• 締切済み

クレジットカード会社へ払う加盟店手数料

代理店などを通さず、直接JCBと加盟店契約を結びました。物販は5%ということで、それはそれで納得したのですが…AMEXも一緒に加盟店になるそうですが、手数料は同じなのでしょうか。(AMEXは高いと聞きましたので) それと調べてみたらカード会社によって手数料が違うということと、手数料が安くなることもある、ということを耳にしました。できれば手数料を安くしたいので、手数料が安くなる条件や会社などがあればぜひ教えてください。 VISAもこれから取り扱う予定ですが、UCカードや UFJカードなど種類が多くて逆に困っています。何が違うのでしょうか?こちらも費用や手数料など安くする方法や会社があれば、教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.2

JCBにAMEXの売上も請求します。手数料は同じです。 カード会社によって手数料が違うのは事実です。 うちの場合は物販(店頭)で、会社によって最大1%、物販(通販)で2%料率が違います。 最初に契約した会社 は、店頭4%、通販5%ですが、他の会社はのきなみ、5%/7%でした。 交渉の結果、店頭は、1社4%、もう1社は4.8%(中途半端だねぇ)になりましたが、通販は下がりませんでした。 最初に契約した会社は、色々便宜を図ってくれ、CAT端末も無償で設置してくれました(店頭の分だけですが) 手数料率が、これだけ差があるので、CATの処理をするとき、4.8%のカード会社の場合でも、それがVISA/Masterの提携カードの場合は、料率4%の会社のKIDを入力して、強制的に手数料の安いカード会社を使っています。 UCはみずほ銀行系、UC/VISA/Masterが使えて、UFJはUFJ(旧東海銀行)で、Million/UFJ/VISA/Masterが使えます。 取引銀行の系列であれば、担当者を紹介してもらうのもひとつの手ではあると思います。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

取り扱いの実績にもよると思いますが、私は、JCB,VISA,DINERSを利用させて頂いています。 VISAは自動的にMASTERも取り込みますので、これとJCBがAMEXを自動的に扱うのと同様です。 別口がDINERSですが、これは、特別ですので、必要ないかも知れませんが、大口の利用者も多く、実績は悪くないとは思います。 もしも、機械処理のカード決済装置を利用するなら、その機械の相手、カードネットワークなどに毎月2回だけ控えを送る手間で済みますが、機械を利用しないと、カードの種類毎に複数の会社あてに控えを送ることになります。 書留で送ると、その費用、手数料、電話での承認の通信料を支払いますので、1000円程度に利用されると、大変な損害となります。また、機械を利用すると、郵送料は節約できますし、通信料も安く済みますが、導入に費用がかかることが多いので、その程度によると思います。 むしろ、日本信販やセゾンなどの信販系の扱いを機械でできれば、そちらと有利な利率で取引できることもあります。それでもせいぜい1%減って4%になればいい方で、よほど大口でないと、3.5%は厳しいでしょう。 実績を積み、信用決済が順調に済むまでは5%で確実にこなしたらどうでしょうか。ちなみに、私は10年以上取り扱っていますが、事故は0件、機械決済が大部分で電話承認も結構利用しました。郵送料を考えると、実際には6から10%の手数料相当額の負担があるので、元の手数料を1.5%下げて、かえって郵送料が増えると大変だと思います。 その意味で、機械で一括処理でき、売上実績が多ければ、多くの会社を扱う意味があるし、そうでなければ、VISAとJCBで十分だと思います。あと、インターネットなどでの信用決済に約8%程度の手数料を支払う仲介業者もいるみたいですが、地道に加盟店になり、JCBやVISAの直接取引きの方が最終的には損失が少ないと思います。 実績が十分なら、そのうち、無償貸与の機械貸し出しも受けられる可能性もありますし、それから多くのカードを取り扱う交渉をすると、1%程度の優遇措置、つまり手数料4%などの条件が引き出される環境になるみたいです。

関連するQ&A

  • クレジットカードの加盟店手数料

    クレジットカードの加盟店手数料ですが、カード会社(VISA、JCBなど)か発行会社(楽天など)、どちらに手数料が入るのでしょうか? 発行会社(楽天)などに入らない場合は、楽天ポイントなどの損失はどのように補填しているのでしょうか? どこで使っても100円で1ポイントなら、それ以上の利益を上げないと損失ですし。 カード会社(VISA、JCB)にしか手数料が入らないなら、発行会社(楽天など)が自社のカードを作る理由がわかりません。 またデビットカードではどうなりますか? わかる方、よろしくお願いします

  • クレジットカードの加盟店について

    クレジットカードのVISA加盟店やJCB加盟店などと耳にしますが 具体的にどういうお店を加盟店と言うのでしょうか? JCBのカードが使えるお店はJCB加盟店と考えて良いのですかね?

  • クレジット手数料について(物販)

    クレジット手数料について(物販) こんにちは。インターネットで物販をしています。振込でのみでやっている小さいところです。 カード会社の加盟店になり、ネットでカードを使えるようにした場合についてお教えください。 例えばニコス。ニコスの加盟店になる場合、加盟店に入会する費用はどのくらいあるのでしょうか? また、売上金額の何%かをカード会社は取っていくと思いますが、どのくらいの手数料をカード会社はとっていくのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • クレジットカード加盟店契約について

    仕事でカード業界を調べておりますが、初心者で何ひとつ分かりませんのでご教授願います。 通常、百貨店などでVISA、マスター、ニコス、UCカードが使えるとします。この場合は左記のクレジットカードが使える決済代行会社と契約したか、直接加盟店契約を4社と契約したか、それともカード会社+決済代行会社するかの3パターンのいずれかの契約をしたことになるのでしょうか? ちなみにこの場合はJCBカードは使えないですよね?JCBを使えるようにするには別途契約が必要になるのでしょうか??

  • 加盟店手数料

    タイとカンボジアのクレジットカード加盟店手数料が何パーセントかご存知の方いらっしゃいませんか?VISAとアメックスが分かると大変助かります。 ネットで探してみましたが、そういった情報を見つけ出せませんでした。情報通の方、何卒よろしくお願い致します。

  • カード会社への手数料について

    三越や高島屋などでクレジットカードを使用した場合、同販売店が負担するカード会社への手数料(%)についてご教示いただけないでしょうか。JCB・VISA・AMEXなど各社ごとで違いはあるのでしょうか。

  • クレジットカードの種類

    友人のお勧めでクレジットカードを作るろうと思っています。 いろいろ調べてみましたが、いろんな種類があることがわかりました。その違いがわからなくて登校しました。 AMEX、DCカード、DINERS、GEカード 、JCBカード、マスターカード、UFJ(ミリオン)、NICOS、SAISON、UCカード、VISAがあるようです。 それらのいい所、不得意なところがありましたら、教えてください。

  • クレジットカード使用時の加盟店とカード会社の手数料支払

    例えば、商品を購入した際にJCB付イオンクレジットカードを使用したとします。 その時の、加盟店・イオン・JCB間の手数料の流れは どのようになっているのでしょうか。 (1)イオン加盟店で購入した場合(JCB取扱なし) (2)JCB加盟店で購入した場合(イオン取扱なし) (3)イオン、JCBどちらも加盟している店で購入した場合 (1)の場合は、加盟店→イオンに手数料を支払って終わり、なのかなと思うのですが、 (2)と(3)がよくわかりません。 (2)(3)共に、加盟店→イオン、イオン→JCBとなるのでしょうか。 わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • クレジットカードの手数料

    VISAカードつきセゾンカードと、JCBカードつきイオンカードを持っています。 今日、セゾンカードが使えない店で、VISAカードで2回払いしました。 この場合、手数料はかかるのでしょうか? ちなみに、JCBでも2回払いまで手数料がかからないのでしょうか? 今からVISAからJCBに決済を変えてもらえるものなのでしょうか?

  • VISAとマスターカードの加盟店になりたいが、どのカード会社がお勧めです?

    VISAとマスターとJCBのカード加盟店になろうと思っています。 そこで、VISAとマスターですが、どこのカード会社がお勧めですか? たくさん会社がありすぎて、選ぶ基準を探しています。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう