• ベストアンサー

共働きの場合、奥さんの給料って?

今付き合っている彼女がいるのですが、このあいだ彼女の会社の先輩の話になりました。 何でもその先輩は同じ会社の男性と結婚しているらしいのですが生活費を始め、外食するとき、旅行代とかはすべて旦那さんの財布から出していて、奥さんは自分の給料は好きなように使っているらしいのです。 自分の感覚では、奥さんが専業主婦なら旦那さんの給料でやりくりするのはわかるのですが、共働きで家事も分担制なのに旦那だけ出すのはちょっと理解できません。でも実際夫婦で共働きされてる方ってこういう形態が結構多いのでしょうか? ちなみにその旦那さんはメーカー勤務でめちゃめちゃ儲けている人、という訳でもなさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

ウチの会社の先輩にもいます。 夫:妻の年収比は多分2:1ぐらいだと思いますが 奥様の収入は全て自分のお小遣いだそうです。 ぜーんぶバッグと服と靴とランチやディナー、旅行、エステなどに消えているそうです。 確かに、私達のように貧乏くさい格好はしていません。 聞くところによると御実家がお金持ちだそうです。 我が家は基本的に夫の給料で生活をし、私のお給料は家、車、旅行代、老後資金です。 ガッツリ貯めて昨年、1800万円のローンを5年間で完済しました。 今はちょっと気がゆるんで無駄遣いしまくっています。

udanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >聞くところによると御実家がお金持ちだそうです。 なるほど、そういうことかもしれませんね。 旦那のほうに収入以外にも何かしら資産があるということですね。

その他の回答 (13)

  • tomoyamma
  • ベストアンサー率41% (81/196)
回答No.13

こんにちは。 ウチも共働き。子供がいないので、比較的余裕がある方です。 二人で稼いでいるのですから、どちらかだけのお給料でというより、必要な額を出し合って、後は自由に使えるのが 精神的にラクだと思うのですが。 ウチのやり方は以下のとおりです。かなりドライかもしれません。 (1)最初に生活に必要な経費を算出します。ちょっと多めに見積もるのがコツです。 食費、家賃、水道光熱費、新聞代、通信費、二人で買うもの(車、住居など)のローン返済費など。 (2)それにライフプランに合わせてどれだけ貯蓄が必要かをしっかり話し合い月額の貯蓄額を決めます。 (3)(1)+(2)で合計した金額を、もらっているお給料などに傾斜させて出し合います。 夫と妻半々か、7:3など比重を変えるかは、もらっている額にもよるでしょうから、よく話し合ってください。 これを共通のお財布にいったん入れて、夫か妻どちらかが責任持って管理し、立て替えた金額を払うことにします。 口座から引き落としになるのであれば、その共通費から口座へ入れることにする。 余った額は繰り越しておき、旅行などに使っています。 子供ができて、妻が働けないということになったら、 そのとき割り振りを変えればよいと思います。 面倒そうにみえるかもしれませんが、はじめると結構ラクですよ。他に考えなくていいし。 >彼女がその先輩に影響されないことを祈るばかりです。 祈っていては無理です(影響されると思ってください)。 はっきり「よそはよそ、ウチはウチ」というポリシーを持ってください。 ダンナの給料で全部やって、奥さんは自分の稼ぎは全部自分のモノというのがよければ、その先輩の旦那さんみたいなヒトと結婚してください、という強い態度が必要です。 まぁ、あなたがよければいいですけど。 あとで愚痴るより、今毅然としておくのがよいと思います。 そのかわり、お互い自分の自由になるお金もきちんともち、その使い方については文句をいわないことです。

udanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あとで愚痴るより、今毅然としておくのがよいと思います。 彼女も「私はむしろ嫌だな」と言っていたので影響はされていないのでしょうが、社内で似たようなケースが多いらしく、その点が気がかりでした。 でも皆さんに教えていただいて参考になりました。

noname#136164
noname#136164
回答No.12

>実際夫婦で共働きされてる方ってこういう形態が結構多いのでしょうか? 家事の分担もほぼ折半であり、ご主人が高給取りでもないのなら、こういう形態は珍しいと思います。たいていはそれぞれの収入に応じて生活費等の負担割合を決めたり、金銭負担の少ない方が家事負担を多くしたりすると思います。 でも珍しい形態だからって、いけないことをしているわけではないのですから、当人同士が納得しているなら良いと思いますよ。人それぞれです。そういう形態を無理に理解する必要はありませんが、気にすることもないと思いますよ。 私が思うに、そのご主人は「女性にお金を出させたくない人」なのではないでしょうか?女性に対して古風な考えを持つ男性や見栄っ張りな男性にありがちで、たいして収入もないのに無理して奢ったり高価な贈り物をしてしまう人っていますよね。多分そういうタイプの方なのだと思いますよ。

udanet
質問者

お礼

ありがとうございます >そういう形態を無理に理解する必要はありませんが、気にすることもないと思いますよ。 はい、気にしないことにします。 でも今回皆さんの実情を教えていただいて大変参考になりました。

noname#45950
noname#45950
回答No.11

親に家を建ててもらうなどで、住居費0だと、自由になるお金は月10万円以上プラスになります(首都圏の場合)。 まあ、でも人は人、自分は自分ですよ。 そう思えないうちは、質問者さんも彼女も「結婚して所帯持つ」には、早いんじゃないでしょうか。

udanet
質問者

お礼

ありがとうございます >まあ、でも人は人、自分は自分ですよ。 まあ、そうですよね。

  • 19riko76
  • ベストアンサー率17% (35/197)
回答No.10

うちは結婚予定ですが、すでに同棲しています。 月給はほぼ同額ですが、年収ベースでいくと、彼の方100万ぐらい多いです。しかし、生活費は同額。 なぜかというと、車のローンを彼の小遣いから払っているからです。(私は運転できません) 共働きであれば、お給料も折半とまではいきませんが、それぞれに負担するのは当然なのでは? もちろん家事も分担制にして。 (我が家は分担というか、私のやることは決まってて、それ以外のオプション的なことはやらないことにしています) 奥さんがパートでお小遣い稼ぎ、というのは聞いたことがありますが(月3万程度の収入)正社員で全部お小遣い、というのは聞いたことがないです。それじゃぁまるで旦那にパラサイトしてるみたいで、私ならイヤです。

udanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それじゃぁまるで旦那にパラサイトしてるみたいで、私ならイヤです。 やっぱり何か違和感は感じますよね。 女性側(奥さん)がむしろ嫌がりそうですよね。

  • Ground78
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

結婚2年目共働きで、32・28(私がこっち)の夫婦です。年収額比は2:1です。うちでは旦那様に家賃と保険類を負担してもらって毎月5万円を貯金、残りは旦那様の生活費&自由なお金です。私は食費、光熱費等を払い、毎月10万円を貯金、残りが私の生活費&自由なお金。臨時収入(ボーナス等)はお互い全額貯金。 共働きで自由になるお金が多いので、一緒に食事に行くときはおごりたい方が出したり、プレゼントもお互いです。 結婚し始めは二人が全額パーッと(二人のためにですよ)使っていったのですが、貯金をしようよという話になり、夫から『じゃお前も出せ』とクレームがついたので今の形に。まだまだ無駄遣いが多いです。ちなみに家事は9割私ですけどね。

udanet
質問者

お礼

詳しい内容を教えていただいてありがとうございます。 皆様うまくやりくりしていらっしゃいますね。

回答No.8

共働きですが、どちらのお金(給料)という感覚はお互いありません。 便利上(主人の給料=振込 私の給料=手渡し) 主人の給料(口座から引かれるもの) ・光熱費 ・通信費 ・アパート代 ・保険(引き落とし分) ・残りは貯金 私の給料(現金で必要なもの) ・食費 ・年払いの保険分の貯金 ・二人の小遣い ・私のカードからの引落 ・雑費 ・交際費 ・ガソリン代 となっています。 主人の口座にある程度貯まると私名義の通帳へ移動します。 これは、主人名義の口座のカードを常に持ち歩いているので落とした時大変だからで(実際落としたんです) 私名義なのは結婚前に作っていて、主人の名前で新しい口座を作るのが面倒だったからです。 私の考えでは共働きをしている時は「どちらのお金」でも良いかもしれませんが、産休・育休・退職となった時どうします? 今まで 「●万だせば残りは私(僕)の小遣いだったのに!」と思いませんか? 奥さんの給料の金額と旦那さんの小遣いの金額にもよりますよね。 パートとかで2~3万なら奥さんの小遣いで良いかもしれませんが、●十万稼いでいて全部奥さんの小遣い。 旦那さんは月数万の小遣いならちょっと文句言いたくなりますね。 お金の話は最初が肝心ですよ。 結婚するつもりなら最初から話し合っておくべきです。

udanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お金の話は最初が肝心ですよ。 結婚するつもりなら最初から話し合っておくべきです。 肝に銘じておきます。

  • shunre
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.7

26歳・24歳夫婦です。 生活費は全て夫の給料のみでまかないます。 私の給料からは、仕送り6万円(各実家に3万円ずつ)とお小遣い3万円(一人1万5千円ずつ)を出します。 残りは貯金です。 結婚して1年で私の通帳には200万、夫の通帳には50万たまりました。 多くお金が入っているの通帳の名義は私の名義ですが、それはもちろん二人の共有財産です。 好き勝手に使ったりしません。(小遣い制ですしね) 借金が生理的に嫌いな夫婦なので、キャッシュで一軒家が建てれるように頑張って貯金します。 ……お互い生活費だけ出して、残りは自由に使うって方法、どうしても私たちには理解できなくて。 何か緊急事態がおきたとき、ちゃんと貯金できてるんでしょうか。 どっちがお金を出すとかもめないんでしょうか。 すごく難しい方法だと思うので、うまくやってる人たちってすごいと思います。 お小遣い制は楽だし、貯金たまるのは楽しいし、どっちかの仕事が大変でどっちかに家事がかたよっても二人の共有財産だから頑張れますよ。

udanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり共有財産ですよね。

  • subaru2w
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.6

ウチはダンナと私ほぼ同じ給料です 私の方が先に給料日なので、家賃や公共料金など必要な支払いをします で、ダンナの給料が出たら、貯金や保険の支払い、生活費にしてます 貯金は、夫婦名義と子供名義。夫婦毎月の金額は基本的に一緒にしています 旦那に持たせると、あるだけ使うタイプなんで私が管理しています 夫婦の形ですからねえ・・・ お互い納得していればいいのではないでしょうか

udanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女がその先輩に影響されないことを祈るばかりです。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.5

共働きと言っても、私は扶養内のパートですので、給料は限られています。 なので、生活費は旦那の給料でやりくりしています。 私の給料は?というと、貯金していますよ。 で、旅行に行く時や、大きな出費の時に使っています。 友人はお互い正社員同士で働いていた時、お互い5万円ずつ生活費に出し、あとは自分勝手に使っていたそうですが・・・。ちなみに外食の時はその時によってどちらかが出していたそうですよ。 こればっかりはどれが正しいというのはないので、お互いが良ければ良いのではないでしょうか・・・。

udanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の先輩は自分の給料を全部洋服やブランド品に使っていると自分で言ってるそうです。 さらに旦那さんからもちょくちょくプレゼントされてるようで、彼女も 「うちの会社の給料であの生活はできないはずなんだけど…」 と不思議がっていました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

共働きです。 ・ダンナの給料 家賃 光熱費 通信費(引き落とし全般) ・私の給料(ダンナより8万ほど少ない) 車の維持費・ガソリン費 生活用品代 引き落とし分の約半分をダンナに支払い 食費のみ、月1万ずつ集めて、共通の財布にて管理しています。 残額は、自分の小遣いや貯金になります。

udanet
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も結婚したらおっしゃられているような感じで振り分けたいと考えていました。

関連するQ&A

  • 共働きについて

    30歳女、現在正社員で働いています。年収は300万円です。 今つきあっている彼氏が年収400万なので、共働きしてね。って言われてるのですが、共働きはいいのですが、『共働きで家事もするなんて大変なんだよ』って言ったら、『でも5時半に終わるんでしょ?』って言われてしまい、ちゃんと家事もやれと言われてしまいました。 もちろん、ゴハンは作りますが、友達の奥さんがレトルトやお惣菜を一切使わないらしく、私にも『がんばってね』って言ってきます。 私は共働きならある程度手を抜いて家事をしていかないとしんどいと思いますし、自分でも無理だと思います。 彼はやっぱり奥さんにはきちんとした料理を作ってもらいたいと思っているようですし、家事もしてほしいと思っているようです。 専業主婦なら私だってちゃんとやります。 でも、私だって正社員で働いてるんです。 どうにかうまく彼に伝える方法はないでしょうか? それとも私が甘いですか? ちゃんと共働きでも奥さんが家事をきちんとこなしていくのが普通なんでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。 宜しくお願い致します。

  • 奥さんと共働きの旦那さんにお聞きします

    奥さんと共働きの旦那さんにお聞きします 奥さんにも稼いでもらってるということで、引け目に感じることありますか? 公務員共働き・公務員民間共働き・民間共働きの方、ぜひ気持ちを聞かせてください。

  • 共働きか専業主婦か。

    共働きか専業主婦か。 こんにちは。 友達(男・女両方)数人と話していた時に以下↓のような話題になりました。 私も友達も未婚です。 私は、 「共働きでも専業主婦でもどちらでも良い。 ただし、共働きなら家事は『手伝う・手伝ってもらう』ではなく、きっちり『分担』したい (家事・料理・地域付き合い・育児・子供の授業参観 etc.) し、お盆やお正月に男方の実家にばかりではなく、双方平等に行きたい。 ⇒仕事面で平等性を求めるなら、家の中のそのほかの部分でも平等にして欲しい。 専業主婦をやるなら、家のことは全て自分がやる。 相手が専業主夫をやるなら、自分が生活費をすべて稼いでくる。」 という考え方です。 と言うと、友達は、 「(1)一般的に女の人は男の人よりも給料が低い (2)育児・子供の世話を男女平等でやるのは難しい (3)地域付き合いや子供の授業参観などに父親が行くのは(来るのは)ビミョー などの理由から、家事を『完全に分担』にしたら、むしろ男の方が大変」 と言っていました。 私としては、 (1)同じ仕事をしていても、妊娠・出産などでブランクがあると昇進が遅くなる・給料が低くなるのは当たり前(それに、日本はまだ男社会ですし)。嫁に同じ給料を求めるなら、まず子供を望むなー! (2)もちろん、出産直後などはそうかもしれないけど、男女関係なく世話できる部分は、男でも育休を取って積極的に育児してくれればいいのに… (3)イメージだけで拒否するのはズルイ! と思ってしまいます。 ※ここでの「共働き」は「お互い正社員」「お互い派遣」など雇用形態が同じであることを意味します。 ※夫婦の学歴は同じであると仮定します。 ※一般的な中流階級の家をイメージしてください。 ※夫婦どちらかが資産家であるなどの特殊なケースを除きます。 ということで、世間一般的にはどのような意見が多いのか気になったので、皆さんに質問です。 専業主夫/専業主婦/共働き、どれを望みますか?家事・料理・育児などの分配割合は?(理想) また、既婚者の方に質問ですが、 実際には、専業主夫/専業主婦/共働き、どれですか?家事・料理・育児などの分配割合は? 以上、よろしくお願いします。

  • 旦那の財布を握るのは気が引けませんか?

    近々結婚する者です。共働きの場合、旦那の給料を妻が全て握るのは気が引けませんか? 母や祖母の世代ではそれが当然と言われますが、共働きで同じ位の収入があるのに旦那だけが数万円のお小遣って悪い様な気がします。 旦那は堅実で、無駄な浪費は一切せず、計画的に貯蓄していく人です。 私としては給料の半分ずつを共通財布に入れてやりくりしていきたいのですが、母は最初から給料を掌握しなければダメだと言われます。 専業主婦の場合は、収入がないので旦那の給料を全て預かるのは当然と思いますが、家事も完全に分担している共働き世帯で全て妻が給料を握るのはアリだと思いますか? 理由や体験談など交えて教えて頂けたら幸いです(^o^)/☆

  • 共働きと専業主婦、どちらが自分に合うのか?

    今まで、結婚するなら専業主婦、結婚しないならキャリアウーマンと思って生きて来ました。 働くならバリバリ働いて稼ぎたいし、専業主婦になるならしっかり家事をしたいという、白黒ハッキリした性格なのかもしれません。 しかし、最近、バリバリ仕事をしながら結婚という選択肢もあるのでは?と思い始めました。 家事を分担してくれる旦那で、妻の仕事を応援してくれる旦那なら可能な気がします。 今の彼氏は家事が得意なので、結婚したら家事を分担してくれそうですが、仕事を応援してくれるかどうかというのが心配な点です。 現在、私の方が収入が高いことに劣等感を感じているようで気にしてますし(気を遣って収入は隠してたのですがバレた)、自分がもっと高収入になったら専業主婦になって欲しいと言ってる(強要ではなく希望)ので、共働き夫婦として上手くやっていける相手なのか?と見極めが難しいです。 仮に彼の収入が上がれば、専業主婦として家庭に入ることは経済的に可能ですが、今までの自分の収入内で自由に使えてたくらいの額のお小遣いがいただけないのであれば仕事を辞めたくありません。 それから、専業主婦になると、家事をこちらが一生懸命毎日していてもそれは当たり前のようになり感謝もされず、俺が養ってやってる みたいに偉そうにされたりしたら自分は怒ると思います。 あと、万が一離婚することになったら、しばらく仕事をしていなかったブランクがあり、良い再就職先が見つかるかという点が心配です。 上記のようなことを考えると、自分は専業主婦より共働きが向いてるのでは?と自分では思うのですが、どうでしょうか?客観的な意見を聞きたいです。

  • 「当然、共働き」っと考えている相手の心理

    こんにちは、いつも参考にさせていただいております。 近々将来一緒になるであろう彼氏と将来の事を話していると 「もちろん働くよね?」っと言われます。 私は学校を卒業してからずーーっと働いてきているので、働く事に対して抵抗はありません。 がしかし、家事も完璧?にやりたいと思っていて、今の会社だと、帰りが22時前後になります。 ですので、結婚と同時に転職or会社と相談して仕事を早く切り上げて18時位には帰れるようにしたいと思っています。 その事を彼氏に話したら 「なんで?その分給料が減るでしょ」 っとあまりいい顔をしませんでした。 で、 「今まで通り働いたら、家事ができない部分も出てくるけど、もちろん手伝ってくれるんでしょ?」 と聞いたら 「うげぇーー」 と言った反応でした。 こちらのgooの相談を色々と見ていたら 「妻のお給料を当てにする旦那はよくない」 だとか 「結婚したら、専業主婦になってくれと言われた」 等が書いてありました。 もし、旦那さんのお給料でやりくりできない場合は自分(旦那)が転職すると言ったカキコミもありました。 確かに、今の彼の収入だけだと生活していくのが厳しいようです。彼も転職を考えているようです。 彼氏のいい分は 「人生なにがあるかわからないし、少しでも蓄えが多い方がいい」 と言っています。 言っている事はわかります。 しかし「働け~、働け~」と言われるとちょっと幻滅してしまいます。 それに出産、子育てを考えるとずっと働けるのか?と思っています。 もちろん彼の考えは彼しかわかりませんが、 「旦那が奥さんにに働いてほしい」 っと切々に思う心理はなんだと思いますか? ぜひ、アドバイスください。 *)旦那にはビシビシ働いて、私は気楽に生活したいっと言うわけではありません

  • 共働きの場合の貯蓄

    結婚なんてまだまだですが、家計簿をつけるのが好きなので常に将来のことを考えてます^^;疑問に思ったので教えてください。 将来結婚して共働きの場合、旦那さんのお給料だけで生活して奥さんのお給料は全額貯金する家庭が多いみたいですが、貯蓄口座の名義はどうされているのでしょうか?? 奥さんのお給料には何も手をつけないということは、奥さんの給与振込み口座にそのまま入っているのか・・それとも旦那さんの口座に移しかえているのでしょうか? もし住宅などを購入する時に奥さんの口座から頭金を出すとなると、いくら夫婦の貯金と言っても奥さんの名義になってしまうのですか? また、共働きの場合はそれぞれに貯蓄を持っていたほうがいいと聞きますが、お互いから生活費を出し合うとなると家計が別々になっているようで気になります。 質問がまとまっていなくてすみませんが、回答お願いいたしますm(__)m

  • 彼の奥さんが羨ましい

    以前 W不倫の末に 彼から捨てられ その気持ちの持ちようを相談させていただきました。 みなさんから暖かい言葉、厳しい言葉をいただき それらを真摯に受け止めて 今立ち直るべく 努力中です。 彼と別れてから 丁度一ヶ月が経ち 今 私の頭の中は 彼の奥さんのことでいっぱいです。 羨ましくて 羨ましくて たまらないのです…(;_;) 彼が奥さんの元に戻ったことも もちろんですが、奥さんは私が手に入れることができなかったものを 手に入れているのです。 まず専業主婦! 私は結婚と同時に家庭に入り 家族のために家事を完璧にしていくつもりでした。 (私の年代では 専業主婦が当たり前でしたから…) でも実際 主人の稼ぎだけでは 子供の学費も出せず、結局は私が働くはめに…(>_<) 専業の時も『人(夫)に食わせてもらってるくせに!』と言われたこともあります。 それが当然の時代だったのに… 今 時代は代わって 共働きでなければ 生活できない人が多くなっていますが、 彼の奥さんは 子供が小学校に上がっても 専業主婦でした。 一度彼に『奥さんには いつも家で待っていてほしいタイプなんですか?』と聞いたことがあるのですが、答えは『全然!』でした。 今年 二人目の子供を産むということは 年齢から考えても 多分もう一生働きに出ることはないと思われます。 彼の収入だけではカツカツだ…と 以前言っていたのに… それから子煩悩なパパ! 彼は本当に子供が大好きで 仕事が忙しいのに よく面倒をみていました。 急を要する時には 仕事より優先していたくらいです。 これは 他の方もそうかもしれませんが うちの旦那は 決して子供を優先させるようなことはありません。 『子供より自分』という考えの男です。 私の妊娠中も禁煙どころか 私の前で平気でたばこを吸い 『普通は奥さんが妊娠したら 禁煙するんじゃないの?』と言うと『俺はそんなヤワな人間じゃない』と大威張りでした。 私達の関係が始まった時の 彼と奥さんの不仲の原因は聞いたことはありませんが、 こんなにいい旦那さんを不愉快にさせるような奥さんが許せない気持ちもあります。 そんな奥さんなのに 結局 彼は奥さんを選んだのです。 羨ましいです(;_;) この気持ちはどう処理すればいいのでしょう… 私 醜いですよね(T_T)

  • 自分のものも旦那の収入で?

    こんにちは、少しみなさんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。 結婚して旦那さんだけが働いている場合、生活費はその収入からですよね。 で、奥さんは専業主婦で、主に家事が仕事になると思うのですが、自分のもの例えば洋服や化粧品など消耗品等ですが、それも旦那さんの収入からなのでしょうか? 友人に聞くと「自分の今までの貯金から出したり、旦那の給料から使ったりしてやりくりしてる」とのことです。 私は共稼ぎの環境で育ったので旦那さんのお給料から自分のものを買う事に抵抗があります。 その友人は専業主婦で「子供もいないし、家事なんて午前中に終わるし、習い事もしてるし楽させてもらってる」と言います。 それが普通なのでしょうか? 私は結婚したらとりあえず専業主婦になりたいと思っています。 今の仕事が激務でその反動で「家の中にいたい」と思うのと「家事が好き」という理由です。 男性の方は自分のお給料で、奥さんのが自分のものを買う事に抵抗はありませんか? もちろん贅沢するのではなく必要なものについてです。 よろしくお願いします。

  • 共働き夫婦の家事分担

    婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。 私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。 彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。 それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。 たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし・・・ などありがちなことなのですが、注意しても直らず、ストレスです。 こちらも働いてる身で、忙しい朝や帰宅してからも、土日もほとんど私が家事をやっているので、そういう些細なことすらやってくれない彼にキレたくなります。 口うるさい嫁は嫌われるというのでこちらも抑えているのですが 口うるさく言わせてるのはそっちなんだよ!!と思うのです。 土日の家事はちょっと手貸して的な感じでお願いすれば手伝ってくれますが、自分からすすんで動く気配はなく、疲れているところ手伝ってもらって悪い・・・と こちらが気を遣ってしまうのですが、 会社で残業しているか、家で家事をやっているかの違いだけで、実際私も疲れているのは同じではないですか? 土日に私が慌しく働いている時にくつろいでいるのを見るとイラっときます。 どこかで明確に家事分担したほうがいいのかもしれないのですが、 彼は料理は一切できないし、洗濯も洗い物もメチャクチャで任せられないです。 というか家事が嫌いで極力したくないようです。 家事だけが原因というわけではないのですが、お互い自分の方が疲れてる、被害受けてるというような感情を抱き始めてストレスがたまってしまい、新婚生活が全然楽しくないです。 また、今の彼を見てて、私が子供ができて専業主婦になろうものなら、彼は子育ても家事もきっと何もやってくれなくなるんだろうなぁ・・・と思うと鬱です。 そもそも万が一子供ができなかったらずっとこの状態?と思うとそれも鬱です。 共働きの人で旦那さんの方が忙しく帰りが遅い夫婦は、どのように家事分担されていますか?

専門家に質問してみよう