• ベストアンサー

副業の税について

例えば本業+副業1+副業2の収入があり、それぞれ400万、90万、30万だとしたら副業による税はどうなるのでしょうか?(どういう内訳でどのくらい取られるのか。) また、副業を複数する場合には、どういう風に工夫したら同じ給料でも税金が少なくなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>年間に百何万以下なら確定申告の必要がないみたいなが… 百何万もありません。 あるのは、 1. 本業で年末調整を受けていること 2. 医療費控除その他の要因による確定申告の必要性も一切ないこと の 2つの条件を満たす場合に限り、20万以下の他の所得はだまっていて良いということだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >それぞれ400万、90万、30万だとしたら… 3つめの 30万が仮に 15万しかなかったとしても、400万と90万とで確定申告の義務が生じますので、15万も含めて申告しなければなりません。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>それぞれ400万、90万、30万だとしたら副業による税はどうなるの… 本業、副業ともそれぞれどの「所得区分」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm になるかによりますが、「総合課税」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm に属する職種である限り、すべての所得を合算して税金の算出をしますので、副業の税というものはありません。 まあ、本業がサラリーマン、副業がいわゆるバイトだとすれば、いずれも「給与所得」ですから、本業の年末調整をいったんご破算にし、「合計所得金額」を求めます。 「給与収入」の合計で 520万なので、「合計所得金額」は 362万。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm ここから各種の「所得控除」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm を引いて「税率」 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm をかけ算すれば「所得税額」が求まります。 本業、副業のそれぞれで前払 (源泉徴収) された分を引き算した数字が、確定申告 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm で新たに納める所得税額です。 >どういう風に工夫したら同じ給料でも税金が少なくなるものなのでしょうか… 「給料」である限り、特にありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kirito210
質問者

補足

回答ありがとうございます。以前普段平日は社員として働いていて、土日だけアルバイトをしている人の話を聞いたことがあるのですが、アルバイト(副業)(給与所得だと思います。)を年間に百何万以下なら確定申告の必要がないみたいなことをいわれたのですが、これは問題があるのでしょうか?

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

給与所得か事業所得かでも 若干異なりますが 1月1日~12月31日の収入を全て合算し、そこから経費(事業所得の場合のみ)各種控除を差し引いた額が所得になります その所得に課税されます(所得額により税率が異なります) この手続きが確定申告です 給与所得では、工夫のしようはありません、事業所得であれば経費計上に少しは工夫できます 脱税と言う方法も無いわけではありませんが、最悪刑務所行きです

関連するQ&A

  • 副業とその税について

    副業とその税についてお聞きしたいのですが、まず副業の場合、ある一定額以上収入があったら確定申告して税金を払わないといけないみたいですが、その税金の割合はどのくらいのものなのでしょうか?また、会社にばれない範囲でやりたい場合は年にどのくらいの収入までならばれずに行えるものなのでしょうか? また、副業関連と税について勉強するのにいいオームページなどあったら教えてください。

  • 副業隠し、住民税の分納は可能???

    タイトル通りです。今年、本業以外に副業としてアルバイトをやっていました。副業の月の収入は4~5万程度だったので、所得税は引かれていませんでした。今年の副業収入は30万円ほどです。  そこで質問なのですが、副業収入があった事を本業の方にバレるわけにはいきません。住民票の特別徴収の通知が行ったときにバレるんですよね?しかし、今年の副業収入は30万円なので、副業の方の会社は給与支払届を提出する義務はありませんよね。でも、年間で20万を超える収入がある場合には、確定申告の必要があるんですよね。そうすると副業と本業の所得を合算して、住民税が計算されてしまうと思うのですが、その場合、住民税の分納というのは可能なのでしょうか。(つまり本業の会社の分は特別徴収で、副業の分は普通徴収でという具合に) 年間の副業収入の合計が50万を超える場合は、副業の方からも給与支払届を提出するので、分納も可能だという話を聞いた事があるんですが……20万超50万円未満の場合はどうなるんでしょう?よろしくお願いします。

  • 副業:副業の収入が20万円以下ですが、所得税を徴収されている場合の確定申告について

    皆様のお力をお貸しください。 当方、不景気により所得が下がってしまい、副業としてアルバイトを考えております。所が、副業先も本業と同じように、所得給料に対して所得税を給料から天引しての支給です。この場合は、確定申告は必要なのでしょうか。 下記に、給料の詳細を書き出します。 所得1(本業) 基本給、各種手当等を合わせた額が、毎月一定。どんなに残業をしても、1円たりとも微動せず。毎月、同じ額面の支給。 所得税、厚生年金、厚生保険を給料から天引。 所得2(副業) アルバイト勤務。給料、凡そ4万円。 ただし、1ヶ月間のみの勤務の為、年間を通して20万円のラインは超えることがありえない。 所得税のみ、給料から天引き。 この様な、状況です。 副業関連のHPを閲覧していますと、所得税は自己申告であったり、不適切な言い方かも知れませんが税金のかからない所得が20万円以下の場合は、確定申告は不要との事ですが、上記の様な所得税が引かれている副業の給料が20万円以下であっても必要が無いのでしょうか。 また、もう一つの心配事が、本業の収入が毎月狭い範囲で微動するのではなく、完全に一定で1円たりとも動かない給料形態であり、ちょっとした税金のズレが起きると怖いものがあります。この場合は、やはり確定申告を行って、住民税を「普通徴収」にするべきでしょうか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 副業し、扶養しています。この場合の税金はどうなりますか?(税金初心者です。)

    私は、本業の給料(年間200以下)だけでは、配偶者を養うことができないため副業をしたいます。 その副業の給料ですが、月に約5万です。(所得税は取られていません)この場合副業の税金は、個人で確定申告しなければならないですか?  更に、私が副業するのと、配偶者がアルバイトをするのとでは、かかる税金(所得税、住民税)は、どれくらいちがいますか?

  • 副業での住民税

    副業と本業での住民税の支払い方法を それぞれ違う場所へ納めることは可能でしょうか? また可能な場合おさめ方について詳しく聞きたいです。 住民税をバラバラに支払うことが可能な場合は 本業に副業のことを知られずに働くことができますよね? 本業を今住んでいる場所で特別徴収 副業を実家で徴収方法は分からない。 宜しくお願いします。

  • 副業の所得税・住民税について教えて下さい

    副業をした場合の所得税は、副業で得た所得に対してのみ掛かってくるのでしょうか? それとも、本業の所得+副業の所得 の、合計所得に対して計算されて掛かってくるのでしょうか? また、住民税は、本業と副業、別々に納めることができるのでしょうか? 可能・不可能、どちらの意見も見かけてしまって混乱しています。 本業と副業、それぞれで所得税・住民税を収めることができるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 副業していてバレたくない

     私は本業の他に、副業でアルバイトをしています。副業も所得税を取られています。本業は、副業はダメだと言われたことは無いですが、何となくやりづらい雰囲気はあります。  先月から、本業の会社に、市県民税も給料から徴収すると言われました。給料担当者の方に、「市県民税がだいぶ高いけど?」と言われ、正直に言うしかないのか、何かいい?ごまかした言い方はないか、困っています。(ちなみに給料担当者の方は今年初めての方で、よくわかっていない感じですが、調べればわかってしまいますよね)  副業を、普通徴収にすれば、本業にはわからないでしょうか?  よくわかっていなくてすみません。知恵を貸していただきたいです。

  • 副業について

    現在、正社員で働いているのですが、収入及びスキルアップとして副業を考えています。 本業では会社の許可なしに副業を認めないとなっています。 会社へ副業の許可を求めると会社はいい顔をしません。評価も下がります。 そこで、本業にはバレずに副業をしようかと考えています。 いろいろ調べた結果、副業をしていると住民税の徴収で高くなるため、バレるとあったのですが、 例えば、月に3,4万稼いだ場合、住民税はどのくらい高くなるのでしょうか? 又、住民税等で会社が市役所に問い合わせた場合、社員が他でも収入を得ている事を教える のでしょうか?

  • サラリーマンの副業と所得税について教えてください

    現在務めている会社の給料では食べていけないので、副業をしています。 本業と副業あわせると700万円ほどの年収があるのですが、どの程度所得税が取られるのか不安です。 だいたい、 サラリーマン年収:300万円 副業年収:400万円 合計して700万円 として考えると、経費や保険代が全くない状態と考えて、 所得税率 330万円を超え 695万円以下 20% 427,500 695万円を超え 900万円以下 23% 636,000 のどちらかに当てはまるのでしょうか? それともサラリーマン収入と、副業収入はそれぞれ別として考えて所得税が取られるのでしょうか

  • 副業収入に対する税金に関して。

    前回、副業することによって確定申告する必要があることを質問させていただきご回答いただきました皆様まことにありがとうございました。 今回はタイトルの件でご回答いただきたく質問させてください。 私、無知なりに色々ネットで副収入にかかる所得税・住民税に関して調べましたがいまいちピンときません。(無知ですみません;) 調べた限りでは副収入が年間20万円を超える場合、その額に対し20%~30%の税がかかるようなことが記載されていました。(所得税+住民税) ということは、副業で20万円以上得た場合、4万円~6万円ほどの税金(所得税+住民税)を収める事になるのでしょうか?副収入に掛る税金にしてはあまりに高額になるので驚きました。 本業に掛る所得税や住民税はそれほど高額ではありません。(配偶者・扶養)控除があるからなのか・・・・。 本業所得20数万に対し、所得税が5000円弱、住民税が6000円少々ってところです。 お詳しい方副収入に対する収める税金が実際どのくらいになるものなのか概算で教えていただきたく質問させてください。ちなみに副業での月の収入は4万円~5万円です。 あと副業で得た収入の明細書には、所得税として毎回引かれています。