• ベストアンサー

バチカン市国への行き方+気をつけること★

こんにちわ。 来年2月にローマに所用で行く予定なのですが、一日自由行動ができるので、バチカン市国に行ってみたいと考えています。 そこで、バチカン市国への行き方なのですが、 トレビの泉やコロッセオからどういう風に行ったら行けるのでしょうか。それかバチカン市国へ行く道としてローマ内で通ったらよいルートとかありますでしょうか。 かかる時間や簡単でいいので行き方を教えていただければ嬉しいです。 またそのようなサイトがあればぜひともご教授下さい。 それと、バチカン市国へ行くに当たって気をつけること等ございましたら、お願いします。 この質問にお付き合いしてくださる方、 お手数ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

経験談だけで書かせていただきます。 私はバチカンからスペイン広場まで歩いたことがあります。トレビの泉なら十分歩いて行けますよ。 その前に、コロッセオも行かれるご予定のようですから、コロッセオをスタートとします。 直ぐにフォロロマーノに出るので、そこを見て、ベネチア広場に向かいます。コルソ通りから、トレビの泉に曲がります。 トレビのあと、さっきのコルソ通りに出て、ナボーナ広場を目指して歩き、そこからテベレ川に出ましょう。 対岸にサンタンジェロ城を見ながら橋を渡ると、バチカンのサンピエトロ寺院の大きなドームが正面に見えます。 まっすぐ進んで、文字通りの大広場、そしてでっかい寺院の中へ入ります。(すりにご注意) 外に出て、バチカンの塀沿いに相当行くと、バチカン美術館の入り口があります。システィナ礼拝堂はこの中・・ ローマでタクシーに乗るのは怖いので、帰りも歩きしかありません~~ ホテルの位置が分かりませんが、地図を見ながらご研究下さい。 注意はやっぱり「油断大敵!」の格言を胸に~~でしょうね。 冬だから、コートの下にカバンをかけるなどなさってください。 いい旅を~~

55konohayoru
質問者

お礼

うわ~とってもわかりやすいご説明ありがとうございます!!!♪ なにやら想像できるようです。 はい、気をつけていってきます! ご回答ありがとうございました!!!★★

その他の回答 (4)

回答No.5

バチカンでサン・ピエトロ寺院だけでなく 美術館(システィーナ礼拝堂も含む)へ行く予定でしたら 朝一番でバチカン美術館へ行き、その後サン・ピエトロ寺院を見学 地下鉄A線のBarberini下車、トレビの泉へ BarberiniからTerminiで地下鉄B線に乗り換えて Colosseo下車コロッセオへ これが一番効率的だと思います 時間に余裕があったら、コロッセオの後に真実の口へも行けるかも 地下鉄に3回以上乗るならば、1日券の方がお得なので もし前日に買っておけるのならば、買っておいた方が良いです バチカン美術館は時期にもよると思いますが、9月に行った時は朝9時前に到着しても、すでに500m位並んでいました。 中も大混雑でしたが、素晴らしかったです No,2さんの書かれているカフェはバチカンの入り口の目の前にあるカフェだと思います 「ぼられる」と言うよりも立って食べると普通の値段ですが 着席すると値段が3倍に設定してあり、店内にもちゃんと値段表が貼ってありました そういう私も、空腹に負けて目の前にあるそのカフェで食べちゃったんですけど・・ 下のURLでローマの事を色々と調べられますよ 楽しい旅行になりますように

参考URL:
http://www.1000baci.net/
55konohayoru
質問者

お礼

なるほど~! とても参考になりました!!!★★ ご回答ありがとうございました!!!!

回答No.3

ローマ、すてきですよね。うらやましいです。 で、ご質問の「気をつけること」についてですが、 ぜひ服装についてお気をつけください。 というのもバチカンは神聖な場所。 入り口で服装(肌見せ度?)チェックがあります。 フォーマルが必要ってわけじゃないですけどね。 私は特に露出度の高い服というわけではなかったのですが、 若干すねの見える丈の服だったためチェックに引っかかり、 服を近所の店で購入し、着替えてから入場しました。 では、楽しい旅を!

55konohayoru
質問者

お礼

チェックが厳しいですね(驚) わざわざ購入しなくてはいけないなんて、大変! 気をつけます! ご回答ありがとうございました!!★

回答No.2

バチカン近くのカフェでぼられたことがあります。 ビュッフェスタイル?というのか好きな物をトレーに のせて最後にレジを通るというタイプのお店だったのに レジにきたら「お会計は後でいいから」みたいなことを 言われました。 食べ終わってから店員が持ってきたレシートには 普通の4倍近い金額が書かれていました。 内訳等英語で聞いたのですが相手にされず 泣く泣く払いました。 うー思い出しても悔しいです。 気をつけて楽しい旅にして下さい。

55konohayoru
質問者

お礼

ええええ、そうなんですか。 そんな事があったらせっかくの観光の思い出が。。。 気をつけます!!! ご回答ありがとうございました★

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

バチカンへは、普通は地下鉄で行きますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1828929 ↑こちらでバチカン美術館の行き方を回答しましたが、ここの地図で、地下鉄A線のOttaviano-S.Pietro(オッタビアーノ・サンピエトロ)で降りて、通りをずうっと南下すれば、サンピエトロ広場に出ます。大聖堂については、こちらの広場が入り口。地下鉄駅から15分もしないくらいですね。 一方、美術館はバチカンの北側です。 コロッセオであれば、すぐそばの地下鉄B線の駅で乗って、テルミニでA線に乗り換えます。 トレビの泉からは、延々と歩いて行くか(30分くらい)、地下鉄だとバルベリーニか、スペイン広場のスパーニャでA線に乗ります。 地下鉄路線は、ここを参考にどうぞ。 http://www.jalcityguide.com/world/italy/citymap02_2.jpg ローマ市内中心部の地図としては、こんなところですね。 http://www.jalcityguide.com/world/italy/citymap03.pdf その他の地図は、こちらで。 http://www.jalcityguide.com/world/italy/map.html まあ、気をつけることは、特に地下鉄内外、テルミニ周辺は、すりやジプシー等による犯罪ですね。 テルミニでは、地下鉄BからAの乗り換えも迷うのではないかと思います。注意してください。

55konohayoru
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます! ローマに行ったら、簡単に行けるイメージがあったのですが、意外にややこしそうですね。 すりに気をつけて行ってきます★ どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ローマ短時間の周り方

    10月にイタリア旅行に行きます。 ローマ、フィレンツェ、ベニス等を訪れるツアーなのですが、ローマでの自由行動が少ないです。 ローマは、1日滞在で、ツアーで観光します。(コロッセオ、トレビの泉、バチカン美術館、サン・ピエトロ寺院を観光) 16時から自由行動が少しあるのですが、ツアーの夕飯までの短時間(2-3時間くらい?)です。 ツアーで行かないパンテオン、ナボーナ広場、フォロロマーノに行きたいのですが、短時間で回れるでしょうか? 解散場所にもよると思いますが、良い案があればお願いします。

  • ローマ1日自由行動お勧めは?

    今度イタリアに旅行で行きます。 ローマで、1日自由行動の日があります。 お勧めのプランをお願いします。 他に1日ローマを観光する日があり、その日は トレビの泉、コロッセオ、スペイン広場に 行きますのでそれ以外でお願いします。 なお、地下鉄の乗り方とか、他にもいろいろ アドバイス等ありましたらあわせてお願いします。

  • GWにローマに4泊6日の日程で旅行に行きます。

    GWにローマに4泊6日の日程で旅行に行きます。 現地で観光できるのは3日間なのですが、2日目が5月1日なので、バチカン等の博物館は開館していないので、観光日程をたてるのに苦戦しています。 私なりのプランでは、 1日目(4/30)ローマ1日観光。コロッセオ、トレビの泉等の観光名所はすべて行きたいです。ローマ1日       パスを購入予定。 2日目(5/1)ローマ近郊の観光。電車で1時間程の場所で、お勧めがあれば教えて頂きたいです。 3日目(5/2)バチカン観光とローマ市内でショッピング。 です。 上記プランで何がアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 南イタリアのオススメグルメやショップを教えて下さい

    南イタリアへ旅行するのですが、絶対食べたほうが良いものや、行ったほうが良い所やお土産品などを教えてください。 ローマ 世界遺産「ローマ市内観光」      コロッセオ・トレビの泉・真実の口 ナポリ カプリ島観光      青の洞窟観光      世界遺産「アマルフィ海岸」      世界遺産「ポンペイ遺跡観光」      ポンペイ遺跡 ローマ 世界遺産「バチカン市国観光」       バチカン美術館      サンピエトロ寺院 旅行する都市はローマとナポリです。 よろしくお願いします。

  • ローマ・ミラノで・・・

    3月に添乗員同行ツアーでの初ヨーロッパイタリア旅行を計画しています。 初日、ローマでサンピエトロ寺院・トレビの泉・スペイン広場・コロッセオ車窓観光・昼食の後自由行動になります。OPでコロッセオ入場観光・フォロロマーノ・ナボーナ広場・真実の口(13:00~17:00)を付ける事もできるのですが、バチカン美術館も行ってみたいです。 午後からの半日でコロッセオ内部入場とバチカン美術館入場は可能でしょうか?交通手段も教えていただけると嬉しいです。 ローマでのホテルは市内中心とは明記されていません。 最終日、ミラノの観光後17:00ホテル着となっているのですが、観光後に最後の晩餐を見に行くことは可能だと思いますか?(チケットが予約できればの話ですが^^;) ホテルはミラノ中央駅近くのホテル指定です。 イタリア語は全くわからず、英語も自身ありません・・・

  • ヴァチカン市国の訪問について

     海外旅行経験豊富の方からはお叱りを受けるかもしれませんが・・・よろしくお願いします。  一度は訪れてみたい、ローマのヴァチカン市国ですが、入国の際、パスポートを提示して、入国審査を受けるのでしょうか?テレビなどで見ますと、そのようなことはせず、みんな自由に行き来しているように見えましたので、ひょっとしてそういう取り扱いはないのかなとも思ったりしまして・・・・・・  

  • フォロロマーノはパラティーノの丘に行かない時でも有料でしょうか。コロッ

    フォロロマーノはパラティーノの丘に行かない時でも有料でしょうか。コロッセオには前日ツァーで行きますので(多分、外観のみの観光)フォロロマーノを歩いてみたいのです。広いところのようですので、全部歩けないかもしれませんが、古代ローマの夢のあとをあるいてみたいのです。 もしも、有料でない時は、入り口が当然違ってくると思います。どこから入るのでしょうか。有料でしたら、パラティーノの丘から入ってコロッセオは止めようと思っています。パラティーノの丘のみ歩いた方のRESをお待ちしています。 私たちはイタリア旅行の最後の1日をゆっくりローマの街を歩いてみたいのです。 前日にはコロッセオ、トレビの泉、サンピエトロ寺院に行きますが、時間から考えて“チラ見”になりそうです。バチカンは1日つぶれてしまいそうなので、今回はあきらめることにしてます。 他に、半日でゆっくりローマらしさを味わえるところをご存じでしたら、おしえていただけたらうれしいです。

  • ローマ観光プラン コロッセオ、ヴァチカン

    ツアーでイタリアに行きます。フィレンツェに滞在するのですが、一日だけフリーの日がありまして、母親がどうしてもヴァチカンに行きたいとのこと。2/28に夜にフィレンツェに着くので、3/1にユーロスターのチケットを予約し、3/4に日帰りでローマに行く予定です。 (結構強引な一日です(^^;)) そこで質問です。 まず、周りたいところ。 ヴァチカン市国(博物館への入館はあきらめてます。外から見るだけでOK。並んでなければ、少しでも入ってみたいけど。)、パンテオン、サン・ピエトロ寺院、コロッセオ、フォロ・ロマーノ うち、絶対外せないところ ヴァチカン市国・コロッセオ。 使用交通機関 110バス、地下鉄 すべて軽く見て周る程度になってしまいますが、どういう順番で行くのがよいか、どの程度まで周れるのか、いろいろ調べていますが、絞りこめません。アドバイスがあれば、お願いします。

  • ローマ:半日自由行動での過ごし方

    添乗員同行のヨーロッパ旅行を申し込みました。 ツアー行程を見るとローマで半日の自由行動があるのですが、半日という制約のなかで何を見て回ればいいのか、いまいち検討がつきません。 ローマに詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします! その日は午前中にサンピエトロ寺院、コロッセオ、トレビの泉、真実の口を団体で訪れる予定となっています。 午後からの半日が自由行動で、ホテルはまだ確定していません。 翌日はパリへ向かうので、あまり密度の濃いスケジュールではなく、のんびりとローマを楽しみたいと思っています。 また、ローマあたりで安くて美味しいレストランなどありましたら、これも教えていただけると嬉しいです。 ドレスコードのあるようなお店ではなく、気軽に入れる場所を希望しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • パリからローマ日帰りは可能でしょうか?

    3月にパリへ5日間の旅行へ行きます。 せっかくなので、ついでにイタリアのローマも見たいと思い 調べてみた所、パリからローマまでは飛行機で2時間ほどで 行けるようなので、朝1番に出発して最終便で帰るとしたら 日帰り可能では?と考えています。 エールフランス 往路 AF1204 出発07:15 到着09:20 復路 AF2105 出発19:40 到着21:50 ローマで行きたい場所は、 1.バチカン博物館(の最後の審判が見たいだけ) 2.コロッセオ 3.トレビの泉 の3箇所です。 それ以外は興味がないので…(^^; これだけなのでわざわざローマに泊まるまでもないかな、 と思っています。 この3箇所を見るだけなら時間的に日帰りは可能でしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。