共働き夫婦の自分時間確保術

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦が自分時間を確保する方法にはどのようなものがあるのでしょうか。日中の仕事や家事育児の合間に、自分の時間を作るための工夫が必要です。
  • 自分の性格や好みに合わせて、一人で過ごす時間を確保することは重要です。仕事の昼休みや帰宅後の少しの時間を活用して、自分の趣味やリラックスする時間を作りましょう。
  • 子供が生まれた場合でも、保育所や実家の協力を受けることで自分の時間を確保することは可能です。しっかりとサポートを受けながら、夫婦で協力し合って自分の時間を作る方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働きの夫婦(特に女性)にお聞きします。共働きですと、日中は仕事、帰っ

共働きの夫婦(特に女性)にお聞きします。共働きですと、日中は仕事、帰ってからは家事や育児、夫婦の時間などに充てられることが多いかと思うのですが、自分の時間を確保したいという場合、どのようにされていますか? 私は30代半ばの女性で、子供がほしいため本格的に婚活を始めようとしています。 しかし、結婚にあたり一番不安なのは、自分の性質です。 私は1人でいるのが好きで、1人で家で過ごす時間を何より大切にしています。というより、ある程度一日のうち1人の時間が確保できないと、自分が削り取られてゆくような、ものすごいストレスを感じて、体調を崩して寝込んでしまったり、非常に不機嫌で不安定な状態になってしまったりします。 今まで継続的に1人の時間が確保できない状態になったことがあまりないので(そうなる前に耐えられなくなって1人でいられる状況にシフトしたので)、そうなったときにどうなるのかわかりません・・・。 学生時代から、授業の空き時間など少しでも時間があれば、一度家に帰りましたし、会社づとめの今も、昼休みだけは必ず1人で過ごすようにして、なんとかなっています。 この性質もあって、今までちゃんと男性と交際したことがありません。 今、ある男性とおつきあい?に近い状態にありますが、1週間に一回のデートでもけっこう苦痛です。 相手が嫌いなわけではなく、1人でいるときにかかってくる電話もちょっと苦痛です。 でも、少しずつですが、慣れてきた気もします。このまま少しは慣れられるのか?とは思うのですが、とはいえ自分ひとりで過ごす時間がなくなったら…考えただけでなきたくなるほど辛いです。 実際、彼とつきあうようになってから、最近は収まっていたメニエール症候群が出てきて、めまいふらつきがひどいです・・。 とはいえ、これでは結婚などできません。 専業主婦になれば、夫が働いている間は1人の時間が確保できる、などと甘いことを考えたこともありましたが、このご時勢で専業主婦などリスクが高すぎることもあって、今は考えておりません。 質問は下記です 1.共働きで、1人時間を確保している方はどうしているのか 2.もともと1人時間が好きだった方は、結婚後どうやって折り合いをつけているのか(自然になれた、または夫婦間で工夫しているなど) 3.子供が生まれたらさすがに難しいと思うのですが・・・(友人は保育所に預けたり実家に預けたりはしていますが)工夫してどうにか自分の時間を作る方法はありますか なお、「結婚はやめておいた方がいい」という意見はなしでお願いします。 その選択肢も一応考えてはいますが、今のところは結婚する方向でいきたいので。

noname#144188
noname#144188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • len-file
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

共働き、子持ちです。 1.共働きで、1人時間を確保している方はどうしているのか 特に一人で何処かへ行きたい!とかでなければ簡単です。 子供を早く寝かせば良いだけの話しです。 我が家は、子供を21時までに寝かせています(テレビのCMでもやってましたね)。 子供さえ寝てくれれば、その後は自由♪部屋でテレビ観たり、音楽聴いたり。 旦那さんが、その時間家に居るのなら、旦那さんに子供預けて「ちょっと出かけます♪」なんてのも可能です。 短い時間ではあるけど、幸せな一時を過ごしています。 勿論、夜泣きする時期(1歳ぐらいまで)は無理ですよ。2時間に1回の間隔で授乳するので。 2.もともと1人時間が好きだった方は、結婚後どうやって折り合いをつけているのか(自然になれた、または夫婦間で工夫しているなど) 私も旦那も一人の時間が好きな人でした。 子供が産まれる前は、同じ部屋に居ても旦那はゲーム。私は読書など。 お互い好きな事して過ごしたり。 最初からそういう人に巡り合えたのが良かったのかも。。 3.子供が生まれたらさすがに難しいと思うのですが・・・(友人は保育所に預けたり実家に預けたりはしていますが)工夫してどうにか自分の時間を作る方法はありますか 私も保育園、実家に預ける事があります。 私の仕事は、時期によってハードな仕事で 深夜まで残業、徹夜は当たり前。子持ちだと思えないようなハードっぷり(笑) ストレス溜まりまくって爆発しそうな時は、子供を預けて一人になってます♪ 保育園、実家、旦那さん、兄弟。預かってくれそうな人に預けましょう! でも、子供が産まれて変わった事は あんなに一人になるのが好きだった自分が 家族で過ごす時間を大切にするようになった事。旦那も同じ気持ち。 (3)で、子供を預けるって書いたけど 相当疲れている時、結婚式等に出席しなくてはならない時、自分が病気になった時以外は、子供と一緒に居ますよ。 逆に預けてる時間の方が不安ですから。「今、子供は何してんのかなぁ?」って(笑) 一人の時間は、子供が寝た後だけで十分です。

その他の回答 (7)

noname#120435
noname#120435
回答No.8

本当に好きな人を作るべきだと思いました。 私も一人の時間って、すっごい好きでした。ってか、週1ぐらい人に会えばいい。他は一人でもいい。 なんて、真剣に思ってるぐらい一人が好きでした^_^; ちなみに、ちゃんと学校も行って卒業して、社会人になり正社員で働いてます。 今は結婚して、共働きしてます。子供はいません。 1、一人の時間は正直ないです。旦那が友人と飲みに行った時の数時間だけ。月2回ぐらいです。 2、慣れたというより、私が旦那を好きすぎて、一緒にいたくて離れません。月2回程度の飲み会やゴルフの練習もできれば行って欲しくないぐらい。(付いて行ってもいいですが、大人数なら一人がいいいと気持ちに負けます) 3、子供生まれると、専業主婦ですか?専業主婦なら、かなり一人の時間とれますよ(*^_^*) ただし、保育園などに預ければ。(実家も可) 姉がかなり楽してます(笑) 結婚はしていいと思います。(したいなら) だけど、結婚相手は選ぶべきですね。 一人の時間がなくなってもいいと思える男性と結婚するのがあなたにとってのベストパートナーかもしれませんね。 私もキープ君たちからの電話やメールはしんどかったですが、旦那からの電話やメールは飛ぶように喜んでました。 そんな相手を見つける事からオススメします。 頑張って下さい。

  • gatotu22
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.7

共働き・子なしです 私も、1人の時間がとても大切で、生活リズムを崩したくなくて 結婚に踏み切るまでに悩みました。 私の出した答えは、自分の部屋を確保する。でした 初めからアパートを3LDKを借りて、お互いの部屋を持ちました。 もちろん寝るときも別です。 後は、夕食後散歩してます。1人のんびり散歩すると気分が晴れます。 早起きもいいですね。リビングで1人でコーヒー飲んだりまったりしてます。 ただ、上記すべてを旦那に理由を話して了承してもらっています。 結婚して1年が経ちましたが、だいぶ慣れてきました。2人でいる時間も増えました。 子供が生まれるころには自身も変化しているかもしれませんよ? あまり先まで考えるとつらくなります・・・

  • cera-cera
  • ベストアンサー率26% (65/244)
回答No.5

共働き・まだ子供はいない女性です。 一人の時間は、会社の行き帰り・それから趣味の習い事やエステやネイルの時間・それと、ショッピングの時間ですかね。 そんなに独身時代と変わりませんよ。 私も、夫を束縛したりしませんし。 ひとり時間が好きなかたを夫にされたら無問題かと思われます。 子供が生まれたら、さすがにこうはいかないでしょうが… でも、子供と過ごす時間こそ、「自分の時間」なんじゃ?って私は思いますけど。 エステやネイルに行く時間より、子供と一緒にいる時間が大切になるんじゃないかしら。 フルタイムで働きつづけるなら、なおさら。 まあ、こればっかりは実際に生んでみないとわからないですけどね… 実際、子供がいてフルタイムなんてことが可能なのかもわからないですしね。

noname#144188
質問者

お礼

ありがとうございます。 通勤の行き帰りは私も考えました。やっぱりそこが一番とりやすいですよね。 私がすごしたい1人の時間とは、主に趣味でやっている絵を描く時間です。 小学生くらいから今まで、毎日数時間描くのが当たり前で、その時間がない生活というのがまったく想像できず・・・。 子供が生まれて、自然に変われたら良いのですが、こればかりは難しいですよね。

回答No.4

共働き、子なし結婚4年目の女です。 常に一緒にいることも大事ですが、 結婚しても一人の時間って大事だと思いますよ。 1.共働きで、1人時間を確保している方はどうしているのか うちは、主人が日曜日のみの休みの為、土曜日は思いっきり自分の時間に 充てています。 とは言っても、午前中はは家事に追われますので、午後からは のんびりテレビを見たり、この時期は暑いので夕方くらいから ランニングなど運動してストレス発散しています。 もし、お休みが一緒なのであれば、部屋を別にしたり 趣味の部屋などを一室設けて、どちらかが使っている間は その部屋には極力出入りをしない。 2.もともと1人時間が好きだった方は、結婚後どうやって折り合いをつけているのか (自然になれた、または夫婦間で工夫しているなど) 私は、結婚する前までは一人暮らし経験もなく実家暮らしで そういう性質ではなかったので、参考になるかはわかりませんが 1と同じで土曜日だけが自分時間を持てるので使っているのと あとは、主人が仕事上朝早く寝るのが早いため、主人が寝た後に 自分時間として1時間程度ですが。 3.子供が生まれたらさすがに難しいと思うのですが・・・ (友人は保育所に預けたり実家に預けたりはしていますが) 工夫してどうにか自分の時間を作る方法はありますか 子供が出来たらかなり難しいですよね。 それこそ私が使ってきた土曜日の時間、主人が寝た後の時間も 子供に費やされるでしょう。 私自信子供は大好きなので、自分時間なくともとは思えるかもしれません 可愛い子供がいるんですから。 それでも欲しいと思ったら、子供が寝ている時くらいかな。 友人も子供が寝ているとき位しか、自分の時間がないな~とも言っています。 あとは、他人の力を借りるしか、自分の時間は作れないと思いますよ。 ただ、私が不安視をするのは、自分の時間を作れず、 ネグレクトや児童虐待にならないかどうかです。 ニュースでもそういうが流れていますしね。

noname#144188
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり旦那様との出勤時間の差が鍵になるようですね。 私も子供は欲しいのですが、自分の性質を考えたとき、ストレスが子供に向かってしまわないかとても心配です。 虐待のニュースが流れるたび人事と思えなくて・・・。 人を頼れる体制を作っておくことも大切ですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

共働き、既婚の子持ちです。 悩みますよね~男性は仕事があって結婚子持ちでも変りませんから、どうしても働く妻にしわ寄せはくると実感しています。 私はかなり特殊な世界で働いているので、こういう人もいると言うことで書かせて下さいね。 結婚、出産まで10~5時という社員でした。 出産後、保育園に託していたのですが夫の転勤と共にマイホーム購入で仕事は退社。 幼稚園ママ時代は専業主婦でしたが、支店が出来るとのことでまた10時から働きましたが、子供の行事や病気の度に大変で転職も考えました。 今は20~24時という不可思議な時間に働いています。 働きの内容も支店も同じなのですが、自給が高いので収入のダメージはさほどではありません。 6時起き、夫と子供を送り出してから少し寝ます。 掃除や洗濯、夕食の用意などして一人の時間は確実に確保できています。 夫と子供が帰ってくると一緒に夕飯、お風呂に入り夫と子供がパジャマに母は出勤準備という流れです。 夏休みとなった今でも子供と映画に行ったりプールに行ったり。 特殊な時間帯を狙って働けば、妻も母も「一人の時間」も確実に確保できると思いますよ。

noname#144188
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、通勤時間を工夫することで、上手に1人の時間と家族の時間を作っておられるのですね。 私の現在の仕事は普通の事務で、特にキャリアになるような専門性もないので、転職は難しいと思っていますが(転職できてもぐっと待遇は下がると思います)いざというときには転職という手段も考えておくとよさそうですね。

回答No.2

子なし主婦です。 正社員での勤務時代、ハードワークで自律神経失調症になりました。 長時間人と話をすると動機や息切れ、脱力感がひどくなるため、 ひとりの時間確保の大切さはよく分かります。 あ、現在はパート事務でフルタイム勤務しています。 質問者様が必要としている状況に完全に当てはまっている訳では ないと思いますが、できる範囲で回答させていただきます。 1.共働きで、1人時間を確保している方はどうしているのか その1: 夫婦の部屋は別。 ひきこもり男子(TVとゲーム大好き)の主人の発案で、当初から部屋は別でした。 初めは抵抗ありましたが、お互いのペースで眠れることと、休みの日に リビングで終日一緒に過ごさないと!ということもないのでとても楽です。 ただ、人によっては「新婚はベットが一緒じゃないと」とか言う人もいるので 調整は必要かもですね。 その2: 主人の帰りが遅いので、自分の仕事から帰宅後~主人の帰宅の時間を 毎日の一人の時間にあてています。 ご飯の準備は簡単にして、1時間でも休むようにしていますよ。 あとは、体調悪ければ「ごめん、先に寝るね」って言って寝ています。 (その後、主人は自分の部屋で好きに過ごし、寝れる時間に寝ています) 2.もともと1人時間が好きだった方は、結婚後どうやって折り合いをつけているのか (自然になれた、または夫婦間で工夫しているなど) これの回答は、前の「夫婦の部屋は別」というところに行きつきます。 私たちの場合は、 夫が「一人好き」 私が「一緒に過ごしたい」 だったので初めは結構苦労しました。 一緒に住んでいるのになぜ一人で過ごさなきゃいけないの!?と泣いたりも しましたし・・・ かなり我慢した部分もありましたが、今はこれでよかったなと思っています。 当初は「一緒に過ごしてナンボ」という感じでしたが、やはりお互いの過ごし方、 趣味が違います。主人はずっと人と一緒だとストレスになりますし、 私の場合は、静かに休む時間が必要ですし。  折れ合い → 慣れ これに尽きるでしょう。 でも、主人も工夫したり気を遣ってくれたりしましたよ。 リビングにビデオを導入し(私が使う習慣がなく、入れていなかった)、主人と私が お互いに好きな番組を録画。そうして食事のあとは一緒にテレビを観ながら過ごす 時間を長く取ってくれたり。 たまには主人の部屋(大型TV導入。笑)に呼ばれて、主人お勧めの番組や映画を観たり もします。 お互いに本意でない過ごし方をするなら、お互い慣れるために気遣う気持ちは必要ですね。 3.子供が生まれたらさすがに難しいと思うのですが・・・(友人は保育所に預けたり実家に預けたりはしていますが)工夫してどうにか自分の時間を作る方法はありますか やはり子供ができたら、一人でいる時間を取れる割合はずっと減るでしょう。 そうなると必要なのは誰かの協力だと思います。 一番は家族の協力ですが、家計に余力があれば、家事代行やベビーシッターに依頼もアリかと。 他人の手を借りることに抵抗があるかたもいると思いますが、私はそこは割り切り だと思っています。 私は子供はまだです。 しかも子供を産み育てるにしては、体調や環境の条件が結構悪いです。 絶対に大変ですが、程よく手を抜きつつ、他人の手も借りてちょっとでも余裕のある 子育てをしたいと思っています。 自分がハッピーでないと子供に対しても笑えないと思っているので。 まずは、質問者様の状況を理解できる旦那様に出会えることが一番かもしれませんね。 初めから条件ぴったり!という方はいないかもしれませんが 「自分に歩み寄ってくれそう」という人を探すといいかもしれません。 (もちろん、質問者様から旦那様に歩み寄る必要もありますよ。お互い様です♪) お互い、頑張りましょうね。

noname#144188
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も若干自律神経失調がありまして、過敏性大腸やメニエールなど、どれも症状は軽いのですが、とにかく「人と一緒にいる」状態がストレスになるようです。 やはり、お互いの理解、工夫、努力が大切なのですね。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

20代後半・子なし・パート主婦です。結婚前はいわゆる総合職で働いていました。 フルで共働き・子供もいらっしゃる女性の方をとても尊敬します。きちんとご飯を作ったり家事をしたければ、子供がいなくてもフルで働くのは難しいと感じています。 もちろん通勤時間5分とかなら別ですが、都心で働くにはどうしても1時間以上かかってしまうところに住んでいるのでフルで働くのを諦めてその分倹約することにしました。 一人の時間もおっしゃる様に大切ですが、私は体力が人よりも少なく、好きなこともしたかったので。 私もでしたが、結婚前はどうしても「フルでばりばり働く」か「専業主婦」かという選択肢しか考えられないと思います。 でももうちょっと頭を柔らかくして、パートやフルでも定時で帰れるような仕事を視野に入れてもいいと思うんです。 「一人の時間」というのは必要な長さも、必要性自体も人それぞれで、一概に言えないと思います。 子供がいるのにそんな贅沢言うなんて!と感じる方もいらっしゃるでしょう。 私みたいに、子供もいないのにパートと好きなことばかりやっている人のことを白い目でみる方もいらっしゃると思います。 でも一人の時間も、好きなことをすることも、他人には測れないくらいその個人には必要なんですよね。 そして大げさな言い方かもしれませんが、残念ながら人生って全てを手に入れることができないんです。 みんなそれぞれ自分の価値観で優先順位をつけて、優先順位の低いものを削っていくんだと思います。 そういうとき好きなこと=稼げる仕事の方は羨ましいなと思いますが、そういう方はごくわずかです。 質問者さんも優先順位を付けて、一人の時間が自分の人生にとって大切で家族もほしいなら、仕事で少し融通をきかせることが必要だと思います。もちろんゼロにするというわけではありません。 と、だらだら書いてしまいましたが、 1.私は仕事で調節しています。周りを見るとフルで通勤時間も長く、自分の時間がある方(子なし)は旦那さんと勤務時間や休みがずれていてすれ違い生活の方が多いです。 子供がいる方はたとえ専業主婦でも小さいうちは自分だけの時間なんてありません。でも子供と過ごす時間は何より幸せそうですよ。 2.旦那(6時半には出かけて帰宅は22~24時の間。家では寝るだけ。)に一人の時間ほしくないの?と聞いたら「ほしいよ」と言われました。 時々私が土日(旦那が休みのとき)仕事で家を空けるので、そういうときにたっぷりと一人の時間を楽しんでいるみたいです。でもそういうときに家事も手伝ってくれるので頭が上がりません。 3.質問者さんがおっしゃる「自分の時間」に何をするのかわかりませんが、家での自分の時間ならお昼寝中やほんの一時時間が作れると思います。 外に出かけるのは子供が小さいうちは難しいと思います。ただおむつを外れた頃になると一時お預かりもできるのでお金を使えば一人の時間は確保できると思います。 「一人の時間」を作ることに重点を置かれている様ですが、結婚すると「家族の時間」を見つけることがもっと重要になると思いますよ。 「一人の時間」は自分の都合でなんとか作れますが、「家族の時間」はみんなのスケジュールが合わないと作れません。 子供が大きくなれば子供にも用事ができるでしょうし、家族全員が集まる幸せな時間を確保するのも大変です。 子供がいなくて旦那と2人出かけるのも、旦那さんがお忙しい方なら大変です。 一緒にいるのにいい意味で一緒にいる気がしない。同じ室内にいてもそれぞれ別のことをしながら相手を側に感じると言うのがベストだと思いますが。

noname#144188
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、1人の時間より家族の時間ですか・・・。 そういうように意識変革してゆくのが結婚して家族を持つということなのかもしれませんね。 私など、結婚していて夫が単身赴任なんてことを聞くと、「理想の結婚だ」などと思ってしまうのですが・・・。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦になります。アドバイスを。

    結婚3年目の主婦です。結婚後少し体調が悪く、仕事をしていませんでしたが、来月より仕事を始めます。独身時代は8年ほど会社員でした。結婚してから専業主婦でしたので、仕事と家事の両立ができるのか心配です。共働きでやっている方はこの両立面でどのような工夫をしていますか?ぜひアドバイスください。食事の下ごしらえや洗濯・掃除、夫とのコミュニケーションで工夫していることなんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 職責・給料が同等の共働き夫婦の家事分担。

    私達は、アラ40、中学生の子供一人の共働き夫婦です。 お互い職種は別ですが、専門職で仕事にやりがいを持っています。 お互い様々な事柄を協力しあうことを約束して結婚に至ったわけですが 結局、主人は家事・育児をほとんど私任せです。 私がしつこくやるように言うと、いやいやながらやってはくれるのですが いやいややってもらうことで、私の方が精神的にもっと疲れてしまい もういいや・・・と自分でやることになってしまいます。 結婚してすぐに子供ができたことから、 育児休暇は私は専業主婦だということもあり、 ほとんどすべて家事・育児はやっていました。 これがいけなかったのか、育児休暇復帰後もやってもらうのが当たり前に なってしまったのかもしれません。 主人も忙しいとは思いますが、忙しいのはお互い様です。 そういう時こそ、お互い協力し合い助け合うのが夫婦だと思うんです。 最近、自分のことしかしない主人への不満が募り、 結婚の意味を感じなくなってきてしまいました。 今の状態だと、客観的に考えても、離婚による私のデメリットはないような気がしてしまいます。 同等の働きならば、家のことも同等に協力しあいたいと考えるのは おかしいのでしょうか。 共働きでありながら、女性に家事・育児を依存する男性の本当の真意はなんでしょう。 家事分担がうまく行っている家庭は、どのように工夫されているのでしょうか。 今は、仕事は仕事が少し落ち着いていますが、佳境に入っているときは 主人に本当に助けてもらいたい・・・でも、家事を自分からやろうとしない主人に 本当に悲しくなるのです。 男性だって、仕事で忙しい時には、家庭は安らぎの場でありたいと思いますよね。 それは働いている女性だって一緒なのです。 この気持ちをどうしたら主人に分かってもらえるのでしょう? よろしくお願いします

  • 共働きしてもらいたい

    自分は付き合う女性の条件として、育児期間はおいてパートでもいいので共働きしてほしいです。 理想としては夕方まで働いて簡単でいいので料理してもらいたいですね。 今の時代ですから専業主婦より共働きを望む男性も多いと思っています。 ただ今付き合っている彼女は今フリーターなのですが専業主婦に絶対なりたいといいます。 確かに料理も上手いし子供も好きだし家庭的だと思います。 自分の給料は年収600万ほどですから暮らせなくもないです。 ただ彼女にも働いてもらって家を建てたり旅行に行ったりもう少し裕福に暮らしたいというのが将来設計でもあります。 ということで絶対専業主婦と決め込んでいる彼女と別れるか考えています。 彼女を嫌いなわけではありませんが、付き合いもまだ浅いし、今のうちに決断しなければと思っています。 皆さんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

  • 男性が妻に求める「共働き」とは

    専業主婦よりも、共働きを妻に求める男性の方が現代は多いと思いますが。男性が求める共働きとは何でしょうか? ひと口で共働きと言っても、正社員、派遣社員、フルタイムパート、時短パートなど働き方は様々ですよね。 結婚前に共働きを約束していたら、結婚してすぐ奥さんが正社員を辞めてパートになり、「正社員だから結婚したのに!」「正社員限定とは言ってなかったでしょ!パートでも共働きよ!」と揉めている夫婦を何組か見てきました。 男性が求めるのは正社員の共働きですか? また、男性にとって、以下の二つはどちらの方が嫌ですか? ①家事育児は全てやってくれるが、絶対に働かない妻 ②正社員としてある程度稼いでくれるが、どれだけ自分(旦那)が激務でも完全家事折半を求めてくる妻

  • 共働きを約束した奥さんが、仕事を辞めてきたら

    お互い正社員で共働きすることを約束した奥さんが、結婚してすぐに仕事を辞めてきたらどうしますか? 前々から仕事の愚痴は聞いていたが、「仕事辞めたから」と事後報告された。 最初は転職先を探していたが、今はそんな素振りもなく「私は専業主婦の方が合っている」「私が家計管理すれば、貴方の稼ぎで生活できるでしょう?」と、もう働く気はないらしい。 男性の方、自分が同じ立場になったらどうしますか? 私の周囲はこのパターンがとても多いです。共働きの約束で結婚して、一年以内に奥さんが仕事を辞めてくる。妊娠はしていません。 しかし離婚した夫婦はいないので、男性側としてはそんなに気にならないですか? 因みに女性に意見を求めたところ、「そんな騙し討ちみたいな方法、酷すぎる!」と奥さんを非難する意見と。「女性は生理もあるし更年期もあって大変。給料も低いのに、結婚しても女を働かせ続けること自体がおかしい!」と奥さんを擁護する意見の半々でした。

  • 共働きと専業主婦、どちらが自分に合うのか?

    今まで、結婚するなら専業主婦、結婚しないならキャリアウーマンと思って生きて来ました。 働くならバリバリ働いて稼ぎたいし、専業主婦になるならしっかり家事をしたいという、白黒ハッキリした性格なのかもしれません。 しかし、最近、バリバリ仕事をしながら結婚という選択肢もあるのでは?と思い始めました。 家事を分担してくれる旦那で、妻の仕事を応援してくれる旦那なら可能な気がします。 今の彼氏は家事が得意なので、結婚したら家事を分担してくれそうですが、仕事を応援してくれるかどうかというのが心配な点です。 現在、私の方が収入が高いことに劣等感を感じているようで気にしてますし(気を遣って収入は隠してたのですがバレた)、自分がもっと高収入になったら専業主婦になって欲しいと言ってる(強要ではなく希望)ので、共働き夫婦として上手くやっていける相手なのか?と見極めが難しいです。 仮に彼の収入が上がれば、専業主婦として家庭に入ることは経済的に可能ですが、今までの自分の収入内で自由に使えてたくらいの額のお小遣いがいただけないのであれば仕事を辞めたくありません。 それから、専業主婦になると、家事をこちらが一生懸命毎日していてもそれは当たり前のようになり感謝もされず、俺が養ってやってる みたいに偉そうにされたりしたら自分は怒ると思います。 あと、万が一離婚することになったら、しばらく仕事をしていなかったブランクがあり、良い再就職先が見つかるかという点が心配です。 上記のようなことを考えると、自分は専業主婦より共働きが向いてるのでは?と自分では思うのですが、どうでしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

  • 共働きの夫婦で洗濯物はいつ干しているのでしょうか。

    共働きの夫婦で洗濯物はいつ干しているのでしょうか。 共働きでやむおえず夜中洗濯をしていますがやはり乾きが遅い、近所の目が気になる等で朝干したいのですが時間的に難しいです。 皆さんどのような工夫をされているのか聞かせて欲しいです よろしくお願い致します。

  • 共働き女性の結婚のメリット

    生活費は割り勘で、家事はほぼ自分です。 日用品、食費は買いたすと私が多く出しています。本当は自分の時間も洋服も欲しい。 自分が家事中に夫が好きなことをしてるのを見ると羨ましいです。 同額負担で身の回りは掃除から食事までやって貰える、私も男性だったらもっと稼げて結婚も選ぶ立場にまわれたのに。 いや、家事を折半出来ればよかったのですがモラハラ気味な夫が怒鳴り散らし怖くなり私は言うことが出来ません。(同額なのに年収は相手が高いです) 今の時代女性は働きながら家事育児もするので結婚のメリットはないと聞きました。それで独身を選ぶ女性もいました。 男性も今の時代だと専業主婦を嫌い彼女にお金を使うよりより自分の趣味に時間とお金を掛けたいそうです。 共働きワンオペ家事の女性のメリットは、金銭面以外で何があり何を頼りにモチベーションにしたら良いでしょうか。

  • 共働きの場合、奥さんの給料って?

    今付き合っている彼女がいるのですが、このあいだ彼女の会社の先輩の話になりました。 何でもその先輩は同じ会社の男性と結婚しているらしいのですが生活費を始め、外食するとき、旅行代とかはすべて旦那さんの財布から出していて、奥さんは自分の給料は好きなように使っているらしいのです。 自分の感覚では、奥さんが専業主婦なら旦那さんの給料でやりくりするのはわかるのですが、共働きで家事も分担制なのに旦那だけ出すのはちょっと理解できません。でも実際夫婦で共働きされてる方ってこういう形態が結構多いのでしょうか? ちなみにその旦那さんはメーカー勤務でめちゃめちゃ儲けている人、という訳でもなさそうです。

  • 夫婦について

    現在共働きが多くなっていますが 専業主婦やパート勤務 短時間の低収入の場合多い相手もいうことに従わなければいけないものでしょうか? また、普通に仲の良い夫婦の(普通)というものがわかりませんが どんな場合が普通なのでしょう?

専門家に質問してみよう