• ベストアンサー

副業での収入

副業での収入 我が家は自営業のため、親から月に6万の給料を貰っています。 ですが、明らかに足りないので副業を考えています。 そこでお聞きしたいことがあります。現在は年収72万ですので税金などは払っていませんが、もし副業で収入があった場合にはどうなるのでしょうか? 今の給料に上乗せという形になるのでしょうか? もし税金を払うことになった場合、親にばれないようにすることはできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>現在は年収72万ですので税金などは払っていませんが、もし副業で収入があった場合にはどうなるのでしょうか? 2か所以上から、給与をもらう場合主たる給与以外の収入(副業)が20万円を超えれば確定申告が必要です。 ただし、合計年収が150万円以下ならその必要はありませんが、バイト分の収入から所得税を引かれます。 >もし税金を払うことになった場合、親にばれないようにすることはできますか? 通常、親の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し親のところにバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。 そのため、副業がばれます。 なお、住民税は貴方の合計年収が93万円~100万円(市町村によって違います)超えればかかります。 これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され親のところに行かないのでばれません。 また、合計年収が150万円以下なら、所得税の確定申告は必要ないので、役所に「住民税の申告」をして、同じようにすればいいでしょう。 バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。 心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。 ただ貴方の場合、親が住民税を給料天引きしないことも十分考えられるので、それならその必要もないでしょう。 ただし、健康保険が社会保険でなく国保だと、貴方の所得が増えたことにより保険料があがると、親に気付かれることもありえますね。

nhk0320
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。 そうですね…どのみちばれるのであれば、素直に話してみようかなと思います。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.1

月々の給料の上乗せという考え方ではなく、それぞれの収入を確定申告により合算して税金を計算することになります。 確定申告を行うと、一般的に税務署は確定申告書の書類を郵送してくると思いますし、金額によっては住民税が発生し、その通知が来ることでしょう。 また、親が国民健康保険で、親と同一の国民健康保険にあなたも加入しているのであれば、住民票上の世帯主となっているであろう親の名前で保険料の通知もあるでしょう。国民健康保険料の計算は、他の健康保険に加入していない人の収入を合算して計算を行うため、計算の明細を見ればわかるでしょうし、保険料も上がることで怪しんで確認することでしょう。 なぜ親に隠したいのでしょうか? 学生などであれば、仕送りなどを増やしてもらうなどを検討し、それでも足りないのであれば了解を貰って働けばよいでしょう。

nhk0320
質問者

お礼

ありがとうございました。 どのみち、ばれるのであれば正直に話してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 収入103万を超えると、主にどうなるのでしょうか?

    今晩は、何時もお世話になっております。 色々自分でも調べてみたのですが、余計に頭がこんがらかってきてしまいました。 どうぞお力をお貸し下さい。 現在、私は親の扶養家族に入っています。 一昨年は全く収入が無い状態。 昨年は80万位。 今年は103万に抑えようと思っています。 此処で問題なのですが、昨年80万くらいと思ってたのですが、実家が自営業を一昨年くらいから始め、私のしらないうちに、60万程収入がある状態になっていました。 ですので、去年の収入は140万くらいになっています。 ここで質問なのですが、103万を越えた場合(よくテレビでアルバイトは超えない方がいい!と言ってますよね?)どう言う状態になるのでしょうか? 所得税はもちろん、住民税がかかりますよね? 後は府民税?他にはどんな物が増えるのでしょうか? 103万を越えてしまった場合、扶養から外れ、私個人の国民健康保険に加入しなくてはならないのでしょうか? 今現在、まだ私は親の扶養に入っています。 変更するべきなのでしょうか? 去年は自営から私に給料を支払う形を取ってますが、今年は無しにしようか・・・と家族会議をしています。 自営は年収500万程度だと思います。 この場合、自営から私に支払うのと支払わないで103万に留めるのと、どちらの方がお得なのでしょうか? まだバイトの調整の効く今のうちに、方向を決めておきたいと思っております。 (103万越えないようバイトを減らしてますが、自営から収入を得る場合なら、140万くらいは行くのでバイトを増やそうかと考えてます) 詳しい方アドバイスして頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 副業の税について

    例えば本業+副業1+副業2の収入があり、それぞれ400万、90万、30万だとしたら副業による税はどうなるのでしょうか?(どういう内訳でどのくらい取られるのか。) また、副業を複数する場合には、どういう風に工夫したら同じ給料でも税金が少なくなるものなのでしょうか?

  • 専従者の副業に対しての税

    現在自営の専従者として働いて副業でnetで趣味の骨董を売っています。 専従者の課税所得は700万くらいで副業の利益が半年で400万と思ったより沢山出てしまいました。 この場合の税金はどのように成るか教えて頂けますでしょうか? 少し調べたのですが収入によっては事業者として届けなくてはいけないとか有りましが現在専従者ですしそちらとの兼ね合いも有りますので良く分かりません。 宜しく御願いします。

  • 副業

    22年の4月より企業に就職するのですが、はじめのお給料が発生するまで、家でできる副業を続けたいのですが、来年の確定申告で、普通徴収の枠に丸をつければ、税金等で企業側には副業していたということはば れないでしょうか? なるべく、危険なことはしたくはないのですが、1ヶ月~2ヶ月の生活費がまかなえません。 就職先の会社には今までは自営業でしたとは言っています。 22年の1~3月で個人事業主は修了しますとも伝えております。 秘密で個人事業として2ヶ月副業をしたとしたら来年の確定申告でばれる可能性はあるのでしょうか? 4~5月収入が(個人事業として)あがっていますね?と そのような報告がどこからかながれてしまうものなのでしょうか? なんともいえないせこいかんがえではありますが、アドバイスお願いいたします。

  • 副業の申告について

    今私は、会社員です。収入が少ないため、仕事を終えた後、夜居酒屋でアルバイトをしています。副業の年収は約55万円くらいですが、申告したほうがよいのですか?申告すると税金がかかりそうで悩んでいます。副業の所得税は月に1800円位ひかれてます。

  • 副業の税金について

    現在、月曜日~金曜日は正社員として働き、土日は派遣で働いています。 副業をしている理由は、本業の会社から、お給料がまるまる1ヶ月分出ていないからです。 去年一年間、ボーナスも出ませんでした。 給料の遅配も多く、カードの支払いに困ることもありました。 本業を辞めて、派遣で稼いだ方が明らかに生活が安定するのですが、 昨年入院した際にお世話になったご恩から、何とか派遣で食いつないで今の会社に残ろうとがんばっています。 しかし、本業の就業規則では、副業禁止です。 Wワークは税金でバレると聞いたのですが、どういった仕組みで本業の会社が把握するのか知りたいです。 ちなみに本業だけの場合の年収は240万(総支給)で、副業の収入(2008年3月~)は月6万円前後です。 お願いします。

  • 副業収入に対する税金に関して。

    前回、副業することによって確定申告する必要があることを質問させていただきご回答いただきました皆様まことにありがとうございました。 今回はタイトルの件でご回答いただきたく質問させてください。 私、無知なりに色々ネットで副収入にかかる所得税・住民税に関して調べましたがいまいちピンときません。(無知ですみません;) 調べた限りでは副収入が年間20万円を超える場合、その額に対し20%~30%の税がかかるようなことが記載されていました。(所得税+住民税) ということは、副業で20万円以上得た場合、4万円~6万円ほどの税金(所得税+住民税)を収める事になるのでしょうか?副収入に掛る税金にしてはあまりに高額になるので驚きました。 本業に掛る所得税や住民税はそれほど高額ではありません。(配偶者・扶養)控除があるからなのか・・・・。 本業所得20数万に対し、所得税が5000円弱、住民税が6000円少々ってところです。 お詳しい方副収入に対する収める税金が実際どのくらいになるものなのか概算で教えていただきたく質問させてください。ちなみに副業での月の収入は4万円~5万円です。 あと副業で得た収入の明細書には、所得税として毎回引かれています。

  • 副業収入に対しての課税

    私は今、会社員として働き、副業でアルバイトもしております。 アルバイトの収入は年間100万程。そこで不安なのが税金です。 今まで3年間そのような生活をしているのですが、確定申告をしたことがありません。 会社の給料から所得税、住民税は天引きされており、それとは別に自宅に住民税の納付書が届いております。自宅に届いているのはアルバイトの収入に対しての課税と認識しているのですが、なにぶん確定申告をしていないので不明確なままで支払いをしています。 確定申告をすれが追加徴収されるのか、また、今まで納付書で払っていた額が適正なのかが知りたいんです。 自分の怠慢が招いた結果で不安に陥っているのですが、今年はちゃんと確定申告をしようと思っている所存です。 税金に詳しい方、ご教授願います。※会社は副業禁止ではありません。

  • 給料と副業の個人事業主の収入にかかる税金

    税金のことや個人事業主のことで初心者なので教えて下さい。 1)会社からの給料がある 2)個人事業主届を出した副業での収入がある (2)は、青色申告で年間65万円までは控除されるとのことですが、これは個人事業主としての収入だけですか? 給料の分は、すでに会社で給料計算されて税金が引かれているので、その分の収入は関係ないと考えてよいのでしょうか。 そろれとも給料と副業で収入が合算されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 副業にならない収入

    現在サラリーマンですがこの不況で毎日残業がなく 6時には家にいます 毎日3時間近く自由な時間があるのですが 副業を認めていない会社です 副業にならないなんらかの収入源があればいいなと 思っているのですがいい方法が見つかっていません 株はリスクが多きすぎますし 不動産投資で家賃収入というのを見かけた事もありますが これはどの程度のリスクがあるのかまだわかっていません そんなに儲けようとは考えていません 月に数万程度(残業代の代わり)の儲けがあり副業扱いにならない リスクがほとんどない方法を探しています 自由になるお金として1千万円あります なれるまで儲けがでない元本割れしない (損失が出たとしても最終的に数万円程度)のリスクは あってもかまいませんが数十万円も元本割れするような リスクはおかせません 今あるお金と時間(1日3時間)を活用して 副業でない収入源として何かいいものがあるでしょうか? 副業にならないバイトでもあればいいんですけど・・・

専門家に質問してみよう