• ベストアンサー

努力してTOEICで950を取得しました。

努力してTOEICで950を取得しました。 異動や評価などで人事面で優遇してもらうため、勤務先の上司に提出しようと思っています。しかし上司がTOEICどころか英語そのものにもあまり詳しくないようで、正当に評価してもらえるか不安です。 せっかくの高得点なので、できるだけ大げさに高く評価してもらいたいと考えているのですが、何か有効な方法はないものでしょうか? ETSの資料などは添付して提出するつもりですが、ほかにいいアピール方法があればお教えくださいますようお願いします。

  • 英語
  • 回答数11
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.10

No.9ですが、 >>質問の趣旨としましては、TOEIC950という「きっかけ」をいかに立派に見せて上司に売り込み、掴ませるか、戦略を知りたいというものです。 ということなら (1)あなたの職場の周りに英語を必要とする仕事があるかどうかをまず探し、あれば担当を願い出る。 (2)なければ英語を必要とする職場への異動を願い出る。 (3)海外OJTなどの制度が社内にあれば応募する。  海外経験が直接積めますし、戻ってきたら国際的な人材としての相応の職場に移れる可能性大。 (4)一方で、あなた自身も英語で何をしたいのかよく考える。  あなたのしたいことが会社になければ、ってのは言わない方がいいかな。 というのが順当なところかな。 こんな程度のこといちいちここで言われなくてもご存じでしょうけど。 (4)が重要だと思いますよ。英語だけでは業務になりませんから。 ちなみに私は日本にいるときは管理職で(今は米国駐在)、部下の査定や異動希望の第一窓口でした。 部下が異動希望を出してくると、まずは異動しないで済む範囲で似たような経験が積める仕事がないか探します。 ダメならすぐには無理でも何年かのうちに希望をかなえるように部長と相談して配慮してました。 もちろんあんまりホイホイ外に出してしまうと、部下の動機づけが足りないと叱られます。 でも今の仕事に不満のある人をそのまま長い間とどめておいてもお互い不幸ですから。 適材適所で力を発揮してもらった方が会社全体としてもハッピーですと部長に言えば大体OKでしたね。 これはどこの職場でも原則は同じでしょうから、すぐには難しくてもいつかは希望の仕事につけると思いますよ。 ま、英語が必要となる仕事くらいだったら、どこの職場でもちょっと探せばすぐに見つかると思うんですけど。 海外出張の話や外国からの来客の対応の仕事があったら、その人に優先的に振るとかね。

その他の回答 (10)

回答No.11

950点とは凄いですねぇ! TOEIC950点の意味が解らない上司がやっていられる会社であれば、質問者さんの会社では英語会話能力は猫に小判、否、豚に真珠(casting pearls before swine)ですね。 早く転職活動しましょ。

kkyyss
質問者

補足

TOEIC950点取得できましたって、上司に報告しました。 950点の意味が分かるETSの資料も添付して。 しかし上司の反応は案の定、「へえ、そうなんだ、凄いね」の 一言で、 「おれも、詳しくないからさ」と付け加えました。困った様子 でした。 ま、こんなものです。 この上司には、「司法試験に合格しました」といっても、その重み が分からないかもしれません。

  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.9

TOEIC950…素晴らしいですけどね。それで会社があなたのことを「英語ができる人材」と判断するかどうか、うーん難しいですね。 ちょっと前に次のような質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q6071253.html TOEIC900点台前半の点数あるのに電話会議で聴き取れないという話題です。 多分質問者様の書きっぷりからすると、仕事上では英語はあまり必要とされない部署であるように感じられます。そうだとすると英語での仕事の経験は失礼ながら「?」ということかも。誤解ならごめんなさい。 だから次は英語で仕事できるような部署に移してもらうのがいいんじゃないですかね。 そうしてどんどん英語での実務経験を積み自分の価値を高めていく。 いきなり評価を上げてくれっていうのはちょっと難しいんじゃないかと思います。 人事権を握っている部長や役員の方ほどその辺の見方はシビアです。 彼らから「TOEIC950取得して会社はいくら儲かるの?」と聞かれてあなた何と答えますか? ちなみに私は某大手メーカーの知財系部署にいて外国相手の知財問題やライセンシングの仕事なんかもたまに手がけますが、同僚はほぼ全員英語話せるせいか社内ではTOEICの話題など聞いたことがありません。TOEIC何点というのは、うちの部署に来る前に各人が個人的にやっておくレベルのことかと。 みんな電話会議は普通にこなしますし、英語でのプレゼンはできて当然・できないと無能、中にはネイティブを交渉相手に英語でまくし立てたり威嚇したりする猛者もいるし、録音機持ち込み禁止の外国の裁判所で英語での全やりとりをdictateするぐらい普通にやります(複数人で手分けしますが)。 挙句の果てにこの前、部長には「お前、英語なんてテキトーでいいから中国語やっとけよ。そういうやつじゃねぇと仕事に使わねぇぞ。英語話す奴なんて換えがいくらでもいるんだからさぁ」と言われる始末。 ちょっと話しが脱線しましたけど、要は英語+αを考えていかないと評価にはつながらないのかなと。 TOEIC950はあくまでもきっかけ、評価の土俵に上がるための踏み台ですよ。

kkyyss
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の趣旨としましては、TOEIC950という「きっかけ」をいかに立派に見せて上司に売り込み、掴ませるか、戦略を知りたいというものです。

noname#125540
noname#125540
回答No.8

No.4です。 私の周囲をみると、あまり仕事で英語に関わらない・個人的な興味もない人だと、TOEICは自分に関係ないものだと考えているようなのです。 「TOEICを受けるような人は、もともと英語が得意な人なんだろう」などと。 (これだと努力を分かってもらえるのかどうか・・・ あ、初回から950点までのスコアの変遷を提示したらどうなんでしょうね。ここからここまで上がりましたと。数字で見るのが好きな人、いるでしょう。グラフにするか??) 900点以上が凄いということは分かる人が多いかもしれませんが・・・。 私個人的には950点は素晴らしいと思いますよ。努力で取るのも凄いと思いますし。

kkyyss
質問者

補足

お褒め頂きありがとうございます。 「英語ができます」と言っても、「どんな風に?」と聞かれるとうまく答えようがないので、手っ取り早く数字で見せようと思ったのが、TOEIC受験の動機と言えば動機なんです。 950に至るまでの努力ぶりや、実際に950を取ったという能力の両方を、上司が買う気になれば、ありがたいのですが。 世間の「上司」や「人事」は何を持って、社員を判断しようとしているのか不透明なので、どうやって売り込もうかと悩みます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

ふーむ、会社員を辞めてだいぶ経つ英和英翻訳者として、ご回答の多くにカルチャーショックを受けています。「TOEICどころか英語そのものにもあまり詳しくない」上司だからこそ、例えば「TOEIC満点近い得点を活用して英語を使った仕事に就きたい」とアピールすれば、相手は、ほお、そうかと“正当に評価”してくれるものなのではないのでしょうか。実際に日常的に英語を使って仕事をしている人にとっては、TOEICは大して意味を持ちません。 私は会社員ではないのでよくわからないのですが、とりあえずその英語を知らない上司には点数の*変遷*、つまり努力の証しをアピールして、いざ、英語に詳しい人にまで到達できたら、TOEICの話はそこそこに、英語を使って実際に何ができるか、その*実務能力*を「オレが、オレが」とアピールするというのはどうでしょう。私も努力せずに取得した935点をアイキャッチに業界に入り込み、以降はTOEICの話は敢えて出さずに、実績で次の仕事をつかみとってきました。以上、的外れだったらごめんなさい。

kkyyss
質問者

補足

ありがとうございます^^ TOEICでせっかく満点近く出したのに、その重みが分からない上司が、「あっ、そうなの」って軽く受け流すのでないかと心配なのです。 社内はみんな自己アピールがうまい人が多いので、(ハッタリばかりという話もあるが)その中で目立つためには、たかがTOEICなのですが、この950というスコアをなんとか立派に見せる方法を考えたいと思っているのです

noname#183197
noname#183197
回答No.6

TOEIC950.... まだまだ甘いね。この点数で、おおげさにアピールなんてかっこ悪いと思うけど。 「のうあるたかはつめをかくす」ともいえる。

  • bayu-bayu
  • ベストアンサー率81% (86/105)
回答No.5

おはようございます。 以前、大手企業の人事担当をしていた経験のある者です。 現在は、海外で国際協力業に従事しています。 感情論、精神論抜きに、回答申し上げます。 > 努力してTOEICで950を取得しました。 大変素晴らしいスコアですね。 950点という点数は、ネイティブスピーカーでも取得が難しいと言われるレベルです。 本当に努力をしないと取得できない得点なので、相当頑張って勉強されたことでしょう。 > 異動や評価などで人事面で優遇してもらうため、勤務先の上司に提出しようと思っています。 > しかし上司がTOEICどころか英語そのものにもあまり詳しくないようで、正当に評価してもらえるか不安です。 まず、あなたの会社の人事規則等で「人事考課制度」というものがありますでしょうか。 一部の企業で採用されている、年に1~2回、社員自身と上司が社員一人ひとりの評価を図り(自己評価と他者評価)、昇進や昇給、異動などに反映させる制度です。 こうしたきっちりとした人事評価を行う仕組みがなくとも、人事規則で昇進の要件や、上申などの可否について規定されている場合が多いので、まずはそれをチェックしてみましょう。 そもそも、人事権はあなたの直属の上司にはなく、その上司を監督する取締役または執行役員(場合によっては部長級)にあります。 上司は、自分で人事決定権を持っていないので、上申を受けた時点で更に上層の幹部に報告し、人事担当部署を経由して、取締役会などで人事決裁されます。 少なくとも、あなたの上司だけで人事が決定するわけではないので、上司が英語不得意だとしても、しっかりと社員の能力を評価する制度がある企業であれば、大きな問題になりません。 ある一定の成果を出した者、資格を取得した者に対する報奨制度がある場合は、資格や能力を評価することに少なくとも後ろ向きではない企業と言えますし、その資格能力のレベルを知っている人がいるということですから、あなたの上司が知らなくても、まっとうに評価してくれると思います。 その上で・・・ > せっかくの高得点なので、できるだけ大げさに高く評価してもらいたいと考えているのですが、 > 何か有効な方法はないものでしょうか? TOEICのスコアは、概して人事評価の高いポイントとはなりません。 もちろん英語能力が高い証明にはなるのですが、免許でも資格でもなく「英語能力の指標」でしかないため、企業内での人事評価につながりにくいという現実があります。 学校のテストでいい点数を取ったから、仕事ができる、営業を取れる、ということにはならないのと同じ解釈です。 特に、英語を必要とする部署では、恐らく国際的な業務を取り扱っているのだと思いますが、業務で必要な人材は、「英語が話せる人」ではなく、「英語が話せるのはもちろんとして、海外で業務をこなせる能力を持つ人、高い営業能力を持つ人」などになります。 「英語ができる」だけでは、企業の利益に直接つながりませんし、手にする仕事の専門性がないと、社員として正当な評価を受けられないと思われます。 仕事ができる人はどこの部門で評価され、昇進します。 英語が話せる人はたまたま配属が国際部門だったというだけで、英語はあくまでコミュニケーションのツールの1つであって、国内部門が用いる日本語が、英語に置き換わっただけです。 英語ができるだけでは仕事ができる証明にはなりませんし、英語ができるだけで評価されてしまうのであれば、日本語がうまい外国人は仕事ができなくても評価されてしまうことになります。 要は、英語能力は1つの人事評価の要素でしかないので、TOEICの点数が高いだけでは、報奨金も出ませんし、異動や昇進にもつながらないというのが、悲しい現実です(私も以前そういう思いをしました)。 しかし、TOEIC950というスコアは、常人が生半可な努力で出せるものではありません。 もっと評価してほしいと思うのも当然です。そのくらいの価値があるスコアです。 もし、あなたが今の会社で、正当な評価を受けてステップアップしていきたいと思われるのであれば、スコアだけに頼らず、本業の業務でも実績を積み重ねていくことです。 TOEICのスコアだけでは大きく評価されませんが、TOEICプラスアルファで上申をすれば、より大きな評価を得られます。業務に直接的に関わる資格であったり、大きな営業案件を得るなど、企業活動として評価される実績が必要でしょう。 仕事ができる上に英語もうまい、となれば、将来的な出世街道も夢ではないと思います。 しかし、何よりもあなたがどう評価してほしいのか(給与賞与?昇進?転属?)によって、今すべきアプローチは異なってくると思います。 それでは。

kkyyss
質問者

補足

>人事権はあなたの直属の上司にはなく、その上司を監督する取締役または執行役員(場合によっては部長級)にあります。上司は、自分で人事決定権を持っていないので上層の幹部に報告し、人事担当部署を経由して、取締役会などで人事決裁されます 上の部分にハッとしました。とりあえず資料をまとめて上層部に伝わるように何とかやってみます

noname#125540
noname#125540
回答No.4

英語を使う部署の人なら理解できるのだろうと思いますが、全然関係ない部署の人には「950点」と聞いても全然ピンと来ない人が多いでしょう。 「すごいらしい」ぐらいは分かるかもしれませんが、どのくらい努力が要るかとか、どういう英語レベルなのかとか、分からんですよ。 「英語はそれほど出来ないがTOEICはちょっと知っている人」だったら「すごーい!!」と非常に過大評価してくれると思います。 (私は950点もありませんけど) 異動希望を出せるならそのほうがいいのでは。 スコアだけでなく実際に英語を喋れたり英文メールを書けたりするとアピールになるんじゃないでしょうか。

noname#115788
noname#115788
回答No.3

>努力してTOEICで950を取得しました。 凄いですね~、(o^-')b グッ! >勤務先の会社には、英語が必要なセクションとまったく不要なセクションとがあります。前者への異動を希望してます。あるいは、950を取ったという努力そのものを認めてもらいたいのです 企業というのは、学校ではないので頑張ったからといっても成果が出せないと認めてもらえません。「がんばったね~」と言ってくれるかもしれませんが、それで給料やボーナスがUPするわけではないのです。TOEICは認定であり、会社の業務に必要な資格でなければ資格手当も普通はでません。 英語が必要なセクションへの移動を希望されるのであれば、その旨を書いた手紙(要手書き)とTOEICの成績をコピーしたものを添えて、人事関係に提出すればよいでしょう。950点とか普段英語関係の仕事をしているか、英語関係の学校をでていないと、なかなかとれる得点ではありませんから評価して貰えると思います。ただし、部署の移動は、本人の希望や能力が高くても希望する部署に欠員がでるか増員の要望がないと異動できません。場合によっては何年か待つ必要があります。転職するつもりでなければ、すぐには実現しない可能性が高いと思います。 kkyyss さんほどのポテンシャルのある人材でしたら、今の職場でも十分成果が出せると思いますから、取りあえず要望だけ出しておいて暫く現在の部署で様子をみましょう。経験上、TOEICで高得点を出したことは周囲に黙っていて、別の部署への異動を今の職場でアピールすのは控えておいた方が良いでしょう。上司の心証がたぶん悪くなります。それに「さりげなく」していた方が、かっこいいと思ういます^^ お仕事頑張ってください!

kkyyss
質問者

補足

ありがとうござます。 TOEIC950を独学で取得したというポテンシャルを見てもらいたいと思っているのです。ただ単に英語ができるかどうかではなくて。そこまでに到達できるほど地道な努力を出来る人なら、業務でも努力が出来るはずと知ってもらいたいのですがね~ さて、「さりげなく」の件ですが、わが社の社風は社員が「オレが、オレが」と前に出る人ばかりなので、黙っていると取り残されるのです。欧米式ではないですが大風呂敷を広げて何とか目立つ方法を考えています。 TOEIC950もそのツールの一つとしたくて、取得を目指したのです^^

回答No.2

仕事を変わるというのは、あまりにも簡単な考えではありませんか? その会社でがんばりたいと思って取った高得点を、会社が評価しない前に、回答者が評価してないようなものです。 なんだか、最近ちょっと変な回答が目立つのが、気になりますが。  会社に英語を使うセクションがあるのですから、まずそのセクションで仕事をしたいと  やる気を見せること、そしてトーイックでここまでがんばりました、と表示すればいいのではないでしょうか。  少なくともその会社にいたくてがんばったのでしょうから、その愛社精神を見せるといいと思います。   もっとも、私はかつて会社を移ったことがありますが、愛社精神はありませんでした、が仕事だけはちゃんとやっていましたので、   それは自分が会社とどうかかわるかの問題です。   愛社の気持ちがあれば、相手に通じると思います。   私の父は愛社精神のあった人で、私は自分を愛する人だったので、   生き方こそ違いますが、それはどうすることが自分が一番幸せなのか、という選択であり、   英語のトーイックの点数ごときで、会社を変わるというのも、私にはよく理解できません。   むしろ、日本でのことだと思うので、トーイックの点数は高くても、   実務で困ってしまうという話をよく聞くので、   もっと多様な場面での能力をつけていったら、かなり力になると思います。    まあ、実際に成果をあげれば、そのトーイックの点も総合的に良い部分として評価されるのではないかと   感じられます。    もしも評価されなかったなと感じる時がきたら、その時は転職ってのも考えるかもしれません。   が、とにかくすべて自分の判断によるところですから、   慎重にされたほうが良いと思います。   

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 勤務先で英語が必要なのですか。  英語に詳しくない人でも上司になれるならあまり要らない所じゃないでしょうか。職場を変えるのも一案でしょうね。試験の得点と、実用面での有用性と関連があればよいのですが。

kkyyss
質問者

補足

勤務先の会社には、英語が必要なセクションとまったく不要なセクションとがあります。前者への異動を希望してます。あるいは、950を取ったという努力そのものを認めてもらいたいのです

関連するQ&A

  • 人事異動情報を知ってしまった

    こんばんわ。 信じられないことで、職場の人事情報を知ってしまいました。 詳細は割愛しますが、私の部署(30人くらい)の上司が業務資料 のメールを私(を含め4、5人くらい)に送った際、誤って全く 別の資料を添付して送ってしまいました。 そう、それが私の部署の人事異動情報(案)だったのです。 今の時期は年度末が近いこともあり、どこの会社も来期の人事の 話が噂になる頃だと思います。 当社も同じで、あちこちであることないこと噂になるものですが、 まさかこんな形で情報を知ってしまうとは思いもしませんでした。 恐らくこの資料は、当部署としての人事異動案を会社の人事部に提出 するものであると思います。 このメールを見た(我々4~5人は)、一瞬絶句。 そしてすぐに私が上司に、「送られた資料にこのようなものも添付されていますが・・・」と耳打ちすると、上司は真っ青な顔になり、 「申し訳ない、すぐに削除してくれ。絶対に見ないでくれ」と指示しました。見ないでくれといったって、見てしまったから、上司に言ったのですが。 ほどなく、その上司も状況(恐らく全員見ただろう)を理解したらしく 「これはあくまで私が勝手に考えた案で、何も決定してないんだ。みんな忘れて欲しい」と言いました。 確かに、今の時期は人事部と人事異動案を詰めている時期ではあると 思いますが、人事というのは直前まで色々変動する(らしい)ですから まだ決定ではないのかもしれません。 しかしそれでも直属の上司が、我々の人事についてどのように考えているのか、その生生しい資料を見てしまったわけです。 微妙な空気が流れる中、皆上司の言うとおり、(恐らく)データーを削除しました。 当然、私も中身を見ました(データーは削除しましたが)。 で、私の(人事異動の)内容も。 その中身は、(詳細は割愛しますが)とても納得しかねる、驚きの ものでした。 この一件から2日。ショックと不安と怒りで夜もよく眠れません。 理由は (1)本来は(年度末)に発表され、絶対に守秘されるべき人事異動情報 が(いくらうっかりミスとはいえ)このような形で我々に知らされてしまったこと。 (2)その異動情報の私自身の内容が、とても納得しかねる内容であった こと。 (3)このような形で人事異動情報を知った私(私たち)はどういう対応を すればいいのか。上司のいうとおり「忘れてくれ。見なかったことにしてくれ。」という対応をすべきなのか、そのことに葛藤してしまう。 ということです。パソコンのデーターは削除できても、我々生身の人間 の記憶は削除できません。正式に異動発表がある年度末まで、何もなかった振りをして悶々とした日々を送るのか、そもそもこのような(人事異動情報の漏洩という)失態を犯した上司について、(さらにその上の上司に)報告した方がいいのか、しかしそのようなことをした場合、自分自身の人事にもっと影響があるのではないか、等 色々考えてしまいます。 長文になりましたが、私はどうすればよいでしょうか。どうかよき アドバイスをお願いします。

  • 嫌いな上司のために努力しなければいけないのか

    嫌いな上司がいます。向こうも私を嫌っているようです。 ただ、お互い大人の対応をとっているのですが、明らかに 人事で不平等な対応を取られており憤慨しています。 問題は、このまま私が今自分の業務に努力し業績を上げても 上司は無視し、それどころか自分の手柄として宣伝し、彼の 出世に利用される危険性が大きいことです。 しかし、私が、わざと自分の業績を落とすと、それは彼の責任の一部 となり、彼は今のポジションを降ろされるかもしれません。 自分は一生懸命業務に精励し、それを正当に評価してもらいたい だけですが、今の上司からは、それは全く期待できないでしょう。 このような上司ですので、下からの評判はよくありません。 ですが、彼は彼の上司から可愛がられています。 いくら努力しても報われないことを、自己のモラル感を貫き、正直 に仕事に打ち込むのか、その場合、彼はますます生き残り、私の 上でポジションを強固にしていきます。 かといって、彼を追放するためにわざと仕事の手を抜いたほうが よいのか。 どうか、ご意見を聞かせてください。

  • TOEICの証明書について

    就活中の学生です。 エントリーシートにTOEIC点数記入欄のある企業が多いのですが、証明書っていつ提出するのでしょうか? 今までの最高得点を書きたいのですが、そのときの証明書が今手元にありません(実家にあるか無くしたか)。 エントリーシート提出の段階では証明書添付など言われていませんが、もし次の段階で言われたら準備できないので心配しています。 就職活動を経験された方、教えてください。

  • TOEICにも役立つ英会話スクール

    今度ジオスかイーオンに通おうと思っています。会社の指定でこのどちらかに通うと補助が出るので、どちらかに決めなくてはイケナイのですが、英語を勉強するのは高校・大学時代以来で10年弱英語にふれることは、年に1度の海外旅行の時だけというレベルです。 最終的にはTOEICを受験し、その得点が今後の会社の人事評価にも関わるので、TOEICを視野に入れた勉強をしたいと思っています。 もちろん、TOEICを受験したこともありません。もし、ジオス・イーオンに通われた経験のある方がいらっしゃいましたら、色々なアドバイスをお願いします。

  •  50代からの資格取得について

     50代からの資格取得について  私は、東日本の地方都市の48才地方公務員です。  私は、比較的に仕事はできるとの評価はあるようですが(部下の評価がよく、一部を除けば上司の評価も悪くありません。少し、声は小さいですが。)、過去に上司と衝突したり、もう10年以上前に家庭の事情で遠方への異動を希望しない人事調書を提出したせいか、遠方への異動はこれまで一度もありませんでしたが、同期のトップと比べると6年程度遅れており、それどころか仕事ができず、部下の評判がよくない者より遅れており、未だ係長です。  もう出世は難しいと諦めるべきと自分に言い聞かせております。しかし、定年まで10年余り目的なく過ごすのは、非常につらい毎日です。  そこで、定年後に自分の力で就職・自立できるよう、また、仕事にも貢献できるような通用する資格取得を考えているところですが、どのような資格取得を目指すべきでしょうかアドバイスをいただければ幸いです。  ちなみに、当方は大学法学部卒です。

  • 資格取得をしても・・・?

    現在、TOEIC900点上、簿記1級、通関士の資格をもっています。入社3年目ですが、仕事に対しても努力してきたつもりです。部長や本部長から秘密の仕事を頼まれることも多いです。PCだって部の中では2番目か3番目に使いこなせてますし、何より気が利くといわれます。でも、給料も上がりません。先日、人事異動があり、通訳で異動したのに、通訳の仕事は社歴の長い人ばかりがやって、いつも雑用ばかり、部長や本部長のお世話係です。 同期の中には、自分よりも資格ももっていないし、専門性だって高くないのに、大きな会議に出席して担当者として意見を述べることがあります。でも私は、いつまでたっても議事録ばかり取らされます。 先日、部長に 「私と○×さん(同期)何が違うのでしょうか?資格だって、私のほうが持っているし、前年の改善点で改善してくださいと言われたところは改善しました。努力もしているつもりです。何が悪いんですか?」 と聞いたら、 「考えているから。」 といわれましたがまったく状況は変わりません。 世の中そんなもんですか?通訳も出来るのに、基本給19万です。私としては評価が低すぎると思うのですが・・・。 周囲の人いわく、うまいように使われてるとか、部長や本部長も文句を言わなくて楽だから甘えているといいます。(前年度に、コミュニケーションスキルが低いというフィードバックを受けたので、今年は文句を言わないようにしました。) うまいコミュニケーションとは何なのでしょうか? 少なくとももう少し給料が上がってもいいかとは思うのですが、この評価は妥当でしょうか?納得がいかないのですが・・・。 お暇なときにご回答いただければと存じます。よろしくお願いいたします。

  • 醜い会社の評価

    こんにちは。 先日会社の業績評価が面談であったのですが 上司や人事から散々なことを言われました。 かなりショックな内容でした。 1.やる気や情熱が見えてこない 2.以前見たパート社員に比べ仕事ができていない など根拠の無いことばかりです。 「1.」は嫌な上司にあたってしまい落ち込んでいることが 多かったのがそう取られてしまったようです。 しかし改善しようと努力していました。 またその嫌な上司と「2人だけ」で取り決めた 内部ルール(お互いに日報の提出とか)があったんです。 ※他の大勢は知らないし実施してません それの提出について怠があったとかで、マイナスでした。 上司から人事に報告が行ったようです。 その上司とは「別に提出は強制ではないから」と話していたのにです。 こういった個人間で決めたことまで、マイナス査定では 納得がいきません。 総じて「マイナスのアラ捜し」のような評価印象と感じるですが・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 1ヶ月後にTOEICを受けます

    会社の上司に、1ヵ月後のTOEICを受けるように言われました。 たった1ヶ月・・・。 点数アップの為に、どんな勉強をしたら良いか困っています。 最後にTOEICを受けたのは7-8年前で、確か400点弱。 最近は勉強はしておらず、仕事でたまに英語の資料を読む程度です。 本気で1ヶ月勉強するつもりです。 個人的には耳鳴らしにリスニングと、語彙力を増やす勉強が良いかと考えていますが、どう思われますか? どうか、点数アップ出来る勉強方法を教えてください。 オススメ教材があれば、タイトルも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パワハラと左遷のような人事異動

    先日人事異動があり、通常在籍年数が長い方から異動になりますが、在籍年数が短い私一人が、異動となりました。たまたま、すれ違った部長からは、不本意かもしれないが、頑張ってくれと言われました。これだけならば、問題はなく、私の力不足ということで、納得できますが、共に異動をされてくる係長が、強引なパワハラ上司です。 私が回りから、舐められているように感じました。 しかしながら、回りの評価はどうでもよくなってきたので、今はパワハラ上司に対する対策を考えています。 何か良い方法・手段等々を今のうちから、考えられないか? と、思っています。

  • 地方公務員 臨時職員 任期

    地方公務員(正職員:病気療養)の臨時的職員として1年間の任期を命じられ 9ヶ月を過ぎたところで10ヶ月で解雇されようとしています。 理由は正社員の職場復帰が早まった為です。 職場では上司からも十分の評価を貰っていました。 正式な人事異動通知書も貰っています。 これは正当な解雇と言えるのでしょうか。 ご指導宜しくお願い致します。