• ベストアンサー

カード会社への手数料について

三越や高島屋などでクレジットカードを使用した場合、同販売店が負担するカード会社への手数料(%)についてご教示いただけないでしょうか。JCB・VISA・AMEXなど各社ごとで違いはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>同販売店が負担するカード会社への手数料(%)についてご教示いただけないでしょうか。 カード発行会社(三井住友カードなど)と、三越・高島屋など加盟店の力関係で手数料は異なります。 手数料は、VISA・JCB・アメックスなどの国際ブランドで決まるのでなく、あくまでカード発行会社毎に決まります。 例えば、三井住友VISAとセゾンVISAでは、手数料が異なります。 三越の場合(伊勢丹に吸収されたので、まもなく三越カードは伊勢丹の信用部門会社に移管)、旧三井グループとの事で一般的な三井住友カードの手数料より安価です。 カードの手数料は、利用金額の3%から5%が一般的です。

83uehdbc
質問者

お礼

ご丁寧な回答いただきまして誠にありがとうございます。大変よく理解できました。

その他の回答 (1)

• ponpoco24
回答No.1

手数料は加盟店とカード会社が個々に取り決めますので、一律にいくらと わかりません。

83uehdbc
質問者

お礼

早速ありがとうございます。承知しました。