ワンピースとNARUTOの面白さとは?

このQ&Aのポイント
  • ワンピースとNARUTOの面白さには違いがあります。ワンピースは分かりやすい王道マンガで、悪者を倒す冒険と感動のドラマが魅力です。また、ストーリーの設定や伏線の巧みな回収など、作者の緻密な構想も魅力の一つです。一方、NARUTOは異なる魅力を持っています。その魅力はどのようなものなのでしょうか?
  • ワンピースの面白さは、分かりやすいストーリー展開と緻密な構成にあります。悪者を倒す冒険や感動のドラマは、読み手を惹きつける要素です。また、作者が完結までの構想を練り込んでいることから、今後も面白くなくなることがないとも言われています。一方、NARUTOはどのような魅力を持っているのでしょうか?
  • ワンピースの面白さは、分かりやすいストーリー展開と感動のドラマが魅力です。悪者を倒す冒険や出会いは、読者の心を揺さぶります。また、作者の緻密な構想やストーリーの設定、伏線の回収なども魅力の一つです。NARUTOとは異なる魅力を持つワンピースの魅力を、しっかりと伝えたいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンピースについて質問です

ワンピースについて質問です 友達(6人くらい)とJumpの話をした時 『ワンピースは面白いけど、NARUTOはくそ』 と言ってるのですが、 僕はNARUTOの方が好きでワンピースは面白いとは思いません。(Jumpをちゃんと読 んで無いのも原因と思いますが、単行本派なので許して下さい。ちなみにNARUTO は51巻まで持ってますがワンピースは1巻も持ってません) そこで聞きたいのですが ワンピースのどこが面白いですか? 分かりやすい王道マンガ 悪者がいてそいつを倒す 冒険をして色んな人と出会い、そこに生まれる感動のドラマ そんな『分かりやすい』ものが要因 お涙頂戴としか思えないのは読み手が悪い そして、長いストーリーの中で、随所にもりこまれた設定、大量にはられた伏線 、そしてそれを回収する巧さ それらが全て素晴らしい また、作者があらかじめ完結まで構想を練り込んだ上で連載していて、集英社の思惑が通用しない だから今後面白くなくなる、劣化することが無い ということを言ってる人がネットにいました どのマンガでも、構想は練り込んでいると思いますが…… ちなみにワンピースを批判しているつもりはありません。 後、ワンピースでやっと半分まで来たと聞いたのですが、作者が言っていたので すか? もし、言っていたのなら、その証拠みたいなものありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.6

残念ながら行き当たりばったりで書いている作者も少なくありません。 展開に困ったら新キャラを出す→負ける→新しい必殺技を生み出す→勝利する この辺はジャンプ作品の定番ですが、ワンピースはその演出がとても上手いと思います。 ただ敵と戦うのではなく伏線を回収したりドラマティックな演出になっています。 (仲間を助けるなど) 重要なのはワンピースで救出される仲間は女性キャラ限定ではないことです。 毎回ヒロインがさらわれ、それを助けに行く漫画はマンネリ化します。 キャラクター的には誰もが一生懸命生きています。 昨今、影のあるキャラクターが人気としてやけにトラウマを持っていたり暗い過去を背負っていたりネガティブだったりというキャラ性が強い中でワンピースは昔の少年漫画のような作風にすることで人気を得たと思います。 異色が多くなりすぎて、王道が異色になってしまったのです。 ワンピースは王道と言われていますが、現代においては異色です。 異色さで勝った、ともいえます。 NARUTOが糞だとは思いませんが、NARUTOはマニアックなファンの根強い人気に支えられているといわれています。 要は万人向けがしないんです。 ですがマニアックなファンが支えているということは、面白いということだと思います。 ただその面白さが理解できるかできないかなのでしょう。 人気シリーズといわれていても、「美形キャラで女性票をつなぎ止めているだけ」と言われている作品もありますし。

その他の回答 (6)

noname#117370
noname#117370
回答No.7

世界観かな?

回答No.5

下の方々の補足になりますが、 ワンピースの世界にレッドライン(赤土の大陸)というものがありまして、 地図上でもちょうどここが中間地点になるんです。 50巻でようやくここに到達しました。 「半分まで来た」というのはそういう意味も含まれているかと思います。

回答No.4

集英社は、というかジャンプはですが、打ち切るときはきちんと打ち切りますよ。前作がどんなに売れている作家でもです。 ワンピースの幸運は、編集者の意向が通じないくらい、出版社の屋台骨に影響があるくらいにまで売れたことです。売れているうちは打ち切られません。そのかわりに、ドラゴンボールのように終わることを出版社が許さない、という状況はありえます。 多分、それを恐れてだと思うんですが、 > 後、ワンピースでやっと半分まで来たと聞いたのですが、作者が言っていたので すか? というのはホントです。ワンピースの売れた現象をテーマにしたビジネス書などのインタビュー記事で何度か語ってます。 これ意図は読む側がはかるしかないんですが、それまで続けるぞ、ということではなく、もうすでに生活にも困らなくなった作家が、きちんと「完結させるぞ」という宣言だと思います。延長戦はやらない、という宣言なのでは?

• poivos9
回答No.3

NARUTOもワンピースも大好きです!! 子供の成長よりも、この2大作の完結を見ずには死んでも死に切れないと思っております。 私も面白さではつい比べてしまうのですが、全く別物なので・・好みですよね。 ワンピースは歴代の主題歌でもわかるように、全体が明るいです。誰も死なないし(^-^;) 私たちが実社会でできない上への抵抗などを、義理人情を交えて展開してくれるので、ワクワクします。 笑いも存分にあり、敵も個性豊かで楽しめます。 数年前、NARUTOが好きな子にワンピースを最初の10巻プレゼントしました。 彼は、ワンピースの絵が苦手でそれまで読む気がしなかったらしいのですが、大変感謝されたことを覚えています。逆に私がNARUTOを教わりました。 章ごとに、暗い要素を吹き飛ばしてくれるのでとてもスッキリします。 是非、熟読して頂けるとうれしいです♪

回答No.2

人それぞれだと思いますが 私の意見を ワンピースの魅力は質問者様がほぼネットで見た通りのことだと思います 伏線のはりかたは確かにうまいです それと世界観があんまり崩れていないことです 初期設定が後々になって崩れてくる漫画は大抵おもしろくありません 初めは面白かったのに・・・という漫画が多いです ナルトも最初は好きだったのですが能力がだんだん忍術と関係なくなってきて 何でもありみたいな感じになってきたので残念です 魔法とか強さの上限がわかりにくい漫画は個人的に好きではありません ワンピースはキャラの使い方がうまいと思います 敵でも見方でも後々また物語りに絡んでくるところが好きです あとこれも個人的意見ですが 漫画で修行ってものが好きではありません 修行する=強くなる ってのはあまりに安易で単純すぎると思います とかいって私は今でもナルト読んでますけどねw

• ryosan991
回答No.1

まず大人になりましょう。 人にはそれぞれ好みというものがあります。 逆に「NARUTOのどこが面白いの?」 という人も大勢いるでしょう(両方つまらないという人も) 最後の質問ですが、SBSという質問コーナーで そんな感じの回答をしていたと思います。 物語は半分と言えば半分ですね。 大きな転機を迎えているので。