共働きの場合の貯蓄はどうする?奥さんのお給料はどう管理する?

このQ&Aのポイント
  • 共働きの場合、奥さんのお給料を全額貯金する家庭が多いですが、貯蓄口座の名義はどうなっているのでしょうか?
  • 住宅などの大きな買い物をする場合、奥さんのお給料から出す頭金は奥さんの名義になってしまうのか気になります。
  • 共働きの場合、それぞれに貯蓄を持っていたほうがいいと聞きますが、お互いから生活費を出し合うとなると家計が別々になることが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働きの場合の貯蓄

結婚なんてまだまだですが、家計簿をつけるのが好きなので常に将来のことを考えてます^^;疑問に思ったので教えてください。 将来結婚して共働きの場合、旦那さんのお給料だけで生活して奥さんのお給料は全額貯金する家庭が多いみたいですが、貯蓄口座の名義はどうされているのでしょうか?? 奥さんのお給料には何も手をつけないということは、奥さんの給与振込み口座にそのまま入っているのか・・それとも旦那さんの口座に移しかえているのでしょうか? もし住宅などを購入する時に奥さんの口座から頭金を出すとなると、いくら夫婦の貯金と言っても奥さんの名義になってしまうのですか? また、共働きの場合はそれぞれに貯蓄を持っていたほうがいいと聞きますが、お互いから生活費を出し合うとなると家計が別々になっているようで気になります。 質問がまとまっていなくてすみませんが、回答お願いいたしますm(__)m

noname#39013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 37nana
回答No.1

うちの場合の例を書きますね。 夫婦同額程度の収入があり、お互い同額を夫名義の”生活費用”総合口座(カードは2枚あり)に振り込みしています。そこから光熱費・住宅関係・子供の教育費などは引き落としされています。 引き落としされても毎月”十分に”預金が残る額を振り込み していますので、ある程度貯まったらその口座内の定期や 別の外貨預金口座に振り替えしています。”十分な額”であるので 家計が別々という気はしませんよ。 更に今は預金保護制度の対象になる限度額が1000万ですから 幾つかの金融機関に分けて、夫婦別々に複数口座で 預金あるいは運用しています。 また住宅ローンも組んだ経験がありますが 夫婦共有名義にしました。全額夫名義にすると 住宅ローン控除で損がでるし、贈与税も発生し ましたので。 また”夫婦どちらに何かあった時”片方に財産が偏っていると 不都合がおきますから、各自財産管理の部分も残しておいた方が ベターと思います。 ↓参考サイトです。 http://www.fpbrain.net/column/2003/jun/03.html http://www.u-netsurf.ne.jp/nkr-mm/orixgrp/opinion/main_031126.html

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/column/company/ead/050617/living/050617_biz005.html
質問者

お礼

どうもありがとうございました!参考にさせていただきました^^