彼とうまく話せない原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 彼とうまく話せない原因として、彼の話すペースやノリの不一致が考えられます。
  • 彼との関係を改善するためには、話しやすい環境を作り出し、お互いにリラックスできる雰囲気を心掛けることが大切です。
  • また、自分自身の意見や気持ちをしっかりと伝える勇気を持ち、コミュニケーションの積極性を高めることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜか彼とうまく話ができません。

なぜか彼とうまく話ができません。 もともと、サバサバと?非常によくしゃべる方なんですが、 お付き合いをしている彼といるときは、なぜかとても大人しい女性になってしまいます。 もともと、学生時代の軽い友人だったのですが、 話したいことはたくさんあるのに、 いざ一緒にいると話したいことが話せなくなり、ほぼ聞き役に徹してしまいます。 原因は、、 彼の話すペースがゆっくりなことや、 ノリなどが噛み合っていないことかなっと。 (私がバリバリ仕事をしているので早口なのかもしれません) こんな話せなくなる経験がないので、困っております。 できれば、これからも長くリラックスした関係でいられたらと思いますが、 今のままだと肝心なことが理解できない関係に。。 今後も良好な関係を作っていくためには、 どう改善したらよいでしょうか。 いいアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.3

なるほど。ではですね。あなたの方から切り出すのは話のつかみだけにして。 私「今日ね、仕事でこんなすごいことがあって感動したんだ」 彼『へー、すごいねー。』『頑張ったんだね。俺も負けないように頑張らなきゃ!』 私「ねーねー、あなたは仕事でそんなことなかった?面白かったことでもいいから、教えて?」 こういう切り替えし方で、あなたには申し訳ないけど、彼氏の興味がある話題に展開するというのはどうでしょう?あとは、あなたは全て聞き役になりますけど、彼氏さんは、自分のことなら話しがしやすいと思います。 まー、好きな人に自分を理解してもらいたくて、自分のことを聞いてほしい女性は多いので、そこがもてる男の条件だったりする(笑)のですが、逆に言うと聞き上手な男は少ないのですね。したがって、女性には気の毒なのですが、まず、彼氏の話を引き出すデートに徹するというところから入ってみてはどうかと。(下の回答の人もおっしゃってますけど。) で、もう少し慣れてくれば、あなたの話も詳細に聞いてくれるようになる可能性はあります。それを期待してしばらく聞き役でどうでしょうか?で、ころあいを見計らって、”わたしって、自分の話を聞いてもらえるとすごくうれしいんだ”と、宣言しちゃう手もありますよ。

puchitoma
質問者

お礼

そうですね、 そうやって話しをしやすくしてあげるのが良さそうですね。 早速やってみます! >>それを期待してしばらく聞き役でどうでしょうか? >>で、ころあいを見計らって、”わたしって、自分の話を聞いてもらえるとすごくうれしいんだ”と、 >>宣言しちゃう手もありますよ。 はい。しばらくは実践して反応を見てみようと思います。 ちょっと短気なので、途中でイライラして爆発してしまうかもしれないですが(笑) 丁寧にアドバイスくださって、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.4

50代男性です。 天使が飛んだ。 今はこんな言い方はしないかな。 恋人間の沈黙の時にこんなこと言って笑ってましたけどね。 ガールズトークの速さに彼は着いてこれないし、 さりとてスローペースだと貴女が焦れるという感じかな。 うーん、他愛もない会話が膨らむのが一番なんだけどね。 どうもそういう感じじゃなさそうですね。 共通体験が少ないんでしょうね。 二人でデートとか回数が重なると共通体験が増えるから話が自然と膨らむんだけどね。 ということで、 おしゃべり型より行動型に切り替えて、 ツマラナイかもしれないけど博物館とか美術館とか何とか体験館とか、 遊園地とか映画とかROUND1とかで共通体験を増やすといいと思いますよ。 特にスポーツ系は後でああだこうだ言いやすいのでお薦めですね。

puchitoma
質問者

お礼

>>天使が飛んだ。 私は良く「あ、UFO。」って暇なときに使うんですが、近い感じなのかな? アドバイスいただき、ありがとうございます。 話す内容だけは、私が男性中心の中で働いてるので色気のない話ばかりで、 むしろ彼のほうがガールズトークなんです、、(笑)アンバランスなんです;; そうですね、確かに共通体験も共有できる趣味嗜好もないんです。 そうか、、だからこそいろいろなことを一緒に体験していくことが必要なんですね。 夏休みもマッタリ過ごすことにしていたんですが、 何か一緒にできることを探して出かけてみようと思います。 少しずつ私のほうから、彼が無理しないように歩み寄れたら、 良くなれる気がしてきました。 どうも、有難うございます!

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.2

質問です。 彼との会話はどんな感じになっていますか?具体的に一つでいいですから、あげてみて下さい。

puchitoma
質問者

補足

そうですね、、 私は、彼が仕事の話をしたそうなときは、 どうしたの?それはこうだったの?そうなんだ、それで?? など、子どもの話を真面目に聞くときのように会話を広げる感じで話します。 (あ、でもバカにしてるように聞いてるんじゃないです) 彼の場合、 私「今日ね、仕事でこんなすごいことがあって感動したんだ」 彼『へー、すごいねー。』『頑張ったんだね。俺も負けないように頑張らなきゃ!』 私「あ、、うん!」 ・・・あれ終わっちゃった。。 もっと、何についてどうやって頑張ったとか、どう思ったとか。話したかったのに。 という感じです。 何の話をしてもこのパターンか、茶化されて終わッチャイます。

  • sa-ya-ko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

質問者様はその状態がストレスとなっているのでしょうか? ストレスになっているのであるならば、自分も彼のペースに合わせてゆっくりな時間を共有するよう心がけるべきだと思います。 きっと普段お仕事をバリバリされているので、そのようなスローな彼氏に惹かれたのでしょう。 ならばそこは自分が合わせるというか、余裕をもった会話を楽しむべきです。 そしてストレスにはなっていない場合は、今のまま聞き役に徹すればよいのではないでしょうか? 話そう話そうとするのではなく、私は聞き役だと思っていれば、自然と言葉も出てくると思います。

puchitoma
質問者

お礼

アドバイスいただき有難うございます! 今の関係にストレスを感じています。 話せない、、ほとんど意思表示ができない自分に、 一人になると孤独感?や違和感を感じてしまいます。 でも、とても優しくいい人なので、仲良くしたいし もっと私のことも知ってほしいと思うのですが。 でも、そうですね、、アドバイスしてくださったように、 私もそのスローな時間を楽しむように心がけて見れば、 自然と馴染めるようになるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 話の合わなくなった友達

    40オーバー男です 皆さん 学生時代の友人 まだ付き合いありますか? 私は 最近(と言ってもこの1,2年) 話の合わなくなった友達がいます 20代の頃はとても 良い関係で 趣味も共通のがあり話も愉しかったですが 30過ぎてから 段々 話も意見も考えも合わなくなり 正直 このまま 友人関係続かないかもと思ってます 皆さん 友人とか知り合いとかと 関係断ち切った事ありますか? 私は特に最近 もう友人関係を切ってしまおうか?と そこまで 考えてます 話が合わないどころか 腹が立つような事もあります 昔とは違うのだなと感じます 多少の寂しさ残念さもあります でもこのまま上辺だけの友人関係は無理だなと思ってます すでに最近全く連絡自体取らなくなってきました 皆さん 高校学生時代の人切ったことありますか? こういう経験ありますか? どうでしたか? 昔 仲良くて 大人になってから40歳過ぎてから疎遠になった人 いますか? 私はやはり このまま友人を切って疎遠になったほうが いいでしょうか? お互い嫌な空気が漂ってます どう思いますか? 昔 高校時代の友人は一生ものってききましたが あれは嘘だと思いますね 皆さんはどう思われますか?

  • よくある話なのかも知れません。

    客観的なご意見を聞かせてください。 わたしは不倫の彼氏が二人います。 つきあいが2年になる方の彼氏とは一緒にワンルームを借りており わたしが将来別の人と結婚したのちも付き合い続けるつもりらしく 1年になる方の彼氏はいずれわたしと結婚するつもりのようです。 この二人以外にも、 よくいく出張先で出会った人や学生時代の友人とも関係があります。 どの人とも関係を持つ前は「あそび」と割り切っており 今もその初心(?)だけは変わっていません。 しかし25歳になり、自分がしていることというのは どうしてなのか、異常なのか、はやく足を洗わないと手遅れになるのか とにかく何が何だか分からなくなってきました。 最近では体の関係を持つという行為が まるで滑稽なゲームのような気さえしてきてしまいました。 こんなわたしでも普通に結婚し子供を産んだりできるのでしょうか。 生きていけるんでしょうか。

  • どのくらいのペースで会いますか?

    高校の頃、仲良くなった友人達がいます。 友人達も皆、社会人。 メールはよくするけど仕事の都合などで都合が合わなく、学生時代より遊ぶ機会が減りました。3、4ヶ月全く遊べないし忙しくてメール出来ない時も。 なので3ヶ月ぶりに友人と会えた日はテンション上がります。 皆さんは学生時代から付き合いのある友人達とどのくらいのペースで会いますか?

  • こちらの話には塩対応な友人

    友人はいつも自分の話が多く あまり私についての話には質問や会話を広げようとせずなので 私は聞き役に回ってる事がほとんどなのです、友人からメールで何処か出かけた時の写真や溺愛の甥姪の子ども写真など送って来る事も良くあり 良いね!等こちらも反応を返信しますが こちらも出かけたときに写真を1枚共有したく送ってみたらそれについて 絵文字もなにも無く一言 「あら」のみでした。なんだか嫌な気持ちになり送ったことを少し後悔してしまったのですが舐められているのでしょうか 今後の付き合いを考えてしまいます

  • 友人の私に対する態度について

    友人は、私と会っている事を他の友人に隠します。数年前、一緒にいる時、共通の友人から電話がきた時も、私といる事を隠し、それを私に悟られないようにした態度を見てしまいました。 共通の 友達と旅行や食事に行っても事後報告で、誘われた事はなく、後日愚痴や楽しかった話をしてきます。 この友人とは、幼稚園からの付き合いで、クラス就職が違って距離ができたとしても、偶然再会したりして、今まで続いてます。 友人は、学生時代の友人数人といまだに付き合ってますが、私は専門学校に行ってからは、仕事の関係もあり学生時代の友人とは、一切付き合いがありません。なので、機会があったら学生時代の友人達に会いたいのですが、この友人の態度をみてしまってから「会いたい」というのもいいにくくて。今度は「いつも事後報告ばかりじゃなくて誘って」と言ってみようと思うのですが、それもどういう返事がくるか怖いというか…。細かい話ですが、友人は私との食事はファミレスですが、他の友人と食事の時は、ファミレス以外で、後日私に「~に行ってきた」と言いますが、「今度行こう」とは言いません。普通に友達としては特に嫌ではないのですが、どうして隠されるのか不思議で、相談させていただきました。ちなみに誘われないのは学生時代からです。「~ちゃんと行くんだぁ」と私に言いますが誘わず。唯一誘われたのは友人の好きな先輩にプレゼント渡す時や公衆電話から電話をする時でした。これには何十回と付き合わされました。 でも、私が好きな先輩にプレゼント等する時は断られ、私は別の友人に付き合って貰ってました。ダラダラすみません。この友人の事をどう思いますか? 私は、これからどんな付き合いをしていったらいいでしょうか…。 今後、どのように付き合って行ったらいいのか相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 人の話が記憶出来ない。

    タイトルの通りです。 歳をとったからとかは関係なく、僕は学生時代から先生の講義などの情報をその場で処理出来なくて記憶することが出来ません。 聞き取れないのもありますし、理解出来ないのも理由にあります。 また、短期記憶は悪くはないと思うのですがすぐに忘れてしまいます。 「大気圧は何hpa?」と聞かれても、絶対に知っているのに出てこない。 「会社の電話番号は?」と聞かれても出てこない。 クイズなんかでも「あ~なんだったっけ~??」が多い。 普段生活の中で見る光景、聴いたことがなかなか覚えられないのです。 どうやって改善していけばいいか教えてください。

  • 恋人がいる人を好きになってしまいました。

    25歳女性です。福岡に住んでいます。 大学時代からの友人である、一つ年上の男性を好きになってしまいました。 学生時代から同じ交友関係にあり、彼の友人と私がつきあったり、 私の友人と彼がつきあったり内輪で恋愛がよくあっていましたが 私と彼はこれまで気の合う良き友人という関係でした。 二人で飲みに行くと、将来の話で盛り上がり、お互いによき理解者でした。 私は彼のことがずっと好きでしたが、それを伝える機会はありませんでした。 卒業し、彼は上京しましたが、彼が戻ってくるたび会っていました。 今回、私が会いに行った時に、飲みにいったり、一緒に過ごすうちに やはり学生の頃と変わらず好きだという気持ちが思い出されて胸が苦しくなりました。 彼には4年ほど付き合っている恋人がいるので付き合うということはないように思えます、 私はどうしたら良いでしょうか? 忘れるとしたら、どうやって忘れたらよいでしょうか? また、彼を奪うすべがもしもあるならお願いします><

  • 友人との性的な話はタブーなのか?

    30代の男です。この年まで彼女もおらず、童貞だったのですが、先日、成り行きで知り合いの女性とSEXをしました。その女性とはさほど親しくなく、今後あと何回会う機会があるか分からないくらいの関係です。初体験という事でちょっとしたニュースなので、その時の話を複数の友人にしたのですが ①友人A(電話):詳細まで含めて話し、盛り上がる。 ②友人B(電話):初体験を済ませたという情報だけで十分だ。 詳細は生々しいから聞きたくはない。 ③友人C(LINEメッセージ):詳細まで話し、最後に友人B君の対応に  ついて聞いたらそりゃそうだろうと言われた。 私自身は、こういった話をすることに対して 自身の事を言うのも聞かれるのも何とも思いませんし 相手が話してきても何とも思いませんが わざわざ友人知人から性的な話について こちらから具体的に質問しようとは 思わないという感覚です。 なぜなら、友人とその彼女や妻の 外から見えない部分について 詮索しているような感覚になるからです。 また、私は自分自身に都合の悪い話(興味のない話など)を されたとしても 適当にあいづちを打つなり話題を変えたりするなどするので B君のように「そんな話をされたら誰だって反応に困る」と バシッと話題を打ち切った事に違和感を感じました。 私と相手の女性との関係が軽い関係だったため こういった話を平気でできたのかという事と 年齢的に、学生時代のようなノリでする話では なかったのかなという気がするのですが こういった話を気心知れた相手にするというのは 一般的に少数派なのでしょうか? 他のサイト上では 「相手を選べば別におかしくはなく、今後B君のような人の前で そういった話をしなければいい」というご意見と 「そんな話聞きたくないよ、あなた距離感近いんじゃない?」 というご意見があったのですが 色々な方の意見を聞いてみたかったので投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • 全ての人に嫌われている気がしてしまう。

    20代主婦。 学生時代、とにかく場を盛り上げることばかり考えてよくしゃべっていました。シーンとなると、自分と一緒にいたくないと思われる気がしたのです。なので、おしゃべりな人と一緒の時は、ほとんどしゃべらず、聞き役でした。 大学生の時、高校時代の友人の男の子に、喋りすぎだと注意され、気づきました。それから誰かと話すのが恐怖になってしまいました。 シーンとなるのは怖いし、喋りすぎるのも嫌で、ほとんど疑問文…相手に話をさせる為に話題を提供する役に徹するようになりました。 でも、友人と会った後は、このほうが良かった?とか、自分の話を少ししてしまった…とか思い出してはクヨクヨ悩みます。 また、学生時代の自分を振り返り、あ~私の友達はみんな耐えてたんだ…と考えて、自分がみんなに嫌われていて、誰も好きじゃないのに付き合ってくれているんだ…と苦しくなります。 楽しいことを考えるようにして、立ち直っても、次の日にはまた悩むを繰り返してしまいます。 どう考えればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 友人が頻繁に遊びに誘ってきます。

    はじめまして。友人の事で質問させて下さい。 私も友人も30代前半で独身です。友人(女性)とは中学時代からの付き合いです。 その友人Tが、週末、祭日と休みの度に遊ぼうと連絡して来ます。 しかし学生の頃ならまだしも、こうも頻繁だと面倒だと思えるようになって来ました。 Tを含め、中学時代の仲間とは今でも連絡は取りますが、結婚なんかで環境も変わり、 頻繁に会うことはしていません。Tは人見知りで、交友関係は狭いほうだと思います。 Tと共通の友人はいるのですが、人見知りな性格のため、自分から誘うというのがなかなか 出来ないようです。おそらく私が学生時代、一番近い位置に居たため、気安いのだと思う のですが…私も都合がつけば会うことは可能ですが、こうも頻繁だと流石に… 悪いとは思いつつも適当な理由で断ったり、いい加減いい年なんだから昔みたいには 遊べないよとは伝えてみたんですが効果無しでした。 また、とにかく暇なのか、私の私用にも同行したがります。そういう時は決まって、 誘って欲しいな~というオーラを出してきます。○○行くんだ~いいな~と言う感じです。 共通の友人とご飯に行った事がバレたら、「何で誘ってくれないの?」としょげられます。 同行した友人に口止めを頼むのもおかしな話ですし、しょげられると誘わなかった私が 悪いのかと考えてしまいます。何だか、この年になっても皆一緒が一番と言うノリがしんどいです。 この様な場合、どう対処すれば良いのでしょうか?