• ベストアンサー

クレジットカード加盟店が購入者に商品代に手数料を上乗せして請求すること

クレジットカード加盟店が購入者に商品代に手数料を上乗せして請求することがありますが、これは加盟店とクレジットカード会社間の契約違反です。 違反と知りながらお客様に請求している悪質なお店がかなりありますが、クレジットカード会社に通報すると、契約解除になる場合があると聞きました。 通報した場合、購入者側に払った手数料が返金されることはあるのでしょうか。 また、加盟店側は契約解除だけで、法的に処罰されることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>通報した場合、購入者側に払った手数料が返金されることはあるのでしょうか  ・以前は、カード会社で返金したようですが、その様な請求が多かった為(実際請求されていないのに請求されたとして返金を求めた等の事例が多発して)、現在は対応していない所もあるようです   JCBは比較的に対応しているとの話です >また、加盟店側は契約解除だけで、法的に処罰されることはないのでしょうか  ・注意程度のようですよ  ・会社と会社(商店)の契約ですから、法的には問題になりません ・その様な所を利用しないだけです・・それに越した事はありません・・会計時にわかったらJCBを利用しましょう・・それしか手はないようです

mugi_0201
質問者

お礼

法的には問題にならないのですね。。。 そのようなお店は利用しない!! それが一番ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ong_a
回答No.2

通報して 購入者に手数料が返金されることは あるかもしれませんが,一般的には無理のようなきがします。 それより 手数料を要求するような店では買物をしないことです。 買物しなくても ,クレジット会社には通報しましょう。

mugi_0201
質問者

お礼

クレジットカード払いだと、この値段になります。というお店はけっこうありますよね。 知らずに払ってしまってる人がほとんどだと思います。 そのようなお店では買わないのが一番ですね。 買わなくても、知らずに払ってしまう被害者が出ないように通報することも大事ですね。 ありがとうございました。

• ohkinu1972
回答No.1

手数料を顧客に請求しないというルールは、 あくまでクレジットカード会社と加盟店とのルールですので、 購入者には関係ないと思います。 形式上支払い時に手数料を上乗せされるといわれて、 納得して支払っていることになりますので 返還を求めるのは難しいと思います。 また同様に法律で定められているルールではありませんので、 詐欺等でない限り処罰されることも無いと思います。

mugi_0201
質問者

お礼

あくまでの会社同士のルールなんですね。 知らずに払っている人がたくさんいるかと思いますが、そのようなお店では買わないようにします。 ありがとうございました。