彼氏の友達にシュークリームを食べるか聞いたら彼氏が不機嫌になった

このQ&Aのポイント
  • 私が彼氏の友達にシュークリームを食べるか聞いたら、彼氏が不機嫌な口調で突っかかってきました。
  • 私はシュークリームを余らす心配をして、気にせず食べてくれると思って尋ねたのに、彼氏の反応に衝撃を受けました。
  • 私は言い訳したりごたごたしたくなかったので我慢しましたが、このようなすれ違いや勘違いにうんざりしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気の遣いすぎ?

気の遣いすぎ? 先日のことです。 シュークリームが何個か冷蔵庫にあったので、彼氏の友達に 「シュークリーム余ってるんだけど、食べる?」 と聞きました。 すると彼氏が、 「余ってるからあげるのか?」 と不機嫌な口調で私に突っかかってきました。 私はその時、みんなそういう受け止め方をするものなのかな? と衝撃を受け、疑問に思ったんです。 私の言い分を述べます。 「シュークリーム食べる?」より、 「余ってるんだけど、シュークリーム食べる?」 の方が、気がねなく食べてくれると思いませんか? 実際はシュークリームを余らしてたわけではなく、誰も食べる人が居なかったら 翌日にでも自分が食べようと思ってました。 言い訳って思われるのは嫌だし、ごたごたするのを彼氏の友達に見られたくなくて 私の言い分はぐっとこらえました。 もうこんなすれ違いや勘違いが多くてうんざりします。 みなさんはどう思いますか?

noname#145658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • answer_01
回答No.11

質問者様の彼氏と思考回路が同じかどうかはわかりませんが。 「余っているから食べる?」と言われたら、私なら品がないと感じます。 「余っている」→「じゃあ私が食べるわ」 となるのはあくまで身内や近しい人だけで 他人なら逆に気を遣わせた上、無理やり食べさせる結果になると思います。 お客様に出すときに 「おいしいシュークリームがあるのよ♪」と言われたらずいぶんと印象が違うと思いませんか? しかし言葉に出してつっかかる彼氏さんも品がないと思います。

質問者

お礼

そういった意味ではお互い似た者同士ねんでしょうかね・・・

その他の回答 (12)

• miho0424
回答No.13

彼氏の友達とあなたの関係がどれほどのものか? それにつきますね。 彼氏の友達以上の付き合いであれば問題ないとは思いますが、あくまでも彼氏の友達レベルであれば、問題発言になるかもしれません。 彼の友達からすれば、品のない人と見られてもおかしくはないかもしれませんね。

• 4649-893
回答No.12

口は災いの元 余ったからどうぞ! は、ちょっと失礼なような気がします。 状況にもよりますが、例えば彼氏の友人が貴女にとっても共通の友人であるとか又は貴女の後輩であるとかでしたら『余っている』でも可愛い気はしますがそれ以外の場合はちょっと! 同じ表現でも 『美味しそうなので、ついつい買い過ぎちゃって食べ切れないから良かったら食べて!』 余った=食べ切れない 似た様な意味を持ちますが相手に対して伝わり方は全然違うと思います。 問題は実際は余っている訳でも無いし、食べ切れない訳ではないのですが、その事が相手にどう伝わったです。 特に賞味期限のある食べ物の場合要注意です。 『それじゃあ、頂きます。』と言って、ついつい賞味期限を確認してしまうのは私だけでしょうか?(笑) 彼氏に『余ってるんだけど、食べる?』なら許されると思いますが、それよりも『シュークリーム一緒に食べる』って言ってもらった方が彼氏は嬉しいと思います。 今回の場合、彼氏の友人(貴女にとって他人)ですから『余っている物』の表現は良くないのでは! 後日、彼氏の友人が彼氏に『お前の彼女いい子だな』と言われる(思われる)のと『お前の彼女、なんだあの言い方』と言われるのとどちらが良いと思いますか? 気を遣うと言うよりは人前では『俺の彼女よく気が利いて』とか『私の彼氏優しくて』なんて相手をたてる事も必要ではないでしょうか? 病院にお見舞いに行って『お元気そうで!良かったですね!』って言う人もいますが、まさか『大変ですね!苦しそうですね!』なんていえませんよね。『大変でしたね』と、過去形でごまかしたり気を遣っている事が逆効果で『元気だったら入院なんてしてないよ』と思われているかもしれません。 話はバラバラになりましたが・・・・ 結論 日本語(表現)って本当に難しい。 すいません。回答になっていませんでした。

• doorakanai
回答No.10

>「余ってるんだけど、シュークリーム食べる?」 の方が、気がねなく食べてくれると思いませんか? これは、相手が遠慮ばかりする人だと知らない限り分からない。 あなたの思い込みですね。 彼氏はちょっと被害者意識があるのかな? No,5の方が書かれているような 「餃子でいい」の「で」に引っかかる人。 「余ってる」に引っかかる人。 私も経験した事 「~~で○○をするんだ」 私「暑いよー □□しといた方がいいかも」 「それは俺がろくに分かってないと言いたいのか?」 という、常に迎撃態勢をとってる人の反応。 ちょっと飛躍し過ぎでも、被害者意識や馬鹿にされるのを常に恐れる という観点からすれば、納得のいく思考回路です。 今後は余ってるとか言いさえしなければ、彼も彼の友人も 残飯処理班としてかつやく ああ、いや、別に 単に持ち上げればいいと思います。 上記の私に突っかかった人は 被害者意識と馬鹿にされるのを常に恐れて何からでもそれを嗅ぎつけようとする人 と結論付けてからは、言いまわしを少し変えて仲良くやっていました。 彼にとって嬉しいのは「余ってる」ではなく 「(嘘でも)用意したからどうぞ」なのは明らかなんですもの。

質問者

お礼

相手を分析し、上手く付き合っていくのって大切なことですね。 そうすると人間関係が少し楽しくなりそうですね

回答No.9

女性です。 友達に言われるなら 「シュークリーム余ってるから食べる?」でも 「シュークリームあるから食べる?」でも どっちでも気にしないなあ。というかどっちでもいい。 「あるから食べる?」と言われたとしても、別にそれに気を遣って遠慮とかもないし。 だって、出してくれると言うのに対して「いやいや、悪いからいいよ」なんて変な会話じゃないですか? でも、もしも相手が遠慮して「いや、悪いから…」って言ったとしら、そこで「ううん、余ってるの、良かったら食べて」って言えば、気遣いの順序としては解りやすいかもしれないですね。 だからいきなり「余っているから食べる?」は気遣いとしては解りにくいかも。 しかも「余り物?」って誤解されちゃう恐れもあるわけだし。 ……とはいえですよ、それを責める彼氏はちょっと気になる。 「余ってるから食べる?」って、友達に対しては全然問題のない言い方だけど、 例えばこれを目上の人に聞くとしたらやっぱりちょっと失礼なわけですよ。 だから、あなたは「あなた=彼氏=彼氏の友達」で同じ目線でこう聞いたと思うけど、 彼氏の方はあなたより上から目線にいて、自分と友達を立ててほしかったんではないでしょうか。(めんどくさいけど) まあ、こういう「相手が気を遣わないように」っていう気の回し方って女性は普通にやりますが、 男性にはあまり理解できないという話はよく聞きます。

質問者

お礼

確かに男性には理解できないかもしれないって思う節はあります。 余計なことは言わないのが一番ですね。

• chupaku
回答No.8

例えば、「食べる?」「悪いからいいよ、、、、」「大丈夫だよ。余っているから~。」の方が遠慮ないかも。 最初に言わなくても良い様な、、、突然来た友達なのかもしれないですが、 もし来るのがわかっていたら、わざわざ買っておいてくれたら、彼氏もうれしかったのかも。 昔京都に旅行に行った時に、ちょっとした勘違いで、予約したつもりが出来ていなかったので、今回だけは特別という事で、忍者屋敷の家中案内ツアーに入れてもらえました。 その時点では、こちらは特別だから店員オーバーだし、申し訳ないと言う気持ちだったので、列の最後の方で見学に行く心づもりでしたが、屋敷を案内する人か?もしくは受付の女性に「小さくなって後ろの方から付いて行って下さい。」と真顔で言われました。 後ろの方からと言うのはわかりますが、あえて「小さくなって」と言う必要は無いのじゃないかと、ちょっとムッとしてしまいました。そもそも相手の説明不足でもあったはずなので、余計にこちらが悪いと言う態度を取られたのにも、ひっかかっていたから、余計に疑問を感じてしまいました。 それで、つくづく京都の人って嫌みっぽいなと納得しました。(友達が京都に嫁いでいて、お母さんが色々と京都の風習に困ったいたのを聞いてたので) すれ違いや勘違いは、話さないとわからないから、諦めずにちょっとづつ修正した方が良いと思いますけど。

質問者

お礼

疑問に思ったら、解決する努力が大切なのですね。 回答者様の経験を読み、たった一言で印象が強く変わることに驚きです。

• LOTUS18
回答No.7

言葉に持つイメージは各個人様々です。 「余っている」に関してもそうです。 彼氏にしてみれば 「そんないらんことをいわんでも」 だったと思います。 それが揉め事に発展するということは それ以外にもそういう 「(彼氏の感覚では)言わなくてもいいことまで言う」 という普段からの積もったものがあったのではないでしょうか。 その一言で 気兼ねなく食べれるかどうかも 個人によります。 私は「余っているから」という言葉にはなんとなく ネガティブなものを感じるので 人に何かあげるときにはつかいません。 たとえ余っていたとしても 「たくさんあるからもしいるならどうぞ」 みたいに言葉を変えます。 質問文のような状況であれば 「シュークリームがあるんだけど、出そうか」(彼氏に聞く場合) とか 「シュークリーム食べない?」(友人に聞く場合) でいいんじゃないですかね。 「余ってる」って言わなくても。 そして普段からそういうのがあるのであれば 彼氏の感覚もなんとなくわかっていると思います。 ちょっと考えていえば、揉め事も減るのでは。 仮に自分が男友達のところに遊びに行って 彼女がそういうセリフをいったら 「自分と使う言葉の違う人だな」 という認識ですね。 でも 「余ってるものを出すのか」 と考える人もいるとは思います。 そして そんなこと気にしない人もいます。色々です。 ただ、人に「??」って思われることが少ないほうが 自分的に楽ですので 人によって捉え方が違うであろうことは 言わないほうが身のためと思います。 「余ってる」ってまさにそういう言葉なんじゃないですかね。 勘違いかもしれませんが なんとなく私は彼氏のいわんとしていることが判る気がします。 多分彼氏は質問者様に 女性らしい細やかさ(神経質ではなく)を身につけてほしいと 思ってるんじゃないですかね。センスのよさとか。 親しみをこめて、と、無遠慮、の違いとか 気遣いの仕方とか そういった感覚ってほんと微妙なところもあって難しいんですけど 必要なことではあると思います。

質問者

お礼

私は人と接するとき、色々気を遣いすぎて裏目に出ることがあります。 身構えすぎかもしれません。 ほんと難しいですけど、頑張ってみます。

• ta_kuchan
回答No.6

ん~ どうだろ~。 >「シュークリーム食べる?」より、 >「余ってるんだけど、シュークリーム食べる?」 >の方が、気がねなく食べてくれると思いませんか? 私個人的には、普通に「シュークリームあるけど食べる?」の方が良いです。 >実際はシュークリームを余らしてたわけではなく、誰も食べる人が居なかったら >翌日にでも自分が食べようと思ってました。 この事は彼氏にはわからない事じゃない? お友達も居たみたいだし、余ってるって表現はどうなのさ。。。と思ったかもね。 ちょっと格好付けたとこ見せたかったのかも? でもね?やっぱりどんな人にも「余っている」という表現は良くないかなぁ。 良く言えば、彼は質問者様に「言葉の使い方」を教えてくれたんだよ。 悪く言えば、しょ~もない事で 絡むなよな・・・・って感じだよね。 しかし悪く取るよりは他の場所で同じように発した言葉で、質問者様の親切?が 裏目に出てしまうから・・・ 取ればどうかな? 人柄?じゃないかもだけど、言葉1つで損するって事もあるんですよ。 今回は彼氏と友達だったかもしれないけどさ。 他にも色々ありそうですね。 お互いの言い分を聞かないと、どっちがどうとは言えませんけどね。 (人の事を言う時は言う人が有利になる発言が多いので。) 結論として 悪く受け取ると気分が良くないでしょ?腹立つでしょ? だからさ、良い方向に考えてごらんよ。 今回は相手が彼氏だから 気軽に?「余ってるけど」って言ったのかもしれないけど、 もし他の場所で、普段使っている言葉だと、ついウッカリ出てしまっては恥をかくかもしれないから そういう言い方は普段からしない方が良い という意味で言ってくれたんだな  とかさ。 なら初めからそう言えば・・・と思うかもしれないけど、そこは言葉足らずなんだよね。  

質問者

お礼

「言葉1つで損するって事もあるんですよ」 なるほどなぁと感心しました。 全てのことを良いように受け止められたら楽に生きられるのにって思います。

• pluto1991
回答No.5

食堂で 彼:「何食べる?」 私:「餃子でいい」 彼:「我慢して安い餃子を食べるって意味か?」 みたいなことがあったなあ。 そんなことばっかりだということですから、 「いちいち癇に障る」っていうのはねえ、そのことだけが原因じゃないよね。 告白が成功して、深い仲になって、さんざんデートして、そろそろ飽き始めたころに出てくる兆候です。 用心した方がいいよ。 というか、あまりに細かいこと言うような嫌な奴だってわかったなら、早めに別れるのも手です。

質問者

お礼

倦怠期ってやつでしょうか?? それにしても、癇に障りだしたら止まらないですよねーー。 一言一言にカチンときたり。 存在すら許せなくなったりしてw

• dai1000
回答No.4

>もうこんなすれ違いや勘違いが多くてうんざりします。 彼が何故、気分を害したのか?上の文章に凝縮されているのかもしれません。 つまり、普段、何げない一言が彼の心に刺さってしまって、彼はあなたの言動の背後にそれを常に感じてしまっている部分があるのかもしれません。 それは言い方にあったのかもしれませんし、別の何かがひっかかっているのかもしれません。 その辺りのことは、二人にしか分からない部分でしょうから、何故、そうとったのか?彼に聞いてみるしかないと思います。ただし、聞くともっと怒るかもしれないので慎重に言葉を選んでみて下さい。 また、彼以外の人と付き合うことになったとしても同じことが繰り返される可能性もあります。今のうちに、解決しておく方がいいとは思います。

質問者

お礼

価値観って大事ですね。 それに尽きます・・・

• kinaga
回答No.3

質問者さまは可愛いですね(_ _)、、彼氏さんは気付いてほしい ですよね~~ ほんと、些細なことですよね。。「余ってる」のでそんな議論に なるなんて!・・・私は気にしないです~~~ 後で言えないでしょうか?、、上手に伝えられたらいいですね。。

質問者

お礼

後で言いましたが、特に何も言われませんでした・・・ 理解したのかしてないのか;;