• 締切済み

21年前にされた嫌がらせでまた被害を受けています

37歳女です。16の時に勝手に私の名前と住所を使って、犬の情報誌の文通相手募集コーナーに応募されていました。個人情報を流した人は特定できなかったです。当時警察は動いてくれませんでした。その結果多くの人から文通相手になりたいと手紙が届き、その大半が刑務所からの物でした。住所が同じだったので地図で調べると刑務所だったんです。 お寄せいただいた方すべてに事情を書き、理解を求め謝罪をしたのですが、中にはそれでも送ってくる人もいて2~3回はやり取りをした覚えがあります。(謝罪することが目的でした。) その中の1人だと思うのですが、ここ最近何度も実家に来ているそうです。 住所が刑務所の人が多かったので、正直怖いです。東京の小菅刑務所なのですが、ニュースで耳にするたびに思い出していました。 考えすぎかもしれませんが、嫌な予感がして不安でたまりません。 警察には相談しています。 けれど事件性がないと言われます。実被害がないからです。 どう対処したら良いのでしょうか? 母は「ちょっと変わった人だった」といいます。 当時の手紙を持ってきたそうで、私のことを聞いてきたそうです。 訪ねてくるって心理が怖いです。 母をこちらに避難させたほうが良いでしょうか?実家は千葉で、うちは静岡です。 父はいません。 夫は考えすぎって言うんですが、 当時の手紙を読み返してみると、やはり変わった人が多かったんです。

みんなの回答

• hamazo2004
回答No.5

質問者の意図と事実関係がよく分からないので、この回答は無かったことにしたいと思います。

回答No.4

家に来るたびに警察を呼んで110番通報がそのたびにあったという 事実を作り、それを続けて予防に努め、警察に頼んで、その人には帰ってもらう。 実害を証明するために、誰かが精神科に行って精神的な不安が 21年間継続していて、心の病になったという診断書を出してもらい それを被害届の証拠として出して、警察を動かせる状態を作るというのはどうですか。 それを証拠にして、『もうくるな』とか法律とか条例で何とかならないでしょうか。 それだと警察も弁護士も行政も動けるから、相手がどこの誰でどこに住んでいるとか 取り調べみたいなのができたりできるかもしれないです。 そこの細かいところは、法律相談でするのはどうでしょうか。 21年間迷惑している、実際に家にきて怖い、不安だ、外出も不安だ、心配だ、 家族が心配だ、通院しているということで何とかなりそうな気がします。 精神科に行くと、悩まないように頭がボーっとする薬くれたりします。 とんぷくとか、くれるかもしれないですが、 きつい薬だと意識朦朧になるかもしれないです。 飲んで日常生活に支障が出るようなら飲まなくてもいいと思います。 ボーっとするから仕事に差し支えるから飲んでいないと言えばいいと思います。 飲んでボーっとして何も気にならないとなると、 意識朦朧で判断とか意思決定がにぶる状態の時に変な人が来たら困るし。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 >けれど事件性がないと言われます。実被害がないからです。 まぁ、そうでしょうね。 すべては人ごとですから。 自分が、こうしたいと思うのなら、そのように行動すれば良いのでは? 但し、関係する人たちとは、十分話をし納得した中で。 ちなみに、16歳の時の嫌がらせ「該当者」の心当たりは本当に無いのですか? 私だったら、今からでもその人を見つけ出し死ぬほど後悔させてあげますけどね。 でないと、つまらないでしょう。こっちだけ苦しむなんて。 時間と頭は、上手に使うべきだと思いますよ。

• hamazo2004
回答No.2

お母さんの避難を考える前に、すでにされていると思いますが、いくつか対策を。まず、インターフォンの設置(あっても故障していた李利用しない人がいます)、名前(フルネーム)を確認する。「娘は結婚してもうここにはおりません。申し訳ありません」とはっきり告げる。今回用にノートを購入し、事件の概要から、訪問の日時を書き留める。以上が一般的な対策ですが、それはそれとして、おそらく拘置所に収監され、外界から遮断され不安だったときに、心優しい見ず知らずの娘さんから手紙が届いた(質問にも書いている経緯)。そして20年という人生の区切りに「あの娘さんはどうなっただろう。一目お目にかかりたい」という気持ちは分からない訳でもありません。しかしあまりしつこいと迷惑行為であることには間違いありません。ちなみに刑務所と拘置所は違いますが、その違いについてはここに書くと長くなりますので調べて下さい。

• 150715
回答No.1

>どう対処したら良いのでしょうか? スルーする。