35才男性の笑いとストレス:夫への支え方

このQ&Aのポイント
  • 35才男性の笑いとストレスについての質問です。夫には仕事のプレッシャーや孤独感があり、最近笑わなくなっています。私はどのように支えれば良いでしょうか?
  • 35才の夫が最近笑わなくなっていることに悩んでいます。仕事のプレッシャーと孤独感が原因のようですが、どのように支えれば良いのでしょうか?男性の皆様にアドバイスをお願いします。
  • 35才男性の笑いとストレスについて質問です。夫は仕事のプレッシャーや孤独感を抱えており、最近笑わなくなっています。私はどのように夫を支えれば良いでしょうか?皆様の経験やアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

35才男性、おなかを抱えて笑うことってありますか?

35才男性、おなかを抱えて笑うことってありますか? 夫についてです。 今年35才になり、仕事は順調と言えば順調ですが、かなりのプレッシャーがあるようで、毎週土曜日も働いています。 でも、せっかくの夏なので、日曜だけは休みを取り、サクランボ狩りやサイクリング、ハイキングなどをして夏を楽しんでいます。 子供は欲しいのですが、まだいません。犬を2匹飼っていて、子供のようにかわいがっています。 その夫が、このところ、「最近テレビがおもしろくない」「爆笑したいけど、できない」と言うようになりました。 もともとそんなにテレビは見ない方で、見るものといえば、警察を舞台にしたドラマやドキュメンタリー番組、自然の番組くらいです。 バラエティー番組を見て大爆笑、ということはあまりありません。 おもしろい小説を読んで、笑っていたことがあるので、同じ作家の本を読んでみたら?と言ったのですが、あまり乗り気ではないようです。 仕事のため、故郷から離れているので、昔からの友人は近くにいませんし、この不況で、仲の良かった同僚もほぼ解雇されて、離れていきました。 私は、会話で笑わせて、ストレスを発散させてあげたいのですが、ストレスがあるからこそなのか、前ほど笑わなくなりました。 このような時、男性の皆様は、ご家族にどのように支えてもらいたいですか? 女性の年齢的な変化は自分のことなのでわかりますが、男性のことはまったくわかりません。 35才くらいであれば、爆笑しなくなる、というのは自然なことですか? 私は心配し過ぎでしょうか。どーんと構えていた方が、夫は安心するのでしょうか。 男性で同じような経験のある方やそのご家族の方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

40代の男です。 やさしい奥様で、うらやましい限りです。 ご主人が笑えないと言うのは、仕事のストレスと年齢的なものかと思います。若いころとは面白いと思えるものが違ってくるのは当然のことで、いつまでも同じことで笑えるのもどうかと思いますのでその辺は気にしなくてもよいと思います。 ストレスの方は、笑わせるような試みをしなくても、帰宅した時に労いの言葉をかけるようにすれば、それだけでほっとするものです。

teapot123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性の意見は本当に参考になります。 確かに、笑う対象も変わってきているのかもしれません。 また、笑わせようとせずとも、家に帰ってきた時にほっとできるよう、私も機嫌良くいた方がいいですね。 労いの言葉、後でかけてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#115602
noname#115602
回答No.6

こんばんは^^ 心配されるお気持ち、よく解ります。 35歳と言うと、これからまだまだ家庭を守って行かなければ! 俺が頑張って家族を守らなければ! 又、会社に対する忠誠心がある方や真面目な方は、 自分一人で仕事をこなそうと、必要以上に頑張ってしまう等・・・ ご自分では気がつかないうちに、ムリしてるのではないでしょうか。 ウチは、既に50歳ですが、振り返ると、35の頃は、 環境や仕事内容が変わったり、赴任したりの時は、かなり疲れておりました。 夜中にうなされたり、仕事の夢見て寝汗かいたり・・・ 寝汗は今でも日曜~月曜の朝はあるようです。 忙しい時は、休日出勤とか・・・。(今はかなり厳しいようですが) サザエさん症候群ってご存知ですか? 日曜のサザエさんが始まると、「明日から仕事だぁ~!」と緊張するらしいです。 これ主人から聞きました(笑) 実は、主人の回りにも、うつと診断された方が、ワンサカおりまして、 「病気じゃない人を探すほうが大変だ」と言っております。 前置きが長くなりましたが・・・ 主人は、あんまり笑いません・・・が、根本的にお気楽タイプです。 逆に、職場の皆さんの笑を誘ってるようです^^; 土曜のメレンゲ・・・とか日曜のたかじん・・・は2人で見てます。 私は大声で笑うタイプですが、 主人は、ニヤッとしかしません。でも楽しそうですよ。 一緒に時間を過ごすのも良いかも。  でも丁度、35歳頃は、やはり必死でしたよ、毎日12時帰りでした。私は、 必ず「お帰りなさ~い!」とちゃんと言う、そして時々後ろからハグしてました。 未だに毎朝、玄関外まで行って、手を振っております。 仕事がトラブッたりして、大変そうなときは、「チャンスじゃん!次、同じトラブルの時の ハウツー出来たじゃない。ビールもう1本行く?」とか・・・なんも知らん奴が↓かもですが。 時には「会社でお父さんの変わりは、幾らでもいるけど、我が家のお父さんはあなた1人だから ムリはしないでね」ってキツイ事言っちゃってます。 大切なのは、十分な睡眠と適度な運動(主人は毎日昼休みに社内を歩いてます) 季節によっては、歩いて会社に行きます。(30~40分) 笑いと言えば、寝る前に笑う事って脳に良いそうですよ^^ ストレスが消えるようです。笑わ無くても月曜の晩一緒にホンまでっか・・・を見るとか、 2人でストレッチするとか・・・ 長くなりましたが、今後長い夫婦生活ですから、助け合って、思いやりを持ってれば、大丈夫! 自然体で、無理せず、楽しんで、2人の絆を深めて行って下さいね^^

teapot123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり仕事に対して相当必死になっているようです。 きっと年齢的にもそういう時期なのでしょうね。 >「会社でお父さんの変わりは、幾らでもいるけど、我が家のお父さんはあなた1人だからムリはしないでね」 その通りですよね。 これからまだまだがんばってもらわないといけないですから、無理して欲しくないです。 寝る前にストレッチをするのは良さそうですね。 リラックスして、よく眠れるかもしれません。今夜からやってみます。 どうもありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

とても夫婦仲が良いご夫婦ですね! 旦那様の少しの変化にも行き届いた心配りが出来る奥様なので、とっても助かっていると思います。 >昔からの友人は近くにいませんし、この不況で、仲の良かった同僚もほぼ解雇されて、離れていきました。 どこも不況のあおりでこのような状況の方は多いと思います。人員削減で仕事の量は増え、いつリストラの対象になるかという不安も有ろうかと思います。 働き盛りの年代で、無理をする事も多いでしょう…。 >サクランボ狩りやサイクリング、ハイキングなどをして夏を楽しんでいます。  気分転換になりますよね! >犬を2匹飼っていて、子供のようにかわいがっています  とても心が癒されていると思います! >、会話で笑わせて、ストレスを発散させてあげたい  すご~~~い!本当に頭が下がります! 家って仕事を持ち込みたくないですよね。なので、貴女の存在、犬の存在がどんなにか支えになっているのだろうと思います。 ただ、会話も笑いも肩の力を抜いて、自然のままで良いと思いますよ。貴女が無理をすると、不思議とご主人に伝わってしまいます。 貴女が<笑わそう>では無く、貴女が自然体で<笑う>! 無理はしないで、普通に貴女が生活を楽しんでいれば良いのだと思います。 疲れて帰ってくる家の中が<平和>で<楽しく>て、奥さんの<笑顔>が有るなんて…最高じゃん!!! 心使いの出来る貴女の事だから、愛情込めた料理も出ていると思います。 今のままで充分!!! いつまでもお互いを思いやれる素敵なご夫婦でいてくださいね!

teapot123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、<笑わそう>ではなく、私が自然体で<笑う>ことができていれば、夫もほっとするのでしょうね。 >家の中が<平和>で<楽しく>て、奥さんの<笑顔>が有る >愛情込めた料理 そうしたいと思ってはいるのですが、実際はできていないことも多いです。 夫に何かして笑わせよう、ストレスを解消してあげよう、とするよりも、自分が明るく笑っていられる方が、夫にとっても良いのでしょうね。 とても元気づけられました。 どうもありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.4

女性は会話をすることによってストレス解消になる方が比較的多いですが、男性は違います。 むしろストレスになることもあります。 なので、無理に笑わせようとせず、放っておいたほうが良いです。 これは相手にもよりますが、ちょっと可愛い格好で目の前をちょろちょろされたほうが、とても気分がいいですね。

teapot123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性のご意見は本当に参考になります。(男性ですよね?) 無理に笑わせようとせずとも、私は普段と変わらず自然にしていた方がいいのでしょうね。 それから、「ちょっと可愛い格好で目の前をちょろちょろされたほうが、とても気分がいい」 このようなことは想像もしませんでした。 今すぐにどうするか思いつきませんが、ちょっと考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 同じくらいの年齢の夫がいますが、夫婦共に笑いの沸点が異様に低いため、二人でくだらないことで笑っています。病気も治るかっていうほどの大爆笑です。 昭和のくだらなく下品な笑いが最高ですね。 しかし、ご主人はちょっと働きすぎではないかな、と心配になりました。 私はうつ病経験があるので、“笑えない”“笑いたいのに”“友達がいない”“日曜のみ休みでレジャー”が非常に心配ですね。 具合が悪い時、私は何も面白いと思えず、笑えませんでしたので。 以前より仕事が大変というのはあるのでしょうが、“以前と様子が違う”っていうのはけっこう大事なことだと思います。 私なら、「あなたの体が心配なので、休みを強制的にとってくれ」って話すかな…。 ちょっと気をつけて様子を観察するとも思います。

teapot123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご夫婦で大爆笑なんて、うらやましい限りです。 私も、若干うつっぽいのかな、と思っていたところなので、気をつけて観察したいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.2

確かに仕事ばかり一生懸命していると、笑う機会がないですよね。 特に爆笑するということはありえないかと思います。 ストレス解消には、笑うことは大変いいことかと思います。 旦那さんは、お笑いとか好きですか? 最近は、お笑い芸人のDVDが数多く出ているのでレンタルビデオ屋にでも足を運んで借りてみてもいいかもしれません。 また、旦那様の世代でしたら、ドリフターズや俺達ヒョウキン族世代かと思いますので、何気なく昔観ていた番組などを聴いてみて、昔のお笑いも今はDVD化していますので、もし旦那さんが観ていたものがありましたら、これらをかりるのもよろしいかと思います。   後は、爆笑しなくとも、日々の生活などで少しでも笑顔になっている時は、ストレス解消していると思います。 犬の散歩をしている時に、犬と戯れている時に笑顔になっている時など・・・。 また、奥さんが旦那さんを温かく見守るだけでも、ストレスを旦那さんは感じないでしょう。 こんな質問をする奥さんですから、本当に優しい方かと思いますが、笑わなくとも、ストレス解消は、日々の生活が穏やかで、過ごしやすい環境でしたら、自然とその中でストレス解消はされています。 あまり良いアドバイスではありませんが・・・

teapot123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大人になってからはお笑いはあまり興味がないようなのですが、子供の頃見ていたものなら、懐かしさもあって楽しめるかもしれませんね。今度一緒に探してみます。 笑わせよう、とするよりむしろ、穏やかで過ごしやすい環境を作ってあげることが大事なんですね。 夫がイライラしていると、つられて私もイライラしてしまい八つ当たり、なんてこともあるのですが、これからはなるべく、温かく見守るよう、努めたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山中湖周辺情報

    この夏に、山中湖周辺へ家族旅行を計画しています。ファミリー向け激安の宿、ハイキング、散策、サイクリングなど耳寄り情報を知っておられる方、教えてください。

  • さくらんぼ狩り(関西ローカルのテレビで)

    つい先程(18時40分位)にABCテレビのニュース番組内で、確か「関西で唯一さくらんぼ狩りができるとこ」みたいな感じで、ちらっとテレビにうつってたのですが、途中から見たので、肝心なとこを見逃してしまいました。 どこなんでしょうか? 場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 清里、小淵沢方面情報

    この夏に、小淵沢方面へ家族旅行を計画しています。ファミリー向けの激安の宿、ハイキング、散策、サイクリングコースなど耳寄り情報をお持ちの方、教えてください。

  • 仁木と芦別のサクランボ

    おはようございます。 今年の7月に家族での北海道旅行を計画しています。 私が前回、仁木でサクランボ狩りをしたことがあり、 とても良かったので、今回の旅行計画に組み込もうと思っています。 私が知る限り仁木と芦別にサクランボ狩りができる場所があるのですが、 この2つの場所では実際にサクランボを購入する際に価格差は結構あったりするものなのでしょうか? サクランボ狩り料金はほぼ同じだと思いますが、農園の数が圧倒的に 仁木の方が多いので、もしかして仁木の方が安いのでは・・と思っています。

  • 教えて下さい

    かなり前に見たテレビ番組なのですが、ドキュメンタリーでした。 たしか、熊本県のとある家族の番組で、内容は障害を持った子供と家族の絆を描いたものだったと記憶しています。 その家族のお母さんがとにかく素晴らしい方で、お父さんから「がんばったで賞」のような賞をプレゼントされていました。 その番組が忘れられません。 お分かりになった方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • ドキュメンタリー番組に出たい

    大家族や医療ものなど何かに向かって頑張る人(一般人)のドキュメンタリー番組がありますが、あの出演者はどのように決まるのでしょうか? 実は、近い将来お店を始めたいと思っており、素人が試行錯誤しながらお店を始めるまでをドキュメンタリー番組として作ってもらえたらいいなと思っています。 でも、テレビ局に直接お願いしていいものなのでしょうか。その場合、どこの部署にお願いしたらいいのでしょうか。それともどこかで出演者を募集しているのでしょうか。関係者の方や、この件についてご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 27時間テレビがくだらなさすぎて逃げてきました

    カテゴリ変えました。. 私の家はそれほど広くないのでテレビの音が家じゅうに聞こえます。 最近のバラエティ番組の低俗さに辟易しています。 今やってる27時間テレビ 通常のバラエティにも増してくだらないと感じました。 聞こえてくるへたくそなお笑い芸人の物まねで、こちらが恥ずかしく背筋がぞっとします。 逃げてきてヘッドホン掛けてパソコンでBSプレミアムのドキュメンタリー番組を見ています。 こんな番組見ていたら、バカになると感じました。 家族には私が堅物すぎると疎外れています。 とにかく家族とテレビの意見が合わず困っています。 私は、とにかくニュースとドキュメンタリーと映画が好き 家族はバラエティと安っぽいドラマが好きです。 これまでは、くだらないと思うバラエティも耐えていたのですが、 今回ばかりは、耐えられなくなりました。 明日まで憂鬱な一日が続きます。(8月には24時間テレビの恐怖も) これはなぜでしょうか? 皆さんはいかがでしょうか?

  • テレビ録画失敗した

    楽しみにしていたテレビ番組の録画を 失敗しました。 ものすごく落ち込んでいます。 本当にショックでショックで…。 それを友達や家族に話したら、 「そんなの、くだらない。」と言われました。 そもそもテレビ番組に そこまで執着するのがバカらしいようです。 私の周りには、 テレビに執着する人が少ないだけでしょうか。 それとも、友達や家族の言ってることのほうが正しいでしょうか。 でも本当に、この世の終わりぐらい 落ち込んでるんです。 私にとって、テレビはとても大事です。 ちなみに、 撮りそこなった番組は、 先ほど放送があった、 「新春大売出し!さんまのまんま」で、ゲストが爆笑問題の部分です。 どう思われますか。

  • TVドキュメンタリーの出演料は出るの?

    夕方のニュース番組や、ドキュメンタリー番組などで、派遣労働者やホームレスや大家族などの特集をやっていますが、ドキュメンタリーされる人たちは出演料とかって出るのですか? 例えばどれぐらい出るのですか? 御存じのかた、お暇なときに教えてください。

  • かなり急ですが、今度の3連休に「山形県」へ旅行家族でに行こうと考えてま

    かなり急ですが、今度の3連休に「山形県」へ旅行家族でに行こうと考えてます。 目的としては「サクランボ狩り」をしようと考えてますが、他にお勧めの観光地など 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、急なので日帰りを考えてますが、もし安くてお勧めの宿で、まだ予約が取れそうな ところがありましたら、併せて教えて下さい。 家族構成は大人2人、子供(2歳)1人 宿泊予算(もし宿泊するなら):2万円まで(全員で) 移動:自家用車