• 締切済み

21年前にされた嫌がらせでまた被害を受けています

37歳女です。16の時に勝手に私の名前と住所を使って、犬の情報誌の文通相手募集コーナーに応募されていました。個人情報を流した人は特定できなかったです。当時警察は動いてくれませんでした。その結果多くの人から文通相手になりたいと手紙が届き、その大半が刑務所からの物でした。住所が同じだったので地図で調べると刑務所だったんです。 お寄せいただいた方すべてに事情を書き、理解を求め謝罪をしたのですが、中にはそれでも送ってくる人もいて2~3回はやり取りをした覚えがあります。(謝罪することが目的でした。) その中の1人だと思うのですが、ここ最近何度も実家に来ているそうです。 住所が刑務所の人が多かったので、正直怖いです。東京の小菅刑務所なのですが、ニュースで耳にするたびに思い出していました。 考えすぎかもしれませんが、嫌な予感がして不安でたまりません。 警察には相談しています。 けれど事件性がないと言われます。実被害がないからです。 どう対処したら良いのでしょうか? 母は「ちょっと変わった人だった」といいます。 当時の手紙を持ってきたそうで、私のことを聞いてきたそうです。 訪ねてくるって心理が怖いです。 母をこちらに避難させたほうが良いでしょうか?実家は千葉で、うちは静岡です。 父はいません。 夫は考えすぎって言うんですが、 当時の手紙を読み返してみると、やはり変わった人が多かったんです。

みんなの回答

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.5

質問者の意図と事実関係がよく分からないので、この回答は無かったことにしたいと思います。

回答No.4

家に来るたびに警察を呼んで110番通報がそのたびにあったという 事実を作り、それを続けて予防に努め、警察に頼んで、その人には帰ってもらう。 実害を証明するために、誰かが精神科に行って精神的な不安が 21年間継続していて、心の病になったという診断書を出してもらい それを被害届の証拠として出して、警察を動かせる状態を作るというのはどうですか。 それを証拠にして、『もうくるな』とか法律とか条例で何とかならないでしょうか。 それだと警察も弁護士も行政も動けるから、相手がどこの誰でどこに住んでいるとか 取り調べみたいなのができたりできるかもしれないです。 そこの細かいところは、法律相談でするのはどうでしょうか。 21年間迷惑している、実際に家にきて怖い、不安だ、外出も不安だ、心配だ、 家族が心配だ、通院しているということで何とかなりそうな気がします。 精神科に行くと、悩まないように頭がボーっとする薬くれたりします。 とんぷくとか、くれるかもしれないですが、 きつい薬だと意識朦朧になるかもしれないです。 飲んで日常生活に支障が出るようなら飲まなくてもいいと思います。 ボーっとするから仕事に差し支えるから飲んでいないと言えばいいと思います。 飲んでボーっとして何も気にならないとなると、 意識朦朧で判断とか意思決定がにぶる状態の時に変な人が来たら困るし。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 >けれど事件性がないと言われます。実被害がないからです。 まぁ、そうでしょうね。 すべては人ごとですから。 自分が、こうしたいと思うのなら、そのように行動すれば良いのでは? 但し、関係する人たちとは、十分話をし納得した中で。 ちなみに、16歳の時の嫌がらせ「該当者」の心当たりは本当に無いのですか? 私だったら、今からでもその人を見つけ出し死ぬほど後悔させてあげますけどね。 でないと、つまらないでしょう。こっちだけ苦しむなんて。 時間と頭は、上手に使うべきだと思いますよ。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

お母さんの避難を考える前に、すでにされていると思いますが、いくつか対策を。まず、インターフォンの設置(あっても故障していた李利用しない人がいます)、名前(フルネーム)を確認する。「娘は結婚してもうここにはおりません。申し訳ありません」とはっきり告げる。今回用にノートを購入し、事件の概要から、訪問の日時を書き留める。以上が一般的な対策ですが、それはそれとして、おそらく拘置所に収監され、外界から遮断され不安だったときに、心優しい見ず知らずの娘さんから手紙が届いた(質問にも書いている経緯)。そして20年という人生の区切りに「あの娘さんはどうなっただろう。一目お目にかかりたい」という気持ちは分からない訳でもありません。しかしあまりしつこいと迷惑行為であることには間違いありません。ちなみに刑務所と拘置所は違いますが、その違いについてはここに書くと長くなりますので調べて下さい。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>どう対処したら良いのでしょうか? スルーする。

関連するQ&A

  • 数年前に接客業をしており、その時のお客さんが刑務所に入ったらしく自宅に

    数年前に接客業をしており、その時のお客さんが刑務所に入ったらしく自宅に手紙が届きました。 当時にも一回留置所に入っていて、その時も手紙が届きました。 私は住所を教えた記憶はないんですが、その時は軽く考えており何で住所が分かったのかな?位で深く考えませんでした。 私の記憶も曖昧で、過去に教えてしまってたんでしょうか・・・ 刑務所や留置場の中で警官にフルネイムで手紙を出したい人の名前を言ったりしたら、住所を教えてもらえるのかなと思ったんですが、個人情報とかですしそういう事はないですよね・・・? 教えてしまっていたら自業自得です(;_;)

  • 15年程前に付き合っていた彼から手紙が・・・

    現在、結婚12年目夫と二人暮らしの41歳の主婦です。 驚いた事に昨日、郵便にて15年くらい前に付き合っていた元彼から手紙が届いたのです。 もう名前すら忘れかけていたのではじめはピンと来ませんでした。 正直、若気の至りで、当時あまり愛情を感じる相手でもなかったのに、相手の気持ちに押され1年位の付き合いがありました。 そんな状況時に限って、人生の最悪な選択に迫られる事となりました・・・。 望まない妊娠をしてしまったのです。 心も身体も傷つき、その彼との付き合いを終わらせてしまいました。 私の当時の気持ちはハッと目が覚め、心から愛してもいない人と別れる事が出来て、全てを消してしまいたかったことを覚えています。 そんなこともあり、すっかりと彼の事は忘れて(勿論亡くした私の赤ちゃんのことは別です)生活していた中のことで驚きと怖さがこみ上げてきました。 手紙の中身は 今更ながら、どうしても渡したいものがあるので連絡が欲しいと。 自分にとっては、今更でないことだったので、勝手に住所を調べ実家に手紙を送った事は申し訳ないとありました。(手紙は実家の住所で私の旧姓で届いていました) 夫にはこの彼との事、そのときに中絶を経験したことなど一切話したことはありません。 自分の中では15年も前のことで、正直思い出したくない過去です。 ただ、実家の住所まで調べ、今になって手紙を書くとは相手の方は相当思いつめているかと思い、どうしたら良いものか悩んでいます。 そのまま知らぬふりか、今は幸せに生活しているからそっとしておいて欲しいと伝えるべきなのか・・・ アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 数年前に書かれた手紙が届いた

    私が中学生の頃(現在私は成人済です)に文通していた相手から、本日手紙が届きました。 古ぼけた茶封筒に色褪せ気味のレポート用紙。文字も薄くなっていて、なんだかおかしいなと思いながら読んでみたら・・・ 内容が当時のまま(10年前近く昔に書かれたもの)なのです。 ですが消印は2012年3月31日ですからつい先日投函されたものだと思います。 何だかミステリーに感じてしまいますが、これに対してお返事を書くべきかどうなのか悩んでいます。無視した方がいいのでしょうか。 当時は結構仲が良く、趣味や好きな音楽などが合い、手紙に加えメールのやりとりもしていましたが、現在は互いに住所以外の連絡先を知りません。 (文通をやめたのは互いに忙しくなった中3の受験シーズンがきっかけだったと思います。互いに高校に受かって落ち着いたらまた文通再開しようと言っていたのですが、自然消滅のごとく再開することはありませんでした) ふさわしいカテゴリが分からずごめんなさい。 よろしくお願いします

  • 嫌がらせ手紙

    何年かに一回のペースで、実家の母に中傷文を書いた嫌がらせの 手紙が送られてきます。最近また届いたのですが8年ぶりくらいに 久しぶりに来たので、母は言葉、態度には出しませんでしたが とてもショックを受けていたと思います。ですので、一人暮らしを している私がその手紙を預かることにしました。 証拠品として残しておいた方がいいと思ったので。 しかしその手紙を持ち帰ってから、いいことが起きません。 その手紙のせいかは分かりませんが、生霊でもついているのかなと 思いました。 母も早く捨ててくれていいと言うので、処理してしまおうと思っているのですが、どの様に処理するべきでしょうか? また、嫌がらせをしてくる相手は大体予想がついているのですが 父方の身内に関係する人だと思っているので、父や祖父母には言えないと母は言っていてこの出来ごとを知っているのは、母と私と兄弟だけです。警察に相談しても解決しないと思うので、このまま無視していくのがいいのでしょうか?

  • 最近母が始めた趣味

    最近母が始めた趣味で気になってることがあります。 アメリカに住んでる人と文通を始めたらしく、昼から晩まで常にワープロを自宅で打っています(母は英語が堪能)。先日郵便ポストを見たら、文通相手から返信が入ってたんですが、相手先住所を見たら ~state prison とありました。つまり刑務所でしかも複数の州からありました。 刑務官とやりとりしてるとは考えにくいので囚人と文通してるとしか考えられません。母はアメリカには行ってないので、相手の素性を知ってるとは思えません。 母は文通については一切語りたくないようなので、その事については聞かないようにしてます。 でも気にはなってしまいます。一体どのような経緯でこのような事に至ったんでしょうか。考えられることがあれば教えてください。

  • 約10年ぶりに昔の文通相手に手紙を出すのはありだと思いますか?

    お世話になります。現在28歳の男です。 今から10年前の私が18歳前後に約10数名と文通をしていました。 そのうち3-4人の女性ととても深いことを話す仲、 そして約1年くらいは手紙を交わすようになっていました。 実際にお会いした人もいましたが、特に恋愛感情はありませんで、 今でもその気持ちは変わりません。 ほとんどがその後、文通自体、自然消滅したのですが、 当時私が文通相手達に話していた、私の夢が最近かないます。 その夢とは自分で企画したテレビ番組が放送されることです。 相手の近況を聞きたいのももちろんありますが、 私の近況報告と共に、そのテレビ番組をぜひ見てほしいので、 その3-4人の文通相手達に約10年ぶりに 手紙を出すのはありだと思いますか?

  • 22年前の彼女

    22年前の彼女から手紙の返事が届きました。彼女は僕の名前だけで誰だか解ったらしくあの当時の支えてくれた事、別れた時の事を打ち明けてくれました。 本当にゴメンと。そして結婚して子供がいますよと現状報告が書いてありました。 22年前の思いを伝えてくれてありがとーとも 正直手紙を送ってよかったと思いました。 手紙の差出人には今の彼女の住所氏名が書かれていました。手紙にはこのきっかけを作ってくれた共通の知人と今年同窓会で会えるのを楽しみにして居たらしくてコロナの影響で中止になったそうです。 その血とは20年ほど音信不通で連絡取れず たまたま僕の方が連絡先が分かるので教えてあげたいのですが、この住所に手紙を送ってもいいでしょうか? 自分なりの解釈では送りたいのですが、良きアドバイスをお願いいたします。

  • 4年前に、親戚の男(当時65歳 過去に傷害やひったくりで逮捕)が

    4年前に、親戚の男(当時65歳 過去に傷害やひったくりで逮捕)が 男女のもつれで女性の腹を刺し、重傷を負わせ 現在刑務所におります。 私の母と元内縁関係だったこともあり、今でも母に免許更新で金がいるから 貸してほしい、出所したら必ず返すからと手紙をよこしてきます。 母はもう関りたくないと怖がってるので、私は母の友人という設定で 「本人も迷惑だと言ってるし、今後また手紙出したり  出所後、つきまとい行為や自宅に訪問した場合は警察に通報する」 と返信しました。 母もこの男と一緒に住んでいた時、全治2週間の暴行を受けたことがあり(被害届けは出さず) 失うものが何もない男だけに、出所後 母の所にやってくる可能性を心配してます。 そこで、質問なのですが ●親戚という立場で刑務所にいつ頃出所予定か聞いたら、教えてもらえるでしょうか? ●母に危害加えられたり、最悪刺される危険性大なので それを阻止するため 警察に前もって相談したら、何らかの対処が可能か(警察がダメなら何処に相談すればいいか) どうか宜しくお願い致します。

  • トラブルに巻き込まれ嫌がらせを受けています

    初めて質問します。友人の婚約関係におけるDV問題に巻き込まれ、相手の男性から嫌がらせを受けて、大変困っております。婚約し、同棲を始め10ヶ月ほどの友人が、相手から暴力を振るわれ実家に逃げ帰り、実家に相手が来ては大声で怒鳴るなどの迷惑行為(何度か警察に連れて行かれる)を繰り返していて、12月に同棲していた家を置手紙を置いて出て行き、今は身を隠しているのですが、私は居場所も知らないのですが、相手の男が『連絡を取っていた友人』というだけで、(たぶん携帯の明細の番号から)私の名前から住所から調べあげたらしく、いきなり家にやってきて、私が家族とグルで友人をかくまっていると決め付け、ほぼ脅しのような暴言などを吐き怒鳴りまくるような事がこの1ヶ月の間に2回ありました。友人の実家には数え切れないほどあるそうです。相手が自称元ヤクザだということと、現在わたし自身が妊娠6ヶ月なので、何かあれば嫌だと思い、すでに警察には相談しております。友人の実家も警察(生活安全課)に相談、通報などしていて、無料の弁護士に相談もしております。ただ友人と家族は、今月11日にDV法が改正され、本人以外の親族等に接近禁止令がだせることを盾に、行動をしようとしていたらしいのですが、相手が『金銭・盗難によるトラブル』で友人を探していると警察にいったらしく(もちろん友人は何も持ち出していないそうで、最初家族へ相手から連絡があったとき、相手本人も持っていかれていないと言ったそうです)、警察・弁護士からはストーカー法・DV法が適用されないと断言されてしまったそうです。金銭のトラブルと言うと、探すのを止める事はできないそうです。家族からは、私の家にもし来た場合はすぐに警察に来てもらうしかない(大声を出すだけで、物を壊したり、暴力などの違法行為はないから捕まえられないそう)らしく、それでは大きなストレスを受け、お腹の子供に影響が出ないか、また私もいつ巻き添えで暴力を振るわれる可能性もあり、子供が流産するかもと思うと、友人とその家族が何かストーカー法・DV法以外で、法的手段を取ることは出来ないか、また私側に迷惑行為がかからないようにする法的手段はないか、是非知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします。

  • 2年前の事ですが…

    その当時に付き合っていた人から(A氏とします)、バイクを預かってほしいとお願いされ、(刑務所に行く事が決まったので…) 預かっていたのですが、A氏の友達から連絡があり「貸して欲しい」と言われ! A氏には言わずに貸してしまい、その友達はまた先輩に渡してしまって、後日先輩から「バイクが盗難にあった」と連絡があったそうです!…とりあえず友達は警察署にいって盗難届けを出しに行ったみたいですが!そのバイク自体が盗難バイクだったみたいで!警察署では相手にされなかったみたいです! それからなにもなく、生活してたのですが、先月ぐらいにA氏が「裁判を起こす」と友達伝いで聞きました。 その内容は、バイクを預けたのに無くなっている事!そのバイクのお金と慰謝料を合わせた額の150万をこちらに請求するみたいです。 バイク自体も15万ぐらいの物ですし…そんな金額を請求されたら払わないといけなくなるのでしょうか?!今A氏は刑務所に服役中で来年には出てくる予定です!…私が恐いのは…子供と一緒にいる時に現れたらとか何かされたらとかが、とても心配です! この私の場合は、こちらが預かったのにも関わらず、他人に貸してしまった事は悪いと自覚しています。ですが、盗難バイクなのにバイク代を払えと言うのはどうなのでしょうか?? もしあちらが裁判を起こした場合は私は罰則られたりするのでしょうか? 説明不足で分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。