声域についての質問

このQ&Aのポイント
  • 普通の人の声域は2オクターブくらいだ(男も女も)と言われますが、一般にはこれより若干狭いか広いか
  • アマチュアコーラスで歌っている人くらいのレベルで、声域についての質問です
  • ウィキペディアに表示されている音域表は妥当なのか、アマチュアコーラスのソプラノの最高音はどの程度かなどについての疑問です
回答を見る
  • ベストアンサー

声域

声域 「普通の人の声域は2オクターブくらいだ(男も女も)」と云われますが、(ちょっとこまかいですが)一般にはこれより若干狭いですか、若干広いですか? (アマチュアコーラスで歌っている人くらいのレベルで) 下記のウイキに表示されている音域表(鍵盤表示)はほぼ妥当なところですか? (ソプラノ最高音が[C6]になっており、これはテナーの最高音[A4]より1オクターブ”以上”に高いので・・・それはあり得ない(*1)、と思うのですが如何ですか?(*2) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8E *1 わたしの経験では一般の(アマチュアコーラスの)ソプラノの最高音は[F5]くらいではないかと思う。 ([G5]が現れると急に静かになるので(^_^)。しかし、低い方は[A3]くらい平気で出しているように思う) *2 女声の評価では裏声を含めるか否かがある。しかし裏声を含めたカウントであれば、低い方がもっと低くなるのでは? 以上、よろしくお願いいたします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135843
noname#135843
回答No.1

はじめまして、Hidocchiと申します。 > 声域 「普通の人の声域は2オクターブくらいだ(男も女も)」と云われますが、一般にはこれより若干狭いですか、若干広いですか? (アマチュアコーラスで歌っている人くらいのレベルで)  多少の個人差はございますが、アマチュアコーラスで1年以上歌っていますと、2オクターブぐらい(もしくはそれ以上)は出ると思われます。 > 下記のウイキに表示されている音域表(鍵盤表示)はほぼ妥当なところですか?  ソプラノの最高音は、四声の場合、[A5]だと思われるのですが……  [C5]は、声楽家のレベルかと存じます。ですが、例えば、Wikipediaございます、“キルステン・フラグスタート”は、この[C5]を出すのにかなり苦労したと言われています。  そこで、まず結論から申しますと、テナーの[A4]の1オクターブ上というのは、大体、的を得ているかと考えられます(実際、楽譜上は、[A5]までは要求されていたかと記憶しております)。 > *1 わたしの経験では一般の(アマチュアコーラスの)ソプラノの最高音は[F5]くらいではないかと思う。  確かに、一般には[F or Fis5] ぐらいかと思われます。もちろん、裏声を含めてでございます(ただし、テナーは実声でございますが)。ですが、スコア上、要求されているのは事実かと思われます(出る出ないに関わらずにです。因みに、テナーでも[A4]を出せる人は結構限られます)。 > *2 女声の評価では裏声を含めるか否かがある。しかし裏声を含めたカウントであれば、低い方がもっと低くなるのでは?  確かに、低い声が出せるかもしれませんが、スコア上、要求されないと思われますが、いかがでしょうか? 仮に、低い声域部分が出てきましても、アルトとのユニゾンであったりしています(アルトに任せる?)。  ご参考になれば、幸いでございます。

urapapa24
質問者

お礼

ご回答有難うございました。