彼とうまく話せない原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 彼とうまく話せない原因として、彼の話すペースやノリの不一致が考えられます。
  • 彼との関係を改善するためには、話しやすい環境を作り出し、お互いにリラックスできる雰囲気を心掛けることが大切です。
  • また、自分自身の意見や気持ちをしっかりと伝える勇気を持ち、コミュニケーションの積極性を高めることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか彼とうまく話ができません。

なぜか彼とうまく話ができません。 もともと、サバサバと?非常によくしゃべる方なんですが、 お付き合いをしている彼といるときは、なぜかとても大人しい女性になってしまいます。 もともと、学生時代の軽い友人だったのですが、 話したいことはたくさんあるのに、 いざ一緒にいると話したいことが話せなくなり、ほぼ聞き役に徹してしまいます。 原因は、、 彼の話すペースがゆっくりなことや、 ノリなどが噛み合っていないことかなっと。 (私がバリバリ仕事をしているので早口なのかもしれません) こんな話せなくなる経験がないので、困っております。 できれば、これからも長くリラックスした関係でいられたらと思いますが、 今のままだと肝心なことが理解できない関係に。。 今後も良好な関係を作っていくためには、 どう改善したらよいでしょうか。 いいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai1000
回答No.3

なるほど。ではですね。あなたの方から切り出すのは話のつかみだけにして。 私「今日ね、仕事でこんなすごいことがあって感動したんだ」 彼『へー、すごいねー。』『頑張ったんだね。俺も負けないように頑張らなきゃ!』 私「ねーねー、あなたは仕事でそんなことなかった?面白かったことでもいいから、教えて?」 こういう切り替えし方で、あなたには申し訳ないけど、彼氏の興味がある話題に展開するというのはどうでしょう?あとは、あなたは全て聞き役になりますけど、彼氏さんは、自分のことなら話しがしやすいと思います。 まー、好きな人に自分を理解してもらいたくて、自分のことを聞いてほしい女性は多いので、そこがもてる男の条件だったりする(笑)のですが、逆に言うと聞き上手な男は少ないのですね。したがって、女性には気の毒なのですが、まず、彼氏の話を引き出すデートに徹するというところから入ってみてはどうかと。(下の回答の人もおっしゃってますけど。) で、もう少し慣れてくれば、あなたの話も詳細に聞いてくれるようになる可能性はあります。それを期待してしばらく聞き役でどうでしょうか?で、ころあいを見計らって、”わたしって、自分の話を聞いてもらえるとすごくうれしいんだ”と、宣言しちゃう手もありますよ。

puchitoma
質問者

お礼

そうですね、 そうやって話しをしやすくしてあげるのが良さそうですね。 早速やってみます! >>それを期待してしばらく聞き役でどうでしょうか? >>で、ころあいを見計らって、”わたしって、自分の話を聞いてもらえるとすごくうれしいんだ”と、 >>宣言しちゃう手もありますよ。 はい。しばらくは実践して反応を見てみようと思います。 ちょっと短気なので、途中でイライラして爆発してしまうかもしれないですが(笑) 丁寧にアドバイスくださって、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• okkinaa
回答No.4

50代男性です。 天使が飛んだ。 今はこんな言い方はしないかな。 恋人間の沈黙の時にこんなこと言って笑ってましたけどね。 ガールズトークの速さに彼は着いてこれないし、 さりとてスローペースだと貴女が焦れるという感じかな。 うーん、他愛もない会話が膨らむのが一番なんだけどね。 どうもそういう感じじゃなさそうですね。 共通体験が少ないんでしょうね。 二人でデートとか回数が重なると共通体験が増えるから話が自然と膨らむんだけどね。 ということで、 おしゃべり型より行動型に切り替えて、 ツマラナイかもしれないけど博物館とか美術館とか何とか体験館とか、 遊園地とか映画とかROUND1とかで共通体験を増やすといいと思いますよ。 特にスポーツ系は後でああだこうだ言いやすいのでお薦めですね。

puchitoma
質問者

お礼

>>天使が飛んだ。 私は良く「あ、UFO。」って暇なときに使うんですが、近い感じなのかな? アドバイスいただき、ありがとうございます。 話す内容だけは、私が男性中心の中で働いてるので色気のない話ばかりで、 むしろ彼のほうがガールズトークなんです、、(笑)アンバランスなんです;; そうですね、確かに共通体験も共有できる趣味嗜好もないんです。 そうか、、だからこそいろいろなことを一緒に体験していくことが必要なんですね。 夏休みもマッタリ過ごすことにしていたんですが、 何か一緒にできることを探して出かけてみようと思います。 少しずつ私のほうから、彼が無理しないように歩み寄れたら、 良くなれる気がしてきました。 どうも、有難うございます!

• dai1000
回答No.2

質問です。 彼との会話はどんな感じになっていますか?具体的に一つでいいですから、あげてみて下さい。

puchitoma
質問者

補足

そうですね、、 私は、彼が仕事の話をしたそうなときは、 どうしたの?それはこうだったの?そうなんだ、それで?? など、子どもの話を真面目に聞くときのように会話を広げる感じで話します。 (あ、でもバカにしてるように聞いてるんじゃないです) 彼の場合、 私「今日ね、仕事でこんなすごいことがあって感動したんだ」 彼『へー、すごいねー。』『頑張ったんだね。俺も負けないように頑張らなきゃ!』 私「あ、、うん!」 ・・・あれ終わっちゃった。。 もっと、何についてどうやって頑張ったとか、どう思ったとか。話したかったのに。 という感じです。 何の話をしてもこのパターンか、茶化されて終わッチャイます。

• sa-ya-ko
回答No.1

質問者様はその状態がストレスとなっているのでしょうか? ストレスになっているのであるならば、自分も彼のペースに合わせてゆっくりな時間を共有するよう心がけるべきだと思います。 きっと普段お仕事をバリバリされているので、そのようなスローな彼氏に惹かれたのでしょう。 ならばそこは自分が合わせるというか、余裕をもった会話を楽しむべきです。 そしてストレスにはなっていない場合は、今のまま聞き役に徹すればよいのではないでしょうか? 話そう話そうとするのではなく、私は聞き役だと思っていれば、自然と言葉も出てくると思います。

puchitoma
質問者

お礼

アドバイスいただき有難うございます! 今の関係にストレスを感じています。 話せない、、ほとんど意思表示ができない自分に、 一人になると孤独感?や違和感を感じてしまいます。 でも、とても優しくいい人なので、仲良くしたいし もっと私のことも知ってほしいと思うのですが。 でも、そうですね、、アドバイスしてくださったように、 私もそのスローな時間を楽しむように心がけて見れば、 自然と馴染めるようになるのかもしれませんね。