近隣住民からの嫌がらせに困っています

このQ&Aのポイント
  • 近隣住民からの嫌がらせに困っています。母が数年前から隣に住む女性から嫌がらせを受けており、被害内容は敷地内への侵入や花壇や庭のいたずら、無視や窓からの監視などです。警察に相談しても大した対応はされず、訴えるにも物的証拠がないため、証拠を得るための方法を探しています。
  • 証拠を得るために監視カメラを設置したいと考えていますが、アル●ックやセ●ムに相談したところ、高額な費用がかかると言われました。現在の被害の状況を考えると、手が出しにくい状況です。証拠を得るためには目立たずに行動する必要があります。
  • 嫌がらせの相手はインテリで気が強いため、十分な証拠がないと逆に母が追いやられてしまう可能性があります。慎重に行動する必要があります。安価で小型かつ性能の高い赤外線監視カメラなどを活用する方法があれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【助けてください】近隣住民からの嫌がらせに困っています。

【助けてください】近隣住民からの嫌がらせに困っています。 私の母が数年前から隣に住む女性から嫌がらせを受けています。 母は50代、父と私の3人暮らし。 彼女はは60代未亡人、息子夫婦と同居しています。 被害内容は ・深夜に我が家の敷地内に侵入し、花壇の花や庭の野菜をいたずらする (収穫間近の野菜や枝を折る、木や花に枯葉剤?を撒いて枯れさせる、畑の土に卵の殻を撒くetc) ・挨拶をすると無視する ・母が外で近所の人と話していると窓から睨んだり、窓を激しく開け閉めして大きな音を立てる ・嫁や近所の人に母の被害妄想であると吹聴する などです。彼女は大事にならないように派手にはいたずらしません。 しかし、風がない日にもうすぐ咲きそうな蕾が不自然に折られていたり、折った枝をさも「折りました」と言わんばかりに花壇の縁に置いていたりします。畑に卵の殻を撒くときもその上に土をかぶせてパッと見ではわからないようにしています。 確実な物的証拠まではいきませんが ・深夜に体勢を低くしながら私の家の前から自宅へ戻る目撃談がある ・彼女が母を妬ましく思っている(母曰く) ・枯葉剤を撒かれた翌日は彼女が手荒れを起こしていた ・「私は常にあんた(母)を監視している」等の脅迫めいた発言 などがあり、ほぼ彼女が黒です。 大きな物損ではないので警察は相手にしてもらえませんでした(お巡りさんは母に虚言癖がないか聞いてまわり、逆に母がおかしい人扱いです) 土地の事情で塀で敷地を囲ってしまうこともできません。 被害内容的に刑事や民事で訴えても仕方ないので、監視カメラなどで証拠を捕まえて、息子夫婦と一緒の状態で証拠をつきつけ、二度といたずらしないよう誓ってもらえれば良いかなと思っています。 しかし、アル●ックやセ●ムに相談したところ、監視カメラの設置にはウン十万かかると言われました。 実際の被害を考えると高額でなかなか手が出ません。 以前警察や便利屋に家を見てもらったせいで近所で目立ってしまい、母が風当たりの悪い思いをしたため、できるだけ目立たないように証拠を得たいと思っています。 彼女はインテリ(悪賢い?)で気が強いため、半端なことでは逆に母の方が悪い状況に追いやられてしまいます。そのため慎重に行動したいです。 証拠を捕まえる何か良い方法はないでしょか? 例えば、安価で小型で性能の高い赤外線監視カメラのお勧めなど何でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

監視カメラでなく、センサーライトでも効果は有ると思います…ただ、証拠としては残らないのと、文を読んでいると1カ所では死角が出来てしまう為、要所要所に設置するにしても最低2~3ヶ所になってしまうかな、と思います。 案外、近隣トラブルて多いですね。 特に年齢を重ねて行くと子供の様になってしまい、大人の言葉が通じなくなります。

l1i2y1a4
質問者

お礼

センサーライトは本人の抑止力になるため効果的ですね。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

こちらの商品は如何でしょうか? RITEX C-800/センサー自動撮影 録画カメラ 400ショット http://www.634634.jp/download/SensorLight_Catalogue_ver1.pdf (PDF)03-04ページ メーカー定価(税込み)¥78,750.- またこのタイプは、03ページ下部に書いてある様に RITEX Wシリーズや、PIXON PXシリーズとも 併用が出来ますので、抑止力を発揮できると思います。 この回答で、ご質問者様の 憂いが少しでも無くなる事を 願いつつ、回答といたします。

l1i2y1a4
質問者

お礼

カメラを検討していましたが、母の意向によりセンサーライトとなりました。 お礼が遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

l1i2y1a4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 カタログなので見やすいです。皆さんの情報を参考にしながら家族で話し合ってみようと思います。 まだ情報がありましたらお待ちしています。

  • san1210
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

小型監視カメラは、通販でいくらでもあります。 アマゾンやgoogleで(ドライブレコーダー)で検索してみてください。 7000円位からあります。私が使用しているものは、7980円です。 暗視用で、暗闇でもよく写ります。メモリーに記録で24時間監視できます。 そのまま起動しておけば、8時間記録で古いものから上書きされていきます。 確認はパソコンでokです。

l1i2y1a4
質問者

お礼

お安いのもあって大変魅力的でした。 結局センサーライトになりましたが、とても参考になりました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

l1i2y1a4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドライブレコーダーというのは盲点でした! この手の商品はなかなか口コミやレビューが掲載されていないので購入するのに躊躇してしまいます。 そこで、少しでも皆さんのオススメを教えていただければと思いました。 参考にさせていただきます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

監視カメラでテレビに接続できて監視エリアに侵入したら録画可能にセツトできるものなど 安くても大型量販店やホームセンターでも安いものなら売ってます。 またはカメラまで行かなくても進入したら 警報とフラッシュを同時に発する装置などもお勧めです。 また少し手はかかるのですが番犬を飼うのもお勧めです。 私がもしあなた方の家族なら、 自分の敷地内に数箇所、深い落とし穴でも作って 対抗することを考えるかも・・   冗談じゃないですよねホント

l1i2y1a4
質問者

お礼

ホームセンターをいくつか回りましたが、田舎のためか監視カメラはありませんでした。 しかし、センサーライトはあったので今はそれを使用しています。 お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

l1i2y1a4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 田舎の為、防犯カメラを取り扱っている店がほとんどなく、あっても性能的にたよりない感じなので購入したことのある方がいればオススメを紹介していただけるのではないかなと思って投稿しました。 落とし穴掘れれば良いんですけどね!本当に…

noname#119583
noname#119583
回答No.1

 どうしても、証拠を捕まえたいのならこのソフトはどうでしょうか?  もしも、不審な動きがあればメールで知らせてくれたり、映像を保存してくれたりします。  WEBカメラなら小さいので目立たず、安いです。   (安いものは、2000~3000円代で売られていますよ。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se481030.html
l1i2y1a4
質問者

お礼

このツールも大変魅力的でした。もしいたずらが減らなければ仕様するかもしれません。 お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございました。

l1i2y1a4
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのようなソフトがあるとは知りませんでした。 カメラを持っていないので、購入したらしようしてみたいです。

関連するQ&A

  • 市営住宅での小さな嫌がらせ

    私は市営住宅に家族で住んでいて、以前からご近所の小さな嫌がらせが続いています。 自分の敷地外に物を置くな、という苦情が隣からあったということで役場から敷地外に置いている物の撤去を命じられたことがあります。 でも隣やその隣なども敷地外に植木やプランター、タイヤ、ゴミのようなものを置いています。 撤去のときに役場の人にそのことを言ったのですが、一向に撤去せず、うちだけが片づけていました。 他には、柵を飛び出していたという理由で母が育てていた花が切られていたこともありました。 でも隣では平気で柵に物をかけたりしています。 掃き集めた枯れ葉や土ぼこりを庭の前に積まれていたこともありました。 役場では聞くだけ聞いて実行してくれません。 それにうちでは20年くらい猫を飼っています(1、2匹です)。 それは役場に許可をとっていたのですが、最近隣から猫が住居に侵入して悪戯をしたという苦情が入りました。 それで猫の処分か退去を命じられています。 うちのまわりでは無断で動物を飼っていたり、ノラを餌付けしている人もいます。 それは後回しでうちだけ何度も役場職員が足を運びます。 裁判所に頼んで強制退去とまで言われました。 役場の対応と隣近所の小さな嫌がらせに、母がノイローゼになりそうです。 文章がまとまってなくてすいません。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 嫌がらせに困っています

     網走市に住むものです。  ご近所からの嫌がらせに困っています。    2階建ての一戸建てに住んでいるのですが、家の屋根にどうやらホルマリンのようなものを撒かれたらしくて、家に帰ってきてから目がチカチカするわなんだで、どうにもなりません。    2階建ての2階の屋根にそうした事をしてきているようで、屋根の上から音も聴こえているのですが、さすがに監視カメラを設置するわけにもいかず。    高出力レーダーなどの、電波による被害らしき体調の変化もあるのですが、これについては電波だけに証明もできませんし。  とにかく困っています。  とりあえず質問としては、屋根の上に監視カメラを設置するには、どうしたらいいでしょうか?  特に夜間対応で、氷点下にも対応したものが望ましいです。

  • おそらくPDDであろう隣人の嫌がらせで。

    お世話になります。 この2ヶ月ほど、毎週のように隣人が我が家の庭先に小水をまくという嫌がらせをして困っております。 隣人がと言うのは、何度か実際にやっているところを目撃しているのですが、目撃だけでは証拠不十分と警察も取り合ってくれません。 (証拠を押さえるか、証拠とともに現行犯逮捕しないとだめなんだそうです。) 隣人は普通の会話は可能で、かなりかしこくもあり、ただ藪から棒にこのような行為を繰り返すので、おそらく今話題のPDDではないかという認識を持っています。 (少なからず普通の感覚以上の何か問題はありそうです。) このような場合、数十万の投資をして監視カメラを設置し、まずは物的証拠をそろえるべきか、あきるまでやらせておいて堪え忍ぶしかないか迷っています。 警察も一応マークはしていますが、隠居老人なので、24時間こちらの隙を見てねらってきていますので、対応できない状態です。 また、あまりにひどい状態の時はその都度被害届は出しています。 監視カメラ設置して、告訴しても素直に被害額や慰謝料を払うとは思えませんし、今後ますます嫌がらせの内容がひどくなることも考えられます。 (以前、大便もまき散らされたこともあります。) 法的には、せいぜい、捕まえても器物破損程度ですし、どうも泣き寝入りしかないような状態で、ほどほど困っています。 何か良いアドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 隣人からの嫌がらせ(長文ですみません)

    すみません。お知恵を拝借させていただけますでしょうか。 昨年の春に建売分譲住宅を購入したものですが、 昨年秋頃から自宅に嫌がらせを2週間に1回ペースでされ続けています。 内容は果物や残飯を庭に投げ入れたり、車のタイヤをパンクをさせられ、自宅敷地内の花壇を荒らしたり、脅迫手紙をポストに入れられたりといったものです。 周りはみな、小さな子供がいる家庭が殆どで住み易いところで気に入ってたのですが・・・。 非常に怖くなり、防犯カメラを自分で付けて3ヶ月。やっと嫌がらせをしている人が映りましたが、何とその人はお隣さんだったのです。 そのお隣さんはいつも挨拶は笑顔で、子供同士が一緒に遊んだりもしていました。 それだけにショックです。   知ってしまった以上、警察に被害届は出しました。 (車のパンクは2回あったので、計5回も被害届を出しています) 証拠のビデオが取れたので、隣人を問い詰めたいと警察に言ったところ、 今は行かないでくれと止められました(生活相談係に一度証拠品を提出して欲しいとのこと。でもなかなか平日に警察署に行けない)。 警察は、逆ギレされたら危ないので・・・というのです。 警察の方は一緒に来てくれないのですか?と聞くと、生活相談係の 判断の後になりますというのです。   しかし、近所の方(周辺の殆どの方)もウチが嫌がらせを受けていることは知っていまして犯人のビデオを見てもらっています。 先日、犯人以外の家族と話し合いをしまして「こんなことする人とちょっとの間でも一緒に住むのは嫌」ということになり、直訴しようということになりました。   そこで近所の人たちとみんなで抗議に行こうとしているところなのですが、やっぱり警察の判断を待ったほうがいいのでしょうか。

  • 隣人からの嫌がらせに悩んでいます

    以前、境界問題で隣人とトラブルがあり、それは双方が譲歩する形で解決したのですが、どうも相手方は納得していないらしく、その後その家からの執拗な嫌がらせを受けて悩んでいます。 具体的には、飼い犬を散歩させる際にうちの玄関先に排便させたり、うちの庭にゴミを投げ入れたり、花壇の花を抜かれたりしています。 現場を押さえたわけではないので確実な証拠はないのですが、状況からみてその隣人のしわざであることは明らかです。 まさか24時間見張っているわけにもいかず、監視カメラを設置するのも多額の費用がかかるのでなかなかできずにいます。 何か対策などはないものでしょうか。

  • 近隣住人の嫌がらせ

     家族4人(自分、夫、2歳と1歳の男の子)で住んでいるマンションの下の住人から「大人の足音や生活音、子供の駆け足がうるさい」と何度も電話・書面で注意を受けました。さらにこの件で管理会社の人間が突然家に来て、驚いた主人が「失礼な奴だ」と怒鳴って追い返しました。  その後、下の住人が家に直接来ました(この日は特に、子供が相当うるさかったらしい)が、主人が屁理屈で言い負かしました。  その後ポストの鍵が壊されたり、家が煩い時に一度だけ下からドスドス突かれたり、いたずら電話がたまに来るようになりました。  ポストは証拠がないので犯人は分かりませんが、すぐ管理会社に直させました。 後は家に原因があるにしても下からの嫌がらせだと思います。  偶然外で下の人と会ったときに「いつもうるさくてすみません」と言いましたが、気にしていないと言われました。主人は挨拶はしていますが謝罪は一切していません。  さらにその後下が引っ越して、最近宛名なしの手紙が一通来ました。  前に怒鳴りこまれた時に主人が言った屁理屈がそのまま書かれていました。  ポスト以外は特に物的被害はないのですが、手紙は気持ち悪いです。内容から明らかに下の住人です。また来るのではないかと思うと精神的に苦痛です。  相手は分かりますが、ポストにしても手紙にしてもはっきりとした証拠がありません。  ポストの破損は警察に被害届を出したら受理されますか?証拠もないまま相手を訴えることはできますか?  ポストの破損は犯罪だと思いますがもう直してから数か月経っています。  送られた手紙を持って行って事情を話せば同一犯かどうか調べてもらえたりするのでしょうか。  今後さらに何かさせるかもしれないと思うととても不安です。 ほぼ確信していますが、証拠の収集など相手を突き止める方法を教えていただければと思います。

  • 隣人からの嫌がらせ

    私の話ではなく、実家の母の話なのですが、かわって相談させてください。長文になりますがすみません。 母は一戸建てに父と二人で住んでいて、近頃、隣家(子供のいるファミリーです)とトラブルになって嫌がらせをされているようです。 発端は、母が隣人の飼っている犬の鳴き声を注意したこと、換気扇の音が一日中回っていてうるさいことなどを注意したことかららしいです。 犬の鳴き声は、何度か注意したところ改善されて、換気扇の音は1回言ったら止めてくれるようになったそうなので、母はわかってくれたと安心していたようなのですが。 ここ3週間のうち、3回にわたって庭の鉢植えの花を抜かれていたそうです。 1回目は、「野良猫の仕業?」とあまり気にしていなかったようですが、2回目に根こそぎ引っこ抜かれていたのを見て、鉢植えを隣家との境界のところにおいていたので、「もしや?」と疑っていました。 そして、隣人の目につかないように、鉢植えを玄関ポーチの中に移動したら、また抜かれてしまったようです。 玄関ポーチは門扉をあけないと入れないので、不法侵入だと思うのですが。 母は他のご近所づきあいは良好ですし、「他に思い当たる人はいない、こんなことは初めてだ。怖くてろくに眠れない」と大変怯えています。 私から見ても、実家は閑静な住宅地で、通行人がいたずらでやったとも考えにくく、動物の仕業でもなければ犯人は隣人なのかな、と思わざるをえません。 母は気ごころの知れた近所の方に相談はしているようですが、あまり身になるアドバイスはもらえないようで(そりゃそうですよね)困っています。 私は「まずは防犯カメラを設置するか、興信所をやとって、証拠を残すこと」をすすめてみましたが、母は「もしそれで証拠が残って、隣人が犯人だったとしても、余計にどうしたらいいのかわからない」と言っています。 証拠を元に、民事訴訟を起こすことはできますよね? その場合、どんなリスクと、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? 父は頼りにならず、私自身、「嫌がらせがエスカレートして、二人に何かあったらどうしよう」と、心配でなりません。 有効な解決策を教えてください。

  • 近隣住人の嫌がらせ。第三者はどう思う?

    3年前に隣に住む住人の子供らが溜り場にしていた当方自宅前(当時中学2年)の「当方宅敷地内へのごみの投げ捨て」「当方の幼い子供らを写メで写す行為」などを注意してから、隣の家族の度重なる嫌がらせがはじまりました。嫌がらせは一家総出です。とても困り果てています。その嫌がらせとは(近所中に悪い噂を吹聴する行為)(当方親戚にまで悪い噂を吹聴)(犬の執拗な鳴き声)(子供らが捨てたと思われるタバコ、ビールの空き缶等が入った生ゴミの投棄)(隣の3階建ての住居からカセットテープを投げつけられたこともあります)(鉄骨物を当方宅に4年前に打ちつけて物置小屋まで建てています)(子供の友人9人に車の前を取り囲まれたこと)などです。当方宅に鉄骨物を打ちつけてある件は、当初に法的な何らかの処置をほどこしていなかったということで、今から訴えると「権利の濫用」にあたる可能性があるということです。噂を吹聴された件に関しては、面白がって、隣の住人に協力していた人物の録音をとり、その協力者に証拠をつきつけて「嫌がらせしたことを認める」までの誓約書も書かせました。しかし当の近隣住人は、「やっていない」「いっていない」と否定ばかりし認めてくれません。法的な手段に出ようとしていますが、その行動を察知されてから、姑息で色々な手を使い嫌がらせをしてきます。犬の鳴き声もとても酷く、警察を何度も呼んでいますが、居留守を使い改善しようともしません。 昔から、この住人はこの地域に住んでいるということでこの住人に対する協力者も近隣に何人かいます。誓約書を書かせてから今度は、当方宅前で近隣の方と立ち話をしては、無言で執拗にらみつけたり、後を追われたりと不審な行動が目立つようになりました。第三者の方がこの話しを聞いてみて、この問題をどうすればよいと考えますか?

  • 嫌がらせを罰することはできますか?

    3年間近所の人の嫌がらせが続き、精神的に参ってしまい、体にも支障が出始めたので引越しをすることにしました。家は新築で購入したものでしたが、傷をつけられたり、勝手に進入してきては落書きされたりフェンスや自転車など、錆びるものにビールをかけ続けられたりしてました。窓からそういう行動をされているのを何度も目撃していたので犯人はもうわかっています。 引越しの前に訴えたいと思うのですが、やはり証拠がないと無理ですか?ビデオで現場を録画していたこともあったのですが、撮影時間に限りがあったので、全ての証拠は残せていません。ですが、フェンスにビールをかけられている現場の撮影は成功しており唯一残してあります。 でもフェンスにかけられているときは、我が家の敷地に入ってきているわけではありません。敷地外からフェンスにかけていたのを撮りました。これだけでは訴えることはできませんか? 体に支障がでて病院へ行ったらストレスが原因と言われ、そのストレスは間違いなくこの嫌がらせのせいだと確信はしてますが、嫌がらせが原因と証明するのは難しいですよね。なので体のことではなく、家に何かされたことに対しての訴えをしたいです。 何かよい方法はありませんでしょうか?どのような罪があてはまるのでしょうか?詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • 悪質な嫌がらせに困っています。

    頼んでいない着払いの宅急便が毎日のように届きます。 嫌がらせの張本人はわかってますが、証拠が無くどうしようもありません。 犯人は私の妹にストーカー行為をしていた男性で 先週警察に動いてもらって警告してもらって妹に対するストーカー被害は無くなったのですが その腹いせに私や親、近所の方々に頼んでない出前やパトカー、消防車を向かわせたり、私の自宅の電話番号をしつこく聞いてくる等の嫌がらせを受ける様になりました。 自宅の電話番号は変えたのですが、住所がばれているので出前や着払いがひっきりなしに来ます。 身内だけの問題ならまだしも、ご近所に迷惑をかけているのが申し訳なくこのままでは近所付き合いもままなりません。 どうにかできないでしょうか?

専門家に質問してみよう