• ベストアンサー

近所に住む男性により生活が不安

近所に住む男の存在にについて大変困っています。その男は2、3年前に犯罪で刑務所に入っていましたが昨年出所してきました。住まいは公営住宅ですが捕まる前には近所に対しても脅迫をしたり、我が家に対しても何回も刑務所には行っているとか、殺すぞとか、エアガンで夜中に家に対し撃ってもきました。その時には警察や地区長や法務局や行政に対しても相談を実施しましたが、実際の被害がないととか、近所は困っていても家賃も滞納はないし家賃を払っている限りは住居を退去させる法律がないとかで対策もなく困り果てていたところ捕まったのですが昨年出所してきた為、前の被害がトラウマのようになっており又いつやってくるのかと心身共に怯えた生活をしております。家は新築で建てた為引っ越しもできず子供もいるので何かあったらと不安です。何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

すみません、専門知識がないので提案という形なのですが、 ・極力1人で行動しない(特に夜) ・防犯ブザーを携帯する。すぐ手にとれる位置に持つ。 ・監視カメラを設置(ただし、いざという時の証拠にはなるでしょうが、本物は結構高価です。  はりぼての安価なものもありますが、かえって刺激することになりかねませんのでお勧めしません) ・警備保障会社と契約する(いろんなアドバイスを受けられると思います)  私は営業をしてますので、住宅地を歩く事が多いのですが、  警備会社と契約している個人宅が最近すごく増えてきたなぁ、と感じます。  状況を説明して契約内容をご相談すればよいかもしれません。 下記にHP貼っておきます。 http://www.alsok.co.jp/person/ http://www.secom.co.jp/service/hs/index.html?sc.mc_id=hso051 *関心を持たれましたら、お住いの地域で他にもあると思いますので 「警備保障」「(地域名)」「個人」で検索してみてください。

old-iceman
質問者

お礼

ありがとうございます。以前はカメラで逆に監視されているという状態もありましたし、こちらの行動等が一つでも気に入らない、やることに対して文句(いちゃもん)をつけるといった感じでした。警備保障については新しい案だと感じます。検討してみます。本当に提案ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

罪を償ったのですから、一旦リセットして対応してみたらどうですか。 白眼視するなど、精神的に追い詰めるのは潜在的凶暴性をたきつけることになると思います。 怯えず、卑屈にならずだと思います。

old-iceman
質問者

お礼

ありがとうございました。あれ以降は膠着状態といった感じです。ただし精神的にはきつい感じですが、遅ればせながら本当に回答ありがとうございました。

old-iceman
質問者

補足

リセット対応はしてみたのですが、相変わらずでした。彼の場合入出所を繰り返しており、近所でも所轄警察でも有名で出てきては色々と問題を起こしているようです。脅迫を行っていた時も聞く耳持たず状態でしたし、こちらは特に何をするわけでもないし普通に生活をしたいのですが、前例からも何を起こすか怖いのです。

noname#47756
noname#47756
回答No.2

刑務所暮らしの奴ですか。 物騒ですね。 ニュースで見たことあると思いますが、警察は事件が起きないと動けないと言うアホなルールがあるようです。 そのアホなルールのおかげで何人も死んでます。 ジムでの猟銃乱射事件も警察に警告してたけど結果は最悪になりました。 過去に何例もあるとおり、警察も行政なんかの税金泥棒は手にしてくれません。 ならどうするか。 自分で守るしかないです。 といっても限界があるので、警察にパトロールを強化するように言えば期待はしないほうがいいですが、実行してくれるかもしれません。 自分で対抗して相手を殺したりしたら今度はあなたがブタ箱に放り込まれるかも知れないです。 そういうときに強化を実施していれば近くに警官がいる“はず”

old-iceman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり警察しかないのでしょうか。 そして何か起こるしかないのでしょうか。家長として父親として頑張ってみます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

前の犯罪の罪は償って出所しています。一般人と同じように付き合うべきです。再び、何か危険を感じたら前と同じように警察に相談するか、地域の自治会でみなと歩調を合わせ行動してください。

old-iceman
質問者

お礼

ありがとうございました。あれ以降は直接的な接触等はありませんが、精神的には変化ありません。とにかく頑張ってみます。遅ればせながら回答ありがとうございました。

old-iceman
質問者

補足

出所後初めて会った時試みて見ましたが、何をしていても気にくわないようです。その後も外出から帰宅すると突然暗闇から質問というか罵声は浴びせてくるし近所の方も我慢ししているというか触れたくないというか、触れることにより矛先が向くのを恐れている状態です。自治会長にしても何かあったら対応みたいな感じです。とにかく怖くて仕方ないのです。家に帰るのが怖いというか家にいても四六時中安まりません。この状態で我慢するしかないのでしょうか。回答に対してこんな内容で申し訳ありません。これが現状です。

関連するQ&A

  • 近所とのトラブルと対処法

    皆さんのお知恵を拝借したいと質問させていただきます。 以前、公営住宅に住んでいました。 4年ぐらい前に単身者の女性(60代?)が隣に越してきました。 こちらが挨拶しても返事はなく、 変な人だとは思っていました。 そのうち、ゴミを私の玄関前にはき散らかしたり 嫌がらせをするようになりました。 私の家族は職場と自宅の往復で 夜に騒ぐことはありえないのですが、 一晩中酒盛りしているとか嘘を 警察や役所に苦情をいっていることがわかりました。 始めは私の家だけが被害にあっていたので、 近所にわかってもらえず大変だったんですが、 近所に嫌がらせの手紙を投函したり、 上下の階の世帯と騒音がらみのトラブルを起こし、 職場にまで押しかけたりして、その変人ぶりが 近所中に知られるところとなりました。 一日中、ブツブツ独り言をいったり、 金物(棒とか鍋?)でいきなり壁を叩いたりして 本当に気持ちが悪いのです。 とりあえず、私が引っ越すことになり 家族も一時的に一緒に住んでいます。 一時的に自治会の費用を支払いにもどったときなど ブツブツ言い出して壁を叩きます。 警察には対応してもらえず、 公営住宅を管理する市役所の 管理センターも苦情をいったのですが、 相手にしないようにとしか いわず、全然対応してもらえませんでした。 以前の家は今も賃料を払っています。 ここまでならいいのですが 腹立たしいのは、 空家のような状態なので、ベランダにハトが住み着いてしまい、 反対側のとなりの家?から苦情が出たみたいで、 役所から使用状況調査に来ていました。 こちらが連絡したときに何も対応してくれなかったのに このような調査だけすることに腹が立ちます。 家賃は支払い続けているのですが、 もし、立ち退き請求とかしてきたら 市の管理センターを訴えたいです。 何か今から少しずつ準備できることは ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護の受給基準が分からなくて、困っています

    私は、とある理由から刑務所に入ってしまい、去年の6月に出所しました。 とりあえず職が見つかるまで知人の家に生活していました。職を探そうとしたのですがやはり履歴書に二年間ほどの刑務所暮らしをしていたと書くと何処も雇ってくれません。(刑務所生活を隠して履歴書を提出するわけにもいかないですし・・・) そして今その知人宅から出なくてはならなくなってしまいました。親も母親だけで県営団地に住んでいて生活保護を受けてる身です。こんな私でも生活保護を受けられるでしょうか? ちなみに私は貯金もほぼ0に等しく車もありませんし、当然資産らしいものはありません。 私は今27歳男です。 刑務所に行っていたからもらえるなんて基準はあるのでしょうか? それから他で調べた事ですが、刑務所から出てきた人は「構成支援」とかの名目でいろいろつくそうで、満額以上の支給があるとあったんですがそんなこと本当にあるのでしょうか?どうか教えてください!お願いします

  • あなただったらどうしますか?

    私は昨年、以前からつきまとわれていたストーカー男に襲われ、かなり大きな被害を受けました。ようやく先日裁判が終わり、犯人の男は懲役7年という結果になりました。 そこで今、私が悩んでいることは、慰謝料を受け取るか受け取らないかということです。 弁護士さんの話では、慰謝料を受け取るならば、300~500万円になるそうです。しかし、男に貯金は無いようですし両親とも疎遠のようで、現在の男に支払能力は無いようです。したがって、慰謝料を受け取るのであれば、男が刑務所から出所し職に就いてからになります。 事件のせいで、金銭面・精神面共に大きな被害を受けたことは確かですし、男が出所してくる前にセキュリティがかなりしっかりしている物件にも引っ越す予定で、これからもいろいろな面でお金が必要になることは確かです。そのような理由と、どうしても男を許せない・男を恨む気持ちが大きいので、できることならお金は欲しいです。 しかし慰謝料のために、男が出所し慰謝料を支払い終えるまで男と間接的ではありますが「つながっている」ということに大きな抵抗もあります。男に新しい住所や職場などを知られたくないので、そのような「つながり」を持つのは危険だとも思います。 こういった事情をふまえ、あなただったらどうしますか? このような問題は自分で結論を出すべきだと思いますが、多くの方の客観的な意見を参考にすることで良い解決策が見つかればと思い投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 近所の住人が包丁を持って...

    どなたかに相談にのっていただければと思い、書き込みさせていただきます。 実は、3時間ほど前に会社からの帰り道、自宅のすぐ目の前で 包丁を持った男に遭遇してしまったのです。 しかもその男はすぐ近所に住むおそらく無職と思われる20代半ばの人間で、 普段からぶらぶらしていて少しおかしい雰囲気を醸し出している人でした。 ほぼ見間違いではないと思いますが、手に出刃包丁のようなものを 持ち、ふらふらと家から出てきて、興奮したそぶりは見られませんでした。 頭が真っ白になったのですが、見ない振りをして自宅の前を通り過ぎ (アパートの踊り場についてこられたら危険だと思ったので) 近くの交番に行きました。 事情を話した後、警察官とその家の近くまできて、私だけ影から見ていましたが、 当たり前のように男の姿はなく、警察も男の自宅の敷地ぎりぎりのところであれば 「包丁を持っている」だけで調べるのも微妙なところだということで、ひとまず その場は特に聴取をすることもなく、警察が引き取ることとなりました。 しかし、あんな近所に変質者がいるかもしれないと思うと、怖くて眠れません。 向こうもこれまでに何度か私の顔は見たことがあると思うし、逆恨みも怖いです。 すぐに引っ越すこともままならないし、何とか自衛しなければと思っております。 特に私自身を狙っているわけではないので、お答えいただきづらいところも あるかと思いますが、もしこのような「近所の変質者」に対する護身のための よい知恵などありましたらぜひ教えてください。お願いいたします。 被害妄想ではありません...。本当に怖くてたまらないのです...。 よろしくお願いいたします。

  • ご近所のお裾分け

    はじめまして。 約三年前に今の家に引っ越してきました。 大家さんが前の住人から今の家を買い取り、リフォームして賃貸として貸し出した為、ご近所さんは皆さん持ち家だと思います。 住宅が密集している地域な為、外で喋っている声や、電話している声など窓を開けていると筒抜け状態です。 家にいると、ご近所さん同士でお裾分けしている声が度々聞こえてくるのですが、家には声はかかりません。(妊娠中な為、一日中家にいるので聞こえてきます。) 引っ越してきた頃はいただいていたのですが、お返しにと買いに行ってお煎餅等 渡していました。 が、最近は全く交流がありません。 ご近所さんは皆さん年配のかたばかりで家だけ子なしの新婚です。 最近は家だけ仲間外れ!?とか考えたり、何か嫌われるようなことしたかなぁと考えたり…。 別にお裾分けが欲しいわけでも、ご近所さんと必要以上に交流を持ちたいわけでもないんですが、なんだかモヤモヤしてしまって。。 ご意見お聞かせ下さいm(_ _)m

  • 強盗殺人未遂で刑務所どれくらいいるのでしょうか?

    実は以前泥棒に入られました。近所でも何件かありました。  ある一件で、泥棒に入ったら家の人が起きていて見つかったので逃げようとした際、捕まえようとした初老の腕にナイフでかすり傷をしたようです。 翌日 犯人は自首して この一件を自供しました。 手口などは我が家や近所に入った泥棒と全く同じなので同一犯だとは思うのですが、証拠が無い為(!?)この一件で刑務所に入っているようです。 そこで質問です。 (1)かすり傷でも強盗殺人未遂になりますよね? (2)上記の場合 自首して刑期はどのくらいでしょうか? 我が家は大金を取られたので また出所してきた時に狙われそうで怖いです。 関係ないですけど、泥棒って捕まっても「お金は使った」と言えば被害者にお金が戻ってこない(手続きが大変)とか おかしくありませんか? 将来働いて返せー!と思ってしまいます。^^

  • ご近所のお葬式に参加すべきか?(近所付き合い)

    昨夜、ご近所の85歳の方(長細い家で、道路に面しているうちの駐車場から1軒おいて隣の家)が亡くなったと自治会の班長さんから手紙がありました。 (その手紙には、亡くなったことと、ご自宅の電話番号、お悔やみ申し上げますとしか書いてありました。)  家から徒歩1分のところにあるお寺で、今夜18時お通夜と明日の昼頃にお葬式をするそうなのですが、ご近所付き合いの為にも参加するべきでしょうか?また香典だけでも持参するべきなのでしょうか? ・その家の方とは、引越しの挨拶の時だけ(ご主人)会話をしただけ。85歳のお年寄りがいることも知りませんでした。 ・私たちは昨年11月に、一戸建てに引越し ・ご近所は、50~90歳代の夫婦が多い(15年前にできた、ニュータウンの為) ・私達は20代の共働きの夫婦で、帰宅は18~20時頃になることが多い ・うちの庭から、その家のリビングが見える (カーテンがあるので、向こうからは見えているはず?) ・いずれは、主人の実家に帰る予定(葬式もお墓も、主人の実家) 普段、顔を合わせる機会が多いご近所(両隣の家の方)のお葬式には参加するつもりですが・・ 一度も会ったことがない方は、どうすればよいか悩んでいます。至急、皆様のご意見を下さいませ。

  • 近所の変なおばさん

    同じ町内の変わったおばさんについてです。そのおばさんは、元々変わった人だったのですが、数年前にご主人を亡くされてから、おかしな行動で近所中を困らせるようになりました。町内中で新聞や傘など、表においているものはことごとく盗み、それを問い詰められると逆切れ。その返し方が、非常に巧妙でこちらが言葉に困る程です。近所に借金をして返さない、何かを注意されるとその人の前で急にしゃがみこみオシッコしてしまったり、人の家の前でウ○チしたり、恐ろしい事を言ったり・・・など様々なトラブルを起こしています。行動がおかしい割りに頭の良さも見られ、きちんと家賃も町内費も納めている為、突っ込みどころがありません。非常に迷惑しています。区役所に相談にも行きましたが、どうする事もできないと。私が思うに、この人は境界例か何かだと思うのですが、こういった人にはどう対応すればよいのでしょうか?また、問題行動をやめさせる手段はありますでしょうか??

  • 近所のいじめ

    昨年に分譲住宅を購入し引っ越してから、近所との付き合いがうまくいっていません。 近所のお子さんのいるお宅は、うちの娘と遊んではいけない。といわれていると昨年の夏に、そのお子さんが言っていました。 ちょっと前までは、とりあえずはその一件以外は挨拶程度はしてくれていたのですが、最近は、娘の挨拶さえも、返してくれず、我が家が玄関でると、車の陰に隠れたり背中を向けたり、一番ひどい家は家の影に慌てて隠れます。 見えていなければ気にならないのですが、さすがに、毎回だと。 幼稚園に関しては別のところに入れることもできますが、小・中と最低でも同じところになります。今後が心配です。 私も主人も、人付き合いがうまいほうではありません。このまま子供同士の「イジメ」にまで発展しないか不安です。

  • 4年前に、親戚の男(当時65歳 過去に傷害やひったくりで逮捕)が

    4年前に、親戚の男(当時65歳 過去に傷害やひったくりで逮捕)が 男女のもつれで女性の腹を刺し、重傷を負わせ 現在刑務所におります。 私の母と元内縁関係だったこともあり、今でも母に免許更新で金がいるから 貸してほしい、出所したら必ず返すからと手紙をよこしてきます。 母はもう関りたくないと怖がってるので、私は母の友人という設定で 「本人も迷惑だと言ってるし、今後また手紙出したり  出所後、つきまとい行為や自宅に訪問した場合は警察に通報する」 と返信しました。 母もこの男と一緒に住んでいた時、全治2週間の暴行を受けたことがあり(被害届けは出さず) 失うものが何もない男だけに、出所後 母の所にやってくる可能性を心配してます。 そこで、質問なのですが ●親戚という立場で刑務所にいつ頃出所予定か聞いたら、教えてもらえるでしょうか? ●母に危害加えられたり、最悪刺される危険性大なので それを阻止するため 警察に前もって相談したら、何らかの対処が可能か(警察がダメなら何処に相談すればいいか) どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう