• ベストアンサー

バトル漫画の王道あるある展開について

バトル漫画・アニメ・小説でよく見かける王道のストーリー要素を教えてください。 例 ・主人公が世界大会に出場する(だがライバルが途中で敗れる、決勝戦で敵集団が乱入し中断する)・ボスの手先として四天王が現れる(うち一人がかつての仲間)・敵の強さが段々インフレする・心変わりした敵幹部がラスボスに一矢報いるなど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

・最初は弱いor過去の過酷な修行シーンが描かれる ・師匠が付いて強くなるが、師匠は病に倒れるor敵の刺客に殺される ・敵サイドに生き別れた兄弟姉妹(稀に死んだはずの父親)が存在している ・敵サイドに裏切者が現れ、協力者になる(戦闘に関しては無い場合もある) ・死んだと思っていた人物が現れる(敵の場合も、味方の場合もある) ・ボスを倒した後に真のラスボス(味方の一人のケースが多い)が現れる ・最後に次回作への伏線(ボスが影武者だったり、死んでなかった等)が張られる

Kibouou39
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.1

・どこの馬の骨と思われていた主人公が正統な血統の末裔だった ・四天王の一人は大柄な肉体派。主人公側につく率99%

Kibouou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 少年漫画によくあるバトルの展開

    ちょっと非現実的なバトルもの(格闘・戦闘・殺傷)の少年漫画によくあるバトルの展開というとどのようなものがあるでしょうか? 例 ・限界だと思っていた速度がさらに速くなる。 「バカな!さらに加速だと?」 ・ある特殊な方法をすることにより、一時的にパワーを上げる。 しかし、所詮、それは、、 ・盲目の戦士が奇跡的に視力を取り戻し、劇的に戦闘力UP。 もしくは、通常、目を閉じていたのは、力をセーブするためだったと後で分かる。

  • バトル漫画のベタな展開教えてください!

    バトル漫画で「なんかこれどっかで見たなー」ってつい思ってしまう展開教えてください! 例:銃とかで撃たれてこいつ死んだ?ってなったけど服の中に仕込んであったお守り的なのが衝撃を防いでくれて助かるパターン

  • 王道漫画とは何なのか

    先々週号のヤングジャンプ掲載の「リアル」の中で 新人の投稿作品は王道漫画がほとんどで、もう王道漫画はいらない という編集者の発言があり、ふと疑問を覚えました。 王道漫画とは何なのだろうか、と 思い浮かぶのは、ドラゴンボールやワンピースと言った敵をバッタバッタと倒す勧善懲悪なヒロイックストーリー しかしそれは王道と捉えつつも、それが漫画の正道かと言われると、バトル漫画という一つのジャンルでしかない。 だったらあり方ではなく、勧善懲悪・ハッピーエンドと言ったストーリー的な部分に対して王道と名付けるのだろうか? だとすると、バトル漫画に限らずほとんどの作品が「王道」になってしまい、王道批判は漫画そのものを批判しかねない。 一般的認識の王道漫画とこの編集者が言う王道漫画は違うのだろうか? はたまた、ジャンプではドラゴンボールやワンピ系が王道、チャンピオンではヤンキー漫画が王道、サンデーではラブコメが王道というように雑誌毎に違うのだろうか? 漫画の王道とは一体何なのだろう?

  • 王道恋愛漫画が読みたい!

    私は漫画が大好きです。 最近までは、ななじ眺さんの「パフェちっく!」を読んでいたのですが、本当に絵がかわいらしく、ストーリーもとてもおもしろかったです! またこのような現実味帯びている王道恋愛漫画(男の子2人が女の子を取り合うような漫画)を読みたくて探しているのですが、なかなか見つかりません。 何かおすすめはありませんか。 よろしくお願いします。

  • 非バトル系の面白い漫画教えて下さい。

    あまり戦いが発生しない面白い漫画教えて下さい。 レベルEみたいな日常の中で起こる非日常的なミステリー系の漫画が好きです。 最近だと「僕はまりのなか」が面白いと感じました。 ギャグ系やただの日常系漫画はあまり好きではありません。 少年系の中二的な内容や熱血系のバトル漫画もちょっと飽きてます。 完結してなくてもOKですので、おすすめを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • バトル漫画

    バトル漫画でおもしろいものを教えてください 刀や銃が出てくるものが良いです 絵はうまいものでバトルシーンなどがわかりやすいものでお願いします 主人公が異常に筋肉質なもの(ドラゴンボール、トリコなど)は無しで 単行本1~20巻までくらいのものでおねがいします 主人公は男女どちらでも構いません よろしくお願いします

  • バトル系漫画探してます!!

    お勧めの漫画を探してます(・。・; ○好きな漫画 ・バトル系漫画 ・ツバサ ・アライブ ・灰男 ・結界師 ・クロスゲーム ・銀魂 ○好きじゃない漫画 ・恋愛漫画 出来れば結構続いている漫画を教えてください<(_ _)> お願いします

  • バトル系の漫画

    闘う漫画ってやっぱかっこいいですよね。燃えます。 特にバトルロワイヤルだとかトーナメント戦とかが特に! 「HUNTER×HUNTER」のハンター試験 「NARUTO」の中忍試験 「ネギま!」のまほら武道会 「家庭教師ヒットマンリボーン」のリング戦 「幽遊白書」の闇武道会 「ドラゴンボール」の天下一決定戦 のような感じのバトルが繰り広げられる漫画を教えてください! 今思い当たるのはこのくらいなので・・・ できれば念だの魔法だの気だの術だの現実離れしてる方がすきです 宜しくお願いします

  • 萌え+バトル漫画

    みなさんのお勧めの 萌え+バトル漫画を教えていただけないでしょうか? ほかにも日常系やほのぼの系などもできれば知りたいです。 好きな萌えバトル漫画 セキレイ Fate すもももももも 魔法先生ネギま!

  • 大展開するマンガが読みたい

     足元をゴッソリすくわれるような大展開(例:ベルゼルクの「蝕」)を見せるマンガが読みたいのです。よろしくお願いします。 (まあ、最初から大展開があるとわかって読むとインパクトも半減しちゃうんですが…)