコピーするとか、使い方によります。 もちろん、ブルーレイレコーダーで番組を録画して後で見たら消去することをやっても良いわけです。そうなれば、テレビに録画機能は必要ないと判断できます。

• OKWavex
回答No.6

TVに録画機能があれば、録って見て消すものはTVで録画・保存するものはレコーダー録画と使い分ければ、容量不足のリスクが軽減されて便利です。 東芝REGZAのTV・RDレコーダーにすれば、TV録画映像のダビング・ブルーレイ化も可能で、TV・レコーダーともに外付けHDDが使えるのでさらに容量の心配がなくなります。 東芝RDレコーダーなら編集機能も高機能です。CMカットを明示していないだけで、自動チャプター分割は搭載ですしCMカット編集も可能です。

• boogeyman
回答No.5

すでに多くの方が回答されている通りですが、 >テレビに録画内蔵機能はいらないんでしょうか? 無くても全く問題ありません。 アナログTVや、チューナーの無いTV(要するにモニターですが)に繋いでも使えます。 >番組を編集してからブルーレイに録画 途中のCMをカットする程度の編集なら、殆どの機種が対応してます。 ただし、CMを自動で検知する機能がある機種は限られてます。殆どの機種では、画像を見ながらカッとすべき個所の「ここから」と「ここまで」を手動で設定します。CMが頻繁に入る、長いバラエティー番組では結構疲れます。 複数の番組を組み合わせたりとか、同じ番組内での画像の順番を変えるなどの高度な編集は、殆どの機種では出来ません。 内蔵HDDに録画した番組をブルーレイにコピーするのは「ダビング」と呼んでいます。各社の製品カタログには、ダビングに関する制約事項が載っていることもありますので、購入時にはそれらを参考にしてください。

• coco1701
回答No.4

>ブルーレイレコーダーを買えばテレビに録画内蔵機能はいらないんでしょうか?  ・基本的にはそうなります  ・基本的な使用法は、BDレコーダーはダビングしてディスクに残す、TVの録画機能は後で見る、見たら消す(一部の機種はBDレコーダー等に移動が可能) >できれば撮った番組を編集してからブルーレイに録画したいと思っているのですが、ブルーレイレコーダーを買えばそのようなことも可能なのでしょうか?  ・可能ですが何が出来るかはその機種に依るので事前に下調べをして機能を確認して下さい  ・例:DIGA BD ・・番組名編集・部分消去・番組結合・番組分割・サムネイル変更・キャプチャー作成、編集・等   例:REGZA BD ・・サムネイル設定・タイトル結合・チャプター編集・プレイリスト編集・タイトル、チャプター名変更・等

回答No.3

1です キャプチャーx チャプチャーO 失礼しました ブルーレイレコーダー本体で タイトル編集 部分カットや トラジションエフェクト 挿入 BGM追加 音声消去 など 編集可能なのは無いとおもいます

• PXU10652
回答No.2

「ブルーレイレコーダーを買えばテレビに録画内蔵機能はいらないんでしょうか?」  普通はそうだと思いますが。 「また、できれば撮った番組を編集してからブルーレイに録画したいと思っているのですが、ブルーレイレコーダーを買えばそのようなことも可能なのでしょうか?」  もちろん出来ますし、操作性ではBDレコーダには敵わないでしょう。それに、レコーダの機能が壊れた(HDDクラッシュなど)時、テレビごと修理に出さないといけないのが、最大のデメリットです。  現在であれば、3番組同時録画も出来るので、操作性の良いDIGAの500GBか1TBのBDレコーダがお薦めです(我が家のは、2TBタイプです)。

回答No.1

たぶん最近の機種はCMカット機能が無いらしいです 一度パソコンに取り込んで編集することになります 編集ソフトも必要かも バンドルで付いてあれば良いが お持ちのソフトがブルーレイ対応ならば良いが 無ければ 新たに買わねばと思います キャプチャー単位で編集なら えらくシンドそう