• ベストアンサー

副業の振り込みで消費税は振り込まれていなかった

おはようございます。 11月に個人事業としてデータ入力の副業を始めましたが、請求書には作業代と消費税を足した金額を指定しましたが、消費税抜きの金額が含まれていました。 来年の確定申告時にこちらの収入を申告することになりますが、消費税抜きの振り込みが正しいでしょうか。 相手は外国人が経営している会社です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、質問者さんが課税業者か免税業者かに寄ります。 当方は免税業者なので、消費税が掛かるものでも消費税抜きで請求しています。既に報道等でご存知と思いますが、インボイス制度に登録して、適格請求書を発行すれば、消費税込みの金額が請求出来ます。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.1

あなたとその会社との業務委託の契約書には消費税に対する項目は無いのですか?