友人との性的な話はタブーなのか?

このQ&Aのポイント
  • 30代の男性が友人との性的な話について感じた違和感や意見をまとめる。
  • 友人Aは詳細まで話して盛り上がり、友人Bは詳細は聞きたくないという意見を持つ。
  • 自身は性的な話に対して特に気にしないが、友人との関係や年齢によって適切な話題かどうかは個人によると述べる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との性的な話はタブーなのか?

30代の男です。この年まで彼女もおらず、童貞だったのですが、先日、成り行きで知り合いの女性とSEXをしました。その女性とはさほど親しくなく、今後あと何回会う機会があるか分からないくらいの関係です。初体験という事でちょっとしたニュースなので、その時の話を複数の友人にしたのですが ①友人A(電話):詳細まで含めて話し、盛り上がる。 ②友人B(電話):初体験を済ませたという情報だけで十分だ。 詳細は生々しいから聞きたくはない。 ③友人C(LINEメッセージ):詳細まで話し、最後に友人B君の対応に  ついて聞いたらそりゃそうだろうと言われた。 私自身は、こういった話をすることに対して 自身の事を言うのも聞かれるのも何とも思いませんし 相手が話してきても何とも思いませんが わざわざ友人知人から性的な話について こちらから具体的に質問しようとは 思わないという感覚です。 なぜなら、友人とその彼女や妻の 外から見えない部分について 詮索しているような感覚になるからです。 また、私は自分自身に都合の悪い話(興味のない話など)を されたとしても 適当にあいづちを打つなり話題を変えたりするなどするので B君のように「そんな話をされたら誰だって反応に困る」と バシッと話題を打ち切った事に違和感を感じました。 私と相手の女性との関係が軽い関係だったため こういった話を平気でできたのかという事と 年齢的に、学生時代のようなノリでする話では なかったのかなという気がするのですが こういった話を気心知れた相手にするというのは 一般的に少数派なのでしょうか? 他のサイト上では 「相手を選べば別におかしくはなく、今後B君のような人の前で そういった話をしなければいい」というご意見と 「そんな話聞きたくないよ、あなた距離感近いんじゃない?」 というご意見があったのですが 色々な方の意見を聞いてみたかったので投稿致しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

可能性としては、Bさんは早く経験がしたくて焦ってるけど難しそう、という状況で、できれば質問者様にもAさんにも同じレベルでいてほしいと思っていたところ、質問者様が体験してしまったので負けた気になってしまい、聞いてもないのに詳細を話したからイラついた。 あるいは単純に他人の性体験の話は聞きたくない。そんなところではないかと思います。 バシッと打ち切ったのはどんな理由があるかは本人にしかわからないけれど「聞きたくない」に尽きます。頼まれてもいないのに相手が望まない程度の詳細を話したのであれば、その反応は自然でしょう。それは性的なことに限らずです。気の置けない友達だからこそ、バシッと切ることができたのだと思います。気を遣う相手なら、Bさんも適当に相槌を打ってやりすごしたでしょう。 >こういった話を気心知れた相手にするというのは 一般的に少数派なのでしょうか? 程度の問題だと思います。経験を済ませた、のなら「やったじゃん」で終わりだけど、そこから詳しい話になると「別にそこまでの情報は要らん」ってなるんじゃないでしょうか。話してて、相手が求めている以上の話はどんな種類の話でも「特に面白くもない話」となります。相手が楽しめるような語り口で披露できれば「もっと聞きたい」となるのでしょうが、単純に「報告」という形をとったのではないでしょうか。

izu124
質問者

お礼

実は今、A君や他の友人とも同時進行で 議論しているのですが、私に先を越され 聞いてもいないのに詳細を話されてイラつくという 可能性を言っていました。 彼の気質からすると可能性は薄いのですが 絶対ないとは断言できませんしね。 本人の言う通り、生々しい話は遠慮したいという可能性も ありますが。 LOTUS18さんのおっしゃるように このどちらかまたは両方なのでしょうね。 私の言葉足らずで、あわてて補足したのですが 元々童貞の私・A君・B君との間で 「誰が最初に童貞を卒業するんだろうね~?」 と笑いながら話していた仲です。 それらのに、話の途中でシャッターを降ろすというのは 違和感を感じるのは当然という意見もありました。 A君や他の友人は 「そういうきわどい話を聞くのが友達の役目だろ?」 と言っていましたしね。 「性的な話に関わらず」相手が聞きたくない事を ペラペラ言うべきではないという意見で すっきり腑に落ちました。 ありがとうございます。 今回の件は 「経験を済ませた」→「やったじゃん」 →「詳細は少し生々しいけど大丈夫?」 といったキャッチボールができれば 相手が誰であろうと変な空気になっていなかったと 今になって思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#248402
noname#248402
回答No.5

まずは童貞卒業おめでとさん。だけどなセックスした相手のことも思いやらないとな。中高生男子じゃあるまいし、嬉しくてべらべら相手のこともしゃべってるんだろうな、30迄童貞だったということが納得できるよ。友人達はとっくに童貞なんか捨ててると思うよ。友人A以外はそのうえでそういうことはあまり話さないのが男の礼儀と思ってるのだと思うよ。

izu124
質問者

補足

各方面でこの質問をしているのですが、一番辛辣な意見だと感じました。実は相手の女性ですが、ホテルに行くまでも無礼千万の対応をされ、この事を別の場所で質問した所、「最低な女性、私ならすぐに帰る」といったコメントが溢れかえっていました。そんな女性に対しても誠意を持って対応しなければならないのですか?一般的な友人関係や恋人なら分かりますが。ちなみにA君、B君は童貞で、会った時や電話で、「誰が最初に童貞を卒業するんだろうね~?」と笑いながら話していた仲です。それにも関わらず、B君がなぜシャッターを降ろしたのか、見解をお聞きしたいです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1253/3429)
回答No.4

こういうのって、相手の状況も鑑みてするものじゃないでしょうか。 普段は笑って聞けたとしても、精神的に落ちこんでいたとか聞きたくない心境の時だってあるでしょう。 性的な話に限らず、相手の状況と気持ちを考えることは大事です。 どんな話だろうと仲が良ければいつでもOKだと思わないほうがいいですよ。 あくまでも話は小出しで、話しても大丈夫そうだなと思えたら詳細を話す。 それくらいがいいと思います。

izu124
質問者

お礼

B君は落ちこんでいるなど、精神的に落ち込んでいるといった特殊な状況ではなく、いたってノーマルな状態でした。それはそれとして、様子を見ながら小出しで話すというのは、いい考え方ですね。相手の反応を気にせずに、ガンガン話を進めていったのはマズかったです。こういった話が平気な人もいれば苦手な人もいるので、このふるまいが一番スマートな気がしました。回答ありがとうございました。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.3

友人との性的な話はタブーなのか?……そんなことはない。ただ、相手の反応はいろいろだと思う。理由は、「こんな話」は、どんな相手かということと、話をするTPOが、相手の反応を左右すると思うのです。 以上のこともあるけど、私に言わせると、不思議なのは、「30にもなって、なぜ、そんな話をあなたはしたのかなぁ???」という疑問です。「報告したかったのか」、「自慢したかったのか」、あるいは……自分自身に問うてみたらよいと思う。

izu124
質問者

補足

以前から、A君とB君と私の間で、この3人の中で 誰が最初に童貞卒業するんだろうねえ~といった話を しておりました。その流れからの報告であり、それ以外の友人に積極的に話そうとは思いません。2人ともビックリしてあれこれ聞いてくるものかと思っていたのですが、B君だけがあっさりした対応だったため、あれ?といった感覚になりました。

回答No.2

高校生ならまだしも、成人でしかも普段からそういった話をしない、家飲み中とかではなく電話だったら引きますね。 若い頃ならばエロ友とかいて、集まればAV鑑賞会とかエロトークとかしてもおかしくはないですが、30代ですよね? …いい加減そんなトークはとっくに卒業している時期かと。 社会人になったら…または25歳過ぎたらリアルな友達にはそういう話はしないものですよ。 そういった話はそういうコミュニティのSNSだけに留めておいた方が良いかと。

izu124
質問者

お礼

なかなか厳しいご意見ですね。ちなみに質問文のA君、B君は童貞であり、小中学生の時からの友人です。以前から、誰が最初に童貞を卒業できるのか?というような話をしていました。その延長で、こういった話を電話で行った次第です。回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

「いくら親しくても、お前の性癖まで聞かされたくないわ」です。

izu124
質問者

補足

性癖の定義は何なのでしょうか?確かにムチで叩かれて喜んだなどのアブノーマルな話なら、そもそも大多数が??となりますが、そんなアブノーマルな要素はございません。「一般的な」性的な話に関してのご意見が聞きたいです。

関連するQ&A

  • 初体験の話

    男性から初体験の話をされました…俺の初体験は、自分は相手の女性を好きだったけど、相手の女性は自分を好きではなかった 自分の初体験を貰って と女性に言って関係を持ったそうです 彼は後悔していないと言っていました 私が片思いしている男性の話なのですが これを聞いた時 なんて答えてよいかわかりませんでした… 愛のあるセックスではないですよね?? 何故私にこんな話を? 彼からは単純で素直 純粋すぎると言われてます

  • 話が続かない友人(ママ友)

    話が続かない友人(ママ友) まだ妊婦なので、ママ友と言えるかは分かりませんが、 同じ産婦人科に通う妊婦さんの事で相談です。 とても良い人で、良い意味でおとなしく素敵な女性です。 それで仲良くなったのですが、どうも話が続かないのです。 こちらが聞き役に回ると、全く話がなくなってひまうので、 疑問形式などでこちらから話題をつくっていますが、かなり疲れてしまいます。 彼女は私との友人関係に満足しているようで、家は遠いのですが、 予定をあわせようとしてくれています。 こういう話の続かない方は、話がなくて一緒にいるのも平気なのでしょうか? 私はランチで精一杯です(笑) 皆様の体験談など教えていただければ幸いです。

  • お金の話が好きな友人

    お金にまつわる話が好きな友人がいて困っています。 私自身はお金の話が好きではありませんし、時には下品とさえ思ってしまうことがあります。 金銭感覚はしっかりしている人で、トラブルがあるわけでもありません。 もちろん私の価値観を押し付けるつもりはないのですが、同調しようとも思えません。 明らかに彼女の方が収入が多いので、気分がいいとはいえません。 収入の差は彼女も承知しています。僻みと言われてしまえばそれまでなのですが・・・。 お金の話になるたびに、適当に返事をしたり、話題を変えたりするのも疲れます。 やんわりと『お金の話は好きじゃない』と伝えたいのですが、よい言い回しが思いつきません。 具体的にはこのような話題です。会えば何かしら出てきます。 『それどこで買ったの?いくら?』・・・目新しいものを持っていると聞かれます。 『今年のボーナスはまあまあよかった。』・・・私のボーナスがよくないことを知っていての発言です。 『貯金しないとねぇ~。いくらぐらい貯金してる?』 親しい友人同士ならこのような話を普通にするものなのでしょうか? こんなことを不快に感じる私がおかしいのでしょうか? 他の友人とはこのような話題(特に収入について)になる機会はそれほどありません。 この点以外はよい友人で、これから先も付き合っていきたいと思いますので、 前向きなアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 他人の話ばかりする友人

    この友人は、私と会っている時に、他の友人(Bさんとします)の話 ばかりします。悪口や噂ではありませんが。Bさんと遊んだ時の話など 細かく話したり、Bさんの近況など、事細かいに話します。 Bさんの事を尊敬しているんだと思うのですが、私といる間は、 私にもっと興味をもって欲しいと思います。私もBさんの事は知っている ので、少しの話題なら分かるのですが、私と会っている間の半分以上は Bさんの話です。これはどういう意味なのでしょうか? 私には理解が出来ません。このような人は周りにいますか? 何かアドバイスはありますでしょうか。

  • 友人の話。。

    こんばんは。 今回、友人の話がちょっと気になったので投稿してみました。 友人(21歳女性。以下Bとします)の勤め先に、部署は違うが仲の良い同い年の男性がいるそうなんですが、 その男性はBと会う、もしくは目が合うたびに顔が赤くなっており、 会話も、ものすごい話が盛り上がったと思うと急に一瞬シーンとなってしまう事があるそうです。 そして、ある時彼に「俺の部署の女子達っていつも女子同士で固まってて気楽に話せる雰囲気じゃなくてさ。仕事以外の事で何しゃべっていいか分かんないしカナリつまんないよ~。Aは同じ部署の男と飲み会とかよく行くのかぁ??」と聞かれたそうです。 Bはその男性の事を気に入っているのですが、 彼が自分の事をどう思っているのかとても気になっているようです。 私的には脈アリな感じがするので 「それ絶対Bの事好きなんだよー♪頑張れ♪」 なんて言ってしまったのですが(Bは喜んでました)、皆さんはどう思われますか? 私はBに簡単にこんな事言わない方が良かったでしょうか? それと、Bにいろいろアドバイスしてあげたいのですが、 私は未熟者なので具体的にどんな事を言ってあげれば良いのかイマイチ分かりません。。。 こちらのほうも何かございましたら是非教えてください(>_<) 皆様のご意見お待ちしております!宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 友人の恋話

    友人(女性)に少し前から好きになった人がいるそうです。(私も女性です) 友人はそれからほぼ毎日恋話をしてくるようになりました。(殆どメールですが)相談というわけではなく、今日はこんな事を話したとか今日はこうだったとか日記っぽい感じです。 私自身はまだつきあっていない段階で他人にそういう事を話すタイプではなく、恋愛相談も切羽詰らないと友人に相談しないので…ほぼ毎日という事でちょっと何ていうか戸惑っています。周りの友人にも恋話をする人はあまりいなかったので尚更かもしれません。 こういう場合友人はどういう心境で私にメールをしてくるのでしょうか??ただ聞いて欲しいだけなのでしょうか?? できれば経験者の方、ご意見下さい☆

  • 「友人」の自慢話ばかりな友人

    「友人」の自慢話ばかりする友人A子が居ます。 自慢話とまではいかないのかもしれませんが ことある毎に彼女自身ではなく私は会った事もない 彼女の友人(B子・C子)の話。 B子の転職話・職場の愚痴話・結婚生活の愚痴話 C子の持ってるもの(服・雑貨)・職場愚痴話 話の流れの中でというよりは唐突にそんな話がはじまります。生返事をしているつもりですがA子には 伝わってないようです。 こんな友人の話を変えさせる良い方法などありますでしょうか?

  • ネットでの友人とのいざこざについて

    一週間ほど前のことですが、長らく一緒にオンラインゲームなどで遊んできた友人(女性で同性・以下友人A)と喧嘩をしました。 友人Aは私よりは年上で、電話や実際会ったりなどという事はありませんでしたが、私を好きでいてくれて、常に楽しく話していました。喧嘩自体はたまにしましたが、数日間経った後には何事も無かったかのように仲直りしていたような関係です。 もう一人、私の中学時代からの友人(同じく女性・以下友人B)がいました。友人Aと友人Bは私を通じて知り合い、また私から話を聞いて大体の事を理解していました。 喧嘩の内容は伏せますが、友人Aと私が喧嘩していた所、私が落ち込んだのをみて友人Bが出てきて、友人Aを攻撃するような形になりました。 私も動転していて2対1になっている事に気付けず、また友人Bがしゃしゃり出てくる事がおかしいのに対しても静止できませんでした。 数日後、友人Aがメッセンジャーに戻ってきてくれましたが、大きなダメージを受けたと話してくれました。 私と友人Bは、友人Aに対して酷い仕打ちをした事、またその部分を今後改めていく事、謝罪をする旨を伝えましたが、友人Aは「謝罪をする場に出ることすら嫌悪する」と言って、謝罪は無意味だと言うのです。 今までの仲直りも、よくよく考えれば、お互いの悪い所や良い所を認め合うというようなものではなく、友人Aが火種を潰す(とある話題でいざこざになれば、今後その話題は一切しない、といったような感じです)ような形で終わっていたように思えます。 私と友人Bは、友人Aと仲直りをしたいと考えています。 しかし、友人Aは話は聞いてくれるにもかかわらず、謝罪に立ち会いたくもないし、それを嫌悪すると言って聞いてくれません。 彼女にそれだけの傷を与えたのはわかっていますが、どうにかして友人Aを説得できないでしょうか。 おかしな話ですが、私は彼女を愛しています。 それ故に懸命に現在進行形で話をしていますが、苦しくて辛いです。 何か助言などありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • わざと話をそらす友人

    題名通り、『わざと話をそらす友人』に腹を立てています! 私は毎朝友人2人と電車で通学しているんですね。(高1です) 友人A(以下A)とは、中学では三年間同じクラスで、今では共にいちばん信頼しあえる存在です。 友人B(以下B)とは、同じクラスにはなったことないのですが、気軽に話せる程度の仲です。 そんな友人たちと毎朝通学しているのですが、最近Bの方に腹を立ててしまいます。 私としては3人で仲良く話しながら楽しく通学したいと思っているのですが、 最近Bの方がやけに話をそらしてくるんです。 たとえば、私が数学の宿題について質問したときに 『あ~、本当○○○○最高すぎるっしょ Bは好きな歌手の名前を突然あげてきたんです。 Aもその歌手が好きで、Bが名前をあげるとその歌手の話題に持ち上がってしまいます。 私はその歌手のことをよく知らず、黙って聞いてる事しかできないんです。 『○○○○の曲っていいよね~脳内リピートしてるんだけど!』 なんて言われても、そうなんだ~程度で終わっちゃいます。 はじめの頃は『どんな曲なの?』なんて聞き返したりしてみましたが 今となってはもう聞くのすら面倒になってきました(´・ω・`) 私とAは色んな話をして笑いあってるのですが、 Bはもうその歌手の話でしかAの気を引く事はできないとわかっているみたいで、 最近は毎朝のようにその歌手の話ばっかりなんです。 私にはそういう魂胆がみえみえで私は内心、 お前にはその話しかできないのか!と一人でバカにしています。 それに、Bが携帯をいじくってるときに私とAが話していたら、 急に携帯でその歌手の曲を鳴らしはじめたり、歌詞を見て口ずさんでみたり・・・ 私とAは気にせずにそのまま話し続けるのですが、しばらくすると 急にBはムスっとしてそのまま黙り込んで携帯をいじくるばかり・・・ しまいには歩くスピードを遅くして、自分をかまってほしいアピールをしてきます。 そんなやりとりがもう一ヶ月以上続いてます。もう我慢の限界です! まだ私、耐え続けなくちゃならないんですか?(´・ω・`)

  • 友人の彼女

    友人の相談です。 友人の彼女は友人に(私が処女だと言ったらどうする?)と言いました。 友人は彼女の年齢が二十歳過ぎてるので冗談かと思い、軽く流しました。 それから しばらくして 一夜を過ごした後 友人が経験人数を尋ねました。 すると、以前 交際はしてないがイイ感じの男性がいて、 その様な雰囲気になったが 最後までしたか覚えてない…と 口ではした事は記憶にあるらしいのですが… その男性と性交してなければ 友人が初体験の相手となるのですが 友人曰く、彼女は血も出なかったし、痛がる素振りもそれほど無かったので経験済みと思ったらしいです。 友人の彼女は以前、友人に処女の話を出した時、流された事に不満を感じたらしいので強がってるだけの可能性もありますよね?。 初体験の記憶が無さすぎると言うか あまりにも不自然じゃないですか? やはり強がりでしょうか? 友人は自分が初めての男であって欲しいと切に願ってます。