• 締切済み

副業

22年の4月より企業に就職するのですが、はじめのお給料が発生するまで、家でできる副業を続けたいのですが、来年の確定申告で、普通徴収の枠に丸をつければ、税金等で企業側には副業していたということはば れないでしょうか? なるべく、危険なことはしたくはないのですが、1ヶ月~2ヶ月の生活費がまかなえません。 就職先の会社には今までは自営業でしたとは言っています。 22年の1~3月で個人事業主は修了しますとも伝えております。 秘密で個人事業として2ヶ月副業をしたとしたら来年の確定申告でばれる可能性はあるのでしょうか? 4~5月収入が(個人事業として)あがっていますね?と そのような報告がどこからかながれてしまうものなのでしょうか? なんともいえないせこいかんがえではありますが、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

アフィリエイトなら副業でお金を稼ぐことが可能ですし、確定申告も103万以内の収入なら確定申告する必要性はありません。 この機会にアフィリエイトに登録されてみて行動に移してみてはいかがでしょうか?

• soan-do
回答No.1

確定申告をしても、副業をしていた期間まではわかりません。 あなたの場合、しっかり自営をしていたと伝えてあるのですから、もし給料以外の収入があることがわかっても、「就職前の自営業の分だな」としか考えないと思います。 だから普通徴収などの策を弄さなくてもいいでしょう。 翌年からは通用しませんけどね。

akubi3344
質問者

お礼

早急なコメントありがとうございました。 本当に助かりました。 安心して働けそうです。 危ないことはしたくないので、2ヶ月間でやめます!!