• ベストアンサー

ドキュメンタリーで見たヴァイオリニストの名前が知りたい。

この間、深夜のNHKのBS(アナログ)で、世界の名ヴァイオリニストを特集したドキュメンタリーを見ました。 1800年代後半から、20世紀にかけて活躍したクラシックヴァイオリニストたちを何人か紹介していたのですが、そこで紹介されていたひとりのヴァイオリニストの演奏に、すごく胸を打たれてしまいました。 ぜひその人のCDがほしいのですが、名前がわかりません。 クライスラーや、アイザック・スターンと並んで取り上げられていたので、巨匠と呼ばれるような演奏家だと思います。その番組ではバッハの『シャコンヌ』を演奏しているVTRが流れていました。ヨーロッパ系の男性で、12歳でベルリン・フィルと共演したという経歴の持ち主らしいです。 どなたか、心当たりのある方はいないでしょうか? その番組で紹介されたヴァイオリニストのリストがあればそれでもいいのですが… そのドキュメンタリーが放送されたのは2005年12月16~19日(深夜)の間のどこかだったと思います。(再放送だった可能性あり)。 不正確な所が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

12月10日の「クラシック・ロイヤル・シート」で放映された「バイオリンの芸術」という番組でしょうか. http://www.nhk.or.jp/bsclassic/crs/index.html ヴァイオリニストのリストは,上記URLにあります. 同内容のDVDが「アート・オブ・ヴァイオリン」というタイトルで出ています.現在,国内盤は再版中のようですが…来年1月に出直すようですね. さて,12歳でベルリンフィルと共演ということと,上記のDVDでシャコンヌを弾いてるということからすると,興味を持たれたヴァイオリニストは,メニューインだと思います.

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CBNX10/
piyohime
質問者

お礼

そうでした、そういえば「バイオリンの芸術」っていうタイトルでした。 他の方がくれた情報からあわせて考えても、メニューインという人だと思います。 彼の他にも興味をもった演奏家はいたので、ヴァイオリニストと曲目のリストを見てじっくりチェックしたいです。 ありがとうございました!!! とても丁寧な回答に、感謝します。

その他の回答 (5)

  • keikun92
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

ユーディ・メニューインです。 おすすめのCDですがこのドキュメンタリーのシャコンヌが良かったということならばTAHRAというレーベルのIn MemoriamというCDに全曲入っています。 このドキュメンタリーの白黒の映像の完全版はEUROARTSというレーベルの「Concert Magic」と「メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲」というDVDで見ることが出来ます。 また、ナクソス・ヒストリカルという廉価版レーベルで戦前の10代の名演が数多く復刻されています。

piyohime
質問者

お礼

どうやらメニューインのようですね。知りたかったことがわかってとても嬉しいです! あのシャコンヌは素晴らしかったので、そのCDはぜひ探してみます。メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲も私は好きなので、そのDVDも見たいですね。 詳しい情報をありがとうございました。 きっと来週には、私は大型CD店へGo!です。

回答No.4

こんにちは。 私は 残念ながら、その番組を見ていないのですが・・・見たかったです!!(笑) バイオリンに限らず、20世紀初頭の 巨匠と呼ばれる演奏家の音楽が大好きです。 お訊ねのバイオリニストですが、「シュナイダーハン」では ないでしょうか? 大変男性的なバイオリン演奏で有名です。幼少時から天才と言われていたようです。 私も大好きで、CDも持っています。インターネットで検索すると、普通に出て来ます。CDも買えるみたいですよ。 私の趣味を書いているようで申し訳ないのですが、「クーレンカンプ」も、また有名な バイオリニストです。彼の演奏はとても繊細で典雅です。 シュナイダーハンとはまた違ったよさがあります。 あとは、「ティボー」とか。剃刀の刃みたいな凄みのある演奏ですが、彼はドイツ系の人ではないですね。 「エネスコ」という人も聞いたことがあります。 「20世紀の名バイオリニスト」というと、下に書かれたかた達以外では、こんな感じです。

piyohime
質問者

お礼

ええ、私ももう一度見たいです(笑)。私もその番組は途中から見たもので。 さすがよくご存知ですね!私はクラシック好きといってもずっとピアノ曲派だったので、ヴァイオリニストの名前はあんまり知らないんですよ。 機会があったらクーレンカンプとかシュナイダーハンも聴いてみたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

私は番組見ていないので分かりませんが、ヤッシャ・ ハウフェッツというすごい天才がいました。 オイストラフとかコーガンとかではありませんでした か?

piyohime
質問者

お礼

オイストラフもあの番組には出ていましたね。彼の演奏も、確かに良かったです。 コーガンという人も有名なのですか?今度見つけたら聴いてみようかな・・・ どうもありがとうございます。

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.2

多分違うと思いますが 「イェフディ・メニューイン」はどうでしょうか。 http://www.toshima.ne.jp/~menuhin/ym1.html

piyohime
質問者

お礼

メニューインに関するページがとても参考になりました。 写真があったので、私の探していた演奏家だとわかりました。 どうもありがとう!!

noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは その番組は見ていなかったのでお探しのヴァイオリニストかどうか分かりませんが ヤッシャ・ハイフェッツはどうでしょう?↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%84

piyohime
質問者

お礼

ハイフェッツはとても名高いヴァイオリニストのようですね。私が自分で検索した時も、ハイフェッツの名前はよく出てきました。(顔写真を見て残念ながら違うとわかったのですが)。 いろいろと調べてくださって、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイフェッツのヴィターリ

     「ヤッシャ・ハイフェッツ」というバイオリニストが演奏している、ヴィターリという作曲家(バッハではない)が作曲した『シャコンヌ』が収録されたCDを探しています。  どなたか存在をご存知でしたら、なんというCDに収録されているか、教えて下さい!

  • ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の

    ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 第一楽章のカデンツァでクライスラー版の名盤は? ブラームスはヨアヒムと親交があったので曲を完成させるにあたり多くの助言を受けたことから、もっぱらカデンツァもヨアヒム版で演奏するヴァイオリニストが多いのは周知の事実です。 でも、クライスラー作曲のものもベートーヴェンの協奏曲のカデンツァ同様に素晴らしいと思います。 (個人的にはこちらの方が好きです) そこで、クライスラー版を用いたゾクゾクするような演奏のCDがあれば教えて頂きたいと思いました。 尚、フェラス/カラヤン/ベルリン・フィル盤は持っていますのでその他でお願いします。

  • 先々週?NHKで放送された動物のドキュメンタリー番組

    先々週(おそらく7/28~8/1)の深夜0:00頃に、NHKで放送された動物ものの ドキュメンタリー番組の名称を教えてください。 昨年、同じ時期に、「海・青き大自然」という番組名で 放送された制作会社と同じシリーズだと聞きました。 また、上記番組の再放送の予定(BSでもCSでも構いません)をご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • クラシック音楽で「この曲はお薦め!!」をおしえてください。

    ピアノとバイオリンとフルートを演奏するものです。自分が弾きたいというのもありますが、たくさん良い曲を聴こうと思って近くの図書館のクラシックCDの貸し出しが最近あるのを知っていろいろ借りては聴いているのですが、最近「この曲好き!」と思えるものがなかなか見つけられなくなってしまいました。(たくさんありすぎてポイントが押さえられないと言う感じです。)と言うことで、クラシック音楽で「これは聴いてみるといいよ」というようなお薦めの曲がありましたら教えてください。ちなみに私の好きな曲は ○ヴィターリ :シャコンヌ ○バッハ   :ふたつのバイオリンのための協奏曲ニ短調 ○バッハ   :G線上のアリア ○クライスラー:前奏曲とアレグロ ○パッヘルベル:カノン  などなどです。なんとなく自分で演奏するための曲が多いですが、交響曲・協奏曲・なんでもいいです。一曲でも好きな曲を増やしたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 小児病棟で入院中の子どもたちの姿を描いたオススメのドキュメンタリー番組

    小児病棟で入院中の子どもたちの姿を描いたオススメのドキュメンタリー番組をご紹介下さい! 小児病棟での入院生活の様子や治療の様子(手術や検査など)が分かるようなものがよいです。 できれば、入院中の子どもの心理面が伝わってくるようなものがよいです。 時間が長いものでも、5分程度の短いもの(ニュースでの特集くらいのもの)でも構いません。 できれば、放送局等に問い合わせてVTRを手に入れたいので、 いつごろ、どこの放送局での放送だったか(番組名)なども分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • テレビ番組の撮影時間について

    生放送を除くバラエティー番組や、クイズ番組、ドラマ、お笑い番組、ドキュメンタリーなどの撮影は365日24時間いつでも行われていると聞いたのですが、撮影は早朝や深夜にも行われることはあるのでしょうか?

  • 『バース・デイ』のOPの曲名は

    TBS系列で深夜に放送されているスポーツドキュメンタリー番組『バース・デイ』のOPの曲名は

  • 番組名を知りたいです。

    バイオリニストの方が出て来る番組なのですが、番組名がどうしてもわかりません。 放送時間は15分くらいで、番組と番組の間でちょっと放送されるような感覚です。 オープニング曲がとても綺麗だからぜひ見てみてほしい!と知人から勧められたのですが、知人本人もあまり覚えていなかったため、詳しいことがわかりませんでした。 地方局ではない、ということは確かなのですが… わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 工具の名前で・・・

    今晩は、深夜に偶々見かけた通販番組で紹介された商品で便利だと思い商品名をメモしたのですが そのメモと取った紙を、何処に紛失してしまい、深夜に放送していて、何ていう通販番組だったのか分からず困っております。 もし、お分かりに成る方がおりましたら教えて頂けると助かります。 商品は、ネジ回しの工具の用で、銀色の筒状の中に球体で出来た物が敷き詰められており どんな形のネジでもフィットして、ネジを回す事が出来ると言う物でした。 上手く説明が出来なくて申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します♪

  • NHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

    ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、 NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。 番組内容 ・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に 体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。 (ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種 が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。 更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、 青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、 神父から厳しく詰問されていた。) ・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて) 教室を退室した。 ・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。 恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「 ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。 特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。 上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう