• ベストアンサー

副業での収入

副業での収入 我が家は自営業のため、親から月に6万の給料を貰っています。 ですが、明らかに足りないので副業を考えています。 そこでお聞きしたいことがあります。現在は年収72万ですので税金などは払っていませんが、もし副業で収入があった場合にはどうなるのでしょうか? 今の給料に上乗せという形になるのでしょうか? もし税金を払うことになった場合、親にばれないようにすることはできますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>現在は年収72万ですので税金などは払っていませんが、もし副業で収入があった場合にはどうなるのでしょうか? 2か所以上から、給与をもらう場合主たる給与以外の収入(副業)が20万円を超えれば確定申告が必要です。 ただし、合計年収が150万円以下ならその必要はありませんが、バイト分の収入から所得税を引かれます。 >もし税金を払うことになった場合、親にばれないようにすることはできますか? 通常、親の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し親のところにバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。 そのため、副業がばれます。 なお、住民税は貴方の合計年収が93万円~100万円(市町村によって違います)超えればかかります。 これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され親のところに行かないのでばれません。 また、合計年収が150万円以下なら、所得税の確定申告は必要ないので、役所に「住民税の申告」をして、同じようにすればいいでしょう。 バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。 心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。 ただ貴方の場合、親が住民税を給料天引きしないことも十分考えられるので、それならその必要もないでしょう。 ただし、健康保険が社会保険でなく国保だと、貴方の所得が増えたことにより保険料があがると、親に気付かれることもありえますね。

nhk0320
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。 そうですね…どのみちばれるのであれば、素直に話してみようかなと思います。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

月々の給料の上乗せという考え方ではなく、それぞれの収入を確定申告により合算して税金を計算することになります。 確定申告を行うと、一般的に税務署は確定申告書の書類を郵送してくると思いますし、金額によっては住民税が発生し、その通知が来ることでしょう。 また、親が国民健康保険で、親と同一の国民健康保険にあなたも加入しているのであれば、住民票上の世帯主となっているであろう親の名前で保険料の通知もあるでしょう。国民健康保険料の計算は、他の健康保険に加入していない人の収入を合算して計算を行うため、計算の明細を見ればわかるでしょうし、保険料も上がることで怪しんで確認することでしょう。 なぜ親に隠したいのでしょうか? 学生などであれば、仕送りなどを増やしてもらうなどを検討し、それでも足りないのであれば了解を貰って働けばよいでしょう。

nhk0320
質問者

お礼

ありがとうございました。 どのみち、ばれるのであれば正直に話してみようかと思います。