• ベストアンサー

近所に住む男性により生活が不安

近所に住む男の存在にについて大変困っています。その男は2、3年前に犯罪で刑務所に入っていましたが昨年出所してきました。住まいは公営住宅ですが捕まる前には近所に対しても脅迫をしたり、我が家に対しても何回も刑務所には行っているとか、殺すぞとか、エアガンで夜中に家に対し撃ってもきました。その時には警察や地区長や法務局や行政に対しても相談を実施しましたが、実際の被害がないととか、近所は困っていても家賃も滞納はないし家賃を払っている限りは住居を退去させる法律がないとかで対策もなく困り果てていたところ捕まったのですが昨年出所してきた為、前の被害がトラウマのようになっており又いつやってくるのかと心身共に怯えた生活をしております。家は新築で建てた為引っ越しもできず子供もいるので何かあったらと不安です。何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marinn5
回答No.4

すみません、専門知識がないので提案という形なのですが、 ・極力1人で行動しない(特に夜) ・防犯ブザーを携帯する。すぐ手にとれる位置に持つ。 ・監視カメラを設置(ただし、いざという時の証拠にはなるでしょうが、本物は結構高価です。  はりぼての安価なものもありますが、かえって刺激することになりかねませんのでお勧めしません) ・警備保障会社と契約する(いろんなアドバイスを受けられると思います)  私は営業をしてますので、住宅地を歩く事が多いのですが、  警備会社と契約している個人宅が最近すごく増えてきたなぁ、と感じます。  状況を説明して契約内容をご相談すればよいかもしれません。 下記にHP貼っておきます。 http://www.alsok.co.jp/person/ http://www.secom.co.jp/service/hs/index.html?sc.mc_id=hso051 *関心を持たれましたら、お住いの地域で他にもあると思いますので 「警備保障」「(地域名)」「個人」で検索してみてください。

old-iceman
質問者

お礼

ありがとうございます。以前はカメラで逆に監視されているという状態もありましたし、こちらの行動等が一つでも気に入らない、やることに対して文句(いちゃもん)をつけるといった感じでした。警備保障については新しい案だと感じます。検討してみます。本当に提案ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

罪を償ったのですから、一旦リセットして対応してみたらどうですか。 白眼視するなど、精神的に追い詰めるのは潜在的凶暴性をたきつけることになると思います。 怯えず、卑屈にならずだと思います。

old-iceman
質問者

お礼

ありがとうございました。あれ以降は膠着状態といった感じです。ただし精神的にはきつい感じですが、遅ればせながら本当に回答ありがとうございました。

old-iceman
質問者

補足

リセット対応はしてみたのですが、相変わらずでした。彼の場合入出所を繰り返しており、近所でも所轄警察でも有名で出てきては色々と問題を起こしているようです。脅迫を行っていた時も聞く耳持たず状態でしたし、こちらは特に何をするわけでもないし普通に生活をしたいのですが、前例からも何を起こすか怖いのです。

noname#47756
noname#47756
回答No.2

刑務所暮らしの奴ですか。 物騒ですね。 ニュースで見たことあると思いますが、警察は事件が起きないと動けないと言うアホなルールがあるようです。 そのアホなルールのおかげで何人も死んでます。 ジムでの猟銃乱射事件も警察に警告してたけど結果は最悪になりました。 過去に何例もあるとおり、警察も行政なんかの税金泥棒は手にしてくれません。 ならどうするか。 自分で守るしかないです。 といっても限界があるので、警察にパトロールを強化するように言えば期待はしないほうがいいですが、実行してくれるかもしれません。 自分で対抗して相手を殺したりしたら今度はあなたがブタ箱に放り込まれるかも知れないです。 そういうときに強化を実施していれば近くに警官がいる“はず”

old-iceman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり警察しかないのでしょうか。 そして何か起こるしかないのでしょうか。家長として父親として頑張ってみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

前の犯罪の罪は償って出所しています。一般人と同じように付き合うべきです。再び、何か危険を感じたら前と同じように警察に相談するか、地域の自治会でみなと歩調を合わせ行動してください。

old-iceman
質問者

お礼

ありがとうございました。あれ以降は直接的な接触等はありませんが、精神的には変化ありません。とにかく頑張ってみます。遅ればせながら回答ありがとうございました。

old-iceman
質問者

補足

出所後初めて会った時試みて見ましたが、何をしていても気にくわないようです。その後も外出から帰宅すると突然暗闇から質問というか罵声は浴びせてくるし近所の方も我慢ししているというか触れたくないというか、触れることにより矛先が向くのを恐れている状態です。自治会長にしても何かあったら対応みたいな感じです。とにかく怖くて仕方ないのです。家に帰るのが怖いというか家にいても四六時中安まりません。この状態で我慢するしかないのでしょうか。回答に対してこんな内容で申し訳ありません。これが現状です。