• ベストアンサー

TVドキュメンタリーの出演料は出るの?

夕方のニュース番組や、ドキュメンタリー番組などで、派遣労働者やホームレスや大家族などの特集をやっていますが、ドキュメンタリーされる人たちは出演料とかって出るのですか? 例えばどれぐらい出るのですか? 御存じのかた、お暇なときに教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

放送局や番組によって違いはあるかも知れませんが、基本的にギャラのようなものは支払われません。 場合によっては粗品だったり、薄謝(1000円から3000円程度)が支払われる場合もあります。 1日密着取材を受けた方に、ギャラに関して聞いた事がありますが、出演料は1円も出なかったそうです。

asad2345
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。テレビ局は、ギャラもかからないで視聴率がとれれば、ドキュメンタリー番組はウハウハですね・・・。 そう思うと、ドキュメンタリー番組が増えてるのは低予算で番組がつくれるということですか・・・。 自分の部屋とか日常を写されて、お金にもならないのだったら、私だったら引き受けないなー・・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前、同様の質問に答えたことがあります。 http://bekkoame.okwave.jp/qa4585032.html ご参考になれば幸いです。

asad2345
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドキュメンタリー番組の出演料について

    ドキュメンタリー番組では、出演料はもらえるのでしょうか? ドキュメンタリー番組、例えば、 芸能人の密着200日などは芸能人なのだし、 もらってそうな気がするのですが…。 でも、スポーツ選手とかのって、ニュースの密着取材とか、 もらってるのか疑問です。 中国の貧しい農村のくらしとかだと、もらえたら生活が 変わるような気がするのですが…。 あと、ニュース番組で、元窃盗団のメンバーとかで、 記者の質問に答えたりしてるのとかは、もらってるのでしょうか?

  • ドキュメンタリー番組に出たい

    大家族や医療ものなど何かに向かって頑張る人(一般人)のドキュメンタリー番組がありますが、あの出演者はどのように決まるのでしょうか? 実は、近い将来お店を始めたいと思っており、素人が試行錯誤しながらお店を始めるまでをドキュメンタリー番組として作ってもらえたらいいなと思っています。 でも、テレビ局に直接お願いしていいものなのでしょうか。その場合、どこの部署にお願いしたらいいのでしょうか。それともどこかで出演者を募集しているのでしょうか。関係者の方や、この件についてご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • TVを見ると人を馬鹿にする傾向がある。

    先日TVで年越し派遣村のホームレスの特集がありました。 そこでTVが面白おかしくこっけいにあわれにホームレスを特集しておりましたが、私は、ホームレスの知り合いが3人います。その中の一人とは友達です。実際のホームレスはあのようなこっけいな存在ではありません。厳しい状況ながら、何とか生きているんです。わたしの意見が間違っているかもしれませんが、TVは出演者を馬鹿にしていると思います。根拠はTV番組が秋葉原のオタクがメイド喫茶にいったりするのを放映しているのをみておばさんが男どもは馬鹿だと話をしていたりしてます。あれは視聴者が馬鹿にしているのではなく、編集しているテレビ局が出演者を馬鹿にしているのです。 テレビ局が視聴者に、ひとを馬鹿にするようないい気にさせる意図を教えてください。わたしの勘違いでしたらすみません。

  • ドキュメンタリー

    数年前に、あるドキュメンタリー番組で(たしか日テレだった気がしますが)、イルカなどの動物のロボットを作ってる方の話を特集していました。その方はたしか、海洋学が好きな方だったのですが、なにかの病気を抱えてる方だったと思います。詳細がわかる方、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 以前TV出演されていたお坊さんを探しています。

    チャンネルも時間帯も忘れてしまいました。 番組名も・・・ 手がかりは ・最近、半年以内に放送された番組だったと思います。 ・60歳くらいのお坊さん。 ・拝見した番組は確かニュース番組で、ドキュメンタリー特集されていました。 ・以前金と欲にまみれた豪遊生活を送っていましたが、確か海外を旅行したときにいきなり目覚め、出家された方だったと思います。 ・家族は妻と娘。(番組の中で、彼の波乱万丈な人生を妻も娘も理解し、咎めていなかったのが印象的でした。) ・何年かぶりに日本へ帰国し、現在は人生相談をアパートの一室でやっていて、番組の中ではたしか、若い母親が抱える堕胎という問題について相談を受けておられました。若い母親は最初は名乗らなかったけど、最後には自分から本当の名を教えていました。 ・タクシーに乗ったとき、タクシーの運転手の悩みを自然と聞きだし、まじめな話なのに、互いに談笑していました。 ・オレンジ色の袈裟をまとい、歌舞伎町を歩きながらいろんな人の話を聞こうとして話かけましたが(たしかギャルに)、怖がられていました。 何というお名前で、どこで人生相談をされているのか知りたいです。手がかりが少なくてすいません。 宜しくお願いします。

  • 高齢の海人(素潜り漁師)のドキュメンタリー

    ドキュメンタリー番組に出演された海人さんの名前を ご存じの方がいらしたら教えていただきたいのですが。 確かNHKの番組で、10年位前だと思いますが、 沖縄のどこかの島の高齢の海人さんで 当時のフリーダイビングの世界チャンピオンが 訪ねていくシーンなどがありました。

  • ドキュメンタリー製作に携わる仕事

    ドキュメンタリー製作に携わる仕事につきたいと考えているのですが、具体的にはどのようなところへ就職すればよいのか分からなく困っています。 番組制作会社、映像製作会社、TV局・・?でしょうか。 NHKのドキュメンタリーやBS世界のドキュメンタリーのような、真面目な番組を制作に携わりたいと思っています。 TV局や、放送局は向いていない気がするのですが、ドキュメンタリー製作に携わる仕事につくには、どういったところへ就職すればよいのか、イマイチよくわかりません。 ご存知の方や、こういったことを勉強できる本などありましたら、教えて下さい。

  • インターネットでTV

    こちらはロンドンなのですが、インターネットを使って日本のテレビ番組が見られるサイトをご存知ないでしょうか。特に、ニュース、ドキュメンタリー、映画、アニメを見られるものがいいのですが(もちろんほかも歓迎です)。 よろしくお願いします。

  • AKBがドキュメンタリーを出すことをどう思いますか

    http://www.youtube.com/watch?v=VKkhGW1LQrA AKB48のドキュメンタリー映画が話題になっているようですが、 (公開前だが各種メディアで取り上げられている)皆さんはどう思われますか? ちなみに第2弾だそうです。 私はAKBの熱烈ファンというわけではありません。 TVで見ていてかわいいな~と思う程度です。 もともとアイドルや芸能人のドキュメンタリー番組や特集は好きではなないです。 やはりアイドルはアイドルで舞台での輝かしい姿だけを見せるべきだと思ってしまうのです。 裏でこんなに頑張っている…というのをプロは見せてはいけないのでは?と感じます。 もちろん、彼女たちはとても頑張っていると思います。 過呼吸になりながらもステージで笑顔を見せる姿には感動します。 ですが世の働いている方はみんな頑張っています。 当たり前、な事だと思うのです。 比べられないくらい大変だとしても、それ相応の給料を貰っているはずだし自分で選んだ道です。 それを「私たちこんなに大変だけど頑張ってます」と同情してくれといわんばかりの 映像の数々、にはすごく疑問を持ってしまいます。 私の体験なのですが 以前、アルバイトをしていた居酒屋に あるアイドルと関係者らしき人たちが入ってきました。 当時、TVで見ない日はないってくらいに大人気でした。 居酒屋の座敷に入るなりそのアイドルは倒れこむように眠りこけました。 目の周りは落ち窪み、顔色も青いというより土気色でした。 結局、2時間の滞在時間全て寝ていて、時間になると急いで出て行きました。 次の日の朝、ニュース番組の生放送でそのアイドルを見たときには驚きました。 とても爽やかな笑顔で疲れなど微塵も感じさせない雰囲気でした。 プロってこういうものじゃないでしょうか。 数年、数十年経ってから「実はあの頃はこんなに大変だった…」 と言うのはまだ分かるんですが、まだまだ人気の真っ最中。 こんな時にドキュメンタリーってどうなんだろうかと。。 もちろんAKBというより、企画を考えた方…秋元さんかな? に疑問を感じます。 売れるという理由が大前提だと思いますが。。 肯定派、否定派、どちらでもかまいません。 ご意見お待ちしております。

  • ドキュメンタリーで見たヴァイオリニストの名前が知りたい。

    この間、深夜のNHKのBS(アナログ)で、世界の名ヴァイオリニストを特集したドキュメンタリーを見ました。 1800年代後半から、20世紀にかけて活躍したクラシックヴァイオリニストたちを何人か紹介していたのですが、そこで紹介されていたひとりのヴァイオリニストの演奏に、すごく胸を打たれてしまいました。 ぜひその人のCDがほしいのですが、名前がわかりません。 クライスラーや、アイザック・スターンと並んで取り上げられていたので、巨匠と呼ばれるような演奏家だと思います。その番組ではバッハの『シャコンヌ』を演奏しているVTRが流れていました。ヨーロッパ系の男性で、12歳でベルリン・フィルと共演したという経歴の持ち主らしいです。 どなたか、心当たりのある方はいないでしょうか? その番組で紹介されたヴァイオリニストのリストがあればそれでもいいのですが… そのドキュメンタリーが放送されたのは2005年12月16~19日(深夜)の間のどこかだったと思います。(再放送だった可能性あり)。 不正確な所が多くてすみませんが、よろしくお願いします。