友人の義母との問題について

このQ&Aのポイント
  • 友人の話です。いつも泣きながら電話がかかってきます。友人の実家は普通の家庭で、結婚9ヶ月で妊娠中です。しかし、問題は義母との関係です。義母はブランド好きで高級志向で、孫には有名ブランドの服やおもちゃを着せることを求めています。しかし、義母が出すのは最初の子供にだけで、二人目以降は自分達夫婦でしなさいと言われています。友人は専業主婦で、二人目の子供の待遇に不満を感じています。また、友人の両親に対しても買う服がブランドじゃないことを気に入られていません。友人は困惑していて、上手く応えられないでいます。
  • 友人の話です。友人は妊娠中で、旦那さんはとても優しい人です。しかし、問題は友人の義母との関係です。義母はブランド好きで、孫のために有名ブランドの服やおもちゃを買ってきますが、最初の子供にだけで、二人目以降は自分達夫婦で買えと言われています。友人は専業主婦なので、二人目の待遇に不満を感じています。また、友人の両親に対しても買う服がブランドじゃないことを気に入られていません。友人は困惑しており、どう応えていいか分かりません。
  • 友人の義母との問題について相談です。友人は結婚9ヶ月で妊娠中で、旦那さんはとても優しい人です。しかし、義母との関係が悩みの種です。義母はブランド好きで高級志向で、孫には有名ブランドの服やおもちゃを着せることを求めています。しかし、義母が出すのは最初の子供にだけで、二人目以降は自分達夫婦で買えと言われています。友人は専業主婦で二人目の待遇に不満を感じており、友人の両親に対しても買う服がブランドじゃないことを気に入られていません。友人は困惑しており、どう対応すればいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんと言えばいいでしょう・・・。

なんと言えばいいでしょう・・・。 友人の話です。 いつも泣きながら電話がかかってきます。 なんて言ってあげていいのか分かりません_(._.)_ お力、お貸し下さい・・・。 友人は結婚9ヶ月で妊娠中です。来月半ばに出産予定です。 旦那さんは短大時代からの彼氏で、私も何度かお会いしてます。とても優しい人です。 とっても、仲の良い夫婦で微笑ましいのですが問題は旦那さんのお母さん。つまり友人の義母になる人でもめてるんです。 友人の家も旦那さんの家も至って普通の家庭状況(経済面)で育ってます。 しかし、義母はとってもブランド好きの高級志向のようです。 孫に着せる服はもちろん有名ブランド。おもちゃも乗り物(ベビーカーなど)も有名ブランドで、小学校からは必ず私立に入れる。とまで決められてるようです。 義母は言うだけの事があって、孫の為に全ての物を買ってくれてるようです。私立に行くお金ももちろん出してくれるようです。 私も「いいなぁ!良かったじゃん」と明るく聞いてたんですが、問題はここからです。 義母が出すのは最初の子供にだけ。(学費も) 二人目以降は自分達夫婦でしなさい。との事。(友人は子供2人希望・義母は1人・旦那はどっちでもいいようです) 友人は専業主婦ですが、二人目の子が出来た時、あきらかに上の子と違う待遇に2人目は不満を持ちますよね!(物心付いたとき) それをカバーしようと友人も二人目を作る前に働くとは言ってるんですが、旦那さんと二人の給料でもカバーできるか不安のようです。(それだけ豪華絢爛のようです) そして、一番の問題が。友人のご両親が買う服(孫へ)がブランドじゃないことが気に入らないのか。 友人に「お父さんとお母さん、お金に困ってるの?」とか「ブランドじゃない服は孫に着せないでね。」とか「2人目、生むんでしょ?その時に着せなさいよ」とか「二人目の時の為にご両親にお金貯めておいてもらって、ブランド服買ってもらったら?」等 自分の両親をバカにしたような事を言われるようです。 悔しくて仕方がないと言ってました。 旦那さんにも言うようですが、「ほっておいていいよ。もし、服を着させて何か言ってきたら俺が言う」と言うみたいなんですが、それを言ってるんじゃなくて、着させるなとか自分の親に関してまで、迷惑かけてないんだから口出ししないで欲しいって事を訴えてるのに旦那さんには伝わらないみたいです。 いつも、同意やアドバイスを求めて電話くれるんですが上手くいいことを言ってあげれなくて歯がゆいです。 私の実家は貧乏です。旦那は金持ちです。 ですが、引け目を感じていた私ですが、旦那と義両親がとっても私の両親を褒めてくれます。 「こんな素敵なお嫁さんを頂いて、申し訳ないぐらい。本当に○○ちゃんの(私)お父様とお母様には頭が上がらないわ」と。 とても居心地がいいです。心が温かくなります。 実家に帰って、なんてことない手見上げを義両親に渡すともの凄く喜んで、私の両親へ電話をしてくれます。 友人はこの事を知ってるので、よく「何がいけないの?なんで○○(私)の所のように上手くいかないの!?」と聞かれます。 本当になんて答えていいのか分かりません・・・。 助けて下さい。

noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119448
noname#119448
回答No.2

一人目から、夫の両親のためのお金を出してもらわない代わり 口も出させない、としておかないとどうしようもないのでは? 二人目も同じようにブランド物を着せ私立にいかせないとかわいそう! その子の分のお金も出してもらわないと、差がついてしまう、という 考え自体がとても不自然ですよね。 たまに祖父母からもらった高価な洋服を着せるのもいいとおもいます。 ただ、夫にそれを維持できる稼ぎがないようですので、自分の身の丈にあった 生活の範囲で子供を育てるのが常識ではないでしょうか? もちろん、二人目の子にもブランド物を与えるために、妻が働きに出て まかなう、というのが夫婦の意見でしたら それもありだと思います。 夫には「ブランド物を買わない私の親を馬鹿にされた!」と訴えるのではなく 「(経済的に)私たちの出来る範囲でやるので、口を出さないで欲しい」といって、 両親を説得してもらうべきだと思います。 お友達に対して大変申し訳ないのですが、とても未熟な夫婦であり、 また虫のよすぎる女性だな、と思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、友人もブランド志向な所があるんだと思います。 義母並みではないですが、人並みに^_^; 誰しもそういう欲ってありますし・・・。 そして、旦那さんの給料じゃ本当にパツパツなようです・・・(-_-;)(二人目は望めないみたいです) 後、地元はガラが悪いらしく出来れば、我が子は行かせたくないと常に言ってました。 確かに、虫がよすぎますね・・・。 身の丈にあった生活。考えさせられました。 友人視点であまり思わなかったんですが、言われるとごもっとものように思えました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• kero-gunso
回答No.3

同居じゃないんですよね? 勝手に買ってくれる服やおもちゃはともかく、なぜ私立の学校に行かせることに従わねばならないのですか??? 学費を出してくれるから行かせようとご夫婦で思っているように見えますが・・・。 夫婦で子どものことを考えて「私立で」という結論が出てるわけでもないのに。 本来、子どもにかかるお金は夫婦で用意しなきゃいけません。 丸ごと1人分を義母にまかせて二人目の分はないことに悔しいというのもちょっと・・・。 義母は1人の子に思い切りお金を掛けたいのでしょう。 二人分の用意は出来ないから、という露骨なアピールなんでしょう。 そして私はこんなにしてるのに、嫁の親は何にも出さないと思ってるのでしょう。 受け取ってしまえば相手は「してやった」と思うのは当然でしょう。 夫婦で働いても義母の出す金額が負担できないならば、全部お断りすればいいのではないでしょうか。 その上で何人の子をどのように育てようと計画するものではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居じゃないです!ただ、義母が用意してくれた家に住んでるようです。 だから、よく気ままにやってくるみたいです。 友人の地元はガラが悪いらしく、子供は絶対私立に入れたいと言ってました。 ちなみに、友人も旦那さんも私立です。 二人分の用意は出来ないから、という露骨なアピール ↑ ちょっと納得しました! 夫婦で働いても義母の出す金額が負担できないならば、全部お断りすればいいのではないでしょうか ↑ きっとこれは友人はしないと思います。 「やってもらえるなら、やってもらう。得だから。」といつも言ってるので(・_・;) なんだか、皆様の話を聞いてると友人がちょっと身勝手に思えてきました! 友人の話を客観的に見れてない事に大きく気づきました! 今度、電話がかかってきたら注意してみます! ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

虚栄の塊のような人はいますね、そういう人とは必要以外は接近しないようにしています、話してもまず絶対と言っていいほど人の話は聞きません。 だから分かっている方が適当にあしらう事です。そのうちあしらわれている事に気が付くかもしれません。 若し将来2人目の子が出来てそれでも差を付けて一人目の子に何でも買い与え二人目と差をつけるようならそのときは喧嘩覚悟で説得しても良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は義母に与えられた場所を新居として住んでるんです。(だから家賃はただ) その事もあるのか、義母はしょっちゅう家に来るようです。 晩御飯の食事の材料も一緒に行って、高級スーパーで買ってもらってるようです。 ぶっちゃけ、経済面がすごく助かってるみたいで媚を売ってるとは言ってました。 上手にあしらえない?と聞きましたが、気のキツク勘のするどい義母のようで・・・(-_-;) 確かに、我が子を差別的扱いされたらケンカですよね! 一人目も二人目もあなたの子供なんだから、同じように守ってあげて!って伝えます!