• 締切済み

国際離婚(アメリカ)で弁護士を雇いたい

アメリカ国籍の人間とアメリカで結婚。日本では手続きをせず、その後うまくいかなくなり、現在私は日本、相手は別の州にいます。 相手は離婚に同意しているものの、手続きや裁判等一切する気はありませんし、いつ連絡がとれなくなってもおかしくありません。 また婚姻の際の書類は全て相手が所持しております。 私が日本からアメリカの弁護士を雇ってケリをつけようと思いますが、現在相手の住んでいる州の弁護士を雇うべきでしょうか?それとも婚姻した州の弁護士を雇うべきですか? お願いします!

みんなの回答

回答No.2

お役に立たないかもしれませんが、アメリカで裁判を経験した者としての参考意見です。 1.どの州で 州によって異なるようですが、相手がいる州での居住期間によると思われます。 どちらかでlegal consultation(下記サイトのようなところがあります)を受けられれば、はっきりします。私の理解するところ、最初のconsulationは無料ではないでしょうか(ただし、時間が短いです) 2.相手の所在 現在不明でも、弁護士が所在を見つけられると思います。考えられる手がかりとして、SSN (Social Security Number)による調査や検索サイト(names.whitepagesには私の名前で昔の住所が載っているくらいです) そして、弁護士が相手の居所にprocess serverを通じて相手に訴状を送達することになります。 ご存知とは思いますが、二度と経験したくないことです。理由は、(1)日本人というハンディに加え、時間と弁護士費用というストレスが物凄くありました、(2)法律を理解しようとしても判例主義なので素人にはわからないことが多かったです。救いは、裁判官が紳士的な方で、対等に扱ってくれたことです。

参考URL:
http://americadebengoshi.com/Prenuptial-Marriage-Agreements
  • yasuto07
回答No.1

当然相手がいる州でしょう、そうしないと、いちいち、調査や聞き取りの時の日当はとうぜんですが、移動費用まで、とられたら、相当な費用になるのでは?、と思います。せめて、移動費用だけでも、節約したいのでは?。

adgjmptwir
質問者

補足

回答ありがとうございます。たしかに交通費がかかってしまいますね。少しでも安くすませたいです。 ですが相手とは連絡は取れないと思うのです。伝えられた住所もどうやら不備、もしくは偽物みたいです。。。もうどうしたらいいのか。