• ベストアンサー

【BL好きの人】

【BL好きの人】 えっと。。。BL好きと言われてる方々に質問があります。 男と男の恋愛のどこに興味を引かれるのでしょうか? 性別にとらわれない純粋な愛とかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.3

私が思うのは"障害"です。障害のある恋は燃えると言います。 ドラマティックなストーリーは障害が多いと思いませんか? 三角関係、身分違い、外国人など…。 そこに性別という障害が加わり、ドラマティックを演出しやすくなっていると思います。 もうひとつは"対等"です。男と女というのはいかに女が気が強かろうと全ては男次第です。 女が男を監禁して逆レイプしているうちに男が女に恋をするなんていう事はありえませんし、(監禁自体が難しいです) 女が嫌がる男に無理矢理迫り続け強引にモノにする…なんてのもありませんよね。 男が強引に迫ってくれば女にはなすすべがありません。全ては男の気分次第です。 同性愛ではそうではありません。その辺が安心して見ていられますね。 なので巷に多い女々しい受けは嫌いです。 性欲処理がしたいなら女を相手にすればいいのですから、そこには純粋な愛がある ということもありますね。 一般的によく言われるのは「男女は生々しい」「BLは美しい」ということです。 女性キャラクターはどうしても自分と比べてしまいます。 その点、男性キャラクターだと許せる事が多くなります。 男であるほうが都合がいいのです。 また、男の友情は女の入れない世界、などと言いますからそこは妄想するしかありません。 BLは妄想の集大成ということです。リアリティのある作品などは誰も求めていません。 しかし男女物はリアリティを基準としています。 現実味がない方が美しいのは当然かと思います。 同じように男性にも百合好きという人がいますが、男性の考える百合も「こんな女いねーよ!」というシロモノになっています。 やはり、妄想の集大成なのでしょう。 現実味が無い方が物語として面白いのではないかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

100人のBL好きにこの質問をすれば100通りの答えが返ってくるのでは。 BLに引かれる理由に必ずしも「こうだから!」といえる回答はありません。 ひとつの趣味ですから、人によって様々な価値観が存在してるわけです。 自分でもよくわからないけど何故か好きという人もいます。 これだけではなんなので私がBLを好きな理由をあげてみますね。 1.自分の性別では絶対に体験できないから 2.男性同士が絡んでいるほうが絵的にオイシイ 大まかにするとこんなです。主に2番が大きいです。 やっぱり男性が好きなので、男女より男同士でイチャイチャされているほうがなんだか得した気持ちになります。 男性同士が仲良くしているのを見るのが楽しい、微笑ましいっていう意見はBL好きじゃない女性にもちらほら見られるので、それが良くも悪くも発展してしまったんじゃないかなぁと思ってます。

syutakajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >男性同士が絡んでいるほうが絵的にオイシイ なるほど確かに。 恋愛と一緒でみんなそれぞれに価値観があるんですね。

• huankaisyo
回答No.1

私は”好き”というより”好きだった”腐女子ですが、同性愛に引かれる理由も十人十色なので、まぁ一意見として参考にして頂ければと思いますが・・・ 人って自分では体験できないモノって凄く興味を持つと思うんです。きっかけは何であれ、その体験できないモノのうちの一つなわけなんですよね★ あとは、普通の恋愛物でもどうですけど、どのキャラに感情移入するかによって、疑似体験が違うわけです。その感情移入するキャラって無意識かもしれないけれど、いわゆる自分の願望も入っているはずなんですよ! 例えば自分の恋愛で、相手には絶対要求できないけど、されてみたい事とかしてみたい事ができちゃうんですよね★これが、自分と同性で描かれていたら洒落にならない部分も大きいわけですし。 シチュエーションにしても同じ事だと思います。 私はどちらかというと、苛められたい方なのでネコ(受け)に感情移入してしまうほですが(^^;)、私の友人は「タチ(攻め)に感情移入しちゃうんだ」とよく言っています。つまり苛めてみたいっていう願望もあるんだと思うんです。 勝手な想像ですが、恐らく男性で百合物(女性同士の恋愛)が好きな方も同じ様な心情の方もいるんじゃないかと私は思います。 人それぞれ好みのタイプってありますよね?それも関係してくるかもしれません★

syutakajp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どのキャラに感情移入するかによって、疑似体験が違うわけです。 >その感情移入するキャラって無意識かもしれないけれど、いわゆる >自分の願望も入っているはずなんですよ! あぁ!なるほど!かなりわかったような気がします。 BL好きの人って想像力が豊かな人が多いのかな?意外に深いんですねー。