• ベストアンサー

旦那の親の事で喧嘩になります。

結婚8年目、子供なし夫婦2人です。 義母は体が弱いらしく働かず、ずっと子供達のお金で生活しています。 結婚を反対された為、駆け落ち同然で私は義母に1度しか会った事がなく本当に働けないかどうかは分かりません。 年齢はまだ50歳くらいだと思います。 結婚してからずっと義母に仕送り(少ないけど3万円づつ)してきましたし何に使ったか分からないカードローンもうちが払いました。 そろそろ私も年齢も年齢ですので子供をと思ってます。 子供の為に貯金したり自分達の老後のお金を貯蓄して行きたいなど考えるようになりました。 が、またしても旦那の弟が私立高校に入るからとお金がいるようです。 弟さんに罪はないので助けられる所は助けたいと思いますが・・・。 うちの旦那は今仕事の都合上、単身赴任をしています。 今回は旦那が勝手に10万円、生活費に渡したようです。 私は給料振込みが止められ、義母に渡した残りが旦那から振り込まれましたが足りません。 義母の生活で幾らお金が足りないなど旦那に聞いてもお金を渡しただけで何も分からないようです。 私の生活は私のパート代を補充してますが住宅ローンや固定資産税などあり足りません。 今は私の実母に助けてもらい私は生活しています。 私も自分達の生活をした上で余裕があるなら義母にとも思いますがメインは義母になってるので悲しいです。 ちょっとでも文句を言ったりお金の話をすると電話すらかかって来なくなります。 先月は私が電話するまで2週間、お給料すら振り込まれませんでした。 「文句言われるだけだからお金の事で喧嘩したくないから電話しない」と言われます。 文句だけでも「ごめんね」と聞いていれば上手く行くのに・・・。 男の人は赤の他人のお嫁さんよりお母さんのが上なのかなぁって。 私だってここまで援助するなら自分の親に仕送りしたいなぁ・・・とか思ってしまったり・・・。 何か口を開けば旦那がすぐ逆ギレするので精神的にまいってます。 離婚、話し合い、修復など・・・どうして行ったら良いのでしょうか? 何かアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria18
回答No.7

義母を見捨てられない旦那さんなら離婚をお勧めします。  「身体が弱いから働けない」は自己申告なら100%  嘘です。本当なら診断書を提出させて援助のお願いを  義母が質問者様に手をついてお願いするべきです。  旦那さんに渡してしまったお金を責めるより先に  なぜ義母にそこまでしないといけないという証明を  旦那さんに示してもらう事が先だと思います。嘘が  ばれれば援助の必要性がなく義母はどんな事をしても  自ら働いて弟さんを学校に行かせる義務がります。旦那  さんは弟さんの親ではないのでそこまでの義務はありません。  根本的なことから1ずつ解決していってみてはどうでしょうか?

sinagawa09
質問者

お礼

私も義母が入院したり寝たきりだったりなら納得が行くのかもしれません。 見た目、体が弱く働け無い程では・・・(私の見た目ですが) 義母からはお金に関しての時以外は連絡すらありません。 援助するにも私達の生活があっての上で可能な限りの援助なら私も理解出来ますが 言われるがままお金を渡し義母の生活があっての私達の生活なのが悲しいです。 義母と嫁、どちらが旦那にとって大切か分かってしまったような気がして・・・。 喧嘩や旦那の暴言、精神的な苦痛などいろいろありましたが今回が1番辛い出来事で書き込んでしまいました。 離婚も踏まえてゆっくり考えて行きたいと思います。 旦那には私は捨てられても親は捨てられないと思いますから・・・ 本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#121811
noname#121811
回答No.6

給料振込みは旦那様が御自身の口座から振り込むのでしょうか。 ローンの引き落とし口座を旦那様の口座に変更してはどうでしょうか。どの程度生活費が足りないか肌で実感出来ると思います。変更が可能なのか分りませんが。。。

sinagawa09
質問者

お礼

今までは会社からの給料振込みだったのですが、旦那が変更したようで旦那は会社から手渡しで受け取っています。 そこから旦那が差し引き残りを私に振り込んでくれるのですが・・・ 残念ながら住宅ローンはお金を借りてる銀行の口座なので変更が出来ません。 これだけ出費があってこれしか残らないとは言ってはみたのですが義母優先のようです。 本当にアドバイスありがとうございました。 離婚も視野にいろいろ考えてみたいと思います。

• tpg0
回答No.5

まず、旦那さんのお母さんの年齢が50歳ぐらいで高校に進学する弟さんが居るのですね。 旦那さんの父親はどのような状況なのでしょうか? 子供達のお金で暮らしているようですが、他に社会人になっている兄弟がいるのでしょうか? お義母さんの年齢から考えても旦那さんは30歳そこそこですよね? それで結婚8年目とは早婚だったようですから、反対もあったのは理解出来ます。 そして、住宅ローンの心配をしてるようですから、シッカリした若夫婦に映りますが、現状では住宅ローンは貴女が働かない限り返済出来ないのではないでしょうか? 今の現状では、子供が欲しくても産めないのではないですか? 貴女自身が歳を気にするのは、姉さん女房だからではないですか? 貴女がシッカリし過ぎてしまって、旦那さんは安心しているのです。 旦那さんの職業も分かりませんが、年齢から考えても高給ではないと思います。だから10万円の援助ぐらいで残りが少なくなってしまうのですね? 近日中に住宅ローンや将来の件で、真剣に旦那さんと話し合うべきですね。 失礼ながら、現状では貯蓄の余裕が無いと思います。貯蓄無しでは子供は産めませんよ。貴女が働かなければ住宅ローンはどうしますか? 子供が病気になったら誰か看病しますか? 第三者から見ると疑問だらけの若夫婦ですが、話し合いに応じない旦那さんなら、将来はありませんから離婚を考えた方が貴女は幸せになれます。 それとも、子供を諦めて貴女の生涯を旦那さんの親子に捧げるつもりなら我慢するしかありません。

sinagawa09
質問者

お礼

お察しの通りの年齢、お給料です。 結婚当時は家族が多い為、仕送りはしてましたが私も働きギリギリ生活出来るくらいでした。 その後、旦那のご両親が離婚して義母や残りの家族の生活が圧し掛かってくるように・・・。 住宅ローンも組んでしまった後だったので生活がますます大変になってしまいました。 売り言葉に買い言葉もありすぐ喧嘩になってかなりの暴言も吐かれてきました。 暴言を吐かれてもここに書き込んだのは彼とやり直したい、離婚を避けたかったのです。 でもみなさんのいろんな意見を聞いて新しい人生も考えてみたいと思います。 彼に親が1番のように私も子供を諦める事は出来ないですから・・・。 いろいろ本当にありがとうございました。

• goold-man
回答No.4

離婚を勧めたい事例ですが、 親の扶養義務は「生活扶助義務」で相手方の生活を維持させるための必要生活費を自己の地位相応な生活を犠牲にすることなしに扶助すればよい、とあり、ご自分の生活を犠牲にする必要はありません(<お給料すら振り込まれませんでした>)。行政上「生活保護制度」もあります(義母の収入など不明で、実際に受給可能かどうかわかりませんが)

sinagawa09
質問者

お礼

私も自分達の生活があっての上で義母さんの生活を援助するのは分かるんです。 今は義母さん達の生活の方が優先されるので限界を感じています。 義母さんは働いていないので義母さん自身の収入はありません。 生活保護が受けられるのかどうかまでは私には分かりませんが... 私は離婚したくないと思っていましたが、いろいろアドバイスを頂き離婚も考えて行きたいと思っています。 旦那にとって自分の家庭より親が大事なんだと分かってしまったので。 本当にありがとうございました。 お礼のポイントを付ける事が出来ずに申し訳ありません。

• tomote
回答No.3

えーと…。 質問さんは、まだ旦那さんのことを愛してるのですか? 要点は、そこだけだと思いますけど‥。 「愛してるなら、別れない。」 「愛してないなら、別れる。」 私なら、100%別れますけどね! 旦那さんの、どこがいいのかさっぱりわかりませんから。 お義母さんと、末永く仲良くやってもらえばいいじゃないですか。

sinagawa09
質問者

お礼

愛してるかと聞かれると確かにどこが良いのかこの頃は分かりません。 暴言も吐かれますし逆ギレで怒鳴られたり。 私が別れれば住宅ローンがなくなって家を売って幾らか手元に残ります。 住宅ローンも無くなり、それに私の分の生活費もなくなり義母の生活費が増えて楽になる。 今まで生活を切り詰めて一生懸命、繰上げ返済までしてきたのに。 別れないのは女の意地なのかもしれないです。 勝ち負けではないですが・・・。 本当にコメントありがとうございました。 沢山のアドバイスを読んで離婚も考えてみようと考えました。 私も年を取りますし時間の無駄だと思うようになりました。 ポイントを差し上げられず申し訳ありません。

• jameseuk
回答No.2

私は貴方のご実家が裕福な家庭かも貴方の年齢も分かりませんが離婚をオススメします。まず今の段階で男性が逆ギレを平気でしたり電話もかけてよこさず生活費も振込まないなんてこれから益々貴女が悲しむのが目に見えます。私の回りの女性は色々な理由はありますがかなりの数の人が離婚後その人なりの幸福を味わい幸福に暮らしてます。

sinagawa09
質問者

お礼

jameseuk様のコメント、思わず涙が出てしまいました。 生活費を振りこまない、電話もしないのは旦那はどう思ってるのかと。 それを思うと誰が旦那にとって大事な人なのか分かったような気がします。 私ではないんだなぁと・・・。 ポイントを差し上げられず申し訳ありません。 離婚も視野に入れて前向きに考えて行きたいと思います。 コメント、本当にありがとうございます。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

辛口ですが、子供もいないし、仕事もパートなら、どうしてご主人と一緒に生活しないのでしょう? 住宅ローン? 分かる気もするが・・ それ以前にどうして家など持ったのでしょう? 何か、お金に対しての根本的な考えが?? 義母中心なら、それ相応の覚悟をして、家など借家で済ませ、転勤先にも付いて行く・・ 夫婦一緒に生活をするのが基本・・と思うのですが。 収入相当の生活を始めるのが夫婦関係を再構築する、手始めでしょう。

sinagawa09
質問者

お礼

家を購入した後に旦那の両親が離婚しました。 家族が多かったので仕送りはしてましたが旦那の家族の生活まで背負うようになるとは思ってもなく・・・。 でもそこまで視野に入れて生活設計をしないといけなかったのでしょうね。 お金に対して甘すぎる私達だったと反省しております。 親を養う為には自分達の生活、未来など考えずに家を売って収入相当の生活を心がけていきます。 ありがとうございました。