• ベストアンサー

【BL好きの人】

【BL好きの人】 えっと。。。BL好きと言われてる方々に質問があります。 男と男の恋愛のどこに興味を引かれるのでしょうか? 性別にとらわれない純粋な愛とかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

私が思うのは"障害"です。障害のある恋は燃えると言います。 ドラマティックなストーリーは障害が多いと思いませんか? 三角関係、身分違い、外国人など…。 そこに性別という障害が加わり、ドラマティックを演出しやすくなっていると思います。 もうひとつは"対等"です。男と女というのはいかに女が気が強かろうと全ては男次第です。 女が男を監禁して逆レイプしているうちに男が女に恋をするなんていう事はありえませんし、(監禁自体が難しいです) 女が嫌がる男に無理矢理迫り続け強引にモノにする…なんてのもありませんよね。 男が強引に迫ってくれば女にはなすすべがありません。全ては男の気分次第です。 同性愛ではそうではありません。その辺が安心して見ていられますね。 なので巷に多い女々しい受けは嫌いです。 性欲処理がしたいなら女を相手にすればいいのですから、そこには純粋な愛がある ということもありますね。 一般的によく言われるのは「男女は生々しい」「BLは美しい」ということです。 女性キャラクターはどうしても自分と比べてしまいます。 その点、男性キャラクターだと許せる事が多くなります。 男であるほうが都合がいいのです。 また、男の友情は女の入れない世界、などと言いますからそこは妄想するしかありません。 BLは妄想の集大成ということです。リアリティのある作品などは誰も求めていません。 しかし男女物はリアリティを基準としています。 現実味がない方が美しいのは当然かと思います。 同じように男性にも百合好きという人がいますが、男性の考える百合も「こんな女いねーよ!」というシロモノになっています。 やはり、妄想の集大成なのでしょう。 現実味が無い方が物語として面白いのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

100人のBL好きにこの質問をすれば100通りの答えが返ってくるのでは。 BLに引かれる理由に必ずしも「こうだから!」といえる回答はありません。 ひとつの趣味ですから、人によって様々な価値観が存在してるわけです。 自分でもよくわからないけど何故か好きという人もいます。 これだけではなんなので私がBLを好きな理由をあげてみますね。 1.自分の性別では絶対に体験できないから 2.男性同士が絡んでいるほうが絵的にオイシイ 大まかにするとこんなです。主に2番が大きいです。 やっぱり男性が好きなので、男女より男同士でイチャイチャされているほうがなんだか得した気持ちになります。 男性同士が仲良くしているのを見るのが楽しい、微笑ましいっていう意見はBL好きじゃない女性にもちらほら見られるので、それが良くも悪くも発展してしまったんじゃないかなぁと思ってます。

syutakajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性同士が絡んでいるほうが絵的にオイシイ なるほど確かに。 恋愛と一緒でみんなそれぞれに価値観があるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

私は”好き”というより”好きだった”腐女子ですが、同性愛に引かれる理由も十人十色なので、まぁ一意見として参考にして頂ければと思いますが・・・ 人って自分では体験できないモノって凄く興味を持つと思うんです。きっかけは何であれ、その体験できないモノのうちの一つなわけなんですよね★ あとは、普通の恋愛物でもどうですけど、どのキャラに感情移入するかによって、疑似体験が違うわけです。その感情移入するキャラって無意識かもしれないけれど、いわゆる自分の願望も入っているはずなんですよ! 例えば自分の恋愛で、相手には絶対要求できないけど、されてみたい事とかしてみたい事ができちゃうんですよね★これが、自分と同性で描かれていたら洒落にならない部分も大きいわけですし。 シチュエーションにしても同じ事だと思います。 私はどちらかというと、苛められたい方なのでネコ(受け)に感情移入してしまうほですが(^^;)、私の友人は「タチ(攻め)に感情移入しちゃうんだ」とよく言っています。つまり苛めてみたいっていう願望もあるんだと思うんです。 勝手な想像ですが、恐らく男性で百合物(女性同士の恋愛)が好きな方も同じ様な心情の方もいるんじゃないかと私は思います。 人それぞれ好みのタイプってありますよね?それも関係してくるかもしれません★

syutakajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どのキャラに感情移入するかによって、疑似体験が違うわけです。 >その感情移入するキャラって無意識かもしれないけれど、いわゆる >自分の願望も入っているはずなんですよ! あぁ!なるほど!かなりわかったような気がします。 BL好きの人って想像力が豊かな人が多いのかな?意外に深いんですねー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BL、ハーレクイーン(男です。)

    BLを読む人って何歳くらいでしょうか? 男も読むんですか? かなり興味があるので、有名なBLの漫画を教えてください。 さて、ハーレクイーンも何歳くらいの人が読むんですか? 男も読むんですか? 有名なハーレクインを教えてください。 最近、こういう女性向けと思われる恋愛モノにはまっています。

  • BLの二次創作、またはBL作品などについて。

    BLの二次創作、またはBL作品などについて。 これはどうにもならない、ほぼ只の愚痴なんですが、聞いて頂けると幸いです。(ちなみに十中八九カテチだと思います。すみません) 先ず、ぶっちゃけ私はアニヲタ、腐女子と言う類の人間です。ですからネットでBLの二次創作物を探して読むのが趣味なのですが、一つだけ納得出来ない点があります。 それは殆どの作品が18禁ばかりと言う事でして、どうにも腑に落ちません。 18禁でも楽しめる事は楽しめます。しかし、そんなのばかりだと『BL=18禁』と言われてるみたいで疑問に思ってしまいます。 これは飽くまで私の意見であり、押し付ける気は無いのですが、BLとは男同士の恋愛であり、必ずしも性的な事ではないと考えます。つまりBL全てを18禁に繋げるなんて同性愛者(ゲイ)の方達に対して失礼なのではないかと…(ちなみに欲を言ってしまえば、私が純愛作品を読みたいです)。BL漫画サイトだって只のアダルトサイトになってますし…見てるこっちもいけない物を見ているみたいで複雑な気持ちになります。 それに、そんな作品ばかりだからBLは性的な物だと一般に思われているんじゃないかと思います。だから腐女子も異常として見られているのでは? 18禁ばかりだと使用されているキャラ以前に、BLその物が汚されている気がして良い気はしません。まるでゲイは相手の体目当てみたいになります。 そして質問なんですが、 腐女子はBL=18禁だと考えるのが一般なんですか?そうなると私は腐女子ではないんですか? 実際、ゲイの方々は皆そんな事をしてるんですか? また、ゲイの方々にとって、そんな作品がネットで流れててどんな心情ですか?(予想でもいいです)。 私の考えに賛成の方、反対の方も質問関係無く意見を頂けると光栄です。

  • BLの魅力

    BLの魅力を全力で教えていただきたいです。 完全に異なる価値観なので興味があります。 批判などは一切しません。 よろしくお願いします。 ※同性愛の方の価値観ではなく、BL読者の価値観です。

  • BLや百合

    BLや百合に女役、男役がという表現を付けるのは何故ですか? また男同士、女同士だからこそ異性役が必要という意見を聞いた事があるのですがどういう意味なのでしょうか? 恋愛は男女でするという前提があるんですかね、体が同性なだけの異性愛におもえて不思議です。

  • BLの性描写について

    タイトルにもありますがBL本の性描写についての質問なので、露骨な表現があります。あとここに書いている「性描写」はソフト・ハードな内容問わず裸で交わったり(いれる関係なしに)自慰等のことをさすと思ってください。 最後に、私もたまにBLを読む身ですのでBLを非難するつもりはありません。 上手い言葉が思いつかないので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 好きな作家さんが元BL漫画家だと知り、BLに興味を持ち始めたので、本屋で何冊(漫画と小説)か買ったのですが全て性描写が書かれているものでした。 最近少女漫画の性描写が過激だと議論されていますがBLも似たような状態になっているのかと思い、BL好きの友人に尋ねたところ最近のBLは殆ど性描写(この場合、ソフト・ハード問わず)が描かれているとのこと。性描写が描かれてない本もあるけれどそれも最近では減少傾向だと聞きました。(またBLの性描写について統計しているサイトがありそこでも性描写が書いてる本が多いという結果が出ていました) それで疑問に思ったのですが、何故BLには性描写が必ずといっていいほどあるのでしょうか?(探せば性描写がないものもあるでしょうが、比較すると性描写が書かれているものが多いですし…) 女性がBLを好む理由に異性愛とは違ってファンタジー気分で楽しめる。純粋だ。自分と重ねないから等色々上げていますが、BLで行なわれているセックスは男女をそのまま男同士に変えたようなものが多いですし(入れるところが違ったり竿を触ったり)受攻も固定されていたり、受け側の男は女の子と見間違うくらい可愛かったりしますよね(可愛さは作品によりますが)そこら辺も疑問に感じます。 ただ純粋に男同士の恋愛をファンタジーで楽しむくらいなら必ずしも性描写は必要とされないですし(作品によっては必要なストーリーもあるかもしれませんが、それにしたってBLは不自然なくらいにセックスが必ず入りますし、ソフトならともかくエロ本並みの激しいものまでありますし…。) これではBL=女性が男同志を絡ませて楽しむエロ本と勘違いされても仕方ないのでは、と思うくらいです。もし性描写が少ない本が多ければ BL=エロと繋げる人も少ないと思うのですが…。 男性は性欲を発散するためにエロ本を読みますがBLも女性のエロ本かわりなのですか? あと何故表紙に男性同士が絡みあうものが多いのかも疑問です。 人気あるイラストレーターを使って売上を上げてるというのもあるのでしょうが、それにしたって多くの本が密着率が高いですよね。(特に小説系) 中身が成人本並に凄いのに成人マークはついてませんし、男性のエロ漫画と比べて規制がゆるいのは何故でしょう? 色々書きましたがまとめると私に知りたい質問は、 1.BLは何故性描写が描かれているものが多いのか? 2.異性愛だと生々しい、ファンタジーで楽しめるという理由で読むならば、別に過激な性描写はいらないのでは? 3.過激なものがあるのは男性のエロ本のような、女性のエロ本かわりなのか? 4.密着率が高い表紙が多いのは何故か?(特に小説系) 5.成人マークがつかない、規制がゆるいのは何故か? 他にも色々疑問に思ってることがあるのですが、自分でも何を強く疑問に感じているのか上手くまとめられず、とりあえず5つ質問したいと思います。 よろしくお願いします。

  • BL

    BL作品を同性愛ものだから気持ち悪いというのは同性愛差別になるんですか? BL、同性愛。この場合の現実とフィクションの違いとはなんですか?

  • 女性に質問です(BLについて)

    以前、こちらで腐女子について質問させて頂いたのですが、BL物の人気漫画は何十万部も売れていると知り驚きました。 「腐女子ではない」女性の方に質問です。 1 BL漫画・BL小説についてどう感じていますか? 男同士の恋愛物は理解できますか?できませんか? 自分は読まないけど、そういった物に嫌悪感はありますか?ありませんか? 2 隠れ腐女子さんも多いらしいですが、身近な友人・知人で、BLを読んでいる人って結構いたりしますか?

  • BLが好きな事は気持ち悪いか

     BLを好んでいる事は気持ち悪いのでしょうか。  確かに性描写は多いですし、同性愛差別的な表現や好んでいる人間の意識など色々問題点や改善点もあると思うんですが、時々 「異性愛者なのに同性愛を好んでいる事が気持ち悪い」 「女性が男性を性的な目で見る事が気持ち悪い」みたいな意見を見かけます。 「BL嫌いは同性愛差別だ」なんて事を言うつもりは毛頭無いし、BLを苦手に思う事も全然良いんですが、「異性愛者が同性愛を好んでいる事が気持ち悪い」は結局のところどういう心境なんでしょうか。  「女性が男性を〜」も、現実で直接相手に言うとか、考えを押し付けるとかならセクハラですが、大体の人間に性欲がある限り何かを性的に見るのは仕方なくありませんか?それがフィクションなら余計に。  そもそもとしてBLは必ずしも性的なものではありませんし、私は恋愛創作物として人と人が心通わせ合う姿が好きなので、同性同士だから好きな訳じゃないだけ、余計理解できません。(だからHLもGLもあれば読みます)  純粋な疑問ですので、そういう考え方をする人の事を貶すつもりはありません。BLが妄想でしかない事もよく分かっているのでその事に対して「妄想でしかなくて気持ち悪い」と感じる事も理解できます。  その上で疑問に思ったので、答えていただけると嬉しいです。

  • BLと同性愛

    「BL批判は同性愛差別」と言うのは現実とフィクションを混合してる人と聞きましたが、「BLは同性愛だから批判している」だったら同性愛差別になってしまうんですか?

  • BLおすすめのマンガを教えて下さい。

    今までBLには興味がなく見てみようと持ったこともありませんでした。 しかし、携帯ゲームの「ぼくとわたしの恋愛事情」というゲームでBLに触れ、とても興味を持ちました。 ネット上でいろいろなサイト様を閲覧し、ますます興味がわいてきました。 コミックも読んでみたいと思うのですが、どれを選んだらよいか迷っています。 書店で購入しないで、ネット注文をしようと思っています。 あまり長編ではないものがいいです。 最初から男同士がラブラブではないものがいいです。 片方にその気が有って相手はない、などのほうがいいです。 またH度は高くてかまいません。過激な物でもOKです(強姦とか陵辱とかかまいません)。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう