親戚の男が刑務所から出所し、母に迷惑行為をする可能性がある場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 4年前に、親戚の男(当時65歳 過去に傷害やひったくりで逮捕)が男女のもつれで女性の腹を刺し、重傷を負わせ 現在刑務所におります。
  • 親戚の男と一緒に住んでいた時、母が全治2週間の暴行を受けたことがありますが、被害届けは出していません。
  • 母は出所後に男が自宅に訪問する可能性を心配しています。質問者は親戚として刑務所にいつ頃出所予定かを知りたいです。また、母を守るために警察に相談することができるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4年前に、親戚の男(当時65歳 過去に傷害やひったくりで逮捕)が

4年前に、親戚の男(当時65歳 過去に傷害やひったくりで逮捕)が 男女のもつれで女性の腹を刺し、重傷を負わせ 現在刑務所におります。 私の母と元内縁関係だったこともあり、今でも母に免許更新で金がいるから 貸してほしい、出所したら必ず返すからと手紙をよこしてきます。 母はもう関りたくないと怖がってるので、私は母の友人という設定で 「本人も迷惑だと言ってるし、今後また手紙出したり  出所後、つきまとい行為や自宅に訪問した場合は警察に通報する」 と返信しました。 母もこの男と一緒に住んでいた時、全治2週間の暴行を受けたことがあり(被害届けは出さず) 失うものが何もない男だけに、出所後 母の所にやってくる可能性を心配してます。 そこで、質問なのですが ●親戚という立場で刑務所にいつ頃出所予定か聞いたら、教えてもらえるでしょうか? ●母に危害加えられたり、最悪刺される危険性大なので それを阻止するため 警察に前もって相談したら、何らかの対処が可能か(警察がダメなら何処に相談すればいいか) どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.3

#2です、なかなかこういう場では書きにくい事まで、掘り下げてのお礼ありがとうございました。 >娘の私が警察署に出向き、当時の事件について取り調べた刑事さんを訪ねるのがよいのでしょうか? そうですね。特に報道されたような事件でしたら、どこの警察署で扱ったかを調べるのは容易ですから、そこの刑事課を訪ねれば良いです。 出来れば事前連絡をして、担当刑事が在籍しているか(3年周期で警部補クラスなら転勤している可能性あります)、またアポを取れるかの確認をしておけば、刑事側も関係書類などを揃えやすいと思います。 ※検察庁ですと、ここまでの段階で半年くらい待たされる恐れがありますので、担当刑事の方が話が早いんです。 ※また先に警察へ行き、警察から検察庁窓口や担当者を紹介して貰った方が、足を運ぶ回数も少なくて済みます あと事前に同時の新聞などから、公判に関わった弁護士・担当検字・裁判官が解るかも知れませんから、そちらも抑えていた方が良いと思います。 先ず警察と刑務所で確認しておかなければならないこととして、「お母さんが身元引受人や内妻扱いになっていないか」と言うのがあります。 身元引受や内妻に刑務所で登録されていると、出所時の仮釈放などに影響があり、その責任を分担されますから、先に関係を切っておく必要があります。出所間際に確認が来た時(保護司より)関係を切ると、「逆恨み」に繋がる恐れが大きいです。 関係を切る理由としては、「病気であり他人の面倒まではみられない」「事件をキッカケに関係を見直した結果、こちらとしても清算したい」などで良いです。 あと補足ですが、警察へ行ってもその対応などに不満や不安があれば、管轄市町村の福祉課などへ相談する方法もあります。DV被害窓口があればそちらの方が良いですが、「出所後の不安」を相談すれば何等かの策は提示してくれます。 ※例えば避難的な市営住宅への転入や、裁判所を通して住所の隠蔽など 結果的にご質問のケースでは、国や県レベルでも現在対応窓口がたくさんありますから、焦らず諦めずコツコツと訴えていけば道は開けますので、お母さんのために諦めずに頑張って下さい^^ 微力ながら私もサイトの中より応援しています。

kokuou23
質問者

お礼

とても丁寧に教えて頂いてありがとうございました 本当に、感謝の気持ちで一杯です。 自分が何をすべきか、わかりました。 とても勉強になりました!頑張ります^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

懲役経験者です、経験から回答します。 ●親戚という立場で刑務所にいつ頃出所予定か聞いたら、教えてもらえるでしょうか? 教えて貰えません。ですが親戚でなくても、お母さんが刑務所へ連絡を入れ、その男性からの通信は一切受けたくないと申し入れをすれば、以後手紙など発信許可が下りなくなり来なくなります。 ●母に危害加えられたり、最悪刺される危険性大なので、それを阻止するため警察に前もって相談したら、何らかの対処が可能か(警察がダメなら何処に相談すればいいか) お母さんは今回刺された被害者ではないですよね?ならば検察ではなくて、その男性を逮捕した刑事に連絡をすれば相談に乗ってくれます。また刑事や警察署より、出所に備えたアドバイスや対策もしてくれます。 一つ正しい情報をお伝えしますが、服役中に免許の更新はしません。もし服役中に免許の更新期限が過ぎても、出所時に「在監証明書」というモノを刑務所から貰えば、更新手続きが出来るようになっています。 ですから「免許の更新で、今お金が要る」というのは、嘘です。 ご参考までに^^

kokuou23
質問者

お礼

早速、回答&アドバイスありがとうございます 手紙を送ってこないように、申し入れしてみます。 この男、女性を刺した後しばらくして自ら出頭したと 事件の詳細を、ネット情報で見て知りました。 母も私もどういう事件を起し刑務所に入ったとまでは知らなかったので 2ちゃんねるで(過去スレ)最近見て驚きました。 母は足も悪く、精神病を患っておりますので 娘の私が警察署に出向き、当時の事件について取り調べた刑事さんを 訪ねるのがよいのでしょうか?事件当時の詳細は印刷して持っていけば すぐわかりますよね。 免許更新の件ありがとうございます。 詳しく教えて頂き、感謝致します。本当にありがとうございます。

• poolisher
回答No.1

検察庁の被害者支援員に相談して見てください。 http://www.moj.go.jp/keiji1/keiji_keiji11-7.html それから、犯罪者に強気で出る事はとても危険ですから相手から のアクセスに対する対応は慎重にしてください。

kokuou23
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の被害者ではないですが、ある意味精神的被害というか 今後被害を受けるかもしれない立場にあるので、不安でした。 こちらの、被害者支援も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。