友人の義母との問題について

このQ&Aのポイント
  • 友人の話です。いつも泣きながら電話がかかってきます。友人の実家は普通の家庭で、結婚9ヶ月で妊娠中です。しかし、問題は義母との関係です。義母はブランド好きで高級志向で、孫には有名ブランドの服やおもちゃを着せることを求めています。しかし、義母が出すのは最初の子供にだけで、二人目以降は自分達夫婦でしなさいと言われています。友人は専業主婦で、二人目の子供の待遇に不満を感じています。また、友人の両親に対しても買う服がブランドじゃないことを気に入られていません。友人は困惑していて、上手く応えられないでいます。
  • 友人の話です。友人は妊娠中で、旦那さんはとても優しい人です。しかし、問題は友人の義母との関係です。義母はブランド好きで、孫のために有名ブランドの服やおもちゃを買ってきますが、最初の子供にだけで、二人目以降は自分達夫婦で買えと言われています。友人は専業主婦なので、二人目の待遇に不満を感じています。また、友人の両親に対しても買う服がブランドじゃないことを気に入られていません。友人は困惑しており、どう応えていいか分かりません。
  • 友人の義母との問題について相談です。友人は結婚9ヶ月で妊娠中で、旦那さんはとても優しい人です。しかし、義母との関係が悩みの種です。義母はブランド好きで高級志向で、孫には有名ブランドの服やおもちゃを着せることを求めています。しかし、義母が出すのは最初の子供にだけで、二人目以降は自分達夫婦で買えと言われています。友人は専業主婦で二人目の待遇に不満を感じており、友人の両親に対しても買う服がブランドじゃないことを気に入られていません。友人は困惑しており、どう対応すればいいのか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんと言えばいいでしょう・・・。

なんと言えばいいでしょう・・・。 友人の話です。 いつも泣きながら電話がかかってきます。 なんて言ってあげていいのか分かりません_(._.)_ お力、お貸し下さい・・・。 友人は結婚9ヶ月で妊娠中です。来月半ばに出産予定です。 旦那さんは短大時代からの彼氏で、私も何度かお会いしてます。とても優しい人です。 とっても、仲の良い夫婦で微笑ましいのですが問題は旦那さんのお母さん。つまり友人の義母になる人でもめてるんです。 友人の家も旦那さんの家も至って普通の家庭状況(経済面)で育ってます。 しかし、義母はとってもブランド好きの高級志向のようです。 孫に着せる服はもちろん有名ブランド。おもちゃも乗り物(ベビーカーなど)も有名ブランドで、小学校からは必ず私立に入れる。とまで決められてるようです。 義母は言うだけの事があって、孫の為に全ての物を買ってくれてるようです。私立に行くお金ももちろん出してくれるようです。 私も「いいなぁ!良かったじゃん」と明るく聞いてたんですが、問題はここからです。 義母が出すのは最初の子供にだけ。(学費も) 二人目以降は自分達夫婦でしなさい。との事。(友人は子供2人希望・義母は1人・旦那はどっちでもいいようです) 友人は専業主婦ですが、二人目の子が出来た時、あきらかに上の子と違う待遇に2人目は不満を持ちますよね!(物心付いたとき) それをカバーしようと友人も二人目を作る前に働くとは言ってるんですが、旦那さんと二人の給料でもカバーできるか不安のようです。(それだけ豪華絢爛のようです) そして、一番の問題が。友人のご両親が買う服(孫へ)がブランドじゃないことが気に入らないのか。 友人に「お父さんとお母さん、お金に困ってるの?」とか「ブランドじゃない服は孫に着せないでね。」とか「2人目、生むんでしょ?その時に着せなさいよ」とか「二人目の時の為にご両親にお金貯めておいてもらって、ブランド服買ってもらったら?」等 自分の両親をバカにしたような事を言われるようです。 悔しくて仕方がないと言ってました。 旦那さんにも言うようですが、「ほっておいていいよ。もし、服を着させて何か言ってきたら俺が言う」と言うみたいなんですが、それを言ってるんじゃなくて、着させるなとか自分の親に関してまで、迷惑かけてないんだから口出ししないで欲しいって事を訴えてるのに旦那さんには伝わらないみたいです。 いつも、同意やアドバイスを求めて電話くれるんですが上手くいいことを言ってあげれなくて歯がゆいです。 私の実家は貧乏です。旦那は金持ちです。 ですが、引け目を感じていた私ですが、旦那と義両親がとっても私の両親を褒めてくれます。 「こんな素敵なお嫁さんを頂いて、申し訳ないぐらい。本当に○○ちゃんの(私)お父様とお母様には頭が上がらないわ」と。 とても居心地がいいです。心が温かくなります。 実家に帰って、なんてことない手見上げを義両親に渡すともの凄く喜んで、私の両親へ電話をしてくれます。 友人はこの事を知ってるので、よく「何がいけないの?なんで○○(私)の所のように上手くいかないの!?」と聞かれます。 本当になんて答えていいのか分かりません・・・。 助けて下さい。

noname#120435
noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119448
noname#119448
回答No.2

一人目から、夫の両親のためのお金を出してもらわない代わり 口も出させない、としておかないとどうしようもないのでは? 二人目も同じようにブランド物を着せ私立にいかせないとかわいそう! その子の分のお金も出してもらわないと、差がついてしまう、という 考え自体がとても不自然ですよね。 たまに祖父母からもらった高価な洋服を着せるのもいいとおもいます。 ただ、夫にそれを維持できる稼ぎがないようですので、自分の身の丈にあった 生活の範囲で子供を育てるのが常識ではないでしょうか? もちろん、二人目の子にもブランド物を与えるために、妻が働きに出て まかなう、というのが夫婦の意見でしたら それもありだと思います。 夫には「ブランド物を買わない私の親を馬鹿にされた!」と訴えるのではなく 「(経済的に)私たちの出来る範囲でやるので、口を出さないで欲しい」といって、 両親を説得してもらうべきだと思います。 お友達に対して大変申し訳ないのですが、とても未熟な夫婦であり、 また虫のよすぎる女性だな、と思いました。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく、友人もブランド志向な所があるんだと思います。 義母並みではないですが、人並みに^_^; 誰しもそういう欲ってありますし・・・。 そして、旦那さんの給料じゃ本当にパツパツなようです・・・(-_-;)(二人目は望めないみたいです) 後、地元はガラが悪いらしく出来れば、我が子は行かせたくないと常に言ってました。 確かに、虫がよすぎますね・・・。 身の丈にあった生活。考えさせられました。 友人視点であまり思わなかったんですが、言われるとごもっとものように思えました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

同居じゃないんですよね? 勝手に買ってくれる服やおもちゃはともかく、なぜ私立の学校に行かせることに従わねばならないのですか??? 学費を出してくれるから行かせようとご夫婦で思っているように見えますが・・・。 夫婦で子どものことを考えて「私立で」という結論が出てるわけでもないのに。 本来、子どもにかかるお金は夫婦で用意しなきゃいけません。 丸ごと1人分を義母にまかせて二人目の分はないことに悔しいというのもちょっと・・・。 義母は1人の子に思い切りお金を掛けたいのでしょう。 二人分の用意は出来ないから、という露骨なアピールなんでしょう。 そして私はこんなにしてるのに、嫁の親は何にも出さないと思ってるのでしょう。 受け取ってしまえば相手は「してやった」と思うのは当然でしょう。 夫婦で働いても義母の出す金額が負担できないならば、全部お断りすればいいのではないでしょうか。 その上で何人の子をどのように育てようと計画するものではないでしょうか?

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同居じゃないです!ただ、義母が用意してくれた家に住んでるようです。 だから、よく気ままにやってくるみたいです。 友人の地元はガラが悪いらしく、子供は絶対私立に入れたいと言ってました。 ちなみに、友人も旦那さんも私立です。 二人分の用意は出来ないから、という露骨なアピール ↑ ちょっと納得しました! 夫婦で働いても義母の出す金額が負担できないならば、全部お断りすればいいのではないでしょうか ↑ きっとこれは友人はしないと思います。 「やってもらえるなら、やってもらう。得だから。」といつも言ってるので(・_・;) なんだか、皆様の話を聞いてると友人がちょっと身勝手に思えてきました! 友人の話を客観的に見れてない事に大きく気づきました! 今度、電話がかかってきたら注意してみます! ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

虚栄の塊のような人はいますね、そういう人とは必要以外は接近しないようにしています、話してもまず絶対と言っていいほど人の話は聞きません。 だから分かっている方が適当にあしらう事です。そのうちあしらわれている事に気が付くかもしれません。 若し将来2人目の子が出来てそれでも差を付けて一人目の子に何でも買い与え二人目と差をつけるようならそのときは喧嘩覚悟で説得しても良いでしょう。

noname#120435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人は義母に与えられた場所を新居として住んでるんです。(だから家賃はただ) その事もあるのか、義母はしょっちゅう家に来るようです。 晩御飯の食事の材料も一緒に行って、高級スーパーで買ってもらってるようです。 ぶっちゃけ、経済面がすごく助かってるみたいで媚を売ってるとは言ってました。 上手にあしらえない?と聞きましたが、気のキツク勘のするどい義母のようで・・・(-_-;) 確かに、我が子を差別的扱いされたらケンカですよね! 一人目も二人目もあなたの子供なんだから、同じように守ってあげて!って伝えます!

関連するQ&A

  • 義母への不満

    愚痴らせてもらいます。 義母の事ですが、私の見た目の事、家事、子育てなどの嫌味を、よく喋る義父に言わせて、ひっそりと何も言わない義母に腹が立ちます。 旦那いわく義父は昔からお金使いが荒く、義母は苦労したからと、義母の事をすごーく大切に思っています。 が!私から見るとただそんな義父をたてに良いお母さんぶってるだけです。 実は義母は何年も前ですが、不倫をしていました。義母よりも15歳位年下の彼氏がいました。色々な繋がりがあり私の耳に入ってきてしまいました。 ちなみにその不倫相手はたまたま結婚前からの私の顔見知りです。 そんな事実を旦那に言う事は可哀想で言えませんが、日々義母への不満があり私が旦那に軽く愚痴ると、旦那は義母を全力でかばいます。 この状況が辛い事、誰かにわかってもらいたいです。 こんな事誰にも相談も出来ないし愚痴も言えません。 日々の不満はというと、自分はいい服来たりいい車乗ったり、自分にはお金使うくに、孫に何一つ買ってくれない事。 また自分磨いて男探しですか?と思ってしまいますが、旦那は、子供も結婚したし自分の人生を楽しませたいと言います。 ちなみに旦那は長男ですが、土地も売って車を買ったりして使ったみたいです。 家を建てるんですが、土地もないし援助もないです。 義母はお父さんがお金使うからと言います。 それなら、そのブランドばっかりの服はなんですか?って感じです。 私の両親はお金持ちではないですが、出来る事はしたいと言ってくれて、孫に色々買ってくれるし、私が入院した事があったんですが、あれやこれやと助けてくれて、旦那のご飯までお弁当にして持ってきてくれていました。 義母はなんにもしないし、たまにお見舞いに来たと思ったら、冷蔵庫の飲み物を見ていいのないね、と言いました。 入院している私が買いにいきました。 その飲み物は実母が買ってきてくれたものです。 細かい事を言えばきりがない位、考え方が違う義両親なのですが、日々イライラして、最終的に不倫してたくせに!となります。 私は旦那に、どんなに義母に腹がたっても不倫の事は言ってはいけませんよね?

  • 雛人形の購入について。

    今年初節句を迎える娘がいます。 私の母は昨年の春に他界し、父しかいません。年金暮らしです。 旦那の両親は共働きです。 雛人形を嫁の両親が買うことを私はまったく知らずにいたら、お義母さんに、「雛人形は嫁の両親が孫に買うものよ。お父さんはきっと知らないだろうから親切にいっているんだけど、買わないの?」と、ものすごーく嫌味っぽく言われました。父に嫁の両親が買うものらしいけどどうする?と聞いたら、父なりに色々見てくれたり、知り合いに話を聞いてみたりしてくれました。私が恥をかかないように値段のするものを購入しようとしていましたが、うちの旦那には多額の借金があり、旦那の両親は見て見ぬふりで見かねた父が一括に肩代わりをして、払ってくれました。(月々少しづづ返済中です。)その他、父は私たち夫婦にも娘のものを本当によく買ってもらっています。(旦那の両親はお金などを旦那にこづかいとして渡して、家族には一切回ってきません。)そんな父に負担させたくないと私の方で購入するつもりでいました。 そんな時に旦那のお姉さんと話す機会があり、雛人形の話になりました。 「この間、お母さんと雛人形を見に行ったんだけど、うちのお母さんがどうしても孫に5万円くらいの雛人形を買ってあげたいって言っているんだけどどうする?Aちゃん(私)のお父さんも買ってくれるって言うならその気持ちを害するのは悪いから遠慮したほうがいいのか、買ってあげて大丈夫なのか迷っていたんだよ。Aちゃんさえよければ、お母さんに買ってもらえるように私が言ってあげるよ。Aちゃんのお父さんは男の人だからきっと分からないし、お金のことで色々お世話になってるし。ね、そうしようよ!!」と言ってもらえました。 私は本当にうれしくて、後日私の父にこの話を伝えました。父も、ずっと気にしていたようでしたが、お義母さんが買ってくれるならありがたいね。お姉さんにも本当に感謝だね。男親だからどうもそういうのが疎くて迷惑をかけたねと、父も安心したようでした。 後日お義母さんから電話が来て、「雛人形どうするの?」と言われました。私はお姉さんと話した内容を伝えると、「買うなんて言ってない!なぜ全額出すなんてなっているの?!普通はあなたの両親が買うものなのになかなか買わないのがいけないんでしょう?!あなたのお母さんは“あの世”に行ったからわからないだろうと思って言ってるのに!?そんな話はなしよ。一からやり直しよ!20万円の雛人形を買うつもりだからお父さんに10万円もらってよ!!お姉ちゃんはそんな話してないって言ってるわよ!あなたの勘違いよ!!」と、ものすごく強く言われてしまいました。 私のお母さんに対してあの世に言ったとか、年金暮らしの父から多額のお金をもらえだとか、私も気分が悪くなり、一度電話を切りましたが、またメールが入り、お父さんにお金をもらうから連絡先を教えろと言われました。私はもう一度お義母さんに電話をして、旦那が帰ってきてから良く話し合って、どうするのかを決めて、お金を出してもらうのであればこちらから父に話をすると言いましたが、「あなたのために買うんじゃないのよ孫の為なんだから口出しするな!」と言われました。 私も、「お父さんはお姉さんの話を感謝しているのに、またお金を出せなんて言えません。お金を出すなら私が出します。それにこんなにもめてお雛様を買ったところで娘もうれしくないし、もう少し大きくなってからでもいいんじゃないかと旦那も言っているし、もう少し考えさせて下さい」と伝え電話を切りました。 翌日、旦那のお姉さんがお義母さんに電話で話をしてくれました。 お姉さんが「お母さん、この間このくらいの値段ならこちらで買ってあげられるね。って言ったのにどうして20万なんて言い出すの?」と聞いたら、お義母さんは「その時見た雛人形の後ろに20万のいいやつがあったんだよ!だからAちゃんのお父さんからお金をもらえれば買えるじゃない!」といったそうです。お姉さんも呆れて、「それじゃ話がぐちゃぐちゃになるでしょう。お母さんが買ってあげたいって言っていたんだから素直に買ってあげればいいじゃないの?」と言ったそうですが、そこで話は終わったそうです。お姉さんはものすごく迷惑をかけてしまったことを私にも私の父にも謝罪してきましたが、お義母さんからは一言もありません。 私も雛人形を買うべきかわからなくなりました。 うちは団地暮らしで旦那の給料もそんなに多くない家庭です。 家庭にあったお雛様ではいけないのでしょうか? この場合誰がどのように買ったらいいのでしょうか? もしくは、もう少し大きくなってからでもいいのでしょうか? 本当に困っています。返信お願いいたします。

  • 義実家への訪問について(男性に質問)

    私は29歳の専業主婦です。 33歳の旦那と1歳の子供がいます。 私の実家と旦那の会社が近い為実家から車で10分のところに済んでいます。 旦那の実家は車で2時間~半位です。 義両親には半年に一度会うか会わないかです。 私と子供で遊びに言った事はなし、旦那交えても子供が生まれてから1度しかありません。30分ほど。 義両親が自宅に来る事もありません。 また、私の実家へも近いのに旦那と子供と3人で行く事もないです。 私と子供で旦那の会社の時間に行っています。 旦那はそれを予想して『うちの母さんにも孫を見せにいってやれよ』と言います。 寂しくて旦那の携帯に電話してるそうです。 私は姑が大嫌いです。 元々義実家の借金で関係は崩れました。 2000万を越える実家のローン残を旦那が肩代わりし毎月返済しています。 義両親とも無職です。 旦那は仕方ない、長男としてあたりまえの事!と一歩もひきません。 むしろ働かせるなら俺が払いたい、と。 義母も悪いわねぇ~と言いながらでも長男だし親に仕送りは当たりまえよね~と言います。 もともと将来は息子に払わせるつもりでローンを組んだようです。(結婚して知りました。) なのでぶつかり不仲の今に至ります 正直借金があるのに無職で働く気もなく息子に依存しまくってそれを当たり前と豪語する義母に孫を抱かせてやるつもりはありません! 私は義実家に行く予定がないのですがこのままだと夫婦関係は壊れるでしょうか? 旦那は強制はしません。 旦那の気持ちが離れるかが心配です。 お金の問題とは別に義両親に孫を会わせるべきでしょうか? どうにも割り切れないのでアドバイス下さい。

  • こんなものなのでしょうか・・・

    先日、子供が1歳の誕生日を迎えました。 私は大阪に住んでいて、私の両親は近くに住んでいます。 私の両親は、プレゼントを用意してくれ、ケーキを買ってくれて とても盛大に祝ってくれました。 一方旦那の両親は、和歌山に住んでいるのですが、プレゼントどころか 電話一本ありませんでした。 私の両親は三重に住んでる姉の子供の誕生日には必ずプレゼントをし、 必ず電話でおめでとうと言っています。 比べたらいけないのかもしてないけど、旦那の両親は何もしてくれません。 別にそんなに仲が悪いわけでもなく、旦那の両親の誕生日には プレゼントを送り、父の日や母の日もきちんとしているのに 私に何もしてくれないのはいいとしても、孫にくらい何かしてくれても いいのではと思ってしまいます。 世間のおじいちゃんおばあちゃんは孫に対してそんなものなのでしょうか。 ちなみに義母には2人の孫がいて(小学6年と5年)でうちは3人目です。

  • よくわからない

    この間、義母と旦那と三人で一泊二日の旅行に行きました。でも、最初は、義母が行ってきなと行ってくれてたのに、突然私も行くと言い出し、ホテルもいっぱいでとれないし、用事もあるから、行かないと旦那に言ってもらいました。すると、義父が旦那の所に電話してきて、行ってやれといい、行く事になりました。 義父は義母に何も言えないのでいつも義母のいいなりです。 旅行中は義母の行きたい所に付き合いました。義母は一度言い出すと利かないので、付き合うしかないのです。 挙句には足痛いから、(車で行っていたので)車とって来てとお金預かり取りに行きました。そして、旦那がお金足りなかったと言ったにも関わらず、家に電話して、(孫が泊まっていたので)今から帰るから待っといてと言って切りました。 私も何も言わず付き合って腹が立っていたのもあって、お金ちょうだいというと、待てよと言われ、くれたあとに、気を使ってまでこないほうが良かっただの、旦那には早く死んじゃれよ保険金入って喜ぶわと言いました。 私も悪いと思いますが、いくら私に腹が立っても、実の息子に死んでやれなんてとても悲しくなり、旦那が可哀想だと思いました。 私が言った事はダメだったにしても息子にそんな事を言う義母に納得できません。 みなさん、どう想いますか?

  • 旦那の親の事で喧嘩になります。

    結婚8年目、子供なし夫婦2人です。 義母は体が弱いらしく働かず、ずっと子供達のお金で生活しています。 結婚を反対された為、駆け落ち同然で私は義母に1度しか会った事がなく本当に働けないかどうかは分かりません。 年齢はまだ50歳くらいだと思います。 結婚してからずっと義母に仕送り(少ないけど3万円づつ)してきましたし何に使ったか分からないカードローンもうちが払いました。 そろそろ私も年齢も年齢ですので子供をと思ってます。 子供の為に貯金したり自分達の老後のお金を貯蓄して行きたいなど考えるようになりました。 が、またしても旦那の弟が私立高校に入るからとお金がいるようです。 弟さんに罪はないので助けられる所は助けたいと思いますが・・・。 うちの旦那は今仕事の都合上、単身赴任をしています。 今回は旦那が勝手に10万円、生活費に渡したようです。 私は給料振込みが止められ、義母に渡した残りが旦那から振り込まれましたが足りません。 義母の生活で幾らお金が足りないなど旦那に聞いてもお金を渡しただけで何も分からないようです。 私の生活は私のパート代を補充してますが住宅ローンや固定資産税などあり足りません。 今は私の実母に助けてもらい私は生活しています。 私も自分達の生活をした上で余裕があるなら義母にとも思いますがメインは義母になってるので悲しいです。 ちょっとでも文句を言ったりお金の話をすると電話すらかかって来なくなります。 先月は私が電話するまで2週間、お給料すら振り込まれませんでした。 「文句言われるだけだからお金の事で喧嘩したくないから電話しない」と言われます。 文句だけでも「ごめんね」と聞いていれば上手く行くのに・・・。 男の人は赤の他人のお嫁さんよりお母さんのが上なのかなぁって。 私だってここまで援助するなら自分の親に仕送りしたいなぁ・・・とか思ってしまったり・・・。 何か口を開けば旦那がすぐ逆ギレするので精神的にまいってます。 離婚、話し合い、修復など・・・どうして行ったら良いのでしょうか? 何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • どうすれば良いのかまったく分かりません

    旦那の両親と完全同居中です。 同居になった経緯は旦那に借金があり、それを早く返して自立出来る様になさい、という義両親の好意で一緒に住まわせてもらい、食費と冬場の暖房代以外は免除で生活をしてきました。 (食費は月に4万くらい、暖房は2万くらいでした) ところがこの度義父が会社の倒産、借金で首が回らなくなり自己破産、家を手放すことになり引っ越すことになりました。 なんの借金かは分かりませんが個人的なものが相当あったようです。 ところが義父はもう義母と暮らすつもりはなく、私達夫婦が義母を連れて家を出ることになりました。 義母はフルタイム勤務でそれなりの額を貰っているので、もちろん別々でも生活は出来るのですが、義父に捨てられたような形になったあげくこの年(50歳)で貯蓄ゼロの1人暮らしはあまりにも可愛そうすぎるということで同居で話が進みました。 実際私達夫婦も、まだ返してる最中のローンがあるため、義母とお金を出し合うことで互いに余裕が出来るのではと思っていました。 ところがそれを聞いた旦那の妹(2人います・既婚)が激怒でした。 理由としては、お母さんにそんなにお金を出させては貯金も出来ない、ということです。 出してもらう金額については義母の給料・支払いなどの金額をちゃんと把握していなかったことが原因で旦那も悪かった、ちゃんと計算しなおすからということで収まったようです。 その他にも、私達はまだ子供がいないのですがある程度の貯金も出来ないと出産などで私が会社を辞めたときに困るということを妹に言ってしまったのです。 旦那と私の両親は10歳近くの差があり(私の両親の方が上です)旦那は早めに孫を見せてあげなければと焦っていたようです。 それは私としてもお金がないなりに子供は諦めるつもりでいたし、厳しくても誰にも金銭的に頼らず子供のいる家庭もいっぱいあるので、義妹が怒るのは当然だと思い旦那にはいいました。 義妹はのちのち自分達のどっちかが母親を引き取るつもりで、そうなったらお母さんには一銭も出させず養えると言ってたそうです。 でも私達は2人で暮らすのもやっとなのに、3人で住めて仏壇やら何やらも持っていかなければならず、それなりの間取りの部屋が必要なため家賃も高くなるのが現状です。 情けない話ですが、2人がかりで義妹達の旦那より給料が少ない私達です。お互いボーナスもないです。 昨日、義母に負担をかけないように家計を計算しなおしたところ、月に1.2万あまればいいほうかな、という状況になりそうです。 それは義母がいてもいなくてもあまりかわらないかも知れません。 ただ、同じピンチでも同居で精神をすり減らす状態で更にお金もピンチで…と考えると、せめて精神的負担をなくしたいのが私の本音です。 それに義妹が義母に辛い思いをさせたくない、自分達ならタダで住まわせてあげる、というのであれば今すぐ義母を引き取ってくれてもいいのでは?と思うのです。 急だったので無理という面もあるのは分かりますが、それは私達も同じで貯蓄もない状態でイキナリ家を出て行くことになったので、でも出て行かない訳にもいかず必死に考え出した結論なんです。 ついに義妹達にあれこれ責められて旦那も泣いてしまいました。 10年近く一緒にいて泣いたのを初めてみました、よっぽど悔しく辛い思いだったのだと思います。 長文になってしまいましたが、義母のこの状況でお金を出させるのはやはり酷なのでしょうか? 私達がカツカツになりながら毎月の生活に追われても、今まで食費のみで楽してきた分しょうがないと思われて当然なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 義母からお金

    私たちは夫婦は関東。義両親、両親、祖母は九州に住んでいます。 私の祖母が入院し、義両親にも伝えました。 義両親がお見舞いに行くと言ってくださってましたが、祖母の精神状態が良くなく、お気持ちだけいただきますと電話していました。 今すぐには金銭的にも余裕がなく、私も帰ろうか迷っていたところ、今日、義母から旦那の口座にお金を振り込んだから祖母のお見舞いに帰って来てと言われました。 お金はいただけませんと電話しましたが、聞いてもらえず…すみません、ありがとうございますが精一杯でした。 旦那も一緒に帰ろうと話していたのですが、義母から、私だけ帰ってきて、無駄遣いしないで、余ったお金は祖母になにか買ってあげて、私が倒れたらよろしくねと言われました。旦那は、お金は直接私から義母に返してと言われました。もらってしまったら俺が帰れないからと。 私はどうするのが一番いいのでしょう?

  • 旦那の親の事で喧嘩になります。

    結婚8年目、子供なし夫婦2人です。 義母は体が弱いらしく働かず、ずっと子供達のお金で生活しています。 結婚を反対された為、駆け落ち同然で私は義母に1度しか会った事がなく本当に働けないかどうかは分かりません。 年齢はまだ50歳くらいだと思います。 結婚してからずっと義母に仕送り(少ないけど3万円づつ)してきましたし何に使ったか分からないカードローンもうちが払いました。 そろそろ私も年齢も年齢ですので子供をと思ってます。 子供の為に貯金したり自分達の老後のお金を貯蓄して行きたいなど考えるようになりました。 が、またしても旦那の弟が私立高校に入るからとお金がいるようです。 弟さんに罪はないので助けられる所は助けたいと思いますが・・・。 うちの旦那は今仕事の都合上、単身赴任をしています。 今回は旦那が勝手に10万円、生活費に渡したようです。 私は給料振込みが止められ、義母に渡した残りが旦那から振り込まれましたが足りません。 義母の生活で幾らお金が足りないなど旦那に聞いてもお金を渡しただけで何も分からないようです。 私の生活は私のパート代を補充してますが住宅ローンや固定資産税などあり足りません。 今は私の実母に助けてもらい私は生活しています。 私も自分達の生活をした上で余裕があるなら義母にとも思いますがメインは義母になってるので悲しいです。 ちょっとでも文句を言ったりお金の話をすると電話すらかかって来なくなります。 「文句言われるだけだからお金の事で喧嘩したくないから電話しない」と言われます。 文句だけでも「ごめんね」と聞いていれば上手く行くのに・・・。 男の人は赤の他人のお嫁さんよりお母さんのが上なのかなぁって。 私だってここまで援助するなら自分の親に仕送りしたいなぁ・・・とか思ってしまったり・・・。 何か口を開けば旦那がすぐ逆ギレするので精神的にまいってます。 離婚、話し合い、修復など・・・どうして行ったら良いのでしょうか? 何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 小姑、正体みたり!!

    新婚の頃はなんて良い義姉だぁ(*´∀`)なんて思っていましたがとんでもない性格の持ち主でした。 私の子供は保育園児2人 義姉の子供は高校生、中学生、幼稚園 計3人 箇条書きで書きますので、おかしいと思う事はどれか回答お願いします。 1、40半ばなのに生命保険を今でも義母(義姉の母)に払ってもらっている。満期になると義母に渡さず自分の懐へ。 2、お金がないからと言って子供の塾の費用@23000×2を義母に払わせている。 3、お金がないのに私立の幼稚園に行かせている。3人とも。 4、食材も、安いものではなく、わざわざパン屋の高い食パンだったり、明太子スパゲッティを作るに本物の明太子を使ったり。通販で高い出汁を買ったり。 5、幼稚園児の洋服も〇松屋の安いものじゃあ嫌と言い、高めのお店で購入。 6、義母に一緒に買い物に行こうと誘い、大量に買い、お金払ってと言う。 7、子供が高校に入学する際、お祝いで5万円頂戴と言い、あとスマホ買ってあげたいから5万円更に要求。新規なのでそんなするわけもなく、残りは自分のスマホ購入資金に。 8、7で、義母が義姉に「そんなにあげるの?お金ないよ」と言うと、「旦那のお母さんはもっとくれた。お父さんにあの事ばらすよ」と義母が義父に内緒にしていることがあり、それをネタに脅した。しぶしぶあげることに。 来春は2番目3番目の子供がそれぞれ高校、小学校に入学するのでまた催促があったみたいです。 9、義母の仕事中、義姉から電話が入り「今日子供の誕生日だから1万円頂戴」と連絡が。「今仕事中だからまた今度ね」と言うと「じゃあ取りに行く」と義母の仕事場まで押し掛け、お金をもらいに来た。 10、上の2人の子供がまだ小学生だった頃、夏休みに泊まりの体験学習に行かせたいからと、応募。お金ないから払ってと義母に要求。義母は「お金がないのに何で応募するの?」と言うと「孫のために使うんだから良いじゃん」と逆ギレ、結局@25000×2を払わせた ここまでが義姉、義母の問題で、まぁ他人の私が出る幕でもないですが。 義母が私や旦那に愚痴ってきて、あまりにも可哀想で。 義姉は1年ほど前から働き出しました。 自分のことしか考えてないし、金遣い荒いし、丁度お金がかかる時期なのでしょうがないですが、節約出来るところが沢山あります。 義母のお金を生活の一部で考えているのでイラっと来ます。 まだまだありますので、また後程書きます。