• ベストアンサー

バチカン市国は、国家的にみて、成り立っているといえるのですか?(国民、

バチカン市国は、国家的にみて、成り立っているといえるのですか?(国民、主権など・・・・・) お願いします。

noname#143017

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各国の大使館もあるので成り立っているのでしょうね。 国民はみなローマカトリックのお坊さんで一般市民は一人も居ません。 一応独自の通貨や切手もあるので国家といえるでしょう。 なお同じローマ市内には「マルタ騎士団」と言うこれまた小さな国があります。 バチカンの近くです。 小さな国ですが世界70数カ国と国交があります。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 >ローマ市内には「マルタ騎士団」と言うこれまた小さな国があります。 そうなんですか!初耳です。 >小さな国ですが世界70数カ国と国交があります。 そんなに、多くの国と国交を結んでいるのですか。 貴重な御回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

地理の有名な参考書には、面積の小さな国として、ヨーロッパの小国や太平洋の島国と共に、イタリアの首都ローマ市内にあるバチカン市国が挙げられています。ちなみにバチカン市国の公用語はラテン語です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。