刑務所との文通?母の新たな趣味についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 最近母が始めた趣味で気になってることがあります。アメリカに住んでる人と文通を始めたらしく、昼から晩まで常にワープロを自宅で打っています。先日郵便ポストを見たら、文通相手から返信が入ってたんですが、相手先住所を見たら刑務所でしかも複数の州からありました。
  • 刑務官とやりとりしてるとは考えにくいので囚人と文通してるとしか考えられません。母はアメリカには行ってないので、相手の素性を知ってるとは思えません。母は文通については一切語りたくないようなので、その事については聞かないようにしてます。
  • でも気にはなってしまいます。一体どのような経緯でこのような事に至ったんでしょうか。考えられることがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近母が始めた趣味

最近母が始めた趣味で気になってることがあります。 アメリカに住んでる人と文通を始めたらしく、昼から晩まで常にワープロを自宅で打っています(母は英語が堪能)。先日郵便ポストを見たら、文通相手から返信が入ってたんですが、相手先住所を見たら ~state prison とありました。つまり刑務所でしかも複数の州からありました。 刑務官とやりとりしてるとは考えにくいので囚人と文通してるとしか考えられません。母はアメリカには行ってないので、相手の素性を知ってるとは思えません。 母は文通については一切語りたくないようなので、その事については聞かないようにしてます。 でも気にはなってしまいます。一体どのような経緯でこのような事に至ったんでしょうか。考えられることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

jirinoriさん、こんにちは。 植木屋さんと文通、トラック野郎と文通、そして囚人と文通、 というように、相手の人に対してのプロパティはいくつも考えられます。 敢えて、身寄りのない方の心の支えになっていることを選択しているかもしれません。 でも、ここで何を考えても「かもしれない。」話。 事実は、本人のみぞ知ることです。 複数の州からあることを考えると、同一人物でない可能性もありますよね。 語りたくないのは別として、jirinoriさんの関心としてお母様の事を お訪ねになればいいかと思います。 心配なことは、「私が心配なので教えてほしい。」とjirinoriさんのために話して ほしいといってもらえれば、話もしやすいかと思います。 お母様の人生はお母様のものですので、よく話を聞いて批判するのではなく、 お母様の気持ちを感じるようにお話してみてください。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 >でも、ここで何を考えても「かもしれない。」話。 事実は、本人のみぞ知ることです。 仰る通りです。今まで勝手に自分であらぬことを考えてました。 >「私が心配なので教えてほしい。」 こういう尋ね方もいいかも知れませんね。とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• kanakyu-
回答No.6

見知らぬ囚人と文通というのは、北米では意外にあることのようです。授業で習ったのですが、びっくりしました。 文通の末、恋愛に至ることもあるようです。釈放されても再犯率も高いと聞きました。 なぜ刑務所、しかも複数の州なのでしょう... 文通相手が見つけやすかったから? 囚人相手では、やはり言いづらいのでしょうね。 文通は、英語の練習のためですかね?失礼ですが、まともな英語を書く人は少なそうです。 英語の文通相手など、いまどきいくらでも探せます。 他に良い文通相手が見つかれば、お母様もそちらからは手を引くのではないでしょうか。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 >文通の末、恋愛に至ることもあるようです。 これは何とか阻止しなければなりませんね(笑)。 >他に良い文通相手が見つかれば、お母様もそちらからは手を引くのではないでしょうか。 確かにそうかも知れませんね。でも本人の意思を変えるのはちょっと難しいかも知れません・・。

回答No.4

家族として心配しているのであれば、それをそのまま伝えるのが一番です。 囚人と文通などおよそ普通とは言えないでしょう。家族が心配するのは当たり前です。 立場が逆ならお母様は聞いてきますよ。絶対に。 万一、何かに巻き込まれる前に、真剣に聞き出すべきです。 囚人といっても色々ですので、何か特殊な背景を持った囚人について興味を持たれたか・・・ 複数ということは、それぞれを比較しているのかもしれません。何かの調査? いずれにせよ、興味本位で聞くわけではないんですから、聞いたほうがいいです。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 >囚人と文通などおよそ普通とは言えないでしょう。家族が心配するのは当たり前です。 やはりそうですよね・・。直接聞き出すことを考えてみたいと思います。

• kaiyukan
回答No.3

気になりますね 犯罪などに巻き込まれなければ良いですが。 良い回答ではないですが 母の留守時にこっそり読んじゃいますか…? コピーして、一生懸命訳す;

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。確かに犯罪も気になってしまいます。 >母の留守時にこっそり読んじゃいますか…? これはちょっと躊躇しちゃうところです・・。

• suzuko
回答No.2

そのまま、お母さんにあなたの心配を聞かれてはいかがですか? それも「どうしても教えて」じゃなく「私は心配している。嫌じゃなければ、教えて欲しい」と。 それならば家族として、当然の質問であるので。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 >それならば家族として、当然の質問であるので。 仰る通りですね。考えてみます。

• ame-arare
回答No.1

詳しくは知りませんが米国は服役中の囚人と一般人との交流が日本よりもオープンのようですよね。 インターネットもありますし、何かを見たことがキッカケで、その囚人宛てにお母様の方から手紙を送られたのではないでしょうか。 他愛ない文通なのか、意味深な相談事などのやり取りなのか、分かりませんが。 たとえば無実や服役中の心情を訴えたような囚人が出版した本の、その翻訳を希望されているとか…。 お母様がお使いのPC等で履歴などをこっそり調べられては…? プライバシーの侵害ということであれば止めておいた方がいいですけど^^;

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 確かに米国はいろいろとオープンみたいですね。 >お母様がお使いのPC等で履歴などをこっそり調べられては…? これはちょっと躊躇しちゃうところです・・。