• ベストアンサー

ベイブレードの3デッキバトル

ベイブレードの3デッキバトル 6歳の息子の母親です。初歩的な質問かもしれませんが、教えていただければ幸いです。 息子はベイブレードを始めたばかりで、とても楽しんでます。先日デパートで行われた3デッキバトルを見学しましたがルールがよくわかりません。準々決勝からベイが3つ入る箱にいれ、ポイント制で戦うというものでした。3つのベイはタイプが異なるものでなければダメと、審判や熱の入ったパパらしき方から何人も注意されていました。息子は今度は出場すると言ってます。今5つ、ベイを所持しておりますが、大会用として3つ揃えなければなりません。そこで質問です。 ・この大会でいうタイプの3種類とは具体的にどのようなものでしょうか?  (購入の際、どこを見ればよいのかもわかりません・・・) ・このコマがどのタイプとかは一目でわかるのでしょうか?(改造しても同じ?) ・3デッキバトルにおけるノーマルで3種類のお勧めタイプがあれば教えてください。 ローカルルールかもしれませんし、根本的に勘違いをしているかもしれません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベイブレードは、4つのパーツで構成されています。 「フェイス」と呼ばれる、上から見て6角形でマークがかかれているパーツ 「ウィール」と呼ばれる、金属の直接コマがぶつかる部分。 (ウィールには単体のもの(初期のベイ)と、  「クリアウィール」「メタルウィール」の2つを組み合わせるものがあります。) 「トラック」と呼ばれる、骨格的なパーツ。 「ボトム」と呼ばれる、一番下にくるコマ上の部分。 3デッキ制のバトルは 「ウィール」。組み合わせる奴の場合は「メタルウィール」を 3つすべて別のものにすればいいのです。 フェイス、クリアウィール、ボトムなどは同じのでも可です。 簡単に言えば金属パーツを全て違うものにすればいいのです。 見た目である程度はわかりますが、説明しにくいので http://kyoganken.web.fc2.com/beymf/index.htm このあたりを参考になさってください。 箱にあらかじめ入れるのは、出す順番を最初に決めるからです。 先鋒、中堅、大将といった感じに。 相性というものもあるので、相手のベイを見て出すベイを変えないよう。 公平のために、あらかじめ順番を決めて戦います。 ですので、相手がどういう順番で何を出すかという心理戦もあります 当然、出す3種類はある程度、タイプが違うものがいいです。

参考URL:
http://kyoganken.web.fc2.com/beymf/index.htm
shainshokudo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。なかなか奥が深いんですね。