• 締切済み

小姑、正体みたり!!

新婚の頃はなんて良い義姉だぁ(*´∀`)なんて思っていましたがとんでもない性格の持ち主でした。 私の子供は保育園児2人 義姉の子供は高校生、中学生、幼稚園 計3人 箇条書きで書きますので、おかしいと思う事はどれか回答お願いします。 1、40半ばなのに生命保険を今でも義母(義姉の母)に払ってもらっている。満期になると義母に渡さず自分の懐へ。 2、お金がないからと言って子供の塾の費用@23000×2を義母に払わせている。 3、お金がないのに私立の幼稚園に行かせている。3人とも。 4、食材も、安いものではなく、わざわざパン屋の高い食パンだったり、明太子スパゲッティを作るに本物の明太子を使ったり。通販で高い出汁を買ったり。 5、幼稚園児の洋服も〇松屋の安いものじゃあ嫌と言い、高めのお店で購入。 6、義母に一緒に買い物に行こうと誘い、大量に買い、お金払ってと言う。 7、子供が高校に入学する際、お祝いで5万円頂戴と言い、あとスマホ買ってあげたいから5万円更に要求。新規なのでそんなするわけもなく、残りは自分のスマホ購入資金に。 8、7で、義母が義姉に「そんなにあげるの?お金ないよ」と言うと、「旦那のお母さんはもっとくれた。お父さんにあの事ばらすよ」と義母が義父に内緒にしていることがあり、それをネタに脅した。しぶしぶあげることに。 来春は2番目3番目の子供がそれぞれ高校、小学校に入学するのでまた催促があったみたいです。 9、義母の仕事中、義姉から電話が入り「今日子供の誕生日だから1万円頂戴」と連絡が。「今仕事中だからまた今度ね」と言うと「じゃあ取りに行く」と義母の仕事場まで押し掛け、お金をもらいに来た。 10、上の2人の子供がまだ小学生だった頃、夏休みに泊まりの体験学習に行かせたいからと、応募。お金ないから払ってと義母に要求。義母は「お金がないのに何で応募するの?」と言うと「孫のために使うんだから良いじゃん」と逆ギレ、結局@25000×2を払わせた ここまでが義姉、義母の問題で、まぁ他人の私が出る幕でもないですが。 義母が私や旦那に愚痴ってきて、あまりにも可哀想で。 義姉は1年ほど前から働き出しました。 自分のことしか考えてないし、金遣い荒いし、丁度お金がかかる時期なのでしょうがないですが、節約出来るところが沢山あります。 義母のお金を生活の一部で考えているのでイラっと来ます。 まだまだありますので、また後程書きます。

みんなの回答

• 6xb
回答No.10

義姉とは 絶対に関わりを持たない事が第一です 火の粉がかかれば 断固拒否する覚悟持つ

• Sakura2568
回答No.9

お金を出す義母がそういう風に育てたのですから 黙っていた方がいいですよ。 何かを言えば義母を、旦那を責める言葉になります。 くれぐれも義姉が離婚して出戻ることの無いように あなたは触れないのが一番ですよ。 万一義妹に注意し、ストレスを溜めそこから離婚などになれば 私はバツイチ!援助して!と誰彼かまわず無心するようになります。 結婚しててくれるだけありがたいのです。 将来家や兄であるあなたの夫の収入まで狙われないよう 一切口を挟まず関知しない態度を貫いてくださいね。

• life2_001
回答No.8

まず1の保険について。これはいくらでも居ますよ。 親が自分の子に保険掛けてるなんて。 結婚しているから、年を取っているのに保険を掛けて貰うってごく普通にある事です。 そしてその受け取りを義姉さんがしようがしまいが自由です。お母様がそれでよいとしているならば。。 まぁどちらにしても実の親子の事ですから貴方には関係の無いことです。 貴方やご主人に義母さんが愚痴を言ってきても与えている訳なので結局は義母さんにしてみれば愚痴はいうけど出す物は出してあげたいからしている事ですよね。 本当に困って愚痴をいうならどんな事をしてもお金なんて出しませんよ。 結局貴方がして貰えないからという妬みにしか聞こえませんよ。 実の親子がどんなお金のやりとりをしようが貴方に害があるわけでもないですし そもそも他人の資産ですからどう使おうが大きなお世話。 相続の権利のない貴方が口挟むことではないですしとやかく言う問題でもありません。

回答No.7

お金をあげるから、たかりにくるんです。 全て自分のまいた種。嫁に愚痴るくらいなら、あげなきゃいい。 義母と義姉、どっちもどっちですね。

回答No.6

義姉は、自分の実母に、頼ってるのですよね? だったら、何の問題もないのでは? 義母に、愚痴を聞かされたからと言って、余計なことは 言わない方がいいですよ。 「あらぁ、そうなんですか?」くらいにしておきましょう。 頷いたりしたら、貴女も同じ考え、、、と義母に誤解されてしまいます。 そういう、、義姉を育てたのは、愚痴を言ってる義母自身なんですから? 義母が稼いだおかねは、義母のもの。 穿った見方をするとすれば、義姉は、多分、財産分与のときに、貴女の夫と半分にされる前に 使ってしまおう、、、という下心がある?のかも知れません。 が、貴女が、義母から「あの娘に、いくらあげた、、、」なんて、聞いてたらこんごの財産分与で 揉めた時のために控えておかれたらいいとおもいます。 財産分与のときに、その金額を義姉がもらう分から差し引いて、貴女の夫が その分もらえますから。 まあ、嫁の貴女に財産分与で口出しはできませんが、、。

回答No.5

同じ姉弟なのに、なんで向こうばっかり!という嫉妬があるんですよね? だから悔しいし、イラっとする。 義両親がなくなれば財産分与分も減りますからね。理不尽だとお思いなのでは? でも、仕方ないですね…首突っ込まない方が身のため。 相当やばいことをお父さんに隠していて揺すられているんですよ。 不倫とか、借金とか… 嫁であるあなたではなく、だんなさんからガツンと言ってもらいましょう。

回答No.4

あなたはお義母さんと同居しているのですか? しているなら家計にも影響するし大変でしょうが、同居していないのであれば、かじるスネが無くなったとたん諦めますよ。 あなたもご自分のお子さんがそうならないように、金銭に関しては厳しく育てられたらどうでしょう。

• pigunosuke
回答No.3

まぁ そういう人に育てたのは、義理の両親でしょう  躾を出来なかった義父母にも、それなりに責任が有ると思います

• ka-zu-ne
回答No.2

触らぬ神に祟りなし。 あなたはあくまでも嫁という立場です。 お義母さんが愚痴るのも分かりますが、 隠し事をお義父さんに言うわけでもなく、この先もむしりとられるのでしょう。 でも、お義母さんとお義姉さんが絶縁しているわけではありません。 実母と実娘同士です。 何かあったら嫁が悪者になります。 お義母さんの愚痴にも賛同せず、 うんうんと聞いているだけにしましょう。 もし表立って何かするのであれば御主人の役目です。 あなたではありません。

• chie65535
回答No.1

>ここまでが義姉、義母の問題で、まぁ他人の私が出る幕でもないですが。 それがちゃんと判っているなら、何も問題は無い。他人の「母娘の問題」に首を突っ込むべからず。 >義母が私や旦那に愚痴ってきて、あまりにも可哀想で。 愚痴は「聞くだけ聞いてあげるだけ」で良いです。 下手に「可哀想だから」と手を出してはいけません。 それに、愚痴は「単なるガス抜き」ですから「聞いてくれる人さえ居ればよい」のです。 下手に手出しすれば「みんなが不幸になるだけ」で、誰も幸せにはなれません。 それと、貴方は、義母に対し「可哀想」と言えるほど偉いんですか?それって、余りにも「上から目線」じゃないですか? なので「可哀想」と感じるなど、おこがましいです。もっと「腰を低く」すべきでは?