• ベストアンサー

どうすれば良いのかまったく分かりません

旦那の両親と完全同居中です。 同居になった経緯は旦那に借金があり、それを早く返して自立出来る様になさい、という義両親の好意で一緒に住まわせてもらい、食費と冬場の暖房代以外は免除で生活をしてきました。 (食費は月に4万くらい、暖房は2万くらいでした) ところがこの度義父が会社の倒産、借金で首が回らなくなり自己破産、家を手放すことになり引っ越すことになりました。 なんの借金かは分かりませんが個人的なものが相当あったようです。 ところが義父はもう義母と暮らすつもりはなく、私達夫婦が義母を連れて家を出ることになりました。 義母はフルタイム勤務でそれなりの額を貰っているので、もちろん別々でも生活は出来るのですが、義父に捨てられたような形になったあげくこの年(50歳)で貯蓄ゼロの1人暮らしはあまりにも可愛そうすぎるということで同居で話が進みました。 実際私達夫婦も、まだ返してる最中のローンがあるため、義母とお金を出し合うことで互いに余裕が出来るのではと思っていました。 ところがそれを聞いた旦那の妹(2人います・既婚)が激怒でした。 理由としては、お母さんにそんなにお金を出させては貯金も出来ない、ということです。 出してもらう金額については義母の給料・支払いなどの金額をちゃんと把握していなかったことが原因で旦那も悪かった、ちゃんと計算しなおすからということで収まったようです。 その他にも、私達はまだ子供がいないのですがある程度の貯金も出来ないと出産などで私が会社を辞めたときに困るということを妹に言ってしまったのです。 旦那と私の両親は10歳近くの差があり(私の両親の方が上です)旦那は早めに孫を見せてあげなければと焦っていたようです。 それは私としてもお金がないなりに子供は諦めるつもりでいたし、厳しくても誰にも金銭的に頼らず子供のいる家庭もいっぱいあるので、義妹が怒るのは当然だと思い旦那にはいいました。 義妹はのちのち自分達のどっちかが母親を引き取るつもりで、そうなったらお母さんには一銭も出させず養えると言ってたそうです。 でも私達は2人で暮らすのもやっとなのに、3人で住めて仏壇やら何やらも持っていかなければならず、それなりの間取りの部屋が必要なため家賃も高くなるのが現状です。 情けない話ですが、2人がかりで義妹達の旦那より給料が少ない私達です。お互いボーナスもないです。 昨日、義母に負担をかけないように家計を計算しなおしたところ、月に1.2万あまればいいほうかな、という状況になりそうです。 それは義母がいてもいなくてもあまりかわらないかも知れません。 ただ、同じピンチでも同居で精神をすり減らす状態で更にお金もピンチで…と考えると、せめて精神的負担をなくしたいのが私の本音です。 それに義妹が義母に辛い思いをさせたくない、自分達ならタダで住まわせてあげる、というのであれば今すぐ義母を引き取ってくれてもいいのでは?と思うのです。 急だったので無理という面もあるのは分かりますが、それは私達も同じで貯蓄もない状態でイキナリ家を出て行くことになったので、でも出て行かない訳にもいかず必死に考え出した結論なんです。 ついに義妹達にあれこれ責められて旦那も泣いてしまいました。 10年近く一緒にいて泣いたのを初めてみました、よっぽど悔しく辛い思いだったのだと思います。 長文になってしまいましたが、義母のこの状況でお金を出させるのはやはり酷なのでしょうか? 私達がカツカツになりながら毎月の生活に追われても、今まで食費のみで楽してきた分しょうがないと思われて当然なのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。

noname#80043
noname#80043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

口で言うのは、簡単ですが実際、義妹さん達がお母様と一緒に 暮らすとなると、実の親でない旦那さんに気を使うだろうし、 どちらの義妹さんが実際同居するのか、簡単にはいかないと思います。。。 それなら、お母様に毎月2万でも1万でも差し上げるという事を 義妹さん達がすればいいと思います。 それも出来ないで、いずれは引き取ると口で言うならば すぐ年内にでも実行してもらいましょう!! それをすぐにはとか、理由をつけて出来ないようであれば 義妹さん達に引き取るつもりがあるなら、お母様に毎月いくらか 渡してお母さんの負担を少しでもなくす様に、嫁のroseletterさんからでなく ご主人に言ってもらいましょう。 まず言動より行動してもらいましょう。。。 roseletterさんは、義母様との同居は気も使われるでしょうけど、 義妹さん達は実のお母様だから口先だけで言えますが、 同居とは、そんな簡単ではありませんよね。 又は、今は3人で住んでいるのですから、義母様とご主人とroseletterさん 3人で納得できていればいいと思います。 早く、借金を返済して、出産できるよう頑張ってください。

noname#80043
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、すぐは出来ないけどなんとかしてあげたい気持ちは 分かるし嬉しいのですが、気持ちだけ先行して行動がついてこない 辺りに夫婦共々疑問です。 的外れかもしれませんが、自分達が将来的に義母の負担0円でやって 行くというのなら今義母の老後の資金を貯めるために支払額を少なくしてやれ!って言うけれど、老後の資金なんて心配ないんじゃないの…? と突っ込みたいです。 それに実際同居というものが大変なのを知らない人がいうので 理想論だけかかげられてるようで腑に落ちません。 同居、これだけは本当に経験した人か人の立場になって考えることが 上手な人でないと分からないと思います。 とにかく3人が納得できればいいのですが、義母は自己主張をしないので 「言われたら分かったっていうしかないでしょ!」と義妹が義母は 本音をいえないだけだと庇って怒っておりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

>ただ、同じピンチでも同居で精神をすり減らす状態で更にお金もピンチで…と考えると、せめて精神的負担をなくしたいのが私の本音です。 それに義妹が義母に辛い思いをさせたくない、自分達ならタダで住まわせてあげる、というのであれば今すぐ義母を引き取ってくれてもいいのでは?と思うのです。 まったくその通りだと思います! わたしなら、「お母さまのことを考えるとそれしかない」という姿勢で、 夫に「義妹にお任せしましょう」と話します。 夫婦2人ならがんばれることも、 義母、義妹の絡む面倒を抱え込みながらではがんばれませんよ。

noname#80043
質問者

お礼

>夫婦2人ならがんばれることも、 義母、義妹の絡む面倒を抱え込みながらではがんばれませんよ。 私もまったくその通りだと思います。 とにかく生活が厳しくても夫婦2人なら耐える自信はありました。 義家族の事で振り回されたり(もう散々振り回されていますが) 義妹のことでやきもきするのはゴメンなので… 実は状況が変わり、同居がなくなりました。 これからは夫婦2人で頑張っていきます! ありがとうございました。

回答No.8

弱い振りして、お母さんのことを考えると、出費もない方がいいとおもいますし、娘さんと暮らす方が気が楽かもしれませんので・・・と義妹さんに一緒に暮らしてもらったらどうでしょうか? お母さまが何も言えない方なら、たらいまわしのようになるのはかわいそうなので、よく旦那さんと妹さんで話し合ってもらってから結論をお母さまに言うという感じで。 旦那さんにも、文句を言うのならお母さまと一緒に住んであげて、それができないんなら必要以上に口を出すなって妹さんに言ってもらってもよさそうですけどね。 こんな人、本当に居るんですね。 わたしはこれまでの恩をお返ししたいんですが、一緒に住むとお母さまに窮屈な思いをさせてしまうので・・・と悲しい顔して妹さんと住んでもらって、時々これまでのお返しです、とお母さまに旦那さんから今までの生活費を返すという形でお小遣いをあげるような感じの方が楽ですよね。 旦那さんと相談して、妹さんに住んでもらう方向で話してはどうでしょうか? 一緒に住んでお金を出させなくても、何か色々言ってきそうですし、妹さんが引き取っても文句は言ってきそうですけど、同居の辛さはないですから、そちらが精神的に楽な気がします。

noname#80043
質問者

お礼

昨日の夜、また状況が変わり同居はなくなりました。 (詳細はNO.6さんのお礼に書きましたので見てください) 兄妹姉妹、義母とみんなの意見がまとまったので、もう変わることはないと思います。 ほっと一息という感じです… 結局、義母が何もいえない感じで旦那と義妹だけで 「自分が1番母親のことを考えてる!」合戦みたいな感じになっていたのです。 が、義母自体は同居は誰ともし辛いのを分かっていたので自分から断ってきたようです。 旦那も義妹も熱くなりすぎて義母の気持ちが見えていなかったようですが(私は何度も義母の本心を聞けと言ったのになぁという感じです) 結局それが1番良いのだと分かったようです。 とにかく落ち着くことが出来てホッとしました。 ありがとうございました。

  • chao3
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.7

家の場合は義姉ですが、似たような境遇です。失礼ですが、義妹は義母の亡くなった後の財産が目当てのように聞こえますね。 私も長男の嫁ですが、2人の義姉から「おかあさんは私達のどちらかがみるわ、娘だから当然でしょ」と義母に子守りを頼んだり、お金を援助してもらってましたが、去年、義母が精神的な病気に掛かった時には、2人揃って「私達は嫁いだ身だから義母の面倒は見れない、長男の嫁だから、あんたが面倒みるのは当たり前でしょ」と言われましたよ。散々義母からお金を貰ったりして良い生活をしてたのに、病気で義母の面倒を見なきゃいけない事が現実になりそうになると、私に押しつけました。義妹も嫁いだ身なので、ご主人の許可ナシに義母を引き取る事は難しいと思うので、貴方+ご主人と義妹で、今後の事をじっくり話し合った方がいいと思います。 義母を入れての話し合いでも良いと思うので、早めに家族会議した方がいいように思います。

noname#80043
質問者

お礼

回答いただいた後、状況が変わり同居がなくなりました。 (NO.6さんのお礼に書いたのでよければ見てください) 回答者さんの義姉も凄い人ですね… 病気になった途端押し付けるとは、ひどすぎです! うちの場合は義母に財産というものは無いので、そういう感じではないとは思いますが、義妹は義母を頼ることが多い子なので(子供の面倒などで)一緒に暮らすことでメリットがあると思ったのかなと感じます。 とりあえず、旦那の兄妹姉妹、義母も納得の上で誰とも同居はしないことになりました。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.6

義妹達に「言うべき事ははっきり言う」が大事です。 >義妹が義母に辛い思いをさせたくない、自分達ならタダで住まわせてあげる では、3月末まで私達がみますから4月からはそちらでお願いします。 と即 言うべきですね。 姑さんには「義妹がお母さんの面倒を自分がみたいといってるので、義妹の家にいかれたらどうでしょうか!!」と、「はっきり」言うべきです。 言うべきことを言わずに あやふやにするからモヤモヤするのですから。

noname#80043
質問者

お礼

投稿した日の夜にまた動きがありました。 というのは、義母との同居がなくなったんです。 引越の時期も当初では今すぐという感じだったのが 少し先に延びました。 旦那からそれを聞いた時に、義妹が義母を迎える時間が取れることに なったから私達は別居なのかな? と思ったのですが、そうではなく同居は誰としても苦労するものだという義母の考えから決まったようです。 もちろん私も断固反対していたので双方の意見の一致でした。 今思えば旦那と義妹だけでお母さんのため!って張り切って、それが空回っていたようにも思います。 とにかく落ち着いてよかったです。ありがとうございました。

回答No.5

苦しいところを、同居人同士で補い合うのは至極当然のことだと 思います。 それがたとえ親であっても、お互いに困っていることであれば、当然と 言えると思います。 ないものはない、出来ないものは出来ない。 この辺、義妹さんたちは、理解できないのでしょうね。 まあ、それくらい今の義妹さんたちの暮らしは良いのだと思います。 つまり、他の周りの人の苦しいところが目に入らないんです。 主観が自分たちにあるんですね。 >それに義妹が義母に辛い思いをさせたくない、自分達ならタダで 住まわせてあげる こう言うからには、兄夫婦が非常に困ってんですからすぐに実行して 貰いたいものですね。 ただね、言うのは簡単。 実行して初めて、こちらも納得ものですから。 有限実行、まずはこれを義妹さんたちに進めてみては如何でしょうか? まあ、自分なら義母が良いと言ってるんで、自分たちが一緒に暮らす のであれば、無視しますけどね。 で、何か文句があるならそちらでお願いね!と^^ だって、「それに義妹が義母に辛い思いをさせたくない、自分達なら タダで住まわせてあげる」って言ったじゃない。 それともアレは嘘なの?ってくらい強気でいいと思いますよ。

noname#80043
質問者

お礼

義妹からしてみれば、共働きでどうしてお母さんを楽させてあげられないのかが理解出来ないようでした。 私は冷たいようですが仮に楽させてあげられる金額を持っていたとしてもまったくお金を貰わない事は考えていませんでした。 理由としては、もとも義妹達は実家依存気味で週に1.2泊は当然 何ヶ月か前までは1週間、2週間と泊まったりも普通でした。 実家がなくなれば、新しい家を義妹達の実家として提供されることは 目に見えていましたので(私はそれが嫌なのもあって同居を拒否) 自分達でお金を出す家で好き勝手やられたくなかったからです。 それと昨日、またちょっと動きがありました。 引越の時期が若干の延びた事と義母との別居が決まりました。 義妹も結局、自分が引き取る!と言っていましたが 同居の気苦労を考えて最善の方法はみんながそれぞれに、で落ち着いたようです。

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.3

NO2です。回答・アドバイス先間違いです。削除するか、参考にしてください。

  • taiken-23
  • ベストアンサー率27% (77/285)
回答No.2

※私の体験から理屈100より実行1つ、「毎日・毎月・毎年実行。」 ※私のやり方を書いて見ます。「頭で考え又文字で表してもなかなかそのようにはならないのが現実です。」よって簡単に実行できる事をすることで成功します。そうしたら、もうひとつ、と重ねて行く。 (1)目標に向かって邁進全うする。 (2)部下と対等で話す。 (3)花壇の草むしりをする。 (4)RMS「レコーディングマネージメント」を実行させる。 (5)経費節減。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

結論は義母さんには、本人の衣食住に掛かる費用を出してもらっていいと思いますよ。義妹さんが外野席的にうるさそうですが、あなた方夫婦もぎりぎりの生活だったら仕方ないでしょう。 それから、義妹さんには旦那さんがいて 嫁いて出て行った立場ですから、あくまでも外野席だと思っていていいと思います。もし、義妹さんからお母さんの生活費の援助してもらえるというのなら話は別ですが、・・・ 基本は、それぞれ自分のことは自分で稼いで自立してやっていくことが正解だと思います。変な依頼心が不幸の元だと思います。

noname#80043
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最低でも衣食住の全額とは言わずとも、支払って欲しいと 考えています。 旦那も、結局今回のことで義母を助けるような行動を取るでもなく 口だけ出してくる義妹はいったいなんなんだと腹を立てていました。 同じく、援助があるなら話は別だと思います… やはり自立が1番ですよね。なんとかそうなるように話をしたいです。

関連するQ&A

  • 親の借金でこまっています

    結婚して5年になるのですが、最近お義父さんに3700万円銀行から借金があるとわかりました。バブル時に株や投資でできたものらしく、毎月利息の10万だけ払っていて、3700万円はまだ残っているとのこと。旦那さんも知らなくて、お義母さんだけがしっていました。義父は66歳無職、義母62歳パート、自宅のローンは終わっていて、今は旦那さんの弟(30歳)と暮らしています。私達家族は、夢のマイホームを手に入れたばかりで、同居は夫婦ともするつもりはありません。義両親は貯蓄が1400万ほどあり、今の自宅もうれば2000万ほどになるらしいです。 家が抵当に入っているので、うりわたして、どこかに賃貸するつもりでいるらしいのですが(可能かどうかもわかりませんが)、もしかしたら、私達のところに来るかも??と毎日気になって気になって、すごくつらいです。多少のリスク(金銭的援助)は覚悟していますが、同居だけはさけたいです。 借金返済して、義両親も賃貸でもちゃんと家にすめる方法はありますか?

  • 家にお金を入れない義父

    旦那の親と同居しています。 義父は半年くらい前から滅多に家に帰ってきません。 週に1度顔を見るか見ないかという程度です。 帰ってこないだけではなく給料を入れなくなったそうです。 0円という訳ではないらしいのですが、明らかに貰っている金額の 1/3とかのようです。 家は5年前に建てたばかりでローンもまだまだ残ってますし 兄弟が多いので教育ローンやらなんやら借金もいっぱいあります。 なので毎月の支払いが出来なかったり遅れている状況です。 義父に行ってもまったく改心する様子もなく(逆ギレ) しかしお金を払わないわけにも行かないので、私達夫婦がお金を貸しています。 義妹はそんな義父に愛想をつかしていて、離婚すればいいのにとか 自分達が義母(だけ)を引き取りたいと言っているそうです。 正直言って私も無理して婚姻状態を続ける必要はないと思います。 義父の個人的な借金もいっぱいあるようで、家に督促のハガキは来るし それでも足りなかったのか義弟の名前での借金もある始末。 義弟は頼まれて名義を貸してしまったそうです。 旦那名義でもさせられた借金がありましたが (これは旦那が甘かったのですが) そのお金もまったく返してくれる気配がなく、旦那に傷がついては困るので私達で返してしまいました。 とにかく借金まみれなうえに家のことも放置です。 私達夫婦も来年には旦那の実家を出て2人で暮らす予定をしています。 今は同居しているので何かと助けようとは思っていますが、別居してからは子供を作る予定もあるので、何かあるたびにお金を貸さなければならないような状態になっては困ります。 だけど義父はまったく話し合いに応じず逃げるばかりです。 結局は義母がしっかりしない限り、旦那や義妹、そして私などの外野がアレコレ言ってもしょうがないのは分かってるのですが… 私達夫婦に何か被害が及ばないか正直心配です。 何かいいアドバイスや気をつけることなどありましたら、教えていただきたいと思います、よろしくお願いします。

  • 義両親がお金を請求してきました。

    旦那の義両親は毎月キャッシュで10万、年金、パート、義父の給与で生活していますが、もう6年も借金を抱えています。 義父は旦那の父親ではありません。再婚相手で収入は平均より上だと思われます。 義母がもともとすごく浪費癖があり、義両親ともどもパチンコ依存症。 旦那の実父からも借金し返さず逃げ回り、カード会社も複数借金(月々返済)、義母の実兄からは私の旦那が今転職中でお金がないとうそをつきお金を何度も借りていました。 同居している私たちからも、2カ月に一度5~10万を2年間に渡り借り返してもらったことはなく、わざと家賃を少なめに渡していたのですが先月も8万ほど貸しました。 旦那がしびれをきらし、「お金を返さないなら、家賃を払えない」と厳しく言うと、 そもそもお金を借りたことはない、むしろ貸している。(請求したときたまに1万円だけ返してくれていました。それをいっているようです。) カードだって私たちが立て替えてやってる(クレジットカードを作れない義両親は旦那名義でカードを使っています。私たちはほとんど使っていません。) そもそも、同居してから家賃もらったことがない! と言われました。 今まで貸した額は私が知っているかぎり50万は行きます。 旦那は転職中ですが収入はありますし、私も働いています。食費すら頼ったことがないのでお金を借りたりもないです家計簿つけてますし。。。 借りてない、の1点張りで何か不都合があると「出ていけば」と言われますが、旦那名義のカードローンを返してくれなくなるのではと不安です。 旦那の実父からの借金も私たちからの借金も返してほしいです。 毎度お金を借りてくるので、貯金もほとんどありませんので家を出るのは不安です。自分たちでは借金したくないっていうのが強いので。 どうしたらいいのでしょうか?名義が旦那の限り、お金はこちらに請求がきますし。 旦那としては一刻も早く絶縁したいという気持ちでいっぱいみたいです。

  • 同居解消したい。

    同居解消について。同じく同居解消された方、意見ください。 去年7月から旦那の実家に私、旦那、娘(1歳)が入り同居しています。家には義祖母、義父、義母、義妹がいます。同居する前はアパートに私たち3人で暮らしていました。 同居しなきゃいけなくなった理由は旦那の義父が病気をして仕事を辞め、義母の稼ぎと義祖母の年金、義妹の稼ぎだけでは生活が苦しいから、一緒に住んでほしいと頼まれたのと、旦那が義母達が色々な銀行からカードを作ってお金を借りていて、その借金が溜まっていたのもあり、これ以上ほっとけないと言われ、その上同居してくれないなら離婚だと言われたので、その時はまだ娘が小さかったのもあり泣く泣く家に入ることになりました。 その際、実家をリフォームしました。そのリフォーム代は旦那が払っています。まだまだ返済は先です。 同居する前から絶対旦那の家族とは合わないなとは感じていました。最初は我慢したり、やっぱり他人だしと割り切ってきました。 でももう一緒に暮らすのが凄く苦痛で、何より義家族に気を遣うのがとてもストレスです。私がこんな精神状態で、やっぱり娘に伝わっているのがわかるんです。それに、今の私と旦那の会社は今住んでいる所から毎日片道25キロ。通勤の面でも私的にかなり疲れます。以前住んでいたアパートからは5キロ程でした。 旦那にはちょくちょく家を出て3人で会社の近くに住みたいと言ってますが、旦那は残った義父達にまたカード使って借金作られるのが心配だ、と言います。 でも、私はもう限界で、もし3人で出てくれないなら、離婚して娘と私で出る。そんなに家が心配ならあなただけ残れば?と言おうと思います。 私は間違ってますか?

  • 義両親との同居

    もう少しでダンナの両親と同居が始まります。 同居するにあたっての心構え、うまくやっていくためのアドバイスなど教えてください。 同居後の家族構成 義祖母・義父(52)・義母(47)・義妹(19)・ダンナ(24)・私(24)・子供(10月出産予定) 義父は私のことをとても気に入ってくれていて何かと気を遣ってくれる。ダンナと自営業をしている。 義母は昼間パートに出ている。とても明るくぶっちゃけてる性格で友達も多く、現時点では仲良くやっているがおせっかい・図々しいところがあり自分の意見を押し通そうとすることがある。 義妹は歳が離れているのもあり私になついている。 以上参考までに。 同居されてる方、または同居経験のある方どんなことでもいいのでお話聞かせてください。 体験談でもいいです。

  • 同居、義妹との関係・・・

    子供1人の30歳主婦、現在旦那と3人暮らしです。 2,3年後に旦那方の両親と同居予定です。 旦那の実家は裕福で、現在のアパートは義父母所有の建物で、同じアパート内に義妹夫婦も住んでいます。 義父母との仲は、うまくいっていると思います。 二人とも優しく、いい人たちです。 ただ義妹(私より3歳上)は、人間的にはいい人なのですが、実家に対する依存度がかなり高く、私がいつ実家に顔を出してもだいたい実家にいます。 義妹にはうちの子供と同じ歳の子が1人いますが、義母と義妹が二人で子育てをしている感じです。 私からみると『義母がいなかったらどうやって子供育てるつもり??』 って感じです。 私は実家も遠く、友達も知り合いもいないので頼れるのは旦那と旦那の父母だけです。 自分なりに分析してみると、私は義妹と義父母との関係が羨ましいんじゃないかと思うんです・・・。認めたくないけど。 遠慮なく、すぐに頼れる親がすぐそばにいて羨ましいから、義妹の言動がいちいちカンにさわるのかな・・・って。 私自信、10代の頃から親とは離れて暮らしていたので。 義妹にとったら自分の実家だし、そのことで私は直接被害を被っていないのですが、あまりにも実家(特に義母)に依存しているので、少し閉口してしまいます・・・。 ちょっとしたことでも、すぐにマンションに義母を呼びつけているし。(例えば自分が風呂に入る間の子守、食事する間の子守などなど) 「え?!そんなこと1人でできるでしょ?」っていうようなことばかりで私には驚愕です。 今後私が同居してもこの調子かと思うと、正直うんざりしてしまいます・・・。 義母はとても優しい人で、どちらの孫もとても可愛がってくれます。 そんな義母に対しても内心「義妹の子供のほうが可愛いんでしょ、本当は!」とか思ってしまう自分にうんざりしてしまいます・・・。 子供を見てくれるっていってくれても、変に気を遣ってしまって お金払ってでも保育園に預けた方がいいや!って思ってしまうのです・・・。 損な性格だと思うのです。 素直に「ラッキー!自分の時間ができた♪」って思えたらいいのですが。 自分でも分かっています。いつも強がって、人に頼りたくなくて、素直に人の好意に甘えることができないのです。 嫌な人たちならはっきり「同居なんかしたくない!!」って言えるのに・・・。義母なんて母親のカガミ!ってくらいよくできた人です。 このままではただ私のワガママとしか聞こえませんよね?? この先私の気持ちをどう持っていったらいいのでしょうか・・・??

  • 娘と息子、こんなに違うもの?

    義父のことです。旦那は長男、6歳年下で22歳の妹がいます。 旦那は16歳から1人暮らし、20歳でアルコール中毒⇒精神病になった母親の治療費を借金を背負って支払いました。現在も残っていて、払いきれないため自己破産予定でいます。息子が治療費等払っていたことを義父は知っていますが、当時義父母は別居中で娘と一緒に暮らしていた義父は「兄と母は捨てて二人で暮らそう」と持ちかけていたようです。 それから旦那は2年半前に退職し、10年ぶりに実家へ戻りました。その後義母の看護に追われ仕事も手につけられず、今年6月にようやく再就職できました。 2年半ものあいだ、義父は義母の治療費は払っていたものの、一番大変な看護は息子にまかせっきりで入院させるのも拒み続け、結局旦那が精神的にも体力的にも限界がきてから義母を入院させてくれましたが、2年半の間に3度就職したけどいずれも義母の事で呼び出され会社をクビ。なのに「お前は本当にダメなやつだ」「働く気があるのか」等罵倒し続けていました。 一方義妹は16歳からキャバクラで働き、警察にも何度か補導され旦那が呼び出されたり、義父に内緒でキャッシュカードを作り100万もの借金を作り払えず、義父に一括払いしてもらったり⇒義父いわく「なんでもほしい年頃だ」とか。 毎日明け方べろべろに酔って帰ってきては爆音で音楽をかけ、家のお酒がなくなったら義父の部屋から盗んで飲んだりという生活。 妊娠してからも毎日夜遊びで家事はしませんでした。ちなみに私が妊娠中は仕事を増やすばかり。 キャバクラで月20万以上稼いでいたのに携帯代は契約解除通知がくるまで滞納し、義父に甘えて払ってもらっていました。 旦那は仕事を始めた今でも文句を言われています。今年6月から義父が仕事場から近いからと勝手に契約した一軒家で生活していますが、家賃が20万円もするんです。築20年なのでボロボロだし、みんな反対したのに。。それで20万の家賃を借金してまで払っているんだからもっと家に金入れろといってきたらしいのです。 ちなみにこれはウソだとバレバレなのは旦那もわかっているのですが・・・。 旦那と義妹に対する態度の違いはあからさまで、義妹は食べ方も汚く、ドアをバタンと閉めたり、22歳で去年自分のお客と付き合って1ヶ月でできちゃった結婚しましたが、うちに自分の義理両親連れて遊びにきたときも堂々と自分の父親のことを「おやじ」と呼んだり。 義妹は出産してから主婦業を頑張っているので家族みんな安心したのですが、義父の褒め方は異常で、頭なでなでしたり顔くっつけたりしているんです。 旦那が可愛そうで仕方ありません。義母の借金背負い、文句を言われ。それでも2年半金銭面で世話になったからと「一生面倒みる」と今から同居しています。 ちなみに同居している理由は義父が義母の看護を一切しないのも大きな理由です。私が看護していますが、1歳半のわが子のことで義父とは衝突ばかりで、正直精神的に限界です。 これでも別居を決意してくれない旦那・・・。 これだけ娘と息子とで態度は違うものなのでしょうか?

  • お金をせびる義父

    こんにちは。結婚二年目完全同居嫁のあやたろーと申します。 義父は単身赴任、旦那実家に義母、旦那、娘、義弟、義母と6人で暮らしており近所に義姉がアパートを借りて住んでいます。 相談は義父についてなのですが頻繁にお金をせびって来るのです。 結婚式の後にお金をせびられ50万、その後妊娠中に40万、旦那のカードで借金と続きまた今回お金を貸してくれと言われました。 前回貸したぶんも全く返ってきてないしこの冬娘が生まれそっちにお金がかかる時期です。 単身赴任で生活が苦しいと言われますがカードで買い物をし、煙草、ビールとかなり自由気ままな生活をしております。 ホントに食べるのにも困っているのならすこしくらい援助してもいいのですが気ままな暮らしぶりを見てるとどうも、貸す気になれません。 こちらはこちらで生活費を義母に入れてるし食事に限っては私の担当なので食費はまるっきり私たち持ちです。 出産でもお金かかったし節約して子供にお金を貯めてる最中なので余計なお金は出したくないのが正直な感想です。 鬼嫁でしょうか??

  • 夫と義父母、義妹と自分のお金に対する考え方の違い

    40歳で結婚して1年経過しました。結婚退職して今は主婦です。 結婚後に夫の貯蓄額をきいて驚きました。 夫の同僚は一戸建てやマンション購入をしているというのに、 夫の貯蓄額は今後ローンを組んでも到底購入できない額でした。 おそらく同僚の半分以下。 私は当然、一戸建てを立てて住むつもりでいました。 もちろん、私も働いて。 夫と義父母、義妹のお金に対する考え方に悩んでいます。 夫は義両親や義妹に、なにかにつけ、お金を出してあげてきたようです。 義両親50代のころから、海外旅行、国内旅行費用。 誕生日、父の日、母の日のプレゼントは5-10万円程度。 それと別にそれぞれのイベントで一人1万円程度のお食事。 帰省の際には連日、寿司、うなぎ、個室焼肉などに連れて行き、 それと別にお取り寄せの美食を送ります。1回の帰省で15万円程度かかります。 最近では義母に、エアコンをねだられて買ってあげたとのこと。 夫は義両親に特に苦労をかけたとも思えません。 義母は、専業主婦ですが、家事も好きでないらしく、手が荒れていないのが自慢です。 (私が挨拶に行ったときも義父が炊事をしていました) 義妹は独身で、お店を出したのですが、費用400万円を貸しているそうです。 4年ほどはお金を返していなかったようですが、夫が結婚したことで、月5万円ずつ 返したり返さなかったりです。 GWも帰省するとお金がかかるので我慢したところ、 義妹は借金返済をせず、実家に帰って、義父母と3人で美食三昧です。 夫は義父母孝行のため、特に不満はないようです。 私は借金もないのに、友達にあうのも我慢したというのに!! 先日、義母が「妹はお店が大変なのに親孝行してくれる」と電話してきたので、 「夫は蓄えがないし、妹にお金を貸しているのも結婚後にきいた」 と言ってしまいました。 夫は自分がお金がないと思っていません。 義父母、義妹はこれからも夫のお金をあてにします。 私は、この先貧乏したくありません。 ・・・・どうしたらよいでしょうか。

  • 義父が境界性人格障害ではないか。私の子供への暴力に耐えかねず、同居を解消したいが…。

    最近、違うカテゴリで相談していたのですが。 普通の義両親との同居解消とは違うので、こちらに書きます。 義父は、境界性人格障害ではないか。義母もそれにつられて、似たような症状。 同居解消に向けて行動しているが、義父母がどんな行動に出るかわからないので 同居解消を言い出せないでいます。どう言えば良いか、旦那とともに悩んでいます。 義父の行動: (1)普段、周りの人にはいい人に見えるらしいが、豹変すると、暴力や物の破壊をする。 (2)50歳から仕事をほとんどせず、生活費は一切家に入れない。でもそれは、義母や娘達のせいだと言う。現在まだ60歳手前。 (3)自分がした、暴力や暴言などは、覚えていないのか、「そんなことしたことない」と言う。 (4)私たちが生活費援助していても、さらに100万円などを要求し、「出すのが当然」と言う。 (5)義父の言うことに反対意見を唱えると(ほんのささいなこと)、顔色が変わり、脅す。 (6)義母のいない日、旦那妹宛てに「明日の朝、オレの朝食が用意されていなかったら、○○(私の名前)はいないものと思え」というメールを送っていた。 (7)私の子がテレビが見たいというと、義父も違うチャンネルがみたいというだけで、本気で怒り、子供の頭を殴った。 その跡、勝ち誇ったように笑っていた。 義母はそれに対して、義父に従えばいい、お金は私が借金すればいいからと言う。でも結局は私たちに頼りに来る。 借金の額を教えてはくれないが、焦っているようでもない。親戚に借りまくっている。 いちおう、パートには出るようになったが。 義父に私が足蹴りされて、旦那妹にも頼まれて始めた同居ですが、解消しなくては生きていけません。 前もって同居解消を言うと、何するかわかりませんが、 当日言うのも、当日や後々どんな状態になるかわからなくて。 無事引っ越しできるよう、詳しい方が見たらアドバイスください。