• ベストアンサー

「最近太っちゃって」に対する気の利いた返答は?

「最近太っちゃって」に対する気の利いた返答は? 女性のこの発言に 男性の皆さんはどのように返答されていますか? また、女性の皆さんはどんな返答を期待しているのですか? 私、口べたなので、返答に窮することがしばしばです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

「え?そうなの?全然わからないよ」 他人の目にも太ったことが明らかであるかどうかの確認だと思いますから、そう答えるのが良いと思います。 そう答えるのがわざとらしいくらい本当に太ったのであれば 「あ~、言われてみればねえ、ちょと丸くなった?」 「でも全然大丈夫だよ。そのくらいが良いんじゃない?」 もっとフランクな間柄なら 「えっ?ヤバいじゃん。腹筋でもすれば?」 「あ~、でも俺も最近お腹のあたりがヤバいな~。やっぱ腹筋するかな!」 どういう間柄や立場なのか、関係性にもよりますね。

msmt1972
質問者

お礼

確かにどのような人間関係にあるかで返し方が違いますよね。 「え?そう?わからないけど」がだれに対しても一番無難なんですかね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• MorningRe
回答No.8

わたしがそのセリフを口にするときは、特にこういう返答がほしいという期待はしていません。 でもそういわれて困ってしまうような人にはあえて言わないようにします。 明らかに「なんて答えたらいいんだ・・」という雰囲気が漂ってしまいますからね。きまづい。 わたしが誰かに「最近太っちゃって」といわれたら、 特にじぶんの体重を気にしていないときでも「あ、わたしも~~~」と答えるようにしています。 そうすると相手も「じぶんの太った話」を気兼ねなくできるし、 健康に関する話題をしていれば、特にきまづい雰囲気が漂うことなく、話せるからです。

msmt1972
質問者

お礼

健康に関する話題なら話易いですよね。 ありがとうございます。

• poprisu
回答No.7

ん?そう? オレ好みを目指してくれてるの? はどうでしょ?(^▽^)

msmt1972
質問者

お礼

奥さんになら言えそうですが・・・ 他の女性には私恥ずかしくてたぶん言えないかもです。 ありがとうございます。

回答No.6

私は実際に、 「そうか、増量中なんだ。期間はいつまで?」 と言ったことがあります。 すると相手は、 「うん。でも減量中に移行している」 と返ってきました。 まあ冗談を言える相手かどうかで、言葉は変わってきますがね。

msmt1972
質問者

お礼

すごいですね!相当人間関係ができていらっしゃるようで。 女性の返しも素晴らしい。「増量中」の表現が面白いですね。 ありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.5

そう?全然わからんよ と言って欲しいですw

msmt1972
質問者

お礼

やはり「全然わからないよ」がBESTのようですね。 ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.4

迷惑な質問ですね(^_^;) 「そう?そうかな??」 がいいんじゃないですかね。 否定も肯定もしない。 仮に太ったなあと思ったとしても。 どんな返答を期待しているのかは その女性にもよるし その女性の状況・心境にもよります。 なので、変に深く考えずに スルーすることです。それが一番安全です。 「気の利いた」まで考えると 各個体で好みの返事が違いますので 難しいです。 なので、否定も肯定もしないのが無難です。

msmt1972
質問者

お礼

否定も肯定もしない。確かに女性の悩み相談に回答はいらない、聞いてあげればいいと、おっしゃる男性もおられますもんね。スルーが安全かもしれないですね。ありがとうございます。

noname#134964
noname#134964
回答No.2

女性です。 私の場合ですが、「そのくらいがいいんじゃない?」 って言われると角が立たず良いかな?と思います。 自分自身太った事を自覚しているので「そんなことないよ」はどうかと思います。 「そのくらいが・・・」と、言われたところで自覚している本人は痩せようと思うので。

msmt1972
質問者

お礼

「そんなことないよ」は気を遣っているように思えるのですが、だめなんですか・・・ 女心はやはり難しいですね。ありがとうございます。

• ma3zu
回答No.1

そうは見えないけどなぁ が一言目かな。。。 実際そう言う娘はそう見えないことが多いのだけどね なので気を利かせている返答ではないけど 嫌な顔はしないと思いますが

msmt1972
質問者

お礼

確かに無難ですよね。ありがとうございます。