• 締切済み

ドロドロの‘煮込み’の作り方を教えてください。

ドロドロの‘煮込み’の作り方を教えてください。 白モツ買ってきて、大根と人参、ショウガ、赤みそとコチヂャン等々で味付け。 白みその方が良いのでしょうが、初挑戦にしては、結構イケました。 ただ、ドロドロとはいきません。 もちろん、煮込めばとは思いますが、 ‘煮込み’の場合、大根も人参も、それほど大きくないカットですよね? あまり煮込むと、とけちゃうような気がするのです。 居酒屋なんかのイメージだと、ドロドロでモツも柔らかく煮込んであるけど、野菜も形はしっかり留めている、、、 後日談ですが、冷凍保存しておいた‘煮込み’に イレギュラーですが、ドロドロ成るかな...と、大根おろしを加えてみました。 一度、冷凍しているし、チカラ技だし叶う分けはなく、ドロドロの‘煮込み’とはいきませんが 大根おろしを入れるのは、これはこれで‘アリ’かとおもいました。 是非、美味しいドロドロの‘煮込み’の作り方を教えてください。

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

その場合、形のある野菜とは別に煮溶かす野菜をもつと一緒に煮込みます。うちではたまねぎのみじん切りをどろどろに煮溶かしてましたよ。

  • junejur
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.2

白みそは塩分が少なく汁を塩辛くすることなくドロドロにできます。赤みそとブレンドしてもおいしいですよ。 あと野菜は下茹でしたものを煮込み終わったとこに入れ一度冷ませば味は入ると思います。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

なにも肉と野菜を同時に入れる必要は無いと思う。

関連するQ&A

  • 豚もつ煮込み 隠し技ありますか?

    豚の白モツでよく煮込みを作っていますが、どうもいまいちです。 市販されている白モツをさっとにて大根、にんじん、コンニャク、ごぼう等と出汁で煮ます、酒、みりん、ねぎの青いところ、おろしにんにく、おろししょうが、とうがらし等たくさん加えて、あとから味噌を加えます。そこそこ煮込みの味にはなりますが、何か極意があれば教えて下さい。

  • もつ煮込み 残った汁の有効利用のしかた

    お世話になります。 先日、もつの煮込みをつくったところ、大量の汁が残ってしまいました。(3リットルくらい) この汁の中は、味噌・ショウガ・ニンニク・その他の野菜や、調味料が入っていて、お金もかかっているし、手間暇かけてあり、捨てるのがもったいないと思いました。 そこでまた、もつを買ってきて、再びもつの煮込みを作って食べたのですが、また大量の汁が残ってしまいました。 さすがにまた、もつの煮込みを作る気にはなれず、かといって、捨てるのはもったいないので、毎日この汁が腐らないように火をいれている状態が続いています。 私の頭の中は、この汁の中に、豆腐・あつあげを入れて煮込むことくらいしか思い浮かびません。 なにか、いい有効利用をすることができないでしょうか?。ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスを恵んでください。 よろしくお願いいたします。

  • 白モツの煮込みで出る苦い汁

    いま冷凍の白もつ3キロほど買って来て 解凍してから煮ているのですが いつもよりゆで汁が苦くて困っています。 大なべにもつをいれ、2回ほど茹で汁を捨てて 煮込み始めようとしてみたら、まだ苦味が消えません。 まだ味付けはしていませんが、しょうがを150グラム ほど入れて煮ていました。 以前から気になっていたので、お聞きしたいのですが 1.白もつを茹でたときに出る苦味はどこから出て きたのでしょうか? 2.この苦味の除き方をご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タラの揚げおろし煮の作り方

    料理超初心者です。 居酒屋とかであるような、白身魚(タラ等)を揚げて、 つゆと大根おろしを混ぜた揚げおろし煮を作りたいです。 先日挑戦してみましたが、やたら濃い味になってしまい、 大根おろしの中にタラが埋まってしまいました。 つゆの味付けの分量とかコツが全くわかりません。 お料理上手な方、どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「大根おろし]と「もみじおろし」

    文字化け解消クリック ↓ http://suin.asia/oshiete_goo.php をハングルでなんと書くのか教えてください。 (1)だいこんおろし(무즙と무 간 것) 大根をおろし器ですりおろした食べ物。 (2)もみじおろし 大根に唐辛子を差し込んで一緒におろしたもの。また、大根おろしとにんじんをおろし合わせたもの。 (3)下ろし金(광판) 大根・しょうが・わざび・山芋などをすりおろす器具。 金属・陶器などの板に、多くの小突起をつけたもの。 (1)が「무즙」になるのか「무 간 것」なのかがわかりません。 (2)はみつかりません。 (3)は(1)と(2)をイメージしやすいように書いておきました。

  • みじん切り・スライスなどができるプロセッサ

    玉ねぎのみじん切り・スライス 大根・人参・きゅうりなどのスライス(薄切り)、 キャベツ・大根・人参などの千切り 大根おろし、生姜のおろし 山芋・長芋などのおろし 等のできる、小型で使い勝手がいいプロセッサーはないでしょうか。 箱に収納したときに、30cm(3方が)以内に納まるような 小型のものが欲しいです。 値段は10,000円前後。 製品名、形式、製造会社、値段、販売店なども合わせて教えてください。 ちなみに私は新宿、池袋あたりまでは、30分以内に行けるところに在住です。

  • 肉団子の煮物

    給料日前でトホホです・・・(^^; 今夜は、肉団子と大根とにんじんを煮込んだものを作っていますが 適当に作ってみたものの、味付けに困っています(^^; しょうゆがいいでしょうか? 味噌がいいでしょうか? 父に聞いてもどっちでもいい。しか言ってくれません! 私もどちらも好きなんですけど、どっちのが合うと思いますか? また、他に何かいい味付けありますか? 知恵をお借りしたいです!

  • 1歳7ヶ月 味をつけると食べない

    よろしくお願いします。 離乳食についてですが、野菜を料理として味つけると食べてくれません。 たまねぎ、にんじん、キャベツをただお湯で煮ただけのものは食べるのですが、シチューやポトフ、お味噌汁など、味をつけた料理にするとべーっと出して食べてくれません。 お味噌汁は豆腐だけ食べ、野菜はよりわけて食べてくれません。 汁はごくごく飲むのですが… トマトもそのまま食べるのは大好きなのに、トマト風煮込みやトマトソースにすると食べません。 同様にかぼちゃも味付け無しの煮ただけなら食べるのですが、煮物にするとダメです。 いつかそのうち食べるだろうとのんきに構えていましたが、さすがに心配になってきました。 今は味付けしたものを出して、食べなければ冷凍しておいた味付け無しの野菜の煮たものやトマトをそのままで食べさせています。 味付け無しの野菜は「おいしい」と言って喜んで食べています。 味のついたものがいやというわけではなく、だしのきいたうどんやお好み焼き、ふりかけをかけたごはんなどはパクパク食べます。 どうしたらいいのか、わかりません。 根気よく続けるしかないのでしょうか。

  • 冷凍可能な野菜について

    一人暮らしをしています。 近くにばら売り(少量販売)しているスーパーがありません。 よく、野菜を傷めてしまい廃棄処分をしています。 長期保存方法か?冷凍方法を教えていただけませんか? 例えば、 にんじんは、茹でれば冷凍できる? 大根は、おろしにすれば冷凍できる? など、です。(どちらも正しいのかは不明) 宜しくお願いします。

  • 銅のおろし金

    銅の卸し金を購入したいと考えています。 プラスチックの卸し金(かねじゃないけど)を持っていましたが、全然すれないので捨ててしまい、購入を急いでいます。 銅の卸し金をかねてから欲しいと思っていたので、これを機会に、いいものを購入したいと考えています。 調べたところ、京都の有次か東京の 江戸幸がいいかなぁ、と考えているのですが、どちらがいいとか、厚みが違うとか、目立てが違う、とかありますか? 同じ銅でも機械の目立てのものは買うつもりはありませんので、あくまでも職人の銅おろし金が買いたいです。 また、目立て直しをできるお店で買いたいです。 あと、しょうがやニンニクもすれるように、裏に細かい目のものがついたものが欲しいのですが、オールマイティに使えるのはどのくらいの大きさでしょうか。 基本的には大根おろしに使いますが、しょうが、にんにく、山芋、ニンジンなんかもおろしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう