• 締切済み

トラブルに巻き込まれ嫌がらせを受けています

初めて質問します。友人の婚約関係におけるDV問題に巻き込まれ、相手の男性から嫌がらせを受けて、大変困っております。婚約し、同棲を始め10ヶ月ほどの友人が、相手から暴力を振るわれ実家に逃げ帰り、実家に相手が来ては大声で怒鳴るなどの迷惑行為(何度か警察に連れて行かれる)を繰り返していて、12月に同棲していた家を置手紙を置いて出て行き、今は身を隠しているのですが、私は居場所も知らないのですが、相手の男が『連絡を取っていた友人』というだけで、(たぶん携帯の明細の番号から)私の名前から住所から調べあげたらしく、いきなり家にやってきて、私が家族とグルで友人をかくまっていると決め付け、ほぼ脅しのような暴言などを吐き怒鳴りまくるような事がこの1ヶ月の間に2回ありました。友人の実家には数え切れないほどあるそうです。相手が自称元ヤクザだということと、現在わたし自身が妊娠6ヶ月なので、何かあれば嫌だと思い、すでに警察には相談しております。友人の実家も警察(生活安全課)に相談、通報などしていて、無料の弁護士に相談もしております。ただ友人と家族は、今月11日にDV法が改正され、本人以外の親族等に接近禁止令がだせることを盾に、行動をしようとしていたらしいのですが、相手が『金銭・盗難によるトラブル』で友人を探していると警察にいったらしく(もちろん友人は何も持ち出していないそうで、最初家族へ相手から連絡があったとき、相手本人も持っていかれていないと言ったそうです)、警察・弁護士からはストーカー法・DV法が適用されないと断言されてしまったそうです。金銭のトラブルと言うと、探すのを止める事はできないそうです。家族からは、私の家にもし来た場合はすぐに警察に来てもらうしかない(大声を出すだけで、物を壊したり、暴力などの違法行為はないから捕まえられないそう)らしく、それでは大きなストレスを受け、お腹の子供に影響が出ないか、また私もいつ巻き添えで暴力を振るわれる可能性もあり、子供が流産するかもと思うと、友人とその家族が何かストーカー法・DV法以外で、法的手段を取ることは出来ないか、また私側に迷惑行為がかからないようにする法的手段はないか、是非知恵をお貸しください!よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.2

現況では 私側に迷惑行為がかからないようにする法的手段はありません。 みな防止対策です。相手も馬鹿じゃないので困りましたね。 カギは 相手は、家族とグルで友人をかくまっていると決めてる。 グルじゃない事が判れば諦めるでしょう。 私の感ですが、相手の心の隙間に土足で入った為 怒りをかってると思います。  腹いせにされる可能性があります。 この場合  第三者(父ちゃん)でも呼んで ゆっくり 話し合いをするべきです。  口調が悪いので。 まともに聞いてあげないのが原因でしょう? 

mintia1206
質問者

補足

ありがとうございます! まさにその通りで、警察も「法律をよく知っていますね」と言ってました・・ すでに、主人も1度、警察が5人いる前で話しをしているのですが、「うりゃあ!」「こりゃあ!」とかの大声がほとんどで、話しにならなかったそうです。 今は完全に腹いせの時に我が家に来ていると思います。 法的手段がないのが不思議です・・

  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.1

例の「騒音おばさん」のように、騒ぐだけでも傷害罪が適用される場合もあります。 とりあえず、家の前で騒ぎ出したらすぐに(こっそり)警察に連絡するか、(できればちゃんとしたビデオカメラで)様子を撮影して警察に見せるなどの方法はどうでしょう?

mintia1206
質問者

補足

ありがとうございます。現在、110番通報登録制度も利用して、固定電話から通報すると、即警察が登録住所に駆けつけてくれるようになっております。相手は警察が来ていても2時間3時間かまわず怒鳴ったりしています。警察曰く、その大声を出すなどの行動は時間帯に関わらず、犯罪行為にはあたらないそうです。通報して警察にきてもらうの繰り返しではなく、解決に向けて行動していきたいと思っております。また参考意見がありましたらよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 嫌がらせを止めさせたいが・・いい方法はありますか?

    妹が出会い系サイトで知り合った男性と、最初は駆け落ち同然で家を出ました。しかし、一緒に生活しだすと男性の暴力がひどくなり、おまけに妹名義でお金を借りさせたり、住まいを借りさせたりでひどい物だったそうです。なんとか私達と連絡を取り逃げ帰ってはきたのですが、相手からの脅迫メール、いたずら電話があり警察に相談に行きました。逃げ帰る時に相手に取り上げられていた印鑑、通帳などがあったのでその事も警察に相談しました。しかし、最初が妹も一緒に出て行っている事もあり、事件性が無いと、関わり合ってもらえません。マンションの契約が切れて所在が解らなくなった途端に又、メールがひどくなってきました。ストーカー法の事を視野に入れ、携帯の記録は取ってあります。物を返して欲しいと、内容証明も送りました。何とか食い止める方法は無いでしょうか?

  • 嫌がらせに有効な対策はありませんか

    彼女が浮気相手の男と共謀して私をストーカーにしました。 彼女、浮気相手、私は同じ国家資格を目指す同学部生です。 反論もストーカー行為になるので対応が上手にできません。 私が浮気の証拠を掴んだことを知った彼女が翌日に浮気相手の男性と警察にいきました。 2人の話を信じた警察が私にストーカーの警告をしてきました。 私は警察に抗議しましたが、彼女が警察に提出した喧嘩のLINE履歴を理由に、私が別れても復縁を迫った元カレにされていました。 私は話に納得できず、後日彼女に確認しました。 彼女は浮気した話が大学内に拡散する事を恐れた浮気相手の発案で警察に行ってしまった、大事になるとは思わなかったと私に言い訳しました。 浮気相手の男性は以前から私に嫌がらせをしていました。 例えば、根も葉もない噂を学内に拡散したり、彼女と2人で図書館で勉強や食事に行くなどしていました。 私は浮気相手にストーカーの冤罪をかけられたこと、警察に真実を話してもストーカー扱いされたことを謝罪させたいです。 ですが、ストーカー行為の範囲が広く手が思いつきません。 私が2人が流した噂に抗議するだけでストーカーになります。 どのような手段がありますか。 知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男女間のトラブルです

    頭が悪いので理解できないとこやおかしいとこがあるかもしれません。 四年くらい前に当時友達だった子の紹介で知り合った男性がいます。 男性は45歳前後で、私は25歳です。 当時付き合っていた彼氏のことで精神的に参っていて知り合った男性と一回だけ性行為をしました。 それから何もなくたまに会ってどこかに行ったりの関係でした。 当時の彼氏と別れてから数回ほど性行為をしました。 だんだんと迫ってくるようになり数ヶ月たったときには男性の中で 私と付き合っていることになっていました。 私ははっきり「付き合ってない」と何度も言いましたが周りにも彼女だと紹介されました。 時間が流れるとともに男性からの暴力や性行為を強要をされるようになりました。 男性は周りから頭がおかしい人と言われており、物覚えが非常に悪く何回も何回も言ったことを覚えてなかったり、自分のことしか考えてないようでパチンコ屋などでよくトラブルになったりしてました。 私との約束も何回も破り私が責めるとその度、男性が怒って暴力をふってきます。 警察沙汰にも数回ほどなりました。 警察沙汰になろうがなんだろうが気にもしないで押しかけてきたり同じことを繰り返します。 警察の人にもこういう事情で困っていると言いましたが、自業自得、弁護士はおすすめしない、ストーカー被害を出せば大丈夫と言われました。 近所で警察沙汰で騒ぎになりたくない、家族に迷惑かけたくないとの理由でストーカー被害は出しませんでした。 何回ももう会いたくない、連絡もとりたくない、縁を切ってくれと頼んでいますが、最後に性行為のとき色々してくれたらと言ってきます。 メールの返事をしないと一日多いときで20~30通きます。 返事をしなかったり思い通りにならないと家に行くぞと脅してきます。 私は実家住みです。 前に送ってもらったこともあり家の場所を知られているため何かされたらという不安です。 私の家族の車の車種やナンバーをチェックしてたり、「今日はお母さんは休みなんだね」と私の家の前をいちいち通ってチェックしてます。 付き合ってもいないのに男と会ってんだろとか他の男とはやってんのに俺とは何でやらないといわれます。 最初は本当にいい人だったのに別人のようになりました。 その男性からお金を借りたこともあります。 性行為を一回許してしまったことやお金を借りたことなど自業自得なのはわかってます。 私は精神的にやられてきて早くきりたいのですがどうすればいいですか? 慰謝料を請求したいとかではないです。 縁を切れればいいです。 お金がないので弁護士に頼むこともできません。 長々と説明下手で申し訳ありません。

  • ちょっとややこしい?トラブルです

    先日、私の友人(男)が男女間&お金のトラブルに巻き込まれてしまいました。友人が私に相談してきたのですが、トラブルの内容が複雑?で返答にちょっと今も困っています。(長文です) そのトラブルの内容と言うのが、友人が会社の同僚に一目惚れしてしまい、オマケにその女性には彼氏が居ており女性にストーカー行為的な事をしていたそうなのです。もちろん本人には悪気は無いのですが、どうやら相手を想う気持ちが先走りすぎて友人の片思いの一方通行状態。相手の女性は友人の言動に気持ち悪い、とはっきり言ったそうです。 それでも友人は「一度会ってちゃんと話しをしよう」と何度もメールを送っては・・・要は悪循環ですね。 断られた時点で身を引いておけば良かったのですが、話を長引かしたせいで相手の彼氏にそのやり取りがバレてしまったのです。女性は彼氏に相談していなかった様で、相手の彼氏は、彼女と友人に大激怒。 友人は相手の女性とは食事にも行った事も無いと弁明するも、相手の彼氏からしてみれば言い訳無用状態です。暴力は無しです。 そんな中、次はお金の問題が出てきました。 相手の彼氏と彼女の間で金銭の貸し借りがあり、本格的な借用書を持っています。総額150万円。 彼女が彼氏に借りた分で、別れるのは良いが即刻150万返せと彼女に詰め寄り、返せるまでは別れない、家からも(同居)出て行かない、と。 そして今は、友人に今回の問題の責任を取るように要求してきています。 友人は責任を感じ、彼女の借金を立て替えようか非常に迷っています。相手の彼氏が言うには、彼女の借金を返してもらえれば後は二人の(相手の女性と友人)問題だから、何なら書面にして渡しても良い、と言っているそうです。 友人の気持ちは分かるも私としては「お前が悪い」と結論が出ています。しかし、何とか円満に解決出来ないものかと思い皆様の知恵を借りたく質問させて頂きました。 こじれる元となりそうなので間に入る事はしませんが、良いアドバイスをしてあげたいので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。 (説明が足り無ければ補足します)

  • ストーカーについて

    友人にストーカーが付きまとっていて困っています・・ ストーカーは友人の元彼になるんですが、非通知でかけてきたり、仕事が休みになって実家に帰ってきた時などに友人の家の見える所に車をとめてじぃっといるそうです・・ 警察にも弁護士に相談したみたいなんですが・・ 元彼だがらということで、手をだされない限り対応出来ないと言われた そうです。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか・・ お願いします。

  • DVがきっかけで別れ話をしたらまたDVされて警察沙

    DVがきっかけで別れ話をしたらまたDVされて警察沙汰になり、やっと別れる事を承認し、一筆書いたのにも関わらず電話、メール、つきまとい、脅し等あって通報した場合、ストーカー規制法にて処罰されますか? 着信履歴が30分で全て埋まるほど電話があったり、メールでは復縁を迫られたり(付き合う気はない、とハッキリ言うと今度は脅されます)、勝手に家にきてバレないような場所で待ち伏せ(後から知りました)されたり… DVは暴言暴力共にありました。私が泣くまで暴言を吐きます。別れ話をした時は家に連れ込まれ(家に入るのも拒むと暴力)、家の中でまた暴言暴力。性的なものもありました。 こういったものを全て警察に言えば対応して頂けるのでしょうか。 私は一切気持ちも情も何もないです。もしも対応して頂けるならばきちんと処罰して欲しいのです。

  • どうしたらいいでしょうか?

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2087446 でお世話になりました 婚約はやめました 先日職場に彼が来たので警察を呼びました 相談した方にもし来たらストーカーだと警察を呼べと言われました 彼を怒らしたみたいで法的手段を取ると 相談した人は男なのですが、同棲中に彼が家にいないに、話を聞いてもらってました。数日間、仕事後夜中まで家で話していたのを、隣の人に聞いたみたいで夜中まで男と2人きりでいたなんて浮気 その方に私の実家に一緒に行ってもらって今回の事を話したのですが、普通の関係で実家まで行くなどありえない、一線を超えたに違いないと 本当にその方とは何もありません 相談した人に婚約を破棄させたとして慰謝料請求する。精神的苦痛に対する慰謝料も請求する 内縁も婚約も成立していると言ってます 確かに何度も結婚してと頼みました、手紙も渡しました。彼も同意しました、両親にも結婚すると話しましたが婚約指輪も無いですし、結納もしてませんが内縁、婚約は成立しているのですか? 君の事は好きだけど、これ以上振り回されるのは耐えれないと言われました 私も殴られたことがあるのでそれを警察にDVで言うと言ったら、 俺もお前に殴られた事で怪我が悪化して入院した 私が彼を殴って私の指の骨にヒビが入ったことがあるのですがそれはどう説明するのだ 私が殴ったことを謝罪した手紙を何回か渡したのですが、こんなこともあろうかと手紙は全部とってる 君が刑事事件にするのなら俺も刑事にする。しないのなら民事にすると 私が殴ったことは誰にも言ってません 話合いで解決したいと言われましたが、話したくないです 無視して、私の前に現れたらストーカーで彼は捕まりますか? 私を殴ったのでDVですよね?私も殴ったのですが女が殴るより男が殴る方が不利ですよね? 裁判になったら私が負けますか? 無知な私に教えてください

  • 同棲していた相手に飼い猫を連れていかれてしまいました

    約5年間付き合い、2年半同棲をしました。 相手が酒を飲むとけんかになり、物を投げつけられたり、暴力を振われることが多々ありました。 最近は相手に実家に帰ってもらっていたのですが、 お金を請求してきたり、恐喝をしてきたり夜中にいきなりやって来て家に入れないと、 内鍵を壊して入ってきて怒鳴り散らしたりする行為がありました。 警察にも何回も相談したことがあり、もう限界だと思い別れて同棲を解消する準備をしていた矢先、 私が話し合いに応じない、別れるの一点張りだということに腹を立てて、猫をどこかに連れて行ってしまいました。 警察に相談したら、同棲相手がカギを使って持って行ってしまったら 窃盗にはならないと言われました。 ちなみにその猫は私がペットショップで契約を交わし、 支払もしております。 それなのに、相手は猫を返さないと言っております。 DV相談機関も警察も猫を取り返すために相手に会って 暴力を振われることが心配だから猫はあきらめてくださいとしか アドバイスしてくれません 同棲中に購入したものは購入者に権利があると聞いたのですが、 取り返す方法はありませんか? 。

  • ネット上での嫌がらせ

    私の友人の話です。 最近私の友人が、ネット上で嫌がらせを受けていると相談してきました。 話を聞くと友人も好きな某アーティストのファンが運営しているブログのコメント欄に友達のハンドルネームを勝手に使って、誰かが「○○さん(某アーティスト)は私の夫です」などといった嘘だらけの書き込みをしているそうなんです。 そんな書き込みが増え、しまいには本名をばらされそうになったらしいんです。 幸い、書き込まれていた名前は友達の本名とは違ったのですが、いつ本名がばらされるかと友達もビクビクしています。 友人は別に目立った行動(そのアーティストのストーカーだったり、迷惑をかけるような行為)はしていません。友人のことを恨んだり、憎んだりしている人がやっているのでは、と思っています。 ブログを運営されている方は仕事が忙しいらしく、8月頭から更新が止まっている状態で、連絡が取れるかどうかも難しい状態です。 もし、不特定多数の人が見るネット上で本当に本名がばらされた場合、警察に言ったら警察の人は動いてくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストーカーの基準

    現在進行形で勝手に家来たり、メールきたり、連続で電話きたりしていて毎日ビクビクしながら生活しています。実家なのですが家族全員迷惑してます。 元彼のDVで別れて、警察沙汰にもなりましたし、同僚なので上司に相談して話してもらったり、うちの親とも話したり…いろいろしましたがなめているのかまだ繰り返します。 まだ諦めないとまでメールが来ました。気持ち悪いです。 これはもうストーカー規制法にあたりますか。相談して場合によっては逮捕してもらった方がいいのでしょうか。