友人との性的な話はタブーなのか?

このQ&Aのポイント
  • 30代の男性が友人との性的な話について感じた違和感や意見をまとめる。
  • 友人Aは詳細まで話して盛り上がり、友人Bは詳細は聞きたくないという意見を持つ。
  • 自身は性的な話に対して特に気にしないが、友人との関係や年齢によって適切な話題かどうかは個人によると述べる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との性的な話はタブーなのか?

30代の男です。この年まで彼女もおらず、童貞だったのですが、先日、成り行きで知り合いの女性とSEXをしました。その女性とはさほど親しくなく、今後あと何回会う機会があるか分からないくらいの関係です。初体験という事でちょっとしたニュースなので、その時の話を複数の友人にしたのですが ①友人A(電話):詳細まで含めて話し、盛り上がる。 ②友人B(電話):初体験を済ませたという情報だけで十分だ。 詳細は生々しいから聞きたくはない。 ③友人C(LINEメッセージ):詳細まで話し、最後に友人B君の対応に  ついて聞いたらそりゃそうだろうと言われた。 私自身は、こういった話をすることに対して 自身の事を言うのも聞かれるのも何とも思いませんし 相手が話してきても何とも思いませんが わざわざ友人知人から性的な話について こちらから具体的に質問しようとは 思わないという感覚です。 なぜなら、友人とその彼女や妻の 外から見えない部分について 詮索しているような感覚になるからです。 また、私は自分自身に都合の悪い話(興味のない話など)を されたとしても 適当にあいづちを打つなり話題を変えたりするなどするので B君のように「そんな話をされたら誰だって反応に困る」と バシッと話題を打ち切った事に違和感を感じました。 私と相手の女性との関係が軽い関係だったため こういった話を平気でできたのかという事と 年齢的に、学生時代のようなノリでする話では なかったのかなという気がするのですが こういった話を気心知れた相手にするというのは 一般的に少数派なのでしょうか? 他のサイト上では 「相手を選べば別におかしくはなく、今後B君のような人の前で そういった話をしなければいい」というご意見と 「そんな話聞きたくないよ、あなた距離感近いんじゃない?」 というご意見があったのですが 色々な方の意見を聞いてみたかったので投稿致しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.6

可能性としては、Bさんは早く経験がしたくて焦ってるけど難しそう、という状況で、できれば質問者様にもAさんにも同じレベルでいてほしいと思っていたところ、質問者様が体験してしまったので負けた気になってしまい、聞いてもないのに詳細を話したからイラついた。 あるいは単純に他人の性体験の話は聞きたくない。そんなところではないかと思います。 バシッと打ち切ったのはどんな理由があるかは本人にしかわからないけれど「聞きたくない」に尽きます。頼まれてもいないのに相手が望まない程度の詳細を話したのであれば、その反応は自然でしょう。それは性的なことに限らずです。気の置けない友達だからこそ、バシッと切ることができたのだと思います。気を遣う相手なら、Bさんも適当に相槌を打ってやりすごしたでしょう。 >こういった話を気心知れた相手にするというのは 一般的に少数派なのでしょうか? 程度の問題だと思います。経験を済ませた、のなら「やったじゃん」で終わりだけど、そこから詳しい話になると「別にそこまでの情報は要らん」ってなるんじゃないでしょうか。話してて、相手が求めている以上の話はどんな種類の話でも「特に面白くもない話」となります。相手が楽しめるような語り口で披露できれば「もっと聞きたい」となるのでしょうが、単純に「報告」という形をとったのではないでしょうか。

izu124
質問者

お礼

実は今、A君や他の友人とも同時進行で 議論しているのですが、私に先を越され 聞いてもいないのに詳細を話されてイラつくという 可能性を言っていました。 彼の気質からすると可能性は薄いのですが 絶対ないとは断言できませんしね。 本人の言う通り、生々しい話は遠慮したいという可能性も ありますが。 LOTUS18さんのおっしゃるように このどちらかまたは両方なのでしょうね。 私の言葉足らずで、あわてて補足したのですが 元々童貞の私・A君・B君との間で 「誰が最初に童貞を卒業するんだろうね~?」 と笑いながら話していた仲です。 それらのに、話の途中でシャッターを降ろすというのは 違和感を感じるのは当然という意見もありました。 A君や他の友人は 「そういうきわどい話を聞くのが友達の役目だろ?」 と言っていましたしね。 「性的な話に関わらず」相手が聞きたくない事を ペラペラ言うべきではないという意見で すっきり腑に落ちました。 ありがとうございます。 今回の件は 「経験を済ませた」→「やったじゃん」 →「詳細は少し生々しいけど大丈夫?」 といったキャッチボールができれば 相手が誰であろうと変な空気になっていなかったと 今になって思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#248402
noname#248402
回答No.5

まずは童貞卒業おめでとさん。だけどなセックスした相手のことも思いやらないとな。中高生男子じゃあるまいし、嬉しくてべらべら相手のこともしゃべってるんだろうな、30迄童貞だったということが納得できるよ。友人達はとっくに童貞なんか捨ててると思うよ。友人A以外はそのうえでそういうことはあまり話さないのが男の礼儀と思ってるのだと思うよ。

izu124
質問者

補足

各方面でこの質問をしているのですが、一番辛辣な意見だと感じました。実は相手の女性ですが、ホテルに行くまでも無礼千万の対応をされ、この事を別の場所で質問した所、「最低な女性、私ならすぐに帰る」といったコメントが溢れかえっていました。そんな女性に対しても誠意を持って対応しなければならないのですか?一般的な友人関係や恋人なら分かりますが。ちなみにA君、B君は童貞で、会った時や電話で、「誰が最初に童貞を卒業するんだろうね~?」と笑いながら話していた仲です。それにも関わらず、B君がなぜシャッターを降ろしたのか、見解をお聞きしたいです。

• izumi044
回答No.4

こういうのって、相手の状況も鑑みてするものじゃないでしょうか。 普段は笑って聞けたとしても、精神的に落ちこんでいたとか聞きたくない心境の時だってあるでしょう。 性的な話に限らず、相手の状況と気持ちを考えることは大事です。 どんな話だろうと仲が良ければいつでもOKだと思わないほうがいいですよ。 あくまでも話は小出しで、話しても大丈夫そうだなと思えたら詳細を話す。 それくらいがいいと思います。

izu124
質問者

お礼

B君は落ちこんでいるなど、精神的に落ち込んでいるといった特殊な状況ではなく、いたってノーマルな状態でした。それはそれとして、様子を見ながら小出しで話すというのは、いい考え方ですね。相手の反応を気にせずに、ガンガン話を進めていったのはマズかったです。こういった話が平気な人もいれば苦手な人もいるので、このふるまいが一番スマートな気がしました。回答ありがとうございました。

• 5555www
回答No.3

友人との性的な話はタブーなのか?……そんなことはない。ただ、相手の反応はいろいろだと思う。理由は、「こんな話」は、どんな相手かということと、話をするTPOが、相手の反応を左右すると思うのです。 以上のこともあるけど、私に言わせると、不思議なのは、「30にもなって、なぜ、そんな話をあなたはしたのかなぁ???」という疑問です。「報告したかったのか」、「自慢したかったのか」、あるいは……自分自身に問うてみたらよいと思う。

izu124
質問者

補足

以前から、A君とB君と私の間で、この3人の中で 誰が最初に童貞卒業するんだろうねえ~といった話を しておりました。その流れからの報告であり、それ以外の友人に積極的に話そうとは思いません。2人ともビックリしてあれこれ聞いてくるものかと思っていたのですが、B君だけがあっさりした対応だったため、あれ?といった感覚になりました。

回答No.2

高校生ならまだしも、成人でしかも普段からそういった話をしない、家飲み中とかではなく電話だったら引きますね。 若い頃ならばエロ友とかいて、集まればAV鑑賞会とかエロトークとかしてもおかしくはないですが、30代ですよね? …いい加減そんなトークはとっくに卒業している時期かと。 社会人になったら…または25歳過ぎたらリアルな友達にはそういう話はしないものですよ。 そういった話はそういうコミュニティのSNSだけに留めておいた方が良いかと。

izu124
質問者

お礼

なかなか厳しいご意見ですね。ちなみに質問文のA君、B君は童貞であり、小中学生の時からの友人です。以前から、誰が最初に童貞を卒業できるのか?というような話をしていました。その延長で、こういった話を電話で行った次第です。回答ありがとうございました。

• KGS
回答No.1

「いくら親しくても、お前の性癖まで聞かされたくないわ」です。

izu124
質問者

補足

性癖の定義は何なのでしょうか?確かにムチで叩かれて喜んだなどのアブノーマルな話なら、そもそも大多数が??となりますが、そんなアブノーマルな要素はございません。「一般的な」性的な話に関してのご意見が聞きたいです。