• 締切済み

ドタキャンされました。ショックです

ドタキャンされました。相手は彼女なんですが・・・ 今日彼女とデート(自分は夕方まで仕事、彼女は休日)の約束をしていました。昨日おととい自分の家で泊まりで遊んでたのですが、今日仕事終わってさあ遊びにだけど行こうと会社を出ると「用ができた」と連絡が・・・昨日、明日あさって暇なの。と言うから自分なりに仕事が終わってからだけど、それなりに計画立ててたのに・・・かなり付き合ってるけどドタキャンは初めてです。今まで彼女に対して怒ったことがほとんど無くやさしすぎるとか言われる事もあるのですが、今回は少し理由を聞いて、怒るべきかな?と思います。質問ですが、怒るべきですか?おとなしくするべきか?もし言うとしたらどのように言うべきか?アドバイスください。まさか、他の男と遊んで無いだろうか?とか変な心配ばかり今してます。

みんなの回答

回答No.9

ずばり ドタキャンの理由で決めるのが 一番いいでしょう どうしても ということもあるし なにかの都合でしかたなく ということも いくらでもかんがえつくし 理由が自分のお母さんが急に病気で...とかならおこれないでしょ? 用事の内容を正確に知ってないのが ショックの原因ではないですか? その辺を間違えないように 彼女には自分の気持ちを ハッキリつたえたら すっきりしますよ 怒る 怒らないは その次の問題です 最初から 怒ろうかな? なんて なぜ考えるんでしょうか? それこそ 彼女がかわいそうですよ あなたは 彼女が心配なんでしょう なら それもきちんと 伝えないと 大変なことにも なりかねませんよ ホントの理由は 自分の知らない所で なにされたのか? と 彼女のことが心配なのと 約束をやぶったことでしょうから 一つずつ 別々に 解決なさることをお勧めします 約束してたことをやぶったことは 謝ってるよね? それをしてなかったら 論外ですが... その事に関しては 謝まりもしなければ 怒っても当然かと おもいますが  これも きちんとしてもらったらいいでしょうね

noname#5767
noname#5767
回答No.8

怒りたくないなら怒らないでいいと思うのですが、 ハッキリしない人と思われるのはしゃくですから、 相手が謝ってこなければ怒るってのはどうですか? ほんとに大事な用事があったのなら仕方ないし また仕方ないと思えるほどまだ心に余裕があれば 別に無理して怒る必要は無いでしょうし。 他の男と遊んでないか、というのは十中八九当たってたり するんですよね。男のカンはたまに鋭い。 他に気になる男でも出来たんか?なんて吹っかけると・・・修羅場突入の予感が!?

  • narupin
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.7

こんばんは! これって、他の人も書かれてるように理由を聞けばすむことなのでは?と思いました。長く付き合っていて初めてなので動揺されてたのかな? 私は時間と約束は極力先着順で守りますが、 彼氏には犠牲になってもらうこともあります・・・甘えてますね。 彼は理由を言えば快く許してくれるので、私も快く許してます。「仕事(残業とか飲み会)」と「友達(友達が急に帰省したとか)」はOKです。といってもドタキャンはほとんどないし、お互いフォローもしますけどね!温厚で心に余裕のある彼に感謝!です。taizo7577さんも大人で優しい人に感じました。 今回は一応理由くらいは聞いて、ドタキャンは嫌だと伝えるくらいにしておいたほうがいいのでは?また理由もなくドタキャンだったら怒ったほうがいいでしょうけど。

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.6

付き合ってるんですよね。 ドタキャンされたまず理由を聞いてみるべきです 怒るのはその後でもぜんぜん遅くはないと思います。 もちろんその理由によりますが、 自分は付き合ってたときは ドタキャンされたことはありませんが、 もしされたらかなり怒るでしょうね。 相手が遅刻してもむかつくたちですから 自分がされて嫌なことは自分は絶対しませんから、 あと他の男のことを問いただすのは得策ではありません。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.5

他の男がいたら、隠す為にもっと用心深くなると思います。(隠す気がなければ末期です。まさかそんな事ないでしょう?) そもそも、暇なの・・という理由で会う事が決まったのが気になります。会おうよ!会いたい!ではなく、暇だったから?暇でなくなったから、キャンセルしたのでしょうか? 用ができた・・約束より後に用ができたんですよね? どういう用だか聞きませんでしたか?一方的に、例えばメールなどで告げられたのでしょうか?それにしても折り返し聞けなかったのでしょうか? 彼女の態度というより、普段のつきあいが、気になりました。 >とりあえず、反省させる為に明日一日連絡取らずに とりあえず、「べき」で怒るのは意味がない気もします。まずは話し合いではないですか?優しすぎると言われる事については、今は関係ないです。空けておいた予定をドタキャンされた、その事に対してどう思うかを素直にぶつければいいです。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

Smile Again !!neterukunです ドタキャンの種類にもよるんですけど 実際ココは難しいと思います 許して大人をアピールするか 叱ってけじめをつけさせるか 一長一短ですからね。 ただ私だったら甘い顔はするけど 確実に埋め合わせはさせるやろね。 彼女も気を悪くしてるわけですから 今度は強引なデートコースというかちょっとわがまま聞いてもらえるんじゃないかな。 それからドタキャン防止法として 私がやってるのは前日に「明日俺も空けておく」と ちょっと恩きせがましく言うって約束してます。 使ってみてください。

  • shiro_002
  • ベストアンサー率13% (16/115)
回答No.3

大切な相手ならひたすら謝り、ひたすらご機嫌をとり、と言うことを普通ならするでしょう。 私はモテナイ君なのでドタキャンされまくっていますが、 結局は「相手から見て自分は扱いが低い」と言うことに気づきました。 相手からの反応を注意深く見てみてください、もうあなたにあまり興味ないのでは。 それか、恋人以上の領域へ行くために試されているかどちらかかと。

  • tamisara
  • ベストアンサー率37% (30/80)
回答No.2

約束をしていたのなら、ドタキャンはいけないです(笑) 私なら怒ります。 理由が明確で、仕事とかどうしようもないことなら 許しますが。 まず、激怒です。 心配は当然ですよね。 私は仕事の用事でも、相手が異性ならヤキモチ焼いてますもん(笑) ちなみに、私の彼は、理由も言わないドタキャンをされたら、異性・同性関わらず、「次はない」と豪語してます。 参考になれば・・・。

  • emuri
  • ベストアンサー率8% (12/141)
回答No.1

こんばんわ。 他の男性と遊んでいるかどうかなんて、、、気の早い悩みの様な気がしますが。。。 とりあえず理由ぐらいは聞いて然るべきと思います。約束を破棄されたのですから理由ぐらい聞いてもOKでしょう?怒るかどうかは、その理由によりますよね。もし彼女の親御さんが入院されました、なんて内容だったら、怒りませんよね。 ドタキャンでアドバイス下さい、、って書く位、動揺されているのかな?頑張ってくださいね。

taizo7577
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてなのでドタキャンでアドバイス下さいって位動揺してるかも(泣)何が理由か確かに知りたいですね。自分が納得出来ることかそうでない事か・・・とりあえず、反省させる為に明日一日連絡取らずに近いうちに聞こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドタキャンされました。。。。

    好きな人にドタキャンされました。 気になる人に一度誘われて遊びにいきました。 その後、私から一度遊びに誘いましたが、前日に急な仕事でドタキャンされました。(代案なし、延期してと言われた) 次に暇な日を教えてもらって約束しましたが、また前日に仕事が…とメールがきました。 休日出勤で出張用の資料作成が終わらせるとこのことだったので、『夜も無理かな?』と聞くと 「ん~仕事と進み具合がなんとも言えない。仕事が終わったらそっち会いに行こうか?」と言われましたが 結局、仕事が長引いてダメになりました。 仕事だと言われると、彼女でもないし、責めることもできず 『そっか~残念だけど仕方ないね。頑張ってね。また暇できたら誘ってね♪』とメールすると 「ホントごめんね!休日まで仕事したくないけど、頑張る。また今度誘わせてもらうね♪」と返事が。 脈がないのはわかってるんですが、どーして最初から断らないんでしょうか? もうすぐ暇できるから遊ぼうと言ったのは彼です。 彼は土木系の公務員です。

  • 彼氏 ドタキャン

    こんばんは。いま凄く悩んでいます。 付き合って1か月の彼氏がいます。 でも彼氏とは10日に1回くらいしか会えません。 私は仕事が夕方に終わるのでそれ以降だったらひまなのでいつでも大丈夫です。 彼氏は仕事が忙しいかったり、具合が悪いと言ってドタキャンが多いです(>_<) 今日は彼氏に、あんまりドタキャンが多いと嫌になっちゃうとせめてしまいました… そしたら別れる別れないの話になって私は全くそんなつもりがなかったのに、彼氏は私を苦しめたくないとか言います。 なんとか説得して別れないことになりましたが、これでよかったのでしょうか? 私は別れたくないのですが、彼氏にとって重荷なら別れるべきなのでしょうか?

  • 直前すぎるドタキャン

    こんばんは。 20代の女性です。 彼氏についてです。 今日、私は仕事がお休みで、彼は夕方くらいに帰宅するとのことだったので、夜会う約束をしていました。 前回のデートは、私の仕事時間が長引いてしまい、彼が珍しく計画してくれていたデート内容を崩してしまいました。 今日は《この前より早く会えそうだし、ちょっとは長く一緒に居られるだろうな♪》とうれしい気持ちと、《前回行けなかった場所に行く》ようなことを言っていたので楽しみでいっぱいでした。 そして夕方頃、いつ迎えに来てもいいように準備万端で待っていました。 夕方、『家についた』連絡と『疲れたから今日は休むね』とメールが来ました。 今日は仕事時間に余裕があったのか、ちょくちょくメールをしていたのに、なんでこんな直前にドタキャンなの??と私は会えない悲しみと同時に怒りが込み上げてきました。 とりあえず『そっか…了解(^-^ゞ』と返信をして『ごめんね(T_T)』とは来ましたが…。 つい最近も彼が体調不良で、これまた待ち合わせ時間間際にドタキャンで2週間会えなくて。 体調が悪いのはしかたがありませんが、なぜ、こんなにもギリギリにドタキャンするのか。彼のことがよくわかりません。 こっちだって色々予定をずらしたりして、時間作ってるのにと思うと悲しくなります。明日から8連勤なのに…。会えないんだったら、今日やれることもあったのに…。 物凄くシャイ(←良く言って)な彼が最近よく『ずっと一緒にいようね』なんて言ってくれるので、幸せなはずなのですが、今回のようなことが続いたら…と思うと心配になります。 このようなドタキャンをされた場合、どのように対応するのが良いですか?

  • ドタキャン。

    二週間前に会う約束してました。 前日に確認メールを送り、そのときは大丈夫とのこと。 そして今日のお昼になって、今日は仕事が終わるのが遅くなるとのことで、ドタキャン… 次回都合のよい候補日を挙げてくれてましたが、やはりショックで…。 仕事が理由なら仕方ないのはわかってますが、また約束してドタキャンされるのではないか、ホントは私と会いたくないのではないかと不安で仕方ありません。 ものわかりよく、明るく次回の約束をするのが、良いのでしょうか…

  • ドタキャンされたら

    皆さんはドタキャンされたら怒りますか?? 今日、職場の先輩と買い物と食事に行く約束をしてました。 でも、明日から有休をとって友人とインドへ行くため、平日仕事が忙しくて準備ができなかったのと、明日出発が朝早いことからお断りしました。当日になってしまい、ドタキャンになってしまいました。 半年ほど前にも、約束をしたのですが、その時は私が風邪をひいてしまい、この時もドタキャンになってしまいました。 今日、日にちを代えてほしいと連絡したところ、先輩から絶縁のメールが届きました。 予定を狂わしてしまった事は本当に申し訳ないし、理由がどうであれ、二回ともドタキャンとなってしまったので、先輩に対しそれ相応のお詫びもするつもりでした。社会人にとって大切な休日を台無しにしてしまって申し訳ないとも、思いますが、正直、絶縁なんて驚きました。 先輩からのメールの内容は、 がっかりした。失望した。次約束してもまた同じことになると思う。もう繋がりを断つ。 といったものでした。 こう言われてしまってはどうしようもないので、仕事上支障のない程度のお付き合いにしようと思ってます。でも、このメールをシカトするわけにはいかないので、なんて返信したらいいのでしょうか。 先輩とは、職場では仲がいいのですが、プライベートで二人で遊んだことはありません。 ちなみに同性の女性の先輩です。 ドタキャン二回されたら皆さんもこれ程怒りますか?? 私が無神経すぎるのでしょうか?? ご意見頂戴したいです。

  • ドタキャン

    今日片思いの彼とご飯にいきます。 私はお休みなのでいいのですが彼は仕事で…。 今日は早くおわるはずだったのですが残業になったらしく、、2日前に遅くてもいいならといわれて私はOKしました。 昨日確認したら仕事が忙しそうで、残業遅くなりそうって言っていたので明日無理しないでもよかったのに…と言ったのですが…間に合うようにがんばる、あまりにも遅くなりそうだったら連絡する、だめにはしないつもりだからと言っていました。 なんかドタキャンされそうで不安です。むりだったら明日は断ってくれたらよかったのに‥とも思ったのですが‥。 そもそも、バレンタインのチョコのお礼が今日のご飯の約束なわけです。 なんか彼も疲れているのか楽しみなのかどうなのかもよく分からない‥。昨日メールしたのも私だし‥。 なんか、自信なくなってきました。 助けてください(+_+)

  • ドタキャンすることについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 今日もよろしくお願いします。 私の彼は会う約束をいつもドタキャンします。 平日の夜の約束だろうと休日の約束だろうと、前日の夜とか当日のお昼ごろになって言います。 ひどいときは会う1、2時間ぐらい前に言われます。 彼は6人兄弟の末っ子のせいか、今まで比較的モテてきたせいか、結構自分中心の部分があります。 そういうのを指摘しても、自分ではそう感じていないらしくあまり改心するつもりもないようです。 今日も夜会う約束をさっきキャンセルされました。 送別会だったのを忘れていた、らしいです。 私も仕事ならば仕方ないとわかるのですが、「今日は疲れたから」とか「天気が悪いから」というような理由も多々あるんです。 キャンセルするほうは「ゴメン」でいいかもしれないですが、キャンセルされるほうはとても悲しいというのが彼には伝わらないのでしょうか? いざ会っても、「忙しいからあまり一緒にいられない」といつも言います。 これだって、「あまり私と一緒にいたくないのかな」って思えてきますよね・・・。 でも、聞くと「大好きだ」と言います。 言い方1つでも、素直に「わかった」と言える場合と言えない場合があると思うんです。 彼自身のことを考えるのももちろん大切ですが、私の気持ちも少しは考えてほしいんですね。 でも、結構「オレサマ」的な考えの人なので、言うと「じゃあ、いいよ」と逆切れされてしまうんです。 キャンセルするにしても、いつも直前っていうのはやはり不快だし、キャンセルするにしても「申し訳ない」っていう気持ちを伝えてほしいんです。 どういう言い方をしたら、逆切れされずに彼にわかってもらえるでしょうか?

  • 彼氏がデートのドタキャン

    仕事が忙しい彼氏がいます。 付き合って2ヶ月なのですが、仕事と体調不良を理由に、ドタキャンを4回ほどされています。 会うペースは週に1度程度です。 今、彼の仕事が非常に忙しいので、休日の日に朝まで働いていてやっぱり無理になってしまったり、休日出勤が続いているので体調不良でドタキャンされたり、残業が終わらずにドタキャンになったり、ドタキャンの理由は全て仕事か体調不良です。ドタキャンされる時はいつも前もって私が会いたいのでと予定をおさえてもらっているときです。 いつもメールで前日だったり、直前だったりに’ごめん・・’とメールでドタキャンされます。 ドタキャン自体は仕事や体調が理由だったりするので、仕方ないと許しているのですが、たびたび あっさりメールでドタキャンされて、その後も口頭で特に謝りの言葉やフォローがないので、軽んじられているのかなと悲しくなります。 今日も約束をドタキャンされ、一日悲しい気持ちですごしました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら許せますか? ドタキャンに罪悪感が無さ過ぎるように思えて、軽んじられているような 気持ちになる事を正直に一度、彼に伝えたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。