年金生活者が年金から借金を返済する場合の合法性と制限について

このQ&Aのポイント
  • 年金生活者が受給する年金から借金を返済することは、法律で禁止されています。出資法によれば、年金を担保としてお金を貸すことはできず、債務者の年金を差し押さえることもできません。
  • ある債務者Aが債権者Bに140万円の借金があり、年額200万円の年金を受給している状況が考えられます。債務者Aは債権者Bの返済の催促に対し、年金から70万円を一括で支払うことに同意しました。
  • しかし、年金受給者が一括で高額の借金を返済することで生活が脅かされる可能性もあります。現在の法律では、受給する年金の割合に制限は設けられていないため、具体的な制限はありません。ただし、生活保護受給者の場合とは異なり、年金受給者からの返済に関して明確な制限はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年金生活者が、受給している年金から借金を返済する場合の合法性について教

年金生活者が、受給している年金から借金を返済する場合の合法性について教えて下さい。 出資法では、年金を担保としてお金を貸すことを禁じています。また、債務者の年金を債権者が差し押さえすることも禁じられています。(この理解で正しいでしょうか?) では、次のような事例ではどうなるのか、よく分からないので教えて下さい。 1.債務者Aは、債権者Bに対して、およそ140万円の借金がある。 2.債務者Aは年金暮らしをしており、年額およそ200万円の年金を受給している。 3.債権者Bの返済の催促に対し、債務者Aは、とりあえず借金の半分にあたる70万円を、年金の中から一括で支払うことになった。 この場合、いっぺんに支払う金額が70万円と高額なことで、債権者Aの生活が脅かされるのではないかと思うのです。年金受給者(年金以外の収入がない)から返済させる場合、受給する年金の何割を超えて返済させてはいけない、みたいな法律ってないのでしょうか? 生活保護を受けている人は、その生活保護費から借金の返済をしてはいけない、と聞いたことがあるのですが、年金受給者の場合、その年金から返済させても問題はないのでしょうか? 知人の事例なのですが、気になったので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>年金を担保として・・・年金の差し押さえ・・・ 最近 問題になっている様に 禁止されております。 事例と云われる内容について 年200万円 6回での受給で 一回約34万受給となりますが  70万を一括支払いとは 理解できません。が 預金も含め合算しての支払い と解釈しま すと 別に 違法ではありません。 当然 年金生活者と云われましても 預金・財産を蓄えておられますので 自己防衛の範囲 ではないでしょうか。 年金だけの生活で受給を受け 借入の返済に回せば 生活出来なくなるのは当然の結果です。 生活保護費についても 担保としての借入は禁止されておりますが現実としては 有用されて 社会問題になっております。 ますます生活が困窮するのも 理でありましょう。 質問とは違いますが 年金生活者の私も やはり生活の質を落としております。 バブルの生活を体験されますと わが身に見合った生活を見直す事が出来なくなっていく事も 一考せねばなりません。

tomtombee
質問者

お礼

蓄えがあるわけではないのですが、返済を迫られたので仕方なく...というカンジのようです。でも、まあ、自分の生活のこともきちんと考えた上での返済だとは思うのですが...心配だったので質問してみました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.3

公的年金を担保にすることも、差押えすることもできません。しかし、支給額から、返済する分には、いくらだろうと関係ありません。生活できなくなるのなら、債務整理とかの別の問題です。 借金をしたのだから、その契約によって返済するのは当たり前だし、多分、それで返せないから、話合いで半分づつにしたのでしょう。税金、健康保険等を払ったって、生活費に月10万あれば、特に問題ないと思います。

tomtombee
質問者

お礼

なるほど。担保や差し押さえは出来なくても、返済させることは出来るのですね。回答をありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>年金を担保としてお金を貸すことを禁じています。また、債務者の年金を債権者が差し押さえすることも禁じられています 年金は年6回に分割して支払われますから担保にできないと言うことは、受給者が分割支払いされた支給額から任意に返済することでは?

tomtombee
質問者

お礼

任意の返済で間違いありません。法的に問題がないと知って、安心というか、それでも心配というか、そんな気持ちになりました。回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者に借金の返済を求めるのは違法ですか?

    生活保護受給の予定の知人にお金を貸しています。 諸事情により生活苦になり、生活が落ち着くまでの繋ぎとして貸したものです。 体が弱いことを知っていたので、何度も生活保護をすすめましたが、本人は拒否して働いて少しずつ返すということでしたので貸しました。 しかしその後、持病が悪化した為当分は働けそうになく、現在生活保護申請中です。 質問は 生活保護受給中の人から借金の返済を求めることは違法ですか? もちろん、相手の生活に負担がかからない程度(5000~10000円)で返してもらえればと思っています。 相手に返す意思があり、小額ずつでも良いので・・・という状況で返済をしたとしたら、受給者本人と私はなんらかの違法にあたるのでしょうか? 申請の際に担当者に借金のことを知人が伝えているのか不明です。 きちんと申告するように助言したほうが良いのでしょうか? また、絶対に無いことを願いたいところですが、万が一、相手から返済する意思がなくなってしまったとしたら、返済を求めるのは無理なのでしょうか? 似たような質問をたくさん見ましたが、法律違反だという意見と、役所はそこまで関わらない等色々な意見がありましたので質問させて頂きました。

  • 生活保護者の借金について

    現在、無職で病気のため生活保護を受けています。 生活保護受給前に借金をしており、受給中の今も督促が来ます。 生活保護費を借金返済に充てていませんし、受給してからは借金していません。 返済は約1年滞っております。 生活保護を受給していることは債権回収会社に報告済みです。 生活保護受給が決まったときに、弁護士、司法書士の方に借金について相談したのですが、2人とも口をそろえて「借金の額も少ないので、督促無視をしなさい」と言いました。 そういうものなのかと言われたとおり、電話も督促状も無視してきました。 しかし、先日、訴訟予告申立書が届きました。このままほったらかしにしておくと、訴訟を起こすそうです。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 生活保護費からの借金の返済について

    お世話になります。 先日、還暦手前の叔父が、なかなか仕事が見つからず、 致し方なく生活保護の申請をし、認定を受け、 先日から受給し始めました。 しかしながら、叔父には消費者金融からの借入金が約80万弱残っていて、 これまで、滞納&遅延もなく返済してきてるそうです。 受給している保護費から、月々の返済額を支払っても、 ギリギリでなんとかやっていけるとのことです。 が、保護費からの借金返済は禁じられているので、 バレるのではないかと、私は心配しております。 ググってみると、銀行口座からバレるという記述ばかりでした。 債務整理をするとブラックリストに載ってしまうため、 現在、ネットや携帯などの支払いで使用しいているクレカが 使用できなくなるため、債務整理は避けたいと言っています。 消費者金融専用のATMで返済すれば、銀行口座に記録されることもないので、 バレないのではないかと叔父は言うのですが、そうなのでしょうか。 ご存じの方、または経験者の方がいらっしゃいましたら、 ご回答をいただければと存じます。

  • 多額の借金をした後に生活保護を受給するとその返済は

    複数の貸し金業者から借りれるだけ借りて事実上自己破産状態になった後に生活保護を受給し始めたときその借金はどうなりますか?返済する必要はあるでしょうか。 生活保護を止めた後で返済の必要はあるでしょうか?

  • 生活保護受給中ですが…

    息子が生活保護受給中です。彼に借金があります。弁護士を通じて自己破産ではなく債務整理をした場合。母親の私が彼の借金を支払う事になりますが。 その場合。その金額は彼の生活保護費から引かれる事になるのでしょうか?

  • 生活保護受給中の奨学金返済はダメ?

    現在生活保護を受給しています。 いろいろ調べたんですが、大学に行くのに日本学生支援機構(旧・日本育英会)で奨学金を借りました。 現在、毎月返済をしてるんですが「生活保護受給中の借金返済はダメ」というのを知りました。 市役所の担当者に聞くと、以下の回答でした。 ■昨年度までの担当者 「奨学金は自分の自立の為に借りたものだから、返済していってもらって構わない」 ■今年度からの担当者(新人でベテランが教えている状態) 「弁護士に聞いてもらわないと分からない」 本当のところはどうなんでしょうか? 生活保護を受給する前から奨学金返済のことは伝えていました。 最近、破産宣告をしないといけないのか迷ってます。 質問です。 (1)生活保護を受給中であれば「破産宣告」をして奨学金返済を止めないといけないでしょうか? (2)「破産宣告」をする場合の費用の相場はどれくらいなんでしょうか?  もし、しないといけない場合は安く済ませたいんですが、そんな大金はありません。  何かいい方法や制度はないのでしょうか?  父が既に自分の借金返済苦難になり破産宣告をしており、弁護士・裁判費用は15万程度でした。 (3)自分が「破産宣告」をした場合、自分に対しては返済義務は無くなりますが保証人に支払い義務が行くことを知りました。  保証人が父で既に別件で破産宣告済みで、連帯保証人が生活保護受給中の人になります。  この場合、返済義務は全て帳消しになるのでしょうか? (4)「破産宣告」をする場合、生活保護受給であれば必要経費として認められていますが、これはどういうことなんでしょうか?  例えば、10万円弁護士・裁判費用でかかった場合生活保護の計算はどうなりますか? いろいろ調べましたが、以上のことが不明なので詳しい方お願いします。

  • 借金返済のための生活

    嫌なことから逃げて自分で作った40万円の借金と、嫁の計画性のない使い方で160万円の総額200万円の負債があるどうしょうもない夫婦の話です。 私自身は債務整理をして返済を考えています。 しかし、嫁は断固として反対で債務整理をしたら出ていくと言っています。 でも、返す宛なんてないんです。 ちなみに子供がちび二人います。 私は嫁親に相談して3人を実家に住ませてもらえるか頼もうと考えています。 そして債務整理して完済を目指します。 その際、生活費として5万円を考えてますが、少ないでしょうか? いろいろ言葉足らずですが、意見聞かせてください。

  • 借金返済について

    現在フリーターで借金が230万円あり、途方にくれています。 借金がこんなに膨れ上がったのは、生活費の補填です。 以前は正社員で働いていたのですがクビになり、フリーターとなったら生活費が足りず毎月少しずつキャッシングしていたらこうなってしまいました。 毎月の借金返済がきついです。 給料日に給料が右から左に流れるし、貯金なんて夢のまた夢です。 常に借金返済の事が頭から離れません。 また利息が高いのか返しても返しても借金が減らないです。 なんとかして借金返済したいので債務整理をしたいのですが、どの方法が最適でしょうか? 債務整理をして業者から嫌がらせとかされませんか?

  • 生活保護世帯の借金について

    はじめまして、この問題への解決策を探しています。 私の姉なのですが現在32才・×1・独身・女性・子持ち×2(小学生)の世帯です。 昨年末に生活保護申請が受理され、1年来の生活保護が認められました。保護自体は生活にかかわる全てのものをいただいております。 質問は【借金】についてです。 生活保護をいただく5~10年まえに背負ったアイフル等の借金と、車のローン等で総額200万円くらいの債務があるのですが、いまだに払えずにいます。そのうえ生活保護を受けるようになったので、まったく返済の手段がありません。 債権側から度重なる連絡と法的手段の通知(強制執行)の連絡が途絶えずに苦しんでいます。なにか良い方法はありませんでしょうか?

  • 生活保護受給者に保険相続の可能性が、借金の相殺は?

    兄が今生活保護受給しています。 今回保険相続の可能性が出てきました。 兄が生活保護申請以前に私から借金をし、今だ返済されていません。 それで 教えていただきたいのは 兄に渡す保険金の中から貸した金額を差し引いて渡した場合(仮に本人は納得済みとして) 生活保護のケースワーカーに差し引いた金額を申告すればいいのでしょうか? それとも 初めに決まった保険金を申告しないといけないのでしょうか? たとえば保険金は100万円程度 借金は85万円 兄の実際の受取金15万円 。