• 締切済み

バイト→社員さんへの片思いの悩みです。

バイト→社員さんへの片思いの悩みです。 はじめまして。 大学4年の女です。バイト先(小売業?)の社員さん(店長)の事が好きです。半年くらい前からいいなーと思っていました。そして、2ヶ月前に彼女がいるのかを聞いた際、彼が「俺と付き合ってくれるの?」と冗談?を言ってきたのをきっかけにあたしの好きな気持ちがバレました。それ以来、積極的に話し掛けたり、好きをアピールしてきました。彼の反応はいつも笑顔で受け入れてくれている感じ、無理してあたしの気持ちを否定してきたり、むしろあたしから誘ってほしいかのようでした。 そして先日、「一緒にごはんしてくれませんか?」と誘いました。彼は「ありがたいが2人はだめ。誰か他の人もいるならいい。」と言いました。社員さんとバイトが2人で会う事は社内で禁止されているみたいです。あたしはそんな規定を知らなかったので、とてもとてもショックでした。 その後も彼は普通に接してくれます。 しかし、断られた理由や今までの態度から、もしあたしがバイトを辞めれば…可能性はあるの?というのを考えて諦めがついていません。 一方、あたしが辞めた所でいい結果が待っているかも分かりません。また、そんな事を今彼にも聞けません。社員という立場からしてあたしが急に辞める事に迷惑するのももちろんです。 ただ、このまま普通に接し続けるのはあたしが辛いです。 彼の気持ちを考えたら、諦めるべきなのでしょうか。 今後どのように接していくべきでしょうか。 彼に振り向いてもらうにはどうしたらいいでしょうか。本気で好きです。ちなみに彼の連絡先は知りません。 本当に悩んでいます。他のバイトや社員さんにはほとんどこの事を相談出来ずにいます。 どんな些細なアドバイスでもいいのでご意見お願いします。

みんなの回答

  • gdmuse
  • ベストアンサー率37% (184/495)
回答No.4

もう就職は決まっていますか? 4年生なので、卒業して就職する時にバイトをやめるので、 その時にしっかりと告白しましょう。 まあ、あとは社員さんと店長さんと複数で飲みにでもいって 社員さんに「バイトと付き合っちゃいけない決まりでもあるんですかぁ~」と酔った勢いで 聞いてしまうのも良いかもしれません(笑) あなたが気持を伝えられるように、応援しています。 がんばってね。

8615chan
質問者

お礼

gdmuseさんはじめまして。 回答ありがとうございます。お礼遅くなってすいません。 就職は決りました。 皆さんの回答から、 (1)一辺、彼を困らせないよう好きをアピールするのはやめ、卒業と同時にバイトを辞める時に告白するか、 (2)まず複数でごはんに行くか のどちらかにしようと今考えています。 どちらにしろなかなか諦められそうにありませんー。 「がんばってね。」の言葉嬉しかったです。 ありがとうございます。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

文章を読む限り誠実そうな方ですね。そんな人だから好きになったんでしょうね。 気配りもできるでしょうし、バイト(あなた)を管理する立場としても、中々本心を 見るのは難しそうです。 とりあえず、2人じゃなければ食事はOKみたいですからバイト仲間と一緒にでも食事 に行ったらどうですか。職場とは違う顔を見せられるチャンスですし。 もし相談なさるならバイト仲間ではなく社員の方のほうがいいでしょうね。 社員の規定なんかも知っているでしょうし、もしかしたらあなたのことをさりげなく聞いてくれるかもしれません。 ただこればっかりはその人(相談する人)の性格や資質にもよるので見極めが重要ですが・・。

8615chan
質問者

お礼

Idlerさんはじめまして。 回答ありがとうございます。お礼遅くなってすいません。 今回の彼の誠実な対応からますます好きになってしまいました。 確かに仲間と一緒にごはんに行くのは彼も賛成してくれると思います。ただ、ごはんに行ったらあたしがそれ以上を求めずにはいられなくなると思って…彼の本心を聞くに聞けないので、さらに彼を困らせないか不安です。 規定の事も気になります。他の社員の方にもそれとなく聞いてみたいと思います。

回答No.2

普通は店長がバイトに手をだしたなんてことになったら、信用なくなるよ。 だからといってあなたに対して冷たくあたったりするのも違うし、店長としても困っているのかも知れません。 大学4年ということなので、バイトは時期をみて辞めることになるでしょうから、そのときに店長さんに告白してみたらどうでしょうか?

8615chan
質問者

お礼

gagagapipipiさんはじめまして。 回答ありがとうございます。「店長も困っている」事、言われるまで気づけずにいました… 辞める時に告白!!その時まで自分の気持ちを大切にできたら是非したいと思います。 今はまず、店長を困らせないようにします。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>彼の気持ちを考えたら、諦めるべきなのでしょうか。 はい、あきらめるべきです。 >今後どのように接していくべきでしょうか。 今までと変わらないように接するしかないでしょう。 >彼に振り向いてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 残念ですが、可能性は限りなくゼロに近いでしょう。あきらめましょう。 世の中、うまくいかないこともあります。 迷惑を掛けない方法で、バイトを辞める方法を検討されることを強くおススメします。

8615chan
質問者

お礼

arasaraさんはじめまして。 適確な回答ありがとうございます。 彼にとって迷惑だということを考えなさ過ぎていたのかもしれません。 もっと相手の気持ちを大切に出来るようになりたいです。 バイトのメンバーや仕事はとても好きで出来れば辞めたくないので、困らせないよう普通に接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • バイトから社員に

    現在24歳で酒類小売店で販売のアルバイトをしています。バイト歴は1年半くらいです。 店長にバイトから正社員になってやってみないかと言われました。評価していただいたことは嬉しいですが、それでどうしようか迷っています。 バイトを始めるまで勤めていた前職を辞めたのが会社の体質・職場環境の悪さだったので、それを考えると今のバイト先の会社のやり方や社員の人達は等の職場環境はいいかなと。それにそろそろ転職したいと活動しても中々決まらないが、店長からの推薦ならおそらく社員になれるという思い。そして仕事も慣れているので、社員になってもスムーズにいきやすいかなと。 半面、今まで活動は営業でやってきましたが、その理由は販売から営業へ転職はあまり聞かないが、営業はら販売へは聞くし、ツブシが聞くと思い、販売だと土日に休めるとは限らないから(今のバイト先の社員は結構交代で休んでるが)。販売をやるにしても、学生時代スーパーでアルバイトをしていたので、食品以外の物を扱ってみたいという思い。中途も採用は春しかしていないので、春まではバイトのままという不安さ。 以上のことを考え、どちらにすべきか迷っていますので、ご意見ください。お願いします。

  • バイトと社員さん

    こんにちは! 何回か質問させていただいているのですが、進展があったので質問させていただきます。 私は16歳でバイト先の23歳になる社員さんの事が好きです。 よく送ってもらったり 仕事中にも支障のないくらいに 2人でアイコンタクトをとったり仲良くさせてもらっています。 最近店長が私達が仲良いことを察したのか 「早く付き合えよー」などと 私にもその人にも言ってるみたいです。 (おもしろがって……?) その社員さんはやはり年の差を気にしてるみたいなのですが、他の人に「バイトの子と良い感じの子がいる」みたいに言ってたと噂で聞きました。 前に黒縁メガネをかけてきて すごいかっこいいって褒めたら「じゃあこれからかけていこう」って言われたので 「みんな惚れちゃうからダメ(笑)」 と言っておきました。 すると昨日車で送ってもらう時に 普段はかけていないのに いきなりかけてくれました。 しかも他の人と会うときは 外してくれるんです。 正直期待します(笑) これは脈ありなのでしょうか?

  • 片思い・・社員とバイト。

    片思いをしています。その相手はバイトをしているレストランの社員、しかも店長(27歳)です。わたし(23歳)はアルバイトをし始めて2年3ヶ月、彼と出会ってから3年ちょっとになります。彼を恋愛対象として意識しだしたのは1年半ぐらい前のことになります。彼が店長になったのは1年前。 私と彼はお互い海外生活をしていたこともあり、感覚も似ているし、明るくて物怖じしない性格をしているけれど実は繊細でおなかの中ではいろんなことを感じ取って一人で溜め込んでしまう、という性格であることも似ていると思います。 彼は店長という立場からも、その性格からしてもバイトのメンバーみんなとも仲良くて、女の子と2人きりでご飯を食べに行ったりすることも普通なことで、スタッフから頼られているお兄ちゃん的存在です。私もよくご飯食べに連れて行ってもらったりもします。 彼には長い間彼女がいなくて、彼女を作るのをあきらめている?って思えるような発言もよくしています。彼をよく知っている人からしたら性格もよくてめちゃめちゃいい男だと思えるぐらい、性格もいいし、サービスマンだからよく気もきくし、申し分ないのですが、見た目でそんしているタイプだと思います。太ってて坊主でめがねで・・・でもあたしにとってはそこもかなりつぼにはまってる点で、性格だけじゃなくて見た目も全部くるめて大好きになんです。 2年一緒に働いていて、彼は私の顔を見るだけで体調までわかってしまうぐらい私の性格とか色んなことを知ってくれているし、私も彼のことは周りの人以上に知っていると思います。彼にとって私は一バイトなのかもしれないし、もしかしたら妹のような存在としてかわいがってくれています。家族のような関係の仕事仲間として思ってくれているのは確かだけど、恋愛対象として見てくれていないと感じることがよくあります。 今私は彼に自分の想いをぶつける勇気はありません。でも彼以上にスキになれる人が現れるかどうか・・・って考えると今の自分には見つからないぐらい、彼が私にとって理想の人なんです。 この恋、どうしたらいいか、どうにかしてうまい方向に仕向ける方法はありませんか?教えてください。。。 私はあんまり恋愛経験が浅くて、自分で駆け引きとかできる子じゃありません。。。バイトでは最近やっと2年たって自分のサービスに自信を持って働けるようになってきたところです。彼も認めてくれて最近仕事を任せてくれたりしてくれるようになってきてます。 ながながとすみません。でも何かアドバイスください。。。

  • バイトと社員で態度を変える店長

    私の勤めているスーパーの店長はバイトと社員で態度を変えています。 社員には優しくフレンドリーですが、バイトに対しては一線を引いていて、態度も荒っぽく、見下しているような印象を受けます。 幸いあまり関わる事がないので害はそこまで無いのですが、何故この店長はこのような事をするのだと思いますか?? バイトの中にはろくでなしもいますが、一生懸命働いている方もたくさんいます。 スーパーのような場所だと社員さんだけではお店は成り立たないと思うのです。 現在、人手不足でバイトや社員の残業時間が増えて上から色々言われている状態です。 店長が嫌だと言うバイトもたくさんいます。 私はバイトの立場なので、店長や社員さんの気持ちはわかりません… 店長と同じような立場の方のご意見が聞けたらなーと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 社員とバイトの恋愛

    今年入ってきたばかりの新入社員さんで気になっている方がいます。 わたしはバイトの大学生20歳女です。 三ヶ月間だけうちの店に来ており、来月から異動で会えなくなってしまうのですが、どうにかして今後も連絡とったりできないかなと悩んでいます。 ラインふつうに聞けばいいだけなのですが勇気が出なくて。(しかも業務連絡とか理由にしたいですがバイトが新入社員に連絡することなんてないので) わたしがバイト先でその社員さんが好きだとみんなに言っているので(かっこいい等)、本人の前ではふつうにしているものの、正直ばれてると思います(笑) もうあと10日ほどしか猶予がなく、しかもシフトがほとんどかぶってません。 月末に送別会的なものをするのですがわたしが行けるかわからなく、そのことを今日社員に言いました。 私が遅れてからいくかもしれないからその前に帰らないでくださいねと。 万が一帰ってしまうかもしれないからそのときは連絡しようか?と言われました。 今思えばライン等連絡先を聞けるチャンスだったのに、なぜか断ってしまいました(笑) すごい後悔してますし、これからあと少しでどう進展させるべきか。 バイトに好意もたれても困りますかね? 客観的に見てどうすればいいか、どなたかご教授ください!! ちなみにあんまり関係ないですが実は一緒に働いてる同じバイトの人(学校もサークルも一緒、、)とこないだ別れたところです。(私がふられたのですが次長いわく彼は私に未練があるらしい) ひどいふられ方したのでこっちは未練なんてないし、むしろ憎んでます。 新入社員さんが彼と私が付き合ってたことを知ってるかは知りません。 社員にアタックして付き合うことができた方いますか? ちなみに小売です。

  • バイトから社員へ

    盆前からバイトをしています。 つい先日他の店舗に行く機会があってそこの店長と話をしていたら 「こっちに異動して社員にならない?」 という話になりました。 いつまでもフリーターというわけもいかないので是非、と答えました。 その話を本店と今の店舗に話してもらい採用試験を受けることになったのですが・・ 今居る店舗の先輩社員に異動するの?と何回か聞かれたので 試験に受かれば、と答えたら軽くびっくりされました。 バイトから他の店舗に社員になるのはまずいのかと思い聞いてみたら そうはいいませんでしたがその店舗は暇だけど大変だよ、 というような話をしてました。 すると今の店舗の上司が両親と相談したの?という話をしてきました。 両親と相談するも何も私はもう何年かしたら三十路ですよ・・ 女の子がそういう仕事をするのは大変だ、とか 延々と話されるので参ってきて 「この話は断ったほうがよかったんですかね・・」 と言ったところそうじゃなくて、あなたのことを思って言っているんだよ、 といわれました。。 この二人に何度かこんな話をされるので疲れてきました。 彼らは普段の私の仕事ぶりを見ているので「こいつはやっていけないだろう」 と思って止めさせようとしているのか、 だったら本店に言って「hakumaiは仕事できないからやめたほうがいいよ」 とか言えばいいじゃないですか・・ いろいろ言われて面倒です。 じゃあどうすればいいんだよ、と正直思います。 せっかくのチャンスなのに。 正社員になりたいんです。

  • バイトで怒られてくよくよ

    バイト先で店長に怒られました。 私が全て悪いです。 怒られるとすぐ悲しくなり、くよくよして、しまいます。 私は大学2年生です。 バイト4人、社員2人、店長の個人店のカフェで新商品開発、商品開発、PRを行っています。このバイト先でこの作業が出来るのは私だけで、仕方なく雇われてるってかんじです。 大学の関係で、バイトのシフト管理が上手く出来ずに何回もシフト変更をしてしまいました。 それで店長に「君にはビジネス力が足りない」「○○さん(他のアルバイトのフリーターの子)は1度もそんなことない」「君は直ぐに弱音を吐くね、1度もそんなことない」と怒られてしまいました。 全て私が悪いですが、直ぐにくよくよしてずっと考え込んでしまいます。 ここから愚痴です。 逆に、私が商品開発をしなかったらこのお店は続かないのに、なんでそんなに攻めるんだと思いました。 バイトの給料が固定から、時給になったことも、教えてくれませんでした。 楽しかったバイトが辛くなってしまいました。 こんなことでくよくよするなら、辞めるべきでしょうか?

  • 社員さんに片想い

    私は、卒業を控えた高校3年生で、最近初めてのバイトを始めました。そのバイト先の社員さんに恋してしまいました。 バイト中は私語禁止ですし、バイト時間が短いせいで休憩もなく、バイト時間が終わったら早めに帰るようにという規則があるのであまりお話も出来ず、名前は苗字+さん付けで呼ぶ決まりがあり下のお名前も知らないような状態です。 歳ももちろん知りません。歳自体はあまり気になりませんが…絶対に年上なので、もしかしたらご結婚されてるかもしれませんし、お付き合いしている方がいるかもしれません。でも聞くことも出来ず…(とりあえず指輪はしていませんが) 他の社員さんやバイトさんにもまだ入って1ヶ月も経っていないので聞けるほど仲良しな方もいません。 とりあえずは早くバイトに慣れて一人前に働けるようになるのが優先かもしれませんが、やっぱりどうしても気になってしまいます。 でもいきなり色々と聞くのも不自然ですし、2人きりになれるチャンスもありません。 そもそも社員さんに恋だなんて無謀でしょうか… よろしければご意見お願いします。

  • バイトの悩み・・・

    ぼくはバイトをしていて、週3~4日で日に6時間働いています。(ちなみに飲食店) しかし、とってもムカつく奴がいます。 けっこう、勤め歴が長いのをいいことに命令ばっかりして自分は楽をする。こっちが何か失敗などしたら、愚痴る。一生懸命やっているのに何かとけちをつける。何か頼みごとなどがあったら普段とは正反対の声色で頼みごとをする(これ以上にムカつきます)店長には僕たちとは違う対応。 ・・・最初のバイトだったのに、2,3ヶ月で「辞めたい」と思いましたね。 たかがバイトだし他のバイト先を見つけて辞めればと思う人もいるでしょう。しかし、変えたバイト先でも同じことが起こり、辞め、探す、働く、辞め、探す・・・というループが起こりそうで・・・。そして、もし就職したときに同じ境遇にあったら・・・軽々と辞めれないし(というか、辞めれない)、それが50年の続く、その中で耐えられるのか心配で。 もしこの状況下で働いていたら、あなたはバイトを続けますか?それともたかがバイトと思い辞めますか?

  • バイト欠勤について質問です。

    バイト欠勤について質問です。 僕は高校生なのですが、ある日に学校行事があり、その日にバイトが入っている事に、その日の5日前に気づき、バイト先に連絡すると、店長がいないので、代わりに社員の人に欠勤することを店長に伝えてもらえるように頼みました。 しかし、そのバイトの日になっても、次の日になっても、次にいつバイトに入ればいいという電話がきません。 僕は、もしかしたらその社員の人が、店長に欠勤する事を伝え忘れているのか不安です。 これで店長に欠勤する事が伝わっていなければ、僕はクビになるのでしょうか? できれば早めに回答がほしいです。 自分勝手ですみませんが、よろしくお願いします。