3500万円住宅ローンの審査について

このQ&Aのポイント
  • セゾンキャッシングとレイクでの借り入れがありますが、信用記録には遅れはなく、年収も高いため、3500万円の住宅ローンの審査は通りやすいでしょう。
  • 妻との関係は改善し、一戸建てを購入して親子4人での生活を実現したいと考えています。
  • 妻に心配をさせずに借り入れしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、セゾンキャッシングで30万、レイクに69万の仮いればあります。う

現在、セゾンキャッシングで30万、レイクに69万の仮いればあります。うっかりで1週間程度返済が遅れたりはしますが、信用記録に残る60日以上遅れたことはありません。私は東証の1部上場企業で年収698万円、妻は看護師で年収450万円です。3500万円、住宅ローンを申し込もうと思うのですが、審査は通りますでしょうか?昨年、妻と不仲になり家を出ており、家に送金していたのですが、生活費が足らず借り入れをしていました。距離を置いたことなどから、妻との関係は改善し、現在は家に戻っております。是非、一戸建てを購入して、親子4人やっていきたいと考えています。できれば妻には、お金の面で心配をさせたくなく、知られずに済ませたいと思っています。困っています。回答をいただければうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

信用情報に傷がついていないことが第一です。 心配なら、セゾン、レイクの契約書にある個人情報に関する書面にある信用情報機関へ開示請求をすれば、確認できます。(手数料はかかりますが) また、現在の借入自体は総量規制にはかかりませんし、住宅ローンは総量規制対象外ですので、問題はありませんが、月々の返済額や収入の安定性、返済完了予定などから総合的に判断されますので、心配であれば、早めに返済して(減らして)から住宅ローンを申込むべきだと思います。 尚、借入先が多いのはマイナス要因ですので、可能であれば1社にまとめておくべきでしょう。

threecoolcats5
質問者

お礼

ありがとうございます。 先週末にすべてを返済しました。 いろんな方にご迷惑をおかけしてしまって。 カードは、はさみを入れました。 そして、気持ちが軽くなりました。こんなに心にストレスがかかっていたんだと。 がんばるのは、これからです。 本当に、頑張らないと。本当に。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• bukebuke
回答No.4

サラ金に借金あるとまず借り入れ無理でしょうね。 先に返済してから住宅購入を考えて下さい

• liza8313
回答No.3

住宅ローンを組む場合、公庫やBKから借り入れをするかと思いますが 多くの場合カードを解約、残高を返済し、退会証明書の提出を 求められます。残高があると難しいと思われます。

• wakko777
回答No.2

キャッシングの借り入れがあると、返済が遅れて無くても、通りにくいと聞いたことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。正直にすべてを話し、完済します。ありがとうございました。

回答No.1

あなたの信用情報が現在どうなっているかは分かりませんので、明言はできませんが借入額と収入からすれば問題ないでしょう。 しかし、夫婦の年収を考えれば借入を一括返済できるのでは?それから申し込んだ方が確実だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。頭の中がこの件で、いっぱいで仕事も手につかなくて。いただいた回答で少し安心したのですが、たぶん安心してはいけないのだと思います。妻に話します。本当にありがとうございました。